多動症なのでしょうか?

回答12 + お礼10 HIT数 5456 あ+ あ-


2009/11/02 05:29(更新日時)

二歳二か月の男の子で、広汎性発達障害と診断されています。先生には広汎性は多動気味だから・・とだけ言われましたが、多動気味と本当の多動症とは違うのでしょうか?うちは家や室内(託児所)では比較的落ち着いていて、好きな遊びも集中して遊び私の周りで遊び離れませんが、公園やお店では私から離れても全然平気で、とにかく目的なく走っていってしまう&動きまわりじっとしていられず外では指示が通らない事もしばしば。運動会のリハーサルは人が多い為多動がひどくなり、(待つ事が普段からできず、少しも待てない、走りまわる、他の競技をでて行き、やってしまう)その後の普段落ち着いてる室内でのお昼ご飯も動きまわって、興奮をひきずってひどかったです。自然に年齢があがると落ち着いてくるものなのか・・それとも多動症として知識を得たり、今後の事など考えた方がいいのでしょうか?文章がわからなかったらすみません😖

No.1168702 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちの子も障害があります。

2才とは随分早くに診断を出されたのですね。

いろんな発達障害がありますが、それぞれ綺麗に診断をはっきり区別出来るものでもありません。

いくつかを併発している場合もあったり、少しずついろんな発達障害の特性が出ていたりと人間ですから綺麗には分けられません。


多動な行動については、高学年ぐらいに成長してくると現在よりは落ち着いてきます。

もし、小学生になる頃も落ち着きない様子のようでしたら、しっかり授業を受けられるように主治医に多少は落ち着くお薬を出して頂いてはいかがでしょうか。
効きめのある時間帯が限られるので、学校生活中とか上手くお薬と付き合われたら良いと思います。
お子さんにも自信へ繋がります。

成長していく中で徐々にお薬を減らしていけます。


お子さんを叱り過ぎないように。
ほんの少しでも頑張った事やいつも続けている事はたっぷり褒めてあげて下さい。

No.2

ずいぶん早くに診断されたのですね それだけ症状が顕著でわかりやすかったということですから 早くにわかって良かったと前向きに考えていかれたらいいです 息子は同じく広汎性ですが多動はありませんでした 知り合いの多動のお子さんは🏫あがる前には落ち着きましたよ 多動症と多動気味は同じです。自閉症を自閉傾向というのと同じですね。医師は傷つけまいとやんわり伝える場合が多く余計わかりにくいですね。
お子さんの特性をよく理解して、多動になる状況を把握して、関わり方が大切だと思いますので よく観察してなるべく怒らずに済む方法をアドバイスをもらい、保育園?の先生たちと連携して育ててあげてください
必ず成長しますからね 頑張ってくださいね

No.3

2歳2ヶ月で、運動会の指示も通ってきちんとするんですか⁉
うちなんて絶対できないですけど………
同じようなかんじですが、多動症なんですかね…😥

No.4

>> 1 うちの子も障害があります。 2才とは随分早くに診断を出されたのですね。 いろんな発達障害がありますが、それぞれ綺麗に診断をはっきり区別出… ありがとうございます。本当の多動症は好きな遊びもゆっくり集中して遊べないと見た事があり、多動気味なら4才位になれば落ち着いてくるのかなと勝手に期待して思っていました😖
高学年になって落ち着いてくる子もいるんですね😲薬の事や色々と詳しく説明してもらえて、よくわかりました💡

No.5

その医師の言う多動気味とは、広汎性発達障害の子は多動の傾向にある(多動症の子が多い)という意味じゃないですかね。


ウチの息子も今は小2になりましたが、広汎性発達障害です。
ADHDとアスペルガーの症状が主なので、主さんのお子さんと同じような感じでしたよ。
ウチの子は家などでも落ち着かず、私の周りに居ることもない(ベッタリされた事がほとんどないです)
すぐにパーっとどこかへ行ってしまうタイプでした。


主さんのお子さんは2歳で診断が付いたんですね😲早い💦
ウチの子に診断が付いたのは5歳になったばかりの頃でした。
幼稚園では、危険行為(幼稚園の塀を乗り越えて脱走しようとする、滑り台から他の子を突き落とそうとするなど…)が多かったので、ベテランの先生が付きっきりでした。

年長の終わり頃から薬を処方してもらってますが、なかなか落ち着かず、最近になってやっと落ち着いてきました。


多動の事も含め、ADHDやアスペルガーの事も勉強していったら良いと思いますよ。

No.6

>> 2 ずいぶん早くに診断されたのですね それだけ症状が顕著でわかりやすかったということですから 早くにわかって良かったと前向きに考えていかれたらい… 一歳半~半年位?室外機に強いこだわりがあったり、集団遊びを嫌がりできなかったりとにかく落ち着きなく他色々と・・明らかに他の子と違い、早くに広汎性とわかり療育に通えよかったと思っています。多動気味は多動症とは違い軽いと思っていて、四歳あたりで落ち着くかなと勝手に期待して思っていました😖落ち着きがなくなり、多動がひどくなる場面はわかっているので、色々勉強をして接していきたいと思いました。ありがとうございました💡小学校前に落ち着いてきたお子さんもいるんですね。保育園の運動会は他のママさん達の目が気になり運動会をむかえるのがかなり憂鬱になっていましたが、、一緒に頑張ろうと思います😣

No.7

>> 3 2歳2ヶ月で、運動会の指示も通ってきちんとするんですか⁉ うちなんて絶対できないですけど……… 同じようなかんじですが、多動症なんですかね…… 二歳あたりの他のこどもは競技で自分の番がくるまでみんな先生と一緒に待ってます😲先生が声かけして後ろにいなかったら、歩きまわったり、走ったりしますが💦うちはママ、先生が抱っこやひざの上に座らせても少しも待てずかなり嫌がり脱走?走りまわってます😱この年齢だとやんちゃな子や落ち着きない子も普通にいますが、うちはやっぱり周りのそういう子とは違う感じの落ち着きのなさで無知な私も何か違うときづきました😖

No.8

>> 5 その医師の言う多動気味とは、広汎性発達障害の子は多動の傾向にある(多動症の子が多い)という意味じゃないですかね。 ウチの息子も今は小2に… なるほど💡先生はそういう意味で言ったんですね😖うちは言葉(二語)と理解もありコミュニケーションも普通にとれているので、アスペルガーとADHDだと思います👀二歳で診断されるのは早いんですね😲初めて知りました😖薬を飲んでいてもなかなか落ち着かない事もあるんですね💦本は小さい子むけの内容?がないですよね😖色々ADHDも勉強してみます。色々ありがとうございました😌多動だと下の子生まれたら私一人で二人連れて外出できるか不安で・・欲しいですが妊娠できないです💧今日も外でパパと二人がかりでみてました😲走るのが早くなり追い掛けるのが大変です💦

No.9

再です🙇


私も走って追いかけてばかりでしたよ💦
本人は悪いと思ってないし、追いかけられたら遊んでると思って余計にはしゃぐし…その繰り返しが悪循環なんですよね😥


ウチは4歳になった頃から心理士さんに相談してたんですが、その時に薦められた本があります。
内容は幼児にも通用する、マニュアル本のようなものです。

参考までに…
ADHDのペアレントトレーニング 著 シンシア ウィッタム


私は大体この本を手本にやってました。
健常児にも通用すると心理士さんは仰ってましたよ😃


ウチにはこの子の下に2人の子(年子)が居ます。上の子と真ん中の子は2歳違いです。
小さい頃は大変でしたが、兄弟が居るのは良いですよ😃
上の子の性格を知ってるので、下の子達は上手に付き合ってくれてます😊

No.10

>> 9 本買ってみようと思います💡ありがとうございます!療育のクラスは多動の子はいないので、勉強になります😣下に二人も子供がいるなんてすごいですね😲例えば私一人で、下の子はベビーカーのせて散歩はいけないな(あちこち走られたら対応できないし)とか今はスーパーすらゆっくりみれないので・・下の子供がいたら??想像して日常生活送れるのか不安だらけでした💧休日、自分の服やこどもの服、他などの買い物はパパに近くで遊んでてみててもらい、その間に私が買い物して連携プレーです。パパがいないと物すら見れず😫今は二歳だけど、三才になれば今よりはだいぶ落ち着きますか?また質問してしまいすみません💦妊娠を考えているので参考までに😣(個人差はありますが)今は場所により、あちこちいき、とめるとひっくり返ったり、抱っこすると暴れて下りたがったり癇癪や、攻撃的にもなり悩んでいます。

No.11

ウチは、⑤才自閉症と多動症の息子と、③才の息子が居ます😃


買い物の連携プレー🏃すっっごい分ります😂

下の子が、生まれてから~半年❓ぐらいは、下の子をスリングで、上をベビーカーに乗せてました😃それから、下が、①才ぐらい❓までは、双子のベビーカーに乗せましたね😂


やけに大きさの違う双子でした😂😂


今では、二人で手を繋いで公園まで行ったり、なんだかんだで、お兄ちゃんやってますね😁


ウチの場合ですが、言葉も遅く③才半❓(つい最近ですね😥)ぐらいで、日常の買い物や、行事などは、出来るようになりました!


けど⤵不意な来客などは、テンションが上がってしまい、大変ですね😩

No.12

約束をする➡守る➡褒める(ご褒美)
これを繰り返して覚えさせて下さい。


ウチもスーパーへ行くのは大変でした💦
すぐ行方不明になるんです😱
行方不明になっても、本人は迷子だなんて思ってないので、泣きもしないし平気なんです。


その本を読んだり、心理士さんに教えてもらった方法ですが…

まず、家で買い物へ行く時の約束をさせます。⬇コレはウチの約束です。
(買い物へ行く時は必ず手を繋ぐかカートに乗る、大きな声は出さない、走り回らない、グズグズ言わない)
それとは別に、絶対してはいけない事を決めて話しておきます。
それをやったら買い物の途中でも帰ると約束。

ウチはベビーカーで行く時は必ずハンドルの横側を持つ約束をさせてました。


守れたら大袈裟に褒めてご褒美をあげる。
(飴やビスケット、シールなど、お子さんの好きな物を)
約束は全部守れなくても、1つだけでも守れたらすぐその場で褒める。


もし、絶対してはいけない事をやった時は大変ですが、すぐに帰って下さい。
私は何度も帰りました😭
でも繰り返す内に解ってくれます。


続きます

No.13

続きです🙇

3歳になると、今より言葉の理解力は上がりますが、体力もつくのでもっとパワフルになる可能性もあります。
そうなるとベビーカーでは追い付けないので、私は下の子をずっとおんぶしてましたね。


でも3人目が生まれるとベビーカーを使う機会が増えました。
ベビーカーを使う時は必ず家で約束をしてその約束が守られるように常に声かけをします。
「約束通り○○できて偉いね、カッコイイね。さすがお兄ちゃん❗」など…


ウチはこれで乗り切りました。
何回も繰り返す事で随分変わってくるのでやってみて下さい😃
癇癪や攻撃的な部分で負けそうになる事もありますが、絶対負けないで下さい✊

No.14

>> 11 ウチは、⑤才自閉症と多動症の息子と、③才の息子が居ます😃 買い物の連携プレー🏃すっっごい分ります😂 下の子が、生まれてから~半年❓ぐら… ありがとうございます😌そうですよね💦上をベビーカーの方がいいですよね💡
行事や散歩、買い物もできるようになったんですね😌一人一人違うと思いますが、そういう話しを聞くと頑張ろうと思えます!

No.15

>> 13 続きです🙇 3歳になると、今より言葉の理解力は上がりますが、体力もつくのでもっとパワフルになる可能性もあります。 そうなるとベビーカーでは… 詳しく度々ありがとうございます😌三才・・パワフルになる可能性大ですね😓下をおんぶだと対応できますね👍うちはダーと走って自動ドアをでてしまったりするので、ドア付近で少し目を離したら車にひかれると思います😱スーパーはベビーカーにのせてもあきたり、とまったりすると下りたがるので、目新しいトミカを一台もたせると座って遊んでくれるので、そのやり方で買い物してます💦とっておきのトミカを数種類用意して、外出や外食もその時だけだすトミカで少しの時間じっとしてられます。目新しいおもちゃがないと座ってられないので⤵このやり方は二歳ならまだいいんでしょうか👀おもちゃがないと・・ってなってしまうかな💧約束や褒めるで繰り返し訓練するといいんですね💡色々な場面でやってみようと思います💡本当に繰り返しは大変だと思いますが、頑張ってみます!

No.16

再レスすいません😥
⑫番さんのやり方にウチも似てます。


約束は、本当に大事だと思います‼ウチは、先に私の買い物をしてから、お菓子売り場なんですが、ちゃんと出来ないと絶対買いません。買っても、袋にいれてる時にどっかにいってもあげません。


①度レジをしている時におばあちゃんが、ウロウロしたがる息子に『私が見てるから』と許したら、しばらくは、レジをしている間大変でした😫

No.17

ご苦労お察しします。

私も下の子が養護学校へ入学するまで常に一緒に行動していたので買い物時は大変でした。
動き回ってしまうのでカートやベビーカーへ乗せられるギリギリの大きさまで使用して、少しでも行動を抑えさせていました。
入学後からは1人の時間を作れるようになり、下校までに買い物や用事を終えるようにしています。


障害児への接し方は、健常な子にも応用出来ます。
飲み物を溢してしまったり、何かを失敗してもすぐに叱ったりはせずに、どうして失敗してしまったのか理由を探ってみたり改善点を考えてたりしています。

子供を理解して接するのは、障害児でも健常児でも共通出来ます。

No.18

自閉&多動の子供がいます。もうすぐ4才です。

買い物や病院がそりゃもう大変ですね(笑)
うちは一人っ子ですが片時もじっとしてないし、カートにも絶叫して断固拒否なので、追っかけ回してクタクタになります。

買い物はなるべく一人で行くようにしたり宅配も利用できますが 病院が大変‼
風邪なんかもそうだし 今ならインフル接種とか待ち時間とか恐ろしいほどに逃げ回ります😭

行く前にはお医者さんの絵カードを見せ 注射したらアイス食べます とか説明するんだけどなかなか…➰

焦らず付き合っていくしかないので頑張ってます😂

主さんも適当に息抜きしながらゆっくりいきましょうね😊✨

No.19

>> 16 再レスすいません😥 ⑫番さんのやり方にウチも似てます。 約束は、本当に大事だと思います‼ウチは、先に私の買い物をしてから、お菓子売り場な… お約束大事なんですね😲私はグズグスしたり、泣き出すとまだ二歳だしとか、結局かわいそうになり、負けてしまったり😖自分もイライラしない為泣き止む楽な方にいってしまい・・あと外では人の目も気にしてしまい💦でもこれだけはというのは守ってますが、本人の為にも日常生活での約束をきちんとしようと思いました。

No.20

>> 17 ご苦労お察しします。 私も下の子が養護学校へ入学するまで常に一緒に行動していたので買い物時は大変でした。 動き回ってしまうのでカートやベ… 学校に行くと時間もとれ、やる事もできるようになりますね😌うちもカート乗るのはまだそんなに嫌がらないので、その点は助かっています。こどもを理解しようって頭ではわかっていても、なかなか難しく自分の対応に反省したりの日々です⤵

No.21

>> 18 自閉&多動の子供がいます。もうすぐ4才です。 買い物や病院がそりゃもう大変ですね(笑) うちは一人っ子ですが片時もじっとしてないし、カート… ありがとうございます!病院は混んでたり、待ち時間長いと大変ですよね💦落ち着きなく、走りまわると大変ですよね。うちは病院の為にパパに休んでもらいます😲待ち時間の長い自分の病院の時は連れていけず⤵こどもが行く時も今の時期インフルエンザが怖いので、私だけ病院内で待っていて、パパと子は外か、だいたいは車の中にいて呼ばれる少し前に連絡しきてもらいます。パパと連携ばっかりで私ってなんで一人で育児できないんだろう、他のママは一人でできてるのにと悩んでダメな自分を追い詰めちゃったり😢生き抜きしてゆっくり・・そうですね😢

No.22

ご主人が協力的なのは良かったですね。
大体はママさん1人っきりでの事が多いですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧