介護の仕事してる方に質問なんですが😥

回答11 + お礼10 HIT数 1904 あ+ あ-


2009/11/19 11:28(更新日時)

介護の仕事に興味あったので応募して、近々面接なんですが、面接時間が40分だそうです。普通は10分くらいですよね?😥いったい何するんでしょう?筆記用具持参ってあったから試験か何かあるんですかね?アルバイトなんで私服で大丈夫ですかね?

No.1180021 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私が働いている介護施設ゎ1時間ぐらいの面接でしたがずっと話しだけで筆記用具などいりませんでした💦

No.2

1さん…
ゎ は、やめようよ⤵

もしかしたら、入所さんへの対応などを、みるのかも知れないですね😊

No.3

施設だったら、施設内の案内や見学もあるかもですね。

No.4

>> 1 私が働いている介護施設ゎ1時間ぐらいの面接でしたがずっと話しだけで筆記用具などいりませんでした💦 話が1時間って…どんな話なんですか?

No.5

>> 2 1さん… ゎ は、やめようよ⤵ もしかしたら、入所さんへの対応などを、みるのかも知れないですね😊 面接の時に対応の仕方を見られるんですか?😥そういうのは研修の時じゃないんですか?

No.6

>> 3 施設だったら、施設内の案内や見学もあるかもですね。 見学は無いと思います。勤務地と面接の場所が違うので。

No.7

三年間老人ホームで働いていました。アルバイトでもスーツとかちゃんとした服装がいいです。
施設の面接なので、現在の介護福祉の現状などの自分の考えやその他新聞での介護関連の記事をしっかり読んでいた方がよいかと思います。
主さんは介護のお仕事をするのは初めてですか?
施設で働き始めてから覚えることは沢山あるので大変だとは思いますが、面接に受かられることを願っています。
頑張ってくださいね☀

No.8

筆記用具持参なら作文とかあるかも知れませんね😥

No.9

私が働いてる病院は、1時間要し、
【10分】
面談・対話
【10分】
一般常識の試験
【15分】
作文『介護の道を歩むにあたって』
【25分】
施設案内
の順でありました。

一応参考までに。

No.10

>> 7 三年間老人ホームで働いていました。アルバイトでもスーツとかちゃんとした服装がいいです。 施設の面接なので、現在の介護福祉の現状などの自分の考… 実はスーツ持ってません。😥今までスーツとは無縁の仕事してきたので。業界のことは📺などで知るくらいです。何も知らなさすぎですかね?😥

No.11

アルバイト応募に、普通なら面接の時の持参品、アルバイト条件とか書いてありませんでしたか?
普通ならアルバイトで作文は無いです。ってか有り得ない。

No.12

>> 8 筆記用具持参なら作文とかあるかも知れませんね😥 作文ですか?😥大した知識もなく書くことが思い浮かばないと思います。今から憂鬱です。😔

No.13

>> 9 私が働いてる病院は、1時間要し、 【10分】 面談・対話 【10分】 一般常識の試験 【15分】 作文『介護の道を歩むにあたって』 【25分… 試験って、どんな問題ですか?その作文で書いた内容…覚えてたら少しココに書いてもらえませんか?参考にしたいので。🙇

No.14

私が以前面接した時は、かなりじっくり相手側、自分側の話しをして、コミュニケーション能力や対応力がどれくらいあるのかを見る為に全員を前に、自己紹介、30分のフリー時間を体験しました。
良かったと思います💡採用になりましたよ。
介護現場で働く限り10分の面接で終わらせられるのって…逆に嫌ですね私なら。

No.15

スーツがいいのでは。 施設見学かもしれないね

No.16

さぁ…わかりません。そこの施設長ではないので💦
私が面接した時は 話を聞いたり 施設見学もしました。利用者さんとも話をしまして 一時間以上いたかなあ(笑)小規模な施設だったのもあったせいかもしれません。どうしてこの仕事を選んだのかという動機ははっきりして 面接に臨んだほうがいいですよ。

No.17

⑦番の再レスです。
実際施設で働くようになってから覚えることは沢山あります。
面接の段階で介護の常識があんまり無知すぎるのも心配…だけど前レスにも書いたように介護に対しての自らの意見(何故介護職に興味を持ったのか)など面接で聞かれる内容てしては可能性大ですね。…ので考えをまとめておいた方がいいかと思います。
服装にしても出来ればスーツがいいかと…介護施設は以外と服装の乱れにはうるさいです(施設によって違うかも)面接の段階で清楚な格好て望まれると第一印象も随分違うと思います。

No.18

>> 11 アルバイト応募に、普通なら面接の時の持参品、アルバイト条件とか書いてありませんでしたか? 普通ならアルバイトで作文は無いです。ってか有り得な… ✉で応募して、返信されてきた内容は、面接日時、持参する物が書かれてました。作文ない方がいいです。😥

No.19

>> 14 私が以前面接した時は、かなりじっくり相手側、自分側の話しをして、コミュニケーション能力や対応力がどれくらいあるのかを見る為に全員を前に、自己… 全員を前に自己紹介ですか❓😥上がり症なので、向いてない気がしました。😔昔は虐めにあってたし、つい最近まで働いてたとこではパワハラ受けてたので、人格否定されながら生きてきたのと同じなんで、声が小さいですし、おどおどしてしまいます。😢だから弱い人の立場も分かると思って、応募してみたんですけど、実際は、どんなタイプの人が向いてるんですかね?

No.20

>> 15 スーツがいいのでは。 施設見学かもしれないね スーツ持ってないんですよね。😥困った…

No.21

>> 16 さぁ…わかりません。そこの施設長ではないので💦 私が面接した時は 話を聞いたり 施設見学もしました。利用者さんとも話をしまして 一時間以上い… 志望動機は、自分自身が小さい頃に父親を亡くしたり、虐めにあってきたりで、つい最近まで働いてたとこではパワハラ受けてたので、弱い人の立場になって考えられるようになれたらと思ってました。…こんな感じなんですけど😥こういう過去なんで気が弱かったり、上がり症で、対人恐怖症かも知れないので、向いてないかも知れません。どんなタイプの人が向いてるんでしょうか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧