ランドセル

回答29 + お礼16 HIT数 3930 あ+ あ-


2009/11/23 22:29(更新日時)

来年新一年生になる息子がいます。今日ランドセルを見に行ったらナイキやプーマなどのランドセルもあってビックリしました。なにより値段が結構高いのにかなりビックリしました。
一番安くて二万って…。
息子はナイキがいいと言っていて、私はデザインや値段よりも軽くて背負いやすいものがいいと思ってます。多少値段も気になりますが。でも旦那は息子がほしいって言うやつを買ってあげたほうがいいと言います。みなさんは子どもさんにどんなランドセルを買ってあげましたか?子どもがこれがいいと言う物?それとも値段の範囲以内で選ばせた?

No.1183539 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

子供には選ばせずに、軽くて機能に優れているものを選びました。
4万ぐらいでした。

新学期直前になるとセールして安くなるのを知らなかったので正規の値段で買いました。

No.2

>> 1 新学期直前になると安くなるんですか?
知らなかった。
でもやっぱりみなさん四万くらいの物を買ってあげてるんですかね?

No.3

子供がCMを見て「どうしてもこれが欲しい」というのを買いました。そのメーカーは卒業したら6年間使ったランドセルを、ミニランドセルに加工してもらえるので良かったと思っています。

No.4

息子は、バス通学でランドセルを使う期間も短いと聞いていたので、高いのはいらないと思っていたら、イオンのランドセルを欲しがったのでそれにしました。色はスカイブルーでした。違う色にしたらと言ったら、使うのは僕だからと言われちゃいました😂
結局二年生迄つかい、綺麗なままだったので知り合いが欲しいと言ったのであげました。二万位だったけど軽いし、形崩れもなかったですよ。

No.5

まだ一年生ですが、通販で手作りランドセルをオーダーしました!

皮で中の柄や色の糸など選べて二万円ちょっとでした✨

親子で満足してます😃

No.6

18の時の子どもであってますか?ランドセルを二万で高いなんてケチと言うより世間知らずです。六年使うんだから、本人に選ばせたら?

No.7

家は、保育園に売りに来てるマツオのランドセルを買いました。今は、六年生です男の子で乱暴に扱ってたのに、型崩れや破れ等一切ありません。マチも広く、値段もお手頃でした。もしもの時のアフターケアも、しっかりしてるみたいですよ。六年間使ってきましたが、綺麗なままなので、まだまだ、使えそうです。妹も居ますが、勿論ランドセル同じ所で買う予定です。

No.8

息子小1です。

値段と本人の意見を聞いて、ホームセンターで売ってた黒の🎒2万です。


娘の🎒は3月位に買う予定です😉


今時期に慌てて買う必要ないし、色々見てから決めます。

No.9

まり安いとすぐダメになりますよ😱😱😱

6年間使うし…。
値段は中間を取って 5万くらいのを買いました😃

子供に選ばせました😃

No.10

>> 3 子供がCMを見て「どうしてもこれが欲しい」というのを買いました。そのメーカーは卒業したら6年間使ったランドセルを、ミニランドセルに加工しても… ミニランドセルにしてくれるんですか?それすごくいいですね。ありがとうございます。参考になりました。

No.11

>> 4 息子は、バス通学でランドセルを使う期間も短いと聞いていたので、高いのはいらないと思っていたら、イオンのランドセルを欲しがったのでそれにしまし… イオンの二万がありましたが安くても丈夫なんですね。ありがとうございます。参考になりました。

No.12

>> 5 まだ一年生ですが、通販で手作りランドセルをオーダーしました! 皮で中の柄や色の糸など選べて二万円ちょっとでした✨ 親子で満足してます😃 オーダーとかあるんですか!ビックリです!
しかもオーダーなのに二万くらいって安い。いいですねぇ。

No.13

>> 6 18の時の子どもであってますか?ランドセルを二万で高いなんてケチと言うより世間知らずです。六年使うんだから、本人に選ばせたら? えっと…まず年齢ですが、二十歳の時の子です。私が来月26で、息子が2月で6歳なので。これで計算わかりますか?
次に値段ですが、だいたいどのメーカーも二万~三万かと思ってたら、一番安いので二万で高いのが五万以上するのに驚いたのです。世間知らずは、まぁイオンのランドセルなら知り合いに聞いてたので二万円代とは知ってましたよ。ウチのはじめての子が今度小学生になるんだから、昨日初めてランドセルを見に行ったりして何もかもが初めてなんだから世間知らずも当たり前ですよ。
本人が使うんだからナイキにしてあげるのもいいですね。なんか言い方嫌な感じな人ですけど、最後のは参考になりました。ありがとうございます。

No.14

>> 7 家は、保育園に売りに来てるマツオのランドセルを買いました。今は、六年生です男の子で乱暴に扱ってたのに、型崩れや破れ等一切ありません。マチも広… 六年間使うのだから、やっぱり丈夫なのいいですよね。ウチも男の子だから投げつけたりするかもしれないですしね。

No.15

>> 8 息子小1です。 値段と本人の意見を聞いて、ホームセンターで売ってた黒の🎒2万です。 娘の🎒は3月位に買う予定です😉 今時期に慌てて… 慌てて買う必要ないんですね!友達に早く買わないとなくなるらしいと聞いたから今年中に買おうと思ってました。

No.16

安いものでも投げたりしたくらいで破けたりほつれたりなんて聞いたことありません。普通にランドセルは頑丈ですよ…一応六年使うのが前提で作られてますし。
親や大人が引っ張ったり乱暴に扱えば別ですが。

No.17

>> 9 まり安いとすぐダメになりますよ😱😱😱 6年間使うし…。 値段は中間を取って 5万くらいのを買いました😃 子供に選ばせました😃 中間をとって五万くらいにしたとありますが、9さんのところは五万が中間の値段で売られてるんですか?私のところは高いのが五万で中間が三万五千~四万って感じです。

No.18

>> 16 安いものでも投げたりしたくらいで破けたりほつれたりなんて聞いたことありません。普通にランドセルは頑丈ですよ…一応六年使うのが前提で作られてま… そうなんですか!私が子どもの頃、角のところなど削れてたり結構汚くボロになってる友達がいたので丈夫なのがいいと思ったんですが、最近のはどれも丈夫なんですね!

No.19

ランドセルは6年間びっしり使わないでしょ?

途中、違うカバンを使いたくなると思います

とくにスポーツしている男の子だと、そうゆう時にスポーツバッグを使ったりします

プーマだとかは、同じスポーツを3年間続けて、入賞したらランドセルじゃなくてスポーツバッグを買ってあげると言えばいいのでは?

No.20

>> 19 私も子どもの頃、高学年になると違う鞄を使ってました。だから使わなくなると思ってたのですが、息子が通う小学校では高学年の子もランドセルを背負っていて違う鞄使ってる子を見たことないんです。

No.21

私の地域では六年間ランドセル使いますよ。
主さんのお子さんが通う学校の高学年を見たりすると卒業するまで使うかわかると思いますよ。
本題ですが…
家の上の子がイオンのを使いましたが壊れる事も無いですし六年間保証も付いてますし安いから壊れやすいって事は無いと思います。
でも色々選ばせたいなら早めが良いと思います。
定番の黒なんかはいつでも買えますがそれ以外のは無くなったりしますよ。
因みにネット(楽天やYahoo!等)だと一万位でも買えます。
知人はそれで買いましたが保証も付いてるし六年間壊れる事も無かったですよ😉。

No.22

小4 と小1の娘がいます😉上の子の時は初めてでどれがいいか全く分からず💦
ママが決めてって言ってたので色だけは自分で決めさせました➰1割引になっていて、36000円でした。
2月初めに買いました(机と一緒に)下の子はお姉ちゃんのを見ててなのか早い時期からCMで流れていたやつがいい‼と(もち色も決めてたみたいで)11月には買いました😅 人気があったやつで本人が気に入った色は既に品切れ💦入荷予定もないと言われてネットで調べたりイオンはしごしたり大変でした💦価格もですがもし息子さんが気に入ったのあるのでしたら早めがいいかと。家は中々無くて最悪違うのねって話したら号泣⤵旦那と必死になって探し回ったので気に入ったのあるなら売り切れる前にと思います‼ 逆に早く買ってやっぱり違うのが良かったなんて言われたら最後ですが…参考までに😉

No.23

小4 と小1の娘がいます😉上の子の時は初めてでどれがいいか全く分からず💦
ママが決めてって言ってたので色だけは自分で決めさせました➰1割引になっていて、36000円でした。
2月初めに買いました(机と一緒に)下の子はお姉ちゃんのを見ててなのか早い時期からCMで流れていたやつがいい‼と(もち色も決めてたみたいで)11月には買いました😅45000円しました😲人気があったやつで本人が気に入った色は既に品切れ💦入荷予定もないと言われてネットで調べたりイオンはしごしたり大変でした💦価格もですがもし息子さんが気に入ったのあるのでしたら早めがいいかと。家は中々無くて最悪違うのねって話したら号泣⤵旦那と必死になって探し回ったので気に入ったのあるなら売り切れる前にと思います‼ 逆に早く買ってやっぱり違うのが良かったなんて言われたら最後ですが…参考までに😉

No.24

>> 21 私の地域では六年間ランドセル使いますよ。 主さんのお子さんが通う学校の高学年を見たりすると卒業するまで使うかわかると思いますよ。 本題ですが… ネットでも買えるんですか!見てみます。
うちの地域もたぶん六年間ランドセルを使うと思います。登下校してる高学年の子たちもみんなランドセルでした。

No.25

>> 22 小4 と小1の娘がいます😉上の子の時は初めてでどれがいいか全く分からず💦 ママが決めてって言ってたので色だけは自分で決めさせました➰1割引に… わぁ~やっぱり品切れとかあるんですね!今日また見に行って買っとこうかな。

No.26

一去年長男にランドセルを買った時は本人にいろいろ選ばせ、本人が一番気に入ったものにしました。4万位でした。手作りの鞄屋さんで、修理等も全て無料でしてくれるお店です。今は悪質ないたずらもあり、ランドセルの肩紐を切られたり、傷を付けられたりすることも少なくないようで😥もしもの時に買い換えるよりは経済的かと思い、そこで購入しました。
来春、次男も入学しますが同じお店で本人の気に入るものを購入するつもりです😊

No.27

ランドセル何気に高いですよね~💦私は今年一年生の姪っ子に入学祝いでランドセル買いましたが…色だけ本人に選ばせました‼本人はキャラクターのついてるのがいいとか言ってたけど6年間使ったら飽きるだろうな~と思い却下💧(笑)定番の色なら年明けてからで充分だと思います😃その方が安いし、色々見て回ってこっちの色が良かった~なんて事もなくなるし。ちなみにうちは天使の羽を25000円で買いましたよ✌

No.28

一昨年プーマのランドセル買いました😄36000円で1割(3500円)の商品券付き💡イオンで買いました。
クリスマスシーズンだったかな?
ウチの地域も六年生まで使います✨
確かに買うのが遅くなると品切れしたりします。

No.29

>> 26 一去年長男にランドセルを買った時は本人にいろいろ選ばせ、本人が一番気に入ったものにしました。4万位でした。手作りの鞄屋さんで、修理等も全て無… 手作りとかもあるんですね。四万とか五万のランドセルを買う方も結構いるみたいだし息子がほしいと言うナイキのランドセル買ってあげようかな。

No.30

>> 27 ランドセル何気に高いですよね~💦私は今年一年生の姪っ子に入学祝いでランドセル買いましたが…色だけ本人に選ばせました‼本人はキャラクターのつい… 高いですよね~。
私のバックの何倍も高いですよ。
キャラクターやカラー物にすると飽きる可能性大ですからね。

No.31

>> 28 一昨年プーマのランドセル買いました😄36000円で1割(3500円)の商品券付き💡イオンで買いました。 クリスマスシーズンだったかな? ウチ… 今の時期に買うと値段高いんですかね?
昨日見たプーマのランドセル四万七千円でした。
でも安くなるのを待つと品切れするのも困りますね。入学祝として高いけど息子がほしいナイキにしようかなと思います。

No.32

私は予約してまで🎒買う気ないです😥


息子の時も予約しなくて普通に購入しました。

『どーうしてもこの🎒じゃなきゃダメ‼』と学校や本人から言われなかったし、🎒以外にも入学準備として揃える物があるので、考えて購入しました。


品切れって人気の高い商品位だと思いますし、ランドセル売ってる店はたくさんありますよ…😥

No.33

四万位のランドセル買いました。六年間使うし安いと思います。色形はある程度はピックアップして子供に選ばせました。

No.34

6年間、ほぼ毎日使って壊れないランドセルに4~5万は安いと思うよ。
万が一壊れても6年間保証が殆どあるしね。

ランドセルは軽くて丈夫なのが一番です。
卒業した子供達は軽い、沢山はいる物っていうのが良かったっていうのがアンケート回答のダントツトップです。
ブランド、キャラクターは好みだと思うから、ナイキのはランドセルの中では重いです。

No.35

義両親に下の子の入学祝いに買ってもらえる約束をしてたので待ってましたが……待てど暮らせど届かず、慌てて 入学2週間前の在庫投げ売り処分・7千円台に値下げされたランドセルを某大型総合スーパーで買いました😂
男の子なので心配してましたが、雨にも負けず、うっちゃりにも耐え、6年キッチリ働いてくれました😊

スポーツメーカーのロゴならカッコいいと思いますが、キャラクターや可愛らしすぎるデザイン(特に女の子)は 絶対さけた方がいいですよ。
価格は確かにピンキリですね➰
通学に距離があるなら軽いモノをおすすめします。
何もないシンプルなモノが、高学年まで使う事を考えたらベストですよ☝

No.36

子供に予算を言って、予算内で選ばせます😃私の子は来年幼稚園です😊楽しみ✨

No.37

ランドセル高いですよね。我が家は自分達で買いました。

娘はイ〇ンのランドセルを買いましたが、お気に入りの物は、大事に使ってくれると思いますよ。
あと、娘の小学校の傾向では、高学年になるとランドセルは使わず、リュックを背負うみたいです。

No.38

上の子は 某デパートのオリジナルランドセルを買いました。下の子は 天使の羽をデパートで。大型スーパーとデパートでは同じメーカーの代物でも ステッチや反射鈑など微妙な違いがあるようですよ。

No.39

うちは、普通に6年間使います。

途中で違う鞄?

地域によって違うんですね😱😱

中間とは、高いのは、牛革や馬革で、8万くらいしてました😱😱

正確に中間は4万ですね💦💦

じゃあ、中間よりちょい高めを買いました💦
中の柄がチェックでかわいかったですよ😃

女の子なので😃

あと、ギリギリな買えば、(欲しいのは買えないかもだけど)
かなり値引きされてます😃

No.40

2万のランドセルって高いですか?
私は安いと思いましたよ😅

No.41

私はイオン。色々な色がある中から好きな色を選ばせました。微妙な色合いの違いが楽しいですね。値段の違いは、ブランドか否かだけの印象です。子供にこだわりがあるなら仕方ないかなとも思いますが…
4年目ですがしっかりしてますよ。
ちなみに、うちはランドセルより机重視しました。10年は使うので💦
ランドセルは早めに決めないと、安くなる頃は品切れ等でるので注意!

No.42

私立幼稚園の指定リュックだって、3年間毎日みっちり使って壊れないけど、2980円でしたから、6年間毎日使うからって4万円が安いとは思えないです😣

安いのでも6年普通に使えますし、私は25000円位の予算で可愛いのを探すつもりですよ☆多分、イオンのかなぁと思ってます😊
あとは、女の子だし私服なので服を買ってあげたいですね。

No.43

娘が気に入ったのは鞄屋さんで注文の重いコードバン😱

六年間ランドセルの地域なので7万円でも元は取れるかな😔
じいちゃん・ばあちゃんからのプレゼントなので大切に使っています😊

お子さんが気に入ったのが良いと思いますよ😃

No.44

うちの次女が気にいったのは某ブランドのランドセルで7万2000円でした。

まぁ6年間使うしいいか、と最近買いました😊


うちは入学式の服は長女のお下がりですし、せめてランドセルくらいは本人が欲しいものを……と思い買いました。


本人が凄く喜んでいるので買って良かったと思ってます😊

No.45

一人一人にお礼をするべきですが、一括で申し訳ありません。
今日またイ○ンに行きました。他のお店にもあるんだと思いますが、ウチは田舎なので大型ショッピングセンターと言ったらここだけで品揃えもいいのでここで買いました。
もう一度いろんなランドセルを見て背負ったりしてみました。でも息子はナイキ以外は興味ない感じでしたので旦那と話し合い本人の欲しいものにしようと言う事にしましたが、買おうとしたカラーは現品のみになってました。なので入荷されたら電話をくれるようです。みなさま色々と相談にのっていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧