常識のない上階

回答22 + お礼6 HIT数 2918 あ+ あ-


2009/11/16 08:05(更新日時)

上階の騒音でイライラしています。

晴れている日には必ず寝具、ラグを干し、取り込む時にはウチが干している布団スレスレ迄さげおろして埃を払い💧

夕方や夜になると、『コトコト…』と30分程床に響く様な音を出し続けます(共用廊下の天井からも聞こえていました)

体調が悪い時、1日静かに過ごし夕方に洗い物を始めると今まで静かだったのに、床に物を落としたり同じ様に水道を使用し始めます。

上のご夫婦は子なしの40歳前後で、旦那さんは出掛けるも奥さんは四六時中部屋にいらっしゃる様な感じです。

余計なお世話ですが、たまには外出して気分転換して貰いたい思いです💦

No.1177245 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

人が住んでいる以上は多少の物音は仕方ないと思いますよ。
定時に決まった物音が聞こえるのなら、「今日もお元気そうだな」と受け取ってみては?

小さなお子さんがいらっしゃる家庭でなくて良かったと思いますよ。
気を付けていても大人だけの家庭の何倍も物音や叱り声が聞こえてきますから。

No.2

体調が悪いって上には関係ないと思うけど!晴れだったら干すのも普通じゃん!最上階の超防音の所に住めばいい😜

No.3

下には下のイライラがあるように上には上のイライラがあります。
構造上の問題があると思いますが下の階のドアの開け閉めは時間を問わず響きますし足音も響きます。
それが野中の一軒家じゃない限り当たり前だと思いますが・・・。
布団に関してはベランダの間隔が狭いんですか?下の階までそんなに下げるって事は身を乗り出してやってるのでしょうから迷惑は勿論ですが危険ですよね。
外出するしないに関しては、本当に大きなお世話だと思いました。
大家さんか不動産屋にご相談されては如何でしょう。

No.4

⬆性格悪そう~
😜は無いでしょ💧
それも性別年齢隠し
主さんは悩んでいるんですよ

No.6

すみません💧
2の人にです

No.7

>> 1 人が住んでいる以上は多少の物音は仕方ないと思いますよ。 定時に決まった物音が聞こえるのなら、「今日もお元気そうだな」と受け取ってみては? … 早速のレスありがとうございます😆

前向きに思いたいところですが、部屋の行き来も多く、音も異常なんです😓

先日、うちの隣室の方が話しながら帰宅した途端、壁をゴンゴンゴンゴン👊

機嫌の悪い時だったのか裏の公園からの音にも反応していました😲

うちの周りには小さなお子さんがいる部屋はありませんが…

子供なので仕方がないとは思えると思うのですが。
甘いですかね😅

ただ、注意しない親なら、その親にイライラする可能性はありますが💧

No.8

>> 2 体調が悪いって上には関係ないと思うけど!晴れだったら干すのも普通じゃん!最上階の超防音の所に住めばいい😜 レスありがとうございます。

体調悪いのは上には関係ありませんよ。

ただ私が言いたかったのは、物音を一切出さずにいて夕方に私が動きだしたら、反応してくるという事なんですが💧

No.9

主さんは集合住宅にはむかない人なのかもしれませんね。

生活音は仕方がない部分も多々ありますし、晴れた日に寝具を干すのは毎回やってはいけないことですか?

出かける出かけない、幸せかどうかなんて本当に余計なお世話です。

主さんの方が、どれだけ観察しているのだろう?と不思議に思ってしまいますし、主さんも出かけていないって事ですよね?

No.10

レスありがとうございます。

私は21時から朝方まで働きに出ています。

念のために書きますが帰宅しても水道は使わずすぐに布団に入っています

No.11

2と5は中傷誹謗はなはだしいと思います。こういうヒマ人の餌になるから悩んでいても真剣にスレを立てられません。レス削除に一票します。

No.12

マンションやアパートは、ある程度仕方ないですよ😣
我が家も、賃貸ですがマンションに夫婦2人で住んでいます😃
やっぱり、一戸建てが良いなと思うのが正直な感想です😃

No.13

自分が昼夜逆転生活だから気になるんじゃないですか?
ホコリがついてしまうような布団叩きは迷惑ですが、晴れの日の度に干すのは非常識な行為ではないですよ。
主さんと一緒の時間に水道使ってなんか得がありますか?
夕飯の支度とかと時間がかぶってるだけじゃないですか?
昼夜逆転生活の方が多い所に変わられたほうがいいんじゃない?

No.14

自分が朝昼逆転生活してるのだからあきらめて下さい。今は多様な生活形態があるのはわかりますけど、やはり主さんの方が普通では無い生活してると思う。昼間静かで夕方物音がするって普通に夕食準備とかするし、うちもそうだよ。

No.15

夜中に騒ぐ訳でもなく、昼間の生活音で文句を言われてもねぇ💧


昼夜逆転の生活は主の勝手だと思うし、普通は夜寝て昼間起きてるから☀
主は気を使ってても夜中の音ってかなり響くよ?
まさか顔や歯を磨かないで出勤はないでしょう?
夜中の水の音って響くよ?
主は集合住宅は向かないみたいだから、郊外の一軒家に住めばいいと思います🏠

他の人からしたら
人の家をアレコレ詮索し、幸せかどうかを気にする主は本当にお節介オバサンですよ😓

No.16

⬆主さんは夜中に仕事だから夜中に水の音は響かない

No.17

↑朝方でも同じ事だよ💧

No.18

常識ないって💧

自分の生活音は?まったく出してないとか自分は気をつけていると思っても音は出てますよ。


昼間は布団ほすし、夕方は夕飯のしたくでしょう?
ただ時間がかぶっているだけです。

自分の生活時間と違うからって相手をネットとはいえ「常識ない」「幸せですか」って思う主さんの方が「常識ない」って思うんですが💧

No.19

タグはどういう意味ですか?何だかものすごく不快ですね。

No.20

レスありがとうございます😄

昼夜逆転の生活だからというご意見が多かったですが…

朝方帰宅して直ぐに寝(メイクしたまま😱)、9時頃に一旦起きて洗濯、掃除をしています。

その後に少し寝ますが、休みの日でも他の部屋からは聞こえてこない程の大きな音を毎日出されては非常識ではありませんかね?
共用廊下の天井からも聞こえてきた事がありましたが、それも私が出勤する10時頃でした。

上の人には余計なお世話かも知れませんが、周りの音が耳障りになっているのならせめて、週に1日だけでも出掛けて気晴らしして貰いたいのです…

No.21

外出=気晴し ってそれはあなたの価値観でしょう。

No.22

タグの意味わかってますか?

他人がずっと家に居ようが出掛けようが、勝手でしょ。本当に大きなお世話ですね。

そんなに気になるなら、ここで文句言ってても仕方ないので、不動産屋か管理会社に相談しては如何ですか?

うちの下の家族も結構酷いですが、文句言っても直らないし、転勤族で戸建ては買えないし、今は引っ越す予定もないので、お互い様と思って我慢するしかないと思ってます。

集合住宅に住む以上、仕方ないですよ。
主は神経質になりすぎだと思います。

No.23

どの程度聞こえるものなのか音量を計測したり、頻度が頻繁かどうかしばらく観察してみてはいかがですか?

データに表してみて、それでも日常の生活音の限度を超えるような音量や頻度であれば不動産屋さんへ相談しては?

標準的な音量の場合は、主さんが就寝時に耳栓を使用したり、遮光や防音のカーテンを使用したりすると今までほどは気にならずに済むと思います。

上下の部屋はお互いに直接響くので、ある程度はお互い様だと思います。

うちの下の部屋では元気な双子の1才児が毎日大騒ぎしています。
うちにも小学生がいるので、ある程度はお互い様かなと妥協しています。

No.24

>> 21 外出=気晴し ってそれはあなたの価値観でしょう。 再度レスありがとうございます😉

そうですよ。

でも四六時中部屋に籠っていては周りの出来事や音しか体に入ってこないですよね?

実際に、公園の音やトラックが止まる音、台車の音(上階の上が空室のせいか)が聞こえる度にドタバタと… 明らかに反応していませんかね?

因みにウチは引っ越す1週間前に挨拶に伺い、当日両親に手伝って貰っていたのですが、私達が部屋で片付けている時に『下の方ですか?ようやく引っ越しですか?』と両親に話し掛けてきたそうです…

No.25

あなたはしょうもない回答にもお礼を書くから優しいですね
お仕事お疲れさまです。耳栓を薬局で買いましょう。それから起きてる時は耳栓にイヤーマフしたら完璧です
それはヤフーオークションで買いましょう 外国製のペルター?がいいでしょう
それからお金貯めたら最上階の鉄筋コンクリートのアパートに引っ越ししよう あなたの苦しみはよく理解できます 後上の階に裸足でいきドアを棒かなんかで強く叩いて静かに外出します 家には戻らないように それを3回やれば相手は怖くなり反省します 私なら怖くてもやります

No.26

すごく気持ちわかります❗❗
私は下のオッサンです。
生活保護なのか四六時中家におり、夜中でも奇声をあげ、ヒマだから頭おかしくなってるみたいです。
たまには外に出てほしい気持ちはわかりますよ。
働いてる人だと短時間しか家にいないので他人に干渉しません。
家にこもってると、同じように音を出されたり、窓を開けただけでうるさいと言われさんざんなめにあってます😢
ヒマだから人の生活音に敏感になりそれしか考えることないんだと思います。

No.27

私も下に住んでるから主さんの気持ちわかる気はします。上と下ではやはり音の感じが違います。

頭の上からと足下からとでは違いますね。

私は最上階にも一階にも住んだ事ありますがやはり違うと感じました。

私は今一階に住んでますが上から物が落ちた音や、ドシンていう音にビクビクです。

足音も太鼓のように聞こえるし電気や部屋全体が揺れたりします。何か床にぶつけるような物音が毎日何回かするので一体何をしてる音なのか不思議です。

気になる音がするたびに天井をつついては?仕返しされるかもしれませんが。私は毎回ではないけどたまにやり返します。

No.28

遅くなり申し訳ありません。
レスありがとうございます&理解して下さる方がいて少し気楽になりました😫

土曜日の夜12時頃に突然、玄関ドアをバタリと閉める音が聞こえたと思った瞬間大きな足音が数回…
その直後にもう一度💧

明らかにおかしいですよね💨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧