注目の話題
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん

勘違いしてたのは私?

回答34 + お礼1 HIT数 8373 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
09/12/16 10:07(更新日時)

1歳5ヶ月の娘がいます
娘は離乳食もよく食べ、人見知りもなく言葉も早く、病気もほとんどせず、こけてもすぐ泣きやみますいわゆるやりやすい子

両親に言われました
「子供がこの子で良かったね。他なら子育て無理やろ」

やりやすい子とはいえ、私なりに必死に育児してます。そんなこと思っても私に言わないで欲しかった。
確かに独身時代はうつ病になり、お酒に逃げ色々お世話になって迷惑かけたけど、妊娠後、薬も通院もやめ、これまで頑張ってきたつもりです。子供がやりやすい子だからここまでこれただけなのかと、今、自信喪失してます。
病気しないよう栄養に気を付け、泣き虫にならないようこけても泣くな迷ってる時は、笑顔で「大丈夫、泣かないのえらいね」と言い続け、小さいときからどんな喃語でも意味不明な言葉でも必ず返事してたことも、全部関係なく、生まれもった子供の性格のおかげだったのかな…
結局わたしはいつまでたってもダメ人間てことでしょうか

タグ

No.1198161 09/12/14 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.33 09/12/16 02:49
お礼

沢山のレスありがとうございます。返事が遅くなった上に、一括ですいません
励ましや共感のお言葉、凄く嬉しかったです☺

私は両親に誉められたことがなく、いつも自分に自信が持てず、精神的に不安定でした。両親が私を「キチガイ」だと陰で言ってるのを何度か聞いてしまい、本当にキチガイになったりしました。
なので、あの言葉は我が子を誉めてもらったというよりは、また否定されたような気持ちになり凹んでしまいますた。トラウマですね…
自分の親が反面教師なので、自分の理想の母親像や理想の子育てがありますが、子育てって誰でも「これでいいのだろうか」と迷ったり不安になったりしますよね。子供が自分の口から幸せを語ってくれるまで、自分の育て方で良かったかどうか分かりません

そのちょうど弱気になってる時だったから、余計に悪く捉えてしまったのかな、とも思います。

あの言葉を「褒め言葉」だと言って下さった方が何人かいて、そういう考え方は全くなかったので、なるほどなと本当に勉強になりました。

いろんなご意見を伺うといろんな発見がありますねありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧