注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

動物実験について

回答50 + お礼12 HIT数 4101 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
06/09/11 22:46(更新日時)

初めて知りました。前からひどい実験が行われていると言うことは頭にあったのですが、内容は知らなかったので、さっきインターネットで調べましたが、絶句しました。これ程に人が恐ろしくなったのは初めてかもしれません。今知ったばかりでこんな事書くのもなんですが、自分にも何かできないかと思い、皆さんにもこの事を知ってもらおうと考えてスレ立てました。一番ショックを受けた実験の例はあまりにもグロテスクなので、他の実験の事を書きます。例1、ストレス反応の実験の為に麻酔無しで犬の後ろ足をハンマーで砕く。例2、ウサギの目に化学物質を入れてただれていく様子や腐っていく様子を見るそうです。この他にもたくさんの実験があるみたいです。俺はウサギも犬も一緒に生活しているから余計に悲しくなりました。個人で出来る事と言うと、実験を行っていない会社の製品を買うこととかがあるみたいです。俺もこれからはそのような会社の物を買うと決めました。もしよければ皆さんも暇な時などにインターネットで調べてみてください。読んでくれてありがとうございました!

タグ

No.114955 06/09/10 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/10 23:29
恭子 ( 10代 ♀ WTgpc )

酷すぎますね!!
動物実験といっても こんなに酷い事をするとは思いませんでした。これ以上 残酷な実験が行われているなんて 想像がつきません。命を何だと思っているんでしょう。

No.2 06/09/10 23:46
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

私は本当に本当に心から動物を愛していて、動物実験や虐待を知る度、胸が締め付けられます…。
だから、少しでも大切な命を助けたいが為に動物保護のボランティアをしてますよ。
残念ながら今は動物実験の被害を受ける動物を助けられていないので、仲間と何かいい方法は無いだろうか…と話し合うつもりでいました。
保健所で殺される犬猫も、年間で相当な数なんです…。
人間は恐ろしい生き物ですが、それを止められるのも、人間に振り回される動物を救えるのも、人間だと思います。
少しでも命に対して考えられる方が増えてくれたら…と願っています。

No.3 06/09/10 23:47
お礼

>> 1 酷すぎますね!! 動物実験といっても こんなに酷い事をするとは思いませんでした。これ以上 残酷な実験が行われているなんて 想像がつきませ… ありがとうございます。同じような考えの方から回答を頂けると嬉しいです。今までの俺もそうですが、みんな実験内容を知らないだけなんですよね。だから一部の人間達が自由にそのような実験ができるんですよ。実験の内容について、あまりメディアとかでとりあげてないですからね。本来なら全部公表すべきなんですよ。実験意外にも1日平均で考えると、だいたい1500匹もの犬猫が保健所で毒ガスにより殺されるそうです。酷すぎますよ。

No.4 06/09/10 23:51
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

ネットで晒されているのは、確に一部事実ではありますが、それが全てではない。
実験施設の多くには、慰霊碑が建てられ、慰霊祭を執り行う所が多い。
動物が実験されるのが可哀想だと言うのなら、主さんは、鶏・牛・豚などの加工された肉を食べませんか?
食べきれずに捨てることはありませんか?
食肉動物は良くて、実験動物が可哀想というのは、偽善に他ならないでしょう。
ネットは、悲惨な部分だけに焦点を当ててます。
それだけを鵜呑みにしないで下さい。

No.5 06/09/10 23:54
通行人5 ( 30代 ♂ )

人間は残酷ですよね。人間だけでしょ?意味無く、人や動物殺したりするのは。動物実験は人間が長生きするためには必要なのかもしれないけど…。考えちゃいますね…。

No.6 06/09/11 00:04
お礼

>> 2 私は本当に本当に心から動物を愛していて、動物実験や虐待を知る度、胸が締め付けられます…。 だから、少しでも大切な命を助けたいが為に動物保護の… 回答ありがとうございます。ボランティアをしているなんて凄いですね。俺も動物愛護のボランティアに以前から興味はあるんですが、なかなか実行には移せてないですがいつかはやってみたいです。あと、あなたの言う通りだと思います。動物を救えるのも人。いつかきっと人の手で動物達に優しい世界にできますよね!俺も気を引き締めて出来る限りの事をします。

No.7 06/09/11 00:11
匿名希望7 ( 10代 ♀ )

>>4

確かにそれはそうだけど…!!!!!!!
それを言ったら終わりじゃないですか。ここでスレを立てた主さんは全く無意味になってしまいます。

私も動物が大好きで前々から動物実験に対して主さんと同じような気持ちになり調べたりしたことがあった。

人間は醜いと感じた。
素直に思ったのに全部偽善なんですか?
憤りを感じました…↓

No.8 06/09/11 00:12
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私も、動物が大好きで動物保護について真剣に考えています。が、何もできない自分が悔しい。お金さえあれば、たくさんの動物を保護したい。
スレ読んでて泣けてきました。そんな実験が何の役に立つ?と。動物愛護法違反じゃないですか!動物も人間も同じ命。何も話せない彼等によくそんな事できるな!と、怒りでいっぱいです。
何かできることはないのでしょうか??

No.9 06/09/11 00:20
通行人9 ( ♂ )

動物実験の実体は確かに目を伏せたくなる様な実験が行われて居ます…。

しかし主さん?動物実験を行って居ない会社の製品しか使わないとおっしゃって居りますが、先ずは大手会社の殆んどが行って居るのが現状であり、行って居ない会社の商品を探すのが難しいと思いますが(^_^;)一つの商品でもあらゆる会社が協力しあい製品を生産して居るので(^_^;)

だったら大切な命を犠牲にした『感謝の気持ちを持ち有り難く使わせて頂く』事の方が良いのではないでしょうか(^_^;)

No.10 06/09/11 00:24
お礼

>> 4 ネットで晒されているのは、確に一部事実ではありますが、それが全てではない。 実験施設の多くには、慰霊碑が建てられ、慰霊祭を執り行う所が多い。… 確かに俺は肉を食べています。残って捨てる事もあります。だけどただ何の意識もなく食べている訳ではありません。食肉用に殺された動物の事を考えるとすごく可哀想に思うし悪いとも思う。食べる回数を減らそうと努力もしています。あなたの言いたい事も凄くわかりますが、俺なりの考え方で言えば、こっちで殺しているから、あとは何処で殺してもいいとは考えたくはありません。あくまで個人的な考え方ですが、肉を食べる事は自然の摂理であって、そのような体の作りは人類が生まれた頃からのもので、仕方がないとも思います。しかし動物実験や保健所での殺処分は何かが違う、何かがおかしいと考えています。薬を作る為には絶対に必要な実験があるのだろうけど、化粧品などの絶対ではない物の為にも行われているし、保健所での殺処分は絶対に許すことはできません。

No.11 06/09/11 00:25
匿名希望11 ( ♀ )

実験無しに化粧品とか販売されて肌がただれる人が何万人も出たらイヤだな…。 生き物で試すより、人の肌に近い試験用皮膚とか、薬を投与した時の反応が人間の体機能を精密に作ったロボットとか開発されてないのかな…

No.12 06/09/11 00:31
匿名希望12 ( 10代 ♀ )

確かに残酷な事を人間は動物に対してしていますよね。ですが私はレス4の方の意見が正しい(という言い方もおかしいですが)と思います。大体、ウサギも犬も食べる国がありますし。牛も食べるし、鶏も食べる、日本は鯨も食べていましたし、これからまた鯨の肉が入ってくるらしいですしね。
例えばある動物実験が人間の医療に関わってくるとして、もし、その動物実験に使われる動物が可哀想だというなら、彼方が実験を受けて下さい、と言われたらどうしますか?大方の方が嫌だと断わりますよね。また、実験等を一切行っていない会社の製品を使ったとして、それによって何か問題が起きた時は?その会社を責めるのではないでしょうか。誰もが動物実験が絶対正しいとか思っているわけではないでしょうし、可哀想じゃないとか思ったりはしていないと思います。ですから、会社にちゃんと慰霊碑等を設けているところもあります。
でも、ただ実験に使われている動物が可哀想だ、とか、あとは毛皮とかで騒ぐ方も居ますよね、それに関して意見を言うのは自由でしょう。しかし、それもまた自分勝手、偽善者だとは思いませんか。
長々と失礼致しました。

No.13 06/09/11 00:32
通行人13 ( ♂ )

主さんの動物虐待に ショックを受けた気持ちは 分かりますが 世界に酷い事が 沢山あるんですよ 子供を兵隊にしたり 売春させたり 女名の子の陰部を 切り取りただ子供を生ませる為の道具としかみない 旦那が死ぬと奥さんまで 殺されるんだよ!ぬくぬくとそだった 日本人はそれが 分からない!鯨だって解体する所ばかり 見せて 動物愛護団体は自分の主張を 押しつけているんだよ!まず 人間社会が良くならないと ダメだよ!

No.14 06/09/11 00:36
お礼

本当に人間だけですよね!何かで見ましたが狂暴なイメージのあるサメだって人間に噛みついた後に餌ではない事がわかると放すといいます。そう考えると怖いですよね人間って。でも一部の人達ですけどね!優しい人達も沢山いますもんね!

No.15 06/09/11 00:41
匿名希望15 ( 10代 ♂ )

確かに人間は汚いけど、知能を持ってしまってるからなぁ…悔しいけどこればかりは仕方ないですよね。

No.16 06/09/11 00:42
通行人9 ( 30代 ♂ )

それから残念ながら医療関係では動物実験は欠かせませんね(^_^;)
医療関係の学校でも動物解剖が行われて居ます(^_^;)

動物の命が人間を助けてくれている事は否定出来ません(^_^;)

ですから自分は日頃使わせて頂く品物や薬等を感謝の気持ちを持ち有り難く使わせて頂く方が良いと思っています。

No.17 06/09/11 00:44
通行人17 ( 20代 ♂ )

今の便利な生活を手に入れるには様々な犠牲が必要だと思います、それを非難したりするのも良いですが、動物にしたらきれいごとにすぎないと思います。

No.18 06/09/11 00:47
通行人18 ( ♀ )

貴方にできる事があるなら納得行くまで行動すればいいんじゃないですか、、でも私は化粧品も使います薬も飲みます肉魚色々食べます、、実験は残酷だとは思いますが私には何もできません(;_;)ただ感謝しながら使用するしか、、、

No.19 06/09/11 00:50
お礼

俺としては、そのような事実を知ったときに、酷いとか可哀想と言う感情が出てくる事が大切な事に思います。偽善だろうがなんだろうが、その感情からくる力が動物達を救う力になるかもしれないから。偽善から来る行動でも助かった動物達は喜ぶと思うから。かばってくれてありがとうございます。同じ感情を有する者どうし、少しでも動物達を救えるように頑張りましょう。

No.20 06/09/11 00:57
お礼

>> 8 私も、動物が大好きで動物保護について真剣に考えています。が、何もできない自分が悔しい。お金さえあれば、たくさんの動物を保護したい。 スレ読ん… 本当に辛いですよね。でも言葉が話せないからこそ動物が使われるんです。目に薬物を入れる実験では、痛くても鳴き声を出せないウサギが適役だそうです。家のウサギなんて臆病だから持ち上げただけで怖さのあまりにオシッコを漏らしてしまうのに、信じられませんよ。

No.21 06/09/11 01:00
通行人21 ( 20代 ♀ )

13さんに同意です。
近年のペットブーム然り、人間自身が生きる事に苦戦していないので余裕があります。豊かであるが故に動物に愛を持つ事ができます。

しかし、本質を見逃してはいけません…。可哀想という感情を持つ事は簡単です。犠牲で成り立つ生活である事の意識が日本人は薄いから。

牛豚鳥、食べるためにその手で直に殺す事を想像してみて下さい。
動物実験をする方も好きでやっているわけではありません。

一般人にはその実験が本当に必要なのかどうか、判断はつきませんが…
私は薬がないと生きていけないので動物実験の犠牲の上に生きている人間です。

実験なんて不必要な、そんな生活になるといいです。

No.22 06/09/11 01:05
お礼

>> 9 動物実験の実体は確かに目を伏せたくなる様な実験が行われて居ます…。 しかし主さん?動物実験を行って居ない会社の製品しか使わないとおっしゃっ… 確かにその通りですね。一様インターネットに書いてあった実験を行っていない会社をメモったのですが、それだけでは足りませんよね。さっき歯を磨いている時に歯磨き粉を見たら実験をしている会社一覧に載っていた会社だったので少し落ち込みました。必要な物で手に入らない物は動物達に感謝しつつ使う事にします。アドバイスありがとうございました。

No.23 06/09/11 01:08
通行人23 ( 20代 ♀ )

私は4さんの意見に賛同します。
私は学校で動物実験をしました。動物実験をする前に実験のための知識を勉強し動物実験について考える授業、動物実験の意義のようなことを学び実験をしました。動物実験ははっきり言ってあまりいいものではありません。実験をしてる人も好き好んでやってるわけではないのです。でも、医薬品の安全性を守るためなど医療にはかかせない実験だと思います。実験をした人にしか分からないこともあると思います。ちょっとみた一部の実験で反対されては困ります。動物実験より悪質なペットショップやブリーダー、責任なくペットを飼う人の方がよっぽど残酷だと思います。長文失礼しました。

No.24 06/09/11 01:10
匿名希望24 ( 30代 ♂ )

何でそこまで極端なんですか?動物実験は確かに問題ある事です。でも、その犠牲の上の医療等には目を背け、自分で食物食べるのは仕方のない事。偽善でも可哀想を優先するでは話になりませんよ。実際の所、難病や奇病は人体実験の様なモノです。でも助けられるなら、今回ダメでも次は、動物に対して申し訳ない気持ちで病気を一つでも減らそうと動いてる人達は?主さんの考えだと、食文化の違いの為に苦労した方達を増やしますよ。鯨、イルカは駄目。日本は牛は以前食べない国でした。でも食べる国の文化を受け入れました。しかし、反対に日本の食文化は受け入れられませんでしたよね。主さんの今の考え方は、日本の食文化の否定者と変わりませんよ。もう少し、独断に走らず動物実験のいい所、悪い所を見極めてからこうする。ああするは決めるべきでは?

No.25 06/09/11 01:11
お礼

>> 11 実験無しに化粧品とか販売されて肌がただれる人が何万人も出たらイヤだな…。 生き物で試すより、人の肌に近い試験用皮膚とか、薬を投与した時の反応… それが一番良い方法ですよね。一部、代替法ですか?あるらしいですよ。注射の練習か何かにネズミか何かに似せた物があるとか・・・以前読んだ動物の雑誌に書いてあったような。

No.26 06/09/11 01:20
お礼

偽善者の戯言に聞こえるかもしれませんけど、絶対に削れる部分(助けられる命)があると思うんです。それを追求していかなければ、見えないところで、どんどん無駄に命が奪われて行くと思います。

No.27 06/09/11 01:33
お礼

>> 13 主さんの動物虐待に ショックを受けた気持ちは 分かりますが 世界に酷い事が 沢山あるんですよ 子供を兵隊にしたり 売春させたり 女名の子の陰… じゃ~尚更化粧品なんていりませんよね?そんなに厳しい世の中で化粧品なんて買っている余裕はありませんよね?そんな下らない実験の為に動物を使いませんよね?あなたはそのとても厳しい状況に置かれている方ですか?あなたの言っている事こそ、自分が平和な国に生まれた事をいい事に自分の都合のいいように言っている風に聞こえますけど・・・。

No.28 06/09/11 01:51
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

ドイツのナチスを思い返してしまいますね。難しい問題です。

No.29 06/09/11 02:02

②です。色々な意見があって当然ですが、主さんが感じた気持ちは偽善でしょうか?
私は偽善って言葉、大嫌いです。
疑問を感じてその事を勉強し、純粋に命について考え、自分なりの答えの中迷いつつも信念を持ち行動しようとする人間を偽善と言う必要はどこにもない!!!!

確かに人の生活は、沢山の動物の犠牲の上に成り立っています。だからこそ、感謝しなければなりません。
ですがいくら慰霊碑があれど、不要な実験は必要無い!
ただ一つ…主さん、食事ですが、そこには私達の口に入る為に犠牲となった命も食材として出されますよね。私も肉魚を食べますが、感謝し、絶対にひとかけらも残しません。命の大切さを感じたなら、今よりもっと感謝してみて下さいね。
人を助ける人間は沢山居ますが、動物を助ける人間はまだまだ少ない…動物の命について語る時、理屈ばかりを言い、理解しようとしない人間も沢山居ます。何故か馬鹿にされる事もしばしば…
でも人も動物もそこには必ず命がある。動物にも当然心があり、痛みや恐怖を感じる…。
無意味な実験や殺処分、虐待から一つでも多くの命を哀れみ救えるのは、少数派の私達ですよ。頑張りましょう!

No.30 06/09/11 02:06

主さんあんたの言っていること意味わからないよ!あなたは肉、魚、野菜、全部食ってるよね??それはあんたの為に殺されたんだよ食肉処理場に行けば分かるよ。それはオッケイで実験はダメと言うのはおかしいのでは?そんなに動物の為にとか思うなら死ぬのが1番だよ。地球や生きてるものの全てのためになるからね

No.31 06/09/11 02:15
お礼

みなさん色々な意見をありがとうございました。最初は一人一人にお礼をしようと考えていましたが、こんなにレス来ると思ってなかったので、一括レスで失礼します。色々な意見がありましたが、俺の気持は変わりません。それと別に動物実験だけにこだわっているわけではありません。ブリーダーの問題だって同じですし、保健所なんてそれ以上ですが、実験のあまりの酷さに驚いてスレ立てました。本来ならこれを読んで共感して頂ける方だけに伝えて、そして回答が欲しかったのですが、書き方が悪かったです。でも自分が動物の立場になった時に大騒ぎしない人はこのスレに批判的なレスした人の中にいますかね?本気で現実を受けとめて自分がいつそーなってもいいと言う方はいますか?しょせんは人事(動物事)ですよね。肉を食って歯磨き粉を使っている俺だって責められて当然だけど、自分の言っている事に完全に責任を持てる人はいますか?自分の立場からいいように言っているだけではないですか?俺も同じだけど、助けられる命は助けたいという気持が悪い事だとは到底思えません。ありがとうございました。

No.32 06/09/11 02:28
通行人23 ( 20代 ♀ )

いままでのを読んでて思ったのですが…もうちょっと動物実験について勉強した方がよいのではないでしょうか?どのような理由があって実験してるかとか…。ちゃんと勉強すればそんなに無意味にやってるわけではないと分かると思います。

No.33 06/09/11 02:32
お助け人33 ( 40代 ♀ )

私は随分昔にテレビで見ました。麻酔もかけずに犬の腹切ったりうさぎの目に劇薬かけたり…笑いながら失敗ダアと言ってそのまま放置したり酷いです。沢山の意見、割り切っている方!私はやはり主さんと同じ気持ちです。ロッケトが宇宙に行き人間の皮膚だって作れる時代!外国は動物愛護の精神が強いので動物実験は今はしないらしいです。それでも成り立ってます。保健所もそうです多犬、多猫ガス室でかなりバタバタ苦しむそうです。その内の何頭かは死ねず、そのまま焼かれるのです。本当に残酷だと思います。経済大国日本!もっと違うやり方があるでしょ!て感じ、だけど死んで行く動物にお金はかけられない、酷い(ToT)動物実験だって同じです本当に今の時代に必要だと思いますか?代用品があってもコストを考えると、やはり動物の方が生身だしお金かけて作らなくてもその辺にごろごろいます。やはりここでも死んで行く動物にお金はかけられない(ToT)私とか多分主さんも同じ気持ちだと思いますが動物実験が無くなれば一番良い事ですが、やり方にも問題があると思います。どうしようも出来ないと割り切てるそこの貴方!私は割り切れません。

No.34 06/09/11 03:09
通行人21 ( 20代 ♀ )

人間と動物を置き換えて私も考えていましたが、それはペットのみに適用される考えで自然界においてはナンセンスです。食物連鎖で成り立っているんですから。主さんが動物だったら嫌だから何かしたいと言うのなら、やはり死ぬしかないですよ。生まれた時から養豚場で外の景色を知らず餌だけを食べつつけ、最後は首を落とされる、そんな生き方でいいですか?

助けられる命なら助けたい、私もそう思います。
ペットに関してはすべて人間の愛玩目的という身勝手な理由の犠牲ですから強く思います。
保健所の問題は、消費者、生体扱い者、ペット流通全体の問題が根因で非常に解決が難しく、何の力にもなれない事が歯がゆい思いです。
欧米のように店頭での生体販売禁止、飼い主の飼育飼育免許、シェルター施設建設、保健所への積極的な里親希望など
日本のペット業界や消費者の認識が変われば変わりますよね…。
オランダでは飼い犬の8割が保健所からの引き取りだそうです。
日本も一日でも早く保健所で命を亡くす子が減ってほしい。

No.35 06/09/11 03:22
匿名希望35 ( 20代 ♀ )

主さん 実はあるサイトで見かけましたが、実際に化粧品や毛皮などの無駄な動物殺戮の毛皮を買うのを減らす、化粧品の動物実験をやめさせる活動を実際にされてる方々や組合?が存在すると知りました 実は化粧品って、自分で作ることが出来るって知ってましたか? 動物実験反対の化粧品も存在します 誰でも知ってるメーカーです
食肉や病院等の動物実験の議論も勿論行っていました 食肉や病院の動物実験に関してはすぐには答えは出ないと思います 先進国で発展した日本ですから食肉等に関することは難しいでしょうね それこそ戦時中のような栄養価が低い質素な食事も問題あるし(精進料理等も) 栄養学で大豆の植物性たんぱく質だけでは不十分だともされてるし…

No.36 06/09/11 03:40
匿名希望36 ( ♀ )

私の友達は徹底してますよ。動物実験してある化粧品は使わない、毛皮などの皮製品は着ない、持たない、肉や魚など動物性の食品は食べない。もちろん牛乳やバターやダシも鰹はダメで昆布ダシ。でも元気に生活してますよ。そこまで徹底してるのはすごいと思います。私には真似出来ませんが(>_<)

No.37 06/09/11 03:50
HIRO ( 40代 ♂ p20pc )

いつからか 人間が 一番 偉いって勘違いしたんだね!気が付いてくれてありがとう(^O^)この世の 関わる全ての生と共に 共存していきましょう(*^_^*)

No.38 06/09/11 03:56
匿名希望38 ( 30代 ♀ )

過去に行われていた動物実験を、さも現在進行型で行われているかのように掲載してるサイトも、それを鵜呑みにして他の利用者を煽る主さんにも問題ありと感じます。

No.39 06/09/11 04:36
通行人13 ( ♂ )

何に目覚めたのか 知りませんが 徹底的に生き物など食べない事に 関心してらっしゃるようですが 生まれた時からそうだっんですか?そうじゃあないでしょう!それまでは食べていたんでしょう途中から目覚ても 食べた動物は生き返らないんだよ!

No.40 06/09/11 04:55

33さん、それじゃああなたが保健所に行き全ての動物を引き取れますか??動物愛護団体などに寄付してますか?肉魚を食べるのやめられますか?化粧品を使うのやめられますか?そんなん、なかなかできないでしょ。 まさに偽善者ですよ

No.41 06/09/11 07:23
匿名希望41 ( 20代 ♀ )

私は、化粧品や生活用品を環境や健康に優しい化学物質を使わないのを使っています。動物実験しないのが普通は当たり前です。しなきゃいけないほど化学物質を使ったものが、どれだけ肌や健康に悪影響を与えるか皆さん知らない方が多いはず。私は使わないです。
肉など食物は止められますか?っていうレス多いけど、動物だって他の動物や昆虫を食べるじゃない。それと同じでしょう。食物連鎖ですよね。普通だと思います。

No.42 06/09/11 08:12
お礼

色々な回答ありがとうございます。賛否両論ありますけど、何かこのスレ立てて後悔しています。俺の元々の文にはインターネット見て動物実験の内容の酷さを知りショックを受け、これからできるだけ、動物実験していない商品を買うと書いてあるはず。まだ事の重大さに気付いたばかりなんでまだ食生活など全ての事を見直す時間なんてまだありませんでしたよ!前々から肉を食べる回数は少しづつではありますが減らしてはいますけど。そんなに凄く意識した事はありませんでした。なのに肉食ってんだろ!とか偽善者?とか人のあげあしばかり取っている人達がいて、人って何なんだろうって思った。すぐに偽善者かどうかとか言い出す方達は幸せでない人達だと言うことはわかりますが、人を攻撃してる人、他の悩み見ていても多いですよね。悲しくなります。

No.43 06/09/11 09:23
匿名希望24 ( 30代 ♂ )

良くレス見てます?みんな動物実験は嫌って思ってますが、私を含め反対の意見は、主さんの今の考え方が危険。そう言ってますよ?まだまだ調べて、問題点だして、改善案を出す。それをしないで、ただ可哀想だから反対は駄目です。多分、今の主さんなら、野生動物の被害にあってる。地区の人達に話を聞くのが一番では?自分でコレは駄目だと感じたら、代案探さないと駄目ですよね。共感してくれる人が少ないってのは、問題ではないですね。そこに不条理を感じるのでしたら、一週間もたったら忘れてますよ。

No.44 06/09/11 09:24
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

主さんは、私の言いたいことをわかってない。

うちは養鶏をやっています。
出荷する鶏だって、麻酔一つなく潰されます。
一々麻酔してたら、安全性の問題もそうですが、コストが上がってしまい、商品の値段に反映しますから。
実際、出荷される鶏が潰される所は知りませんが、家用に卵用の鶏を飼っています。
その鶏が卵を産まなくなった後、父が潰し母が捌いて食べます。
中学生くらいまでは、可哀想で可哀想で、毎回食べなさいって怒られて泣きながら食べてました。
でも今ならわかります。
可哀想だけど、残さず食べてあげる事が役目を終えた鶏への供養なんだって。
それと同じでしょう。
実験される動物は可哀想だけど、それを使う事が役目を終えた動物への供養でしょう。
買わないんじゃ、ただの無駄死に。
そんなことしたって、実験なくならないのに。

No.45 06/09/11 11:06

お助け人33番です。主さんの言うとうり!動物実験の事を知り悲しく、怒りを感じ、投稿したのに…(ToT)もっと酷い残酷な事有るの分ってます。食用の生きる物達の事も分ってます。食べる、食べない?使う、使わない?そう言う事じゃなくて主さんが動物実験の事を知った時、生き道理の無い悲しみを知り私はソレが当たり前、人間らしさだと思います。だからって他もっと残酷な事あるから、とか言われても今目にして感じた事を投稿しただけなのに…死んで行った動物達に感謝なんてそんな余裕無いですよ!主さん投稿しなきゃ良かったなんておもわないで下さい。貴方が感じた悲しみ、怒りちゃんと分かる人には分かりますから!

No.46 06/09/11 11:29

40番さん私の後から書いたレス見て下さい。今目にし、感じた気持ちを主さんは投稿しただけです。主さんの所でもうさぎを飼てたので、だぶってしまうんだと思います。先も延べましたが、食べない、使わない、じゃあ何が出来る、ボランティアしてるの?なんでそうなるんですか?主さんは素直に感じた気持ち投稿しただけです。私わ自分に出来る範囲でやってます。犬2匹に猫5匹、鳥一匹これも保護した物です。色々な動物問題を含めたら私のやってる事は小さい事ですが、40番さん何を基準に偽善者て決め付けるんですか?そう言う考え方が残念です。

No.47 06/09/11 12:17

今の幸せで便利な世界を送るには犠牲が必要だと言っているのですよ。そりゃ人間のために実験材料にされるの見たら皆なんらかの感情が浮かぶでしょう、人間にも心がありますからね。でも今の生活を変えられるかと言ったらほとんどがノーと言うでしょうね、人間同士でも殺しあい傷つけあっているのだからまずはそちらを優先するべきだと思います。

No.48 06/09/11 13:17
通行人18 ( ♀ )

まぁ主さんはこれから動物は食べない病気になっても薬は飲まないという事で、、いいんじゃない!(^_^;)徹底して下さいね~

No.49 06/09/11 13:40

沢山のレスを見ても分かる様に、結局人間は人間主体なんですよ。
そして頭が固く、理屈ばかりこね、目の前で助けられる命についてもアレコレと理由をつけ助けようとしない。
人を助ける事は、素晴らしい!有意義だ!と言うくせに、動物を助けようとすれば偽善だの無意味だの…。
食に関してちゃんと伝えたかったのであれば、④さんは養鶏をしている事を始めから言えば良かったんですよ。
私もこの時代、食材として殺されてしまった以上は残さず美味しく食べる事が礼儀、供養だと思っていますから。
私も顔が見えず、お互いの本心も判らないこの掲示板で動物について悩みを言っても、結局虚しさが残るので後悔した事があります。
でも中には、私も含めあなたの気持ちが痛い程分かる人間も沢山いますよ。
でもこれで、何故日本で動物保護がなかなか進まないのか、少し理解出来ましたよね?
あなたの考えは少しも危険などではないですよ。人の命すら大切に出来ない人間も多い中、動物の命も大切に思える事のどこに危険がありますか?
偏見や批判は動物について真剣に語ろうとした時に、必ず通る道です。あなたは、出来る事から出来る範囲で何か始めればいいのですよ(^-^)

No.50 06/09/11 14:58

49番さん私も同感です。名差し?番号差し?で何ですが48番みたいに馬鹿にし、ふてぶてしい意見最低です。(`o´)何事にも慈愛をもち思いやりの気持ちは有るのが人間です。人それぞれ感じ方も違うでしょうが…にしてもどうして何回もスレしてますが、なら食べるナ!薬飲むな!そう次元のひくい話になるんですか?本当に残念て言うかあきれます(^。^;)主さん貴方が素直に感じ、考えた事は、貴方と、貴方と同じ考えの人は分ってます(^O^)スレした事、決して 悔やむ事有りませんヨ(^O^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧