注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

介護職の現実😫

回答15 + お礼7 HIT数 4918 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/11/17 15:16(更新日時)

老健に働いて1ヶ月たちました…以前に特養と老健で介護職歴あります。
今の職場は(認知棟)職員が自分の仕事済ますためなら利用者の気持ち構わず他職員に頼み連携もなくリハビリや作業活動が毎日あり行くグループが決まってるため誘導し利用者の気持ち感情も考えず完全なる流れ作業です😥
驚いたのは夜間用のオムツを交換する時 数人起きてる利用者の中で男性利用者のズボンおろし丸出し状態😨 その場でオムツ装着してました😥 ここでやるんですか?に そうですけど⁉みたいな当たり前の発言…他職員も当たり前にしてました💧
2度目からは私がトイレまで誘導してからやりましたがマナーとゆうか介護とゆうのが わからなくなりました…
今までの職場も流れ作業は多少あったにしろココは利用者との触れあいがなくホントに流れ作業…
でも始めて1ヶ月だし…自分だけは染まらないようにと思ってるのですが現状を見て真剣に悩んでます😣
続けて行く自信ないけど始めたばかり… どうしたらいんだろう😢

No.1178403 09/11/16 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/16 07:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんみたいな方に介護されるとされる側も幸せだろうし、主さんの考えも正しいと思うけど、主さんだけ仕事の仕方が違うと周りから煙たがられてしまったりイジメとかにならないか心配です😢

No.2 09/11/16 07:19
通行人2 ( ♀ )

分かります💧

介護の世界で正しい事を正しいと言うのは至難の技。
必ずと言っていいほど叩かれます⤵

今までどれほど痛い目にあったか😥

まずは信用出来る人を見つけて、少しずつ外堀を固めましょう😃
論理的思考と説得力も必要です!

ですが、そんな私も今の職場胃薬のみながら行ってます😭

No.3 09/11/16 08:08
お礼

>> 1 主さんみたいな方に介護されるとされる側も幸せだろうし、主さんの考えも正しいと思うけど、主さんだけ仕事の仕方が違うと周りから煙たがられてしまっ… レスありがとうございます😊
今までに職場でイジメは経験ナイから実感ナイけど…睨まれたりシカトとかですかね💧
始めて10日後(利用者の名前も覚えきれてない)…
介護リーダーに(以後:A)『コノ人(利用者)キチンと薬飲ませといて』どっか行く🚶
私:汁や御飯と混ぜ飲んでもらうも苦い苦いと吐き出してしまう💧
Aに報告:『コノ人は食事量少なくて薬の苦さにスゴく敏感な人だから御飯に混ぜたら食べてくれないよ~』
私の心の中:アンタの説明不足だろ💢
私:『申し訳ナイですが私はまだ利用者の把握もしてないので始めに言っていただけませんか』
A:『私キチンと…って言ったよ』
私:食事量が少ないのと薬の苦さに敏感な事です… まだ利用者がわからないので教えてください
A:聞いていてください
会話終了…伝わらなかった😥
Aはその後気持ちツンケンしてる様で 仕事しづらいから言おうかと思ったら普通に話かけてきて私の勘違いだったようです😫
グチになりました…すみません🙇

No.4 09/11/16 08:23
お礼

>> 2 分かります💧 介護の世界で正しい事を正しいと言うのは至難の技。 必ずと言っていいほど叩かれます⤵ 今までどれほど痛い目にあったか😥 ま… レスありがとうございます😊 いつも お疲れ様です🍵

1番さんのお礼にあるようにイジメや叩かれたりは経験ナイです… そんなに酷いですか?
一番は利用者の気持ちだけど介護職で利用者が負担にならなければ 私はやり方や言葉の使い方など周りを見て覚えたり参考にしたりしてました… 今ココの職員は一番の事が欠けていて スレしたオムツの事だけで すでにショックが大きいです…精神的にもダメージあり私は弱いのかな😥 その上イジメあったら いくら資格持っていても勤務長くても職員に幻滅しそう😥
人それぞれ考え方あるけど正しい事って難しいんですね😫

No.5 09/11/16 13:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

同感です、うちの職場はグループホームなんですが、利用者さんの半分は重度に進行してしまい、オムツ交換だの業務に追われ、流れ作業になってきてます。

職員もツンケンしてて感じ悪い人もいます。
命令口調で上からだし
私も勤めて2ヶ月たちましたが
 勤めて初日に
利用者さんの事も
説明なく「一人で入浴介助やって」 とか言われ
びっくりしました。

利用者さんにタメ口や怒ったりしてる
職員もいて
利用者さんは脅えてて・・
かばってあげられなく、逆らえない私も歯がゆいです。

私も利用者さんに心のこもった介護を求めてるので
今の仕事に不満をもってます。

主さんの気持ちよく分かります。
この状態を打開したいですね。
回答になってなくてごめんなさい

No.6 09/11/16 16:44
通行人6 ( 30代 ♂ )

安月給の上、力仕事でいわゆるドカタ。いや、糞尿・ゲロ扱う分まさしく3K。 尚且つ、人対人なのでリスクも大きい。 宣伝ではきれいごと言っても一歩足を踏み入れると牢獄の生活。 職員もかつてはあなたのように志しを持って取り組んでいたはず。しかし上記のような現実を前に、無難な流れ作業を選ぶのは致し方ないのかも。 人数不足も大きな原因だろう。 グレーが許せない(白黒はっきりつけたい)あなたの性格で理想を求めるのは、今の介護業界では難しいのかも知れませんね…。

No.7 09/11/16 19:06
通行人7 

私は介護実習に行った時に、わからない点は職員さんに聞くことと言われていたので、質問すると「あ~またあの人(利用者さん)適当に言っといて」「いちいちまともに利用者さんの相手してたら仕事にならないのよね」と言われました。私が実習でオロオロしていると、職員さんではなくそこの施設の利用者さんが助けてくれたり、業務に追われて忙しい職員さんは大変だとは思いましたが、介護教室で理想と現実は違うと講師の方々が話してましたが、確かに利用者さんに冷たい介護職員が多いのだなと見ていて思いました。

No.8 09/11/16 19:57
通行人8 ( ♀ )

私の働いている老健もそんな感じですよ。利用者がトイレにいきたいといっても入浴の日だったら『我慢して』というスタッフ。コールで呼ばれていって電池交換のお願いをされただけなのに『そんなくだらないことで呼ばないで』と怒鳴るスタッフ。本当にすごいです…。流れ作業も当たり前。利用者のことなんて考えず自分たちが楽できるようスタッフは行動してるのでしょうね。ウンザリです…

No.9 09/11/16 20:03
お礼

>> 5 同感です、うちの職場はグループホームなんですが、利用者さんの半分は重度に進行してしまい、オムツ交換だの業務に追われ、流れ作業になってきてます… レスありがとうございます😊
いえいえ😊同じ気持ちの人がいて とても心強いです😁
不満ありながら…私も言えない事も多々あり コレがココのやり方と言われれば おかしいと感じてても言えません😢
ヘコみますよね😫

No.10 09/11/16 20:16
お礼

>> 6 安月給の上、力仕事でいわゆるドカタ。いや、糞尿・ゲロ扱う分まさしく3K。 尚且つ、人対人なのでリスクも大きい。 宣伝ではきれいごと言っても一… レスありがとうございます😊
そうですね…人不足はあります💧
私が勤め1ヶ月ですが…すでに2人😥
新人でフロアーで使えないと情報まわり…上から辞めて欲しいと言われたが彼女に働きたい気持ちあり洗濯場へ異動😥
彼女は一生懸命で長い目で見てあげたらいいのにって思いました😫
後は看護婦で今までいたトコや病院より一番酷い😣機械的で感情ナイ職場だと辞めて行き職員の入れ替わりが激しいです💧

No.11 09/11/16 20:23
お礼

>> 7 私は介護実習に行った時に、わからない点は職員さんに聞くことと言われていたので、質問すると「あ~またあの人(利用者さん)適当に言っといて」「い… レスありがとうございます😊
ココも実習に来てた学生さんに担当の利用者と介護職員つくけど 介護職員より学生さんの先生が教えてた気がします…
利用者のケアプランを見せて こんな感じで接して…みたいな感覚😥
実習の意味ナイですよね💧
利用者と触れあい たくさん話をしてください😊

No.12 09/11/16 20:28
お礼

>> 8 私の働いている老健もそんな感じですよ。利用者がトイレにいきたいといっても入浴の日だったら『我慢して』というスタッフ。コールで呼ばれていって電… レスありがとうございます😊
そうですか… 私の職場は認知棟で部屋にコールはナイですがトイレにあって いつも自分でトイレ行き押す利用者がいます… 同じ反応ですね…またあの人💨 みたいな💧
流れ作業はドコもあるんですね…でも利用者へのマナーとゆうかエチケットは大切にしたいです。

No.13 09/11/16 20:35
通行人13 ( ♀ )

私は6さんの言うように 3kだとは思えません。てか 言っちゃいけないと思います。介護される人は好きで介護されてるわけじゃないですから。動きたくても動けず 悲しい思いをしてる人にむかって 汚いとかきついとか言えませんよ。
話 それましたが 大きい施設だと どうしても流れ作業的になってしまうようです。私は小さな施設なので のんびり 一人一人と向き合うことができます。小さな施設に転職するのが一番だと思います。

No.14 09/11/16 21:28
通行人14 ( 20代 ♀ )

13さんに同意です。
同じ法人の中でさえ部署によって全く色が違います。やはり小規模の方が職員にゆとりがあるため細かいケアができてますし、「介護とは」って考える精神的余裕があります。
非常勤含めいろんな規模の施設見てきましたが、規模の大きさに比例して職員の精神的に余裕がなくなる気がします。あと、入所か通所かで大きく違いますよね。
悲しいけど、救いようのない酷い施設もあります。ついこの間まで関わっていた入所施設は「介護」なんてしていませんでした⤵

ぜひ主さんの思想に合う施設で力を発揮してほしいです。

No.15 09/11/16 22:14
通行人15 

そうしないと業務遂行できないのが現実です。

人員配置もあります。

事故が起きなかったら良いのかなと思います。

No.16 09/11/16 22:36
通行人16 ( 30代 ♀ )

入浴介助にしても、トイレ介助にしても人を綺麗にする仕事だ、
介護は汚い?だから何だよ
皆頑張ろうね

No.17 09/11/17 00:16
通行人13 ( ♀ )

介護って ただ 排泄入浴食事の介助だけやってればいいってもんじゃないと思います。
自分たちに置き換えてみれば 毎日 トイレ 風呂 ご飯 あとは何もない生活だとすると なんの楽しみもなく生きる意義もなく 生きていけないでしょう。利用者さんは とくに入所者さんは 毎日 天井 カーテン 柱 そんな無機質な物ばかり見て生活してるわけですから ストレスも溜まります。介護士は その人が 残された人生をどう楽しんで暮らせるかを考えなくてはいけません。病気ばかりみて 人の心をみない介護士は介護士失格だし 安月給だとも文句言えなくなるでしょう。資格はあっても心がなければ 意味がありません。肩書きだけです。

No.18 09/11/17 00:40
通行人18 ( ♀ )

私は自分の子供がNICUに数ヶ月入院していた時に見ていて同じ様に感じました。
毎日同じ事をやっている方は色んな事に慣れてしまう。いちいち構ってられないんでしょうね。

No.19 09/11/17 01:19
通行人7 

私が介護実習行った時はトイレ介助を見学して下さいと言われ、2ヵ所ドア開けっ放しで2人の実習生がメモ取ったのですが、利用者さん達は恥ずかしいだろうなと可哀想になりました。入浴介助もドア開けっ放しで洗濯機やロッカーが隣りにあるので、職員や実習生が頻繁に出入りしていて、その時も利用者さんと目が合ってしまいました。他もあんな感じなのでしょうかね?普通のことですか?
ショートステイの利用者さんが何人か実習生の私に「ここの職員はなってない、入居者を老人だと思って馬鹿にしてる、礼儀を知らない」と怒っていました。どこもそんな感じなのかな?

No.20 09/11/17 04:28
通行人20 

介護施設でまともな事言ってもだめ。叩かれるかいじめられるだけ、「いつもこうやるんですか?」(恥ずかしいだろうにかわいそうだなあ)と聞くと「そう思うなら一人でやってくれる?💢」と怒られるだけ。老人も面倒を見てもらってる職員を怒らせるといけないというのをわかっていて、自分に手をかけてもらおうと職員を褒めたりご機嫌をとっています。ご機嫌をとられた職員は悪い気はしないのかその人に付きっきり、その職員の仕事は他の人がする始末です。理不尽や面倒が常識となっています。
あんまりおすすめできない仕事です、心か体どちらかがおかしくなりますよ。

No.21 09/11/17 11:26
お礼

一括になりますが…すみません🙇
13さんから20さんレスありがとうございます😊
13.14さん同意します…6さんの3Kは言い方がキツいと思います😥
15さんから20さん 貴重な意見をありがとうです🙇
施設によって同じ境遇があり問題となってる事や良い環境で過ごされてる利用者もあるんですね😊
1人1人向き合っていける施設でありたいですね😊
皆さん本当にありがとうございました😊 同じ気持ちで同じ介護で働いてる方がいて安心すると共にグチっていても仕方ナイから利用者にとって楽しく過ごせる環境とポリシー⁉だけは持っていたいと強く思いました😊
本当にありがとうございました🙇

No.22 09/11/17 15:16
通行人7 

グループホームで実習した時も、利用者さんが何か言うと「どうせ忘れちゃってるでしょ?」利用者さんが覚えていると「へ~え覚えてるの?」利用者さんは「私は全部忘れてるわけではなくて、部分部分が抜けてるだけ」と説明してると、職員さんは疑わしそうに「え~そうなの~?」と茶化すようなまともに相手にしてない様子を見て、私に利用者さんは「あの職員さんは私のこと惚けた婆さんだとしか思ってない、私だって覚えている事はあるのに」と悲しそうに言ってました。お茶のおかわりも気に入った利用者さんにだけあげていたり、職員さんもあからさまに差別してるのを見て、介護教室では利用者さんの立場になって言葉は慎重に選びましょうと指導受けましたが、平気で傷付けているのをみて現実はこんなものかなと思いました。介護実習生には利用者さんも本音で語ってくれるのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧