注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

これはモラハラでしょうか?

回答9 + お礼5 HIT数 3180 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
09/11/13 10:32(更新日時)

夫から性格の不一致で離婚したいと言われてます。離婚もありだとは思ってますが、納得できません。夫はキレやすい性格で反論、否定されると怒鳴り散らしたり、物を投げたり、暴力もありました。仕事も理由をつけてはよく変え、不倫もありました。(外面は明るくムードメーカーでよく気がつく人です)結局、家庭に戻りました。家庭に戻ってからは暴力はなくなりましたが、気にいらないと暴言や人を否定するような言葉を言います。夫が話したこと、人の名前や時間や日にちはきちんと覚えていないと、ものすごく怒り頭悪いし病院に行って診てもらえ、などと言います。怒るポイントがわからず、家族は夫の前では空気読んで暮らしてます。それなのに、そういう雰囲気が辛気臭い、離婚したいと言っています。私は浮気を疑ってます。本人否定してますが‥でもモラハラ男は離婚したがらないみたい なので、違うのかなと思ったり。モラ男だったら離婚したほうが子供のためにもいいと思ってます。機嫌いいと自分のことよくしゃべりやたらテンション高いですが、機嫌悪いと無言、無視です。自分の考えに自信がないので、助言お願いします。

No.1175827 09/11/12 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/12 15:29
悩める人1 ( 30代 ♀ )

同居のことでスレ立てた者です。
うちの旦那も似ています。
モラハラってなんですか?
私も皆さんの意見読ませてもらって参考にしたいです。

No.2 09/11/12 15:43
通行人2 ( ♀ )

モラハラですね⤵😥
一緒に居ても、主さんのストレスになりそうですね😥

No.3 09/11/12 15:47
通行人3 ( ♀ )

具体的にどういった言葉だったのか分からないですけど、モラハラに近いと思います。
旦那さんが『離婚する』と言っているのは、主さんが離婚出来るわけがないと思って、脅し的に言ってる可能性も有ると思います。

もし旦那さんがモラ男なら、主さんが本気で離婚準備を始めたら慌てて悪態ついて拒否するんじゃないですかね。

>>1さん
モラハラ➡モラルハラスメントの略です。
言葉によるDVです。
酷い暴言や罵声、必要以上に大きな怒声、相手の人格否定などです。

No.4 09/11/12 15:53
お礼

>> 1 同居のことでスレ立てた者です。 うちの旦那も似ています。 モラハラってなんですか? 私も皆さんの意見読ませてもらって参考にしたいです。 レスありがとうございます。
モラハラとはモラルハラスメントのことです。言葉や態度で相手の人間性を否定し、精神的苦痛を与えます。モラハラの人は外面はとても良い人なので、まわりの人にはいい旦那さんね~などと言われますが、家庭では否定、暴言を繰り返します。どこで怒るかわからないので、すごく気をつかいしゃべれなくなります。どんどん自分が無くなってく感じです。
同じだったら気をつけて下さい!

No.5 09/11/12 16:03
To ( 30代 ♂ WbhmCd )

以下はモラルハラスメントを聞きかじったものです。

良心がなく、共感性がなく、自己愛しかない人間。
でも、他人と関わりあわないと生きていけない処世術は理解していて、他人に対する
人当たり、付き合いかたなどは「とんでもなく良い人」です。

人の言うことを理解しようとしないので信頼関係って、辞書に書いてある言葉として
しか知りません。
おそらくそんなものは、誰も持ってないと思っているでしょう。
自分以外を人間と思ってないので、疲れたり病気になったりしても怒りを覚えます。

反省しない、文句や苦情を言われると逆ギレ、自分の事に対する責任感がない、意志の
疎通、情報共有ができない。

まともなコミュニケーションを学ぶことができず、表面だけ取り繕う事だけを体得。
自己愛が強いので、自分の体面や外面を破壊されることは、極度に嫌います。
また、それらを守るための努力は異常なほどで、平気で嘘もつきます。

重度、軽度の違いはあるでしょうが、これがモラハラです。
主さんの旦那さんがモラハラだと言うのなら、離婚はお勧めです。

No.7 09/11/12 16:22
悩める人1 ( 30代 ♀ )

1です。
言葉の意味ありがとうございました。
6にカキコミしたけど、自分のことばかりになってしまったので削除させていただきました。
すいません。
黙って読むに徹します。

No.8 09/11/12 16:26
お礼

>> 2 モラハラですね⤵😥 一緒に居ても、主さんのストレスになりそうですね😥 やっぱりそうですよね💧
何を言っても私が悪いってことになるので、話し合いしてると私が悪かったのかなとか思い、わからなくなってしまいます。昔の浮気もされる方が悪いって言ってました💧

No.9 09/11/12 16:39
お礼

>> 3 具体的にどういった言葉だったのか分からないですけど、モラハラに近いと思います。 旦那さんが『離婚する』と言っているのは、主さんが離婚出来るわ… 子供たちもパパはいない方がいいと言っていますが、友達にいろいろ噂されそうだし離婚は嫌だと言っています。家も出ていきたくないと言ってるので、難しくなりそうですが、私自身、もう頑張る力無いので離婚を覚悟しています。早めに結婚を卒業したと思って子供たち守ってくつもりです。
今夜、夫と話すことになってるので聞いて貰えてよかったです。ありがとうございました🙇

No.10 09/11/12 17:15
通行人10 ( ♀ )

モラハラだと思います!
旦那とよく似てる!
外面はかなりよくて近所ではいいお父さんと思われてます。
でも家の中では、私の家族の事はあいつと呼ばわり、旦那が悪くて私が怒った事をひどい事言うな、傷ついたと自分が言った事は関係なくすごく大袈裟です💧
私が体調悪くても無視!
私は離婚したいので
言ってきてくれたらラッキーだと思います✨

No.11 09/11/12 20:30
お礼

>> 10 レスありがとうございます✨同じですね!モラ族って何なんでしょうね~いろんな気持ち越えて、これだけ同じ人がいると不思議でたまりません。
人格障害と思えばちょっとかわいそうなのかもしれませんね💧

No.12 09/11/12 21:12
悩める人12 ( 40代 ♀ )

初めまして。主サンお体の方は大丈夫でしょうか?モラハラはハッキリ言ってキツいですよ😲自分の思った事が中々言えなくなるんですよね💦顔色気にしてしまうし..本屋サンでモラハラに関する書籍が売られてるんで買って読んで見て下さい。ご主人の普段なさってる項目にいくつか該当があれば、モラハラでしょう😢言葉がキツく感じたり、怖いと感じてる段階でアウトだと思います。

No.13 09/11/12 22:43
お礼

>> 12 レスありがとうございます。12さんもモラハラ経験があるんでしょうか?

さっき夫と離婚について話しました。めちゃめちゃ勇気ふりしぼって言いたかったこと少しは話せました。今日は夫もわりと落ち着いて話してました。かなり精神的に病んだ目つきで不気味というか、かわいそうなくらいでした。夫婦で頑張る人生もあるけど、夫から自立して生きる人生もあるので、離婚は残念ですが、夫から言ってきたのでよかったのかもしれません。

最近は頭痛、耳鳴り、動悸があって、否定的な言葉にやられていましたが、話せたことで少し気楽になりました。

本屋さんで本調べておきます。このままでは終わらないきがするので💧ありがとうございます✨

No.14 09/11/13 10:32
悩める人12 ( 40代 ♀ )

主サンこんにちは。主サンとこは別れる方向に話が決まったのでしょうか?確かに辛い決断かも知れませんが、このまま言葉の暴力で自信を失ってく人生を送るよりいいのかも知れませんね。因みに私もモラの被害者です。なのでお気持ちはよく分かるんです。ご主人とは1対1での話し合いだったのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧