注目の話題
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供

欝と言い張る友人

回答6 + お礼6 HIT数 1267 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
06/08/05 22:57(更新日時)

10年の付き合いの友人がいます。彼女は昔から被害妄想、自意識過剰で周りから嫌われていました。私も何度か距離を置きましたが私が独身だから都合いいのか時々相談されたりでズルズルと付き合いが続いていました。
彼女は結婚三度目。一度目は子供はいかなったのですが旦那さんや姑にいびられて離婚したようです。二度目は一才の娘がいたのに家事や育児を旦那さんが手伝わずボロボロになったと子供を捨て離婚。三度目はまた子供を産みまた疲れたと電話しています。そして私は苦労しすぎて欝になったと泣きながら電話してくるのです。周りの友人はあいつは自己中だから変わらない。自分ばかりが可愛いだけだから相手にするなと言います。私もいい加減疲れて悲劇のヒロイン気取りもやめたら?と話したら「あんたは独身だからわからない。欝がどれだけ辛いかわかるの?」と言われました。ここで似たようなスレを見て彼女が欝なのか疑問に思い始めました。私はどうすればいいのでしょうか。泣きたいです。

タグ

No.114884 06/08/05 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/05 12:41
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

ほっとけばいいですよ
自分も同じような経験ありますけど、その人は思い込みだけでした
医者にもほっとけばいいって言われましたから(^O^)

No.2 06/08/05 12:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます。やはりほっとけばいいですかね。
彼女は病院で欝だと診断され(診断されるまで病院めぐりしてました)薬も5種類飲んでいるようです。でもここで適当に診断し薬出す医者もいると見たことがありましたので疑問が大きくなりました。夜中だろうが泣きながら電話かけてくるんです。あまり注意すると病気が酷くなった。死にたいと言われます。しばらく電話に出なかったら怖いくらいメールが来るのです。
「あんただけが頼りなの」とか、すがってきます。言動が矛盾だらけなんです。適当な診断して薬出す医者は多いのでしょうか…。

私は彼女を見ていつも逃げてばかりで人のせいにしてもうウンザリしてきます。
人のせいばかりにしないでと話すと「私は馬鹿だ。病気のせいにして逃げてる。私を殺して」と言われ参ってます。疲れました。

No.3 06/08/05 15:55
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

本当に鬱の人って簡単に自分が鬱だとカミングアウトするかな??私にはその友人がただ自分を可哀想に思って欲しいから、仕立て上げてる??と思いました。
本当に鬱かもしれないけど、もぅイヤだと彼女を拒絶してる気持ちがアルのに下手に付き合うと主サンも鬱になりますよ。
ちなみに私は鬱経験者。誰にも言えませんでしたよ

No.4 06/08/05 16:19
通行人4 ( 20代 ♀ )

医者の話では本当にウツの人は他人に言われるまでウツだとは気付かないで、自分を責めるんだそうです。自分からウツだと言う人は擬似ウツと言ってまた別ものらしいですよ。最近は多いらしいです。あんまりその人のことは考えないほうがいいと思います。主さんが大変です。

No.5 06/08/05 16:57
お礼

>> 3 本当に鬱の人って簡単に自分が鬱だとカミングアウトするかな??私にはその友人がただ自分を可哀想に思って欲しいから、仕立て上げてる??と思いまし… レスありがとうございます。そうですか。
彼女はみんなに性格に対して忠告を受ける度、自分は欝だと言ってるようです。病気だから仕方ないと。
それでますますみんなに相手にされなくなってしまい寂しいのかなと思います。育児に対しても子供が可哀想だと言っても自分が一番辛いのだと言うのです。正直私も疲れてきてるので付き合いをやめたいのですが自殺すると脅されるんです。
でもこのままだと私もおかしくなりそうなのでゆっくりと付き合いをやめていこうと思います。
本当に欝だとしたらどれくらいで完治するものなのでしょうか?

No.6 06/08/05 17:03
お礼

>> 4 医者の話では本当にウツの人は他人に言われるまでウツだとは気付かないで、自分を責めるんだそうです。自分からウツだと言う人は擬似ウツと言ってまた… レスありがとうございます。疑似欝ですか?
そうかもしれないですね。そういう人多いんですね。性格なんでしょうか?もともとマイナス思考で理解出来ない言動が昔からありました。結婚離婚を繰り返すのも私には理解できません。いつも相手が悪いと彼女は言うのですがそれだけではない気がします。私には「あんたは私みたいに苦労してないからわからないのよ」と言われて私なりに色々な経験したよと話しても「あまい」と言われ訳がわからないです。付き合いは少しずつやめていこうと思います。

No.7 06/08/05 17:47
通行人7 ( ♀ )

主さん大変ですね。こっちが病気になりそうですね。少しずつでも距離とって付き合い止めてくださいね。電話に出ないメールもしないなど

No.8 06/08/05 18:05
お礼

>> 7 レスありがとうございます。今日もメール何度もきます。メールする暇あるなら子供見てあげてと言っても「結婚も離婚も育児も経験してないあんたに何がわかるの」と逆ギレです。いつものことです。そして後から必ず「あんたが聞いてくれるから助かってる。見放さないで」と電話やメールが来ます…。
もう疲れました。
私は彼女は欝ではないと信じて離れるつもりです。考えると私もめいってしまいます。

No.9 06/08/05 19:57
水鏡 ( 40代 ♂ 3capc )

鬱と診断が出ているようですが、医師が本当の病名を言えない場合もあります。

ここには書けませんが、別の病名が付くと思います。

はっきりとは言えませんが、もし私の思っている状態であれば、家族でも離れるしかないケースが多いです。

医療関係者でも継続して治療をするのが難しいタイプの人だと思います。

出来るのなら、すっぱりと関係を断ったほうがいいと思います。

周りに悪口を言うかもしれませんが、無視するのが得策です。

No.10 06/08/05 20:12
お礼

>> 9 レスありがとうございます。そうですか…。悪口は言われてると思います。私も彼女からさまざまな人達の悪口を散々聞いてきました。全て自分を正当化するものばかりです。子供をご主人に預け好き放題。ご主人が自分と別れたくないから大丈夫なのだそうです。ご主人は子供さんの為に必死に頑張っておられるのだと思います。別の病気の可能性があるのですね。今まで彼女が可哀想に思う部分もあり付き合ってきましたがもう限界です。上手く離れればいいのですが…。頑張ってみます。

No.11 06/08/05 22:35
匿名希望11 ( ♂ )

9番さんの書いている事が、当たっているような気がします。
精神病なのか人格障害なのかは確定できません。
そもそも精神科医がハッキリ病名を確定しないのですから、素人の介入出来る話では無いと思います。
精神病院ではなく、心療内科の領域かも知れません。
ハッキリしているのは、主さんの手におえる状態では無いのは、第三者から見ても理解出来ます。

No.12 06/08/05 22:57
お礼

>> 11 レスありがとうございます。そうですよね。もう手に追えません。人格障害のような気がします。
もう付き合いきれません。可哀想だけど離れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧