注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

エアコンがつきません

回答3 + お礼3 HIT数 2781 あ+ あ-

匿名( 39 ♀ ky13w )
09/10/28 19:10(更新日時)

詳しい方、お知恵を貸して下さい🙏エアコンがつきません。スイッチをいれると ランプが点滅するだけで つきませんでした。知り合いに 一度ブレーカーを落として 入れなおしてみたらと教えられたら スイッチは入りましたが、暖房をつけても送風の様な風しか出てきません。冷房では ないです。家はマンションで中に埋め込む様に設置してあり各部屋にあるタイプで、合計 3個 あります。点滅は全てのエアコンがそうでした。メーカーはダイキンです。宜しくお願い致します。

No.1135973 09/10/26 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/26 23:48
通行人1 ( 30代 ♂ )

リモコンにあるリセットボタンを試してみて下さい。 ボールペンとかじゃないと押せない小さな穴です 電池カバー外したとこやらどこかにあります。
ブレーカーも落として時間をおいて、上げてからもすぐに付けようとせずに5分は経ってから操作してください
あと動いても室外機が回っていないとただの送風です

No.2 09/10/27 17:00
お礼

遅くなってしまって 大変申し訳ありませんでした。返信が全くなく もう諦めてしまっていました。本当にすみません。

返答ありがとうございます。
今 やってみました。
まず リセットボタンを押し、 ブレーカーを落として スイッチを 入れました。すぐに ついて 最初は生ぬるい風が出て つきそうな感じなのですが、1分くらいで 暖かさも消え 送風の様な 風に変わりました。
室外機は回っています。5分くらいで 止まってしまいました。

やはり 故障でしょうか?

また 見て下さると
助かります🙏

宜しくお願い致します🙏

No.3 09/10/28 01:59

室外機が止まるのは典型的な「調子が悪い」状態です。うちも古いエアコンなのでたまになりますが何度かやったら動きます
リモコンのリセットボタンを押す時は本体に向けて試してみて下さい
あと暖房は外の気温より設定温度のほうが低いと効果が得られにくい(冷房は逆)ので、今の季節だと寒くなった夜に設定温度を高めにして試してみてください。それでもうまく起動しないようなら専門家にみて貰う事になります。
まずはマンションの管理会社に問い合わせてみるとよいでしょう。

No.4 09/10/28 08:14
お礼

おはようございます。
夜 遅くにありがとうございました🙇

私の説明不足で申し訳ありません、運転が止まるのは 本体の方です。運転が始まり、5分くらいすると 自然に止まり 室外機だけ回っていました。昨日は そのままにしてみたら その後10分くらいで又運転が始まりました。風は暖房ではありません。
家も古いマンションで埋め込み式なので 古いのかもしれません。
失礼ですが 業者関係の方でしょうか?

もし 業者関係の方でしたら、もう一度だけお返事頂けないでしょうか?

もし 故障で業者に来てもらう事になった場合、どのような処置が想像されますか?
一度 管理会社を通して連絡はしていまして、同じように説明しましたが、貴方様のような 返答はもらえず、すぐ 全取り替えと 言われて なんとなく 不信感を覚え こちらに相談した次第です。

勝手を言ってすいません。
お返事頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

No.5 09/10/28 10:32

私は住宅の内装関係でエアコンのメーカーではありませんが、中古物件の入居前にあたってさまざまな故障など不具合も確認しています。
天井埋め込み式エアコンの耐用年数は15~25年くらいです。
管理会社は寿命で故障している事を前提に取り替えを言っていると思います。
しかし簡単に取り替えと言われる前に修理は出来ないのか気になりますよね。管理会社にはメーカーの修理を手配して貰うよう言ってみてください。
管理会社の仕事外でして貰えない場合は個人的にメーカーに依頼する事になります。
まずはメーカーのサービスマンにみて貰ってください。それでも古いエアコンだと部品がすでに生産終了で修理出来なかったり今後の耐用年数も考えると買い換えの方がよかったりします。 車と一緒ですね。
そしてメーカーの専門家が出張して来ますから、その場で直ろうと直らなくても買い換えになっても出張料金はかかります。私が知る金額は高くて一万円代後半くらいです。
他にも何かあればわかる範囲でお答えします。

No.6 09/10/28 19:10
お礼

いつも お返事が遅くなり 申し訳ありません。なにぶん こちらは素人なもので 何を聞いたらいいかも見当がつかない次第です。とてもいい方に見て頂いて 本当に良かったです。丁寧なご説明 ありがとうございました。このマンションは築10年以上だったと思われます。ご指摘の様に 部品がないとの事からだったかもしれません。不安を解消して頂き 助かりました。
教えて頂いた通りに聞いてみようと思います。もっとお伺いしたかったですが、多分 もう この質問の時間切れに まもなくなるかもしれません。
本当に助かりました。不信感が消えただけでも、気持ちが楽になりました。
どうしても 又何かありましたら、質問してしまうかもしれません。
その時は 又 見つけて下さると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧