注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

不妊で夫婦で意見違います

回答13 + お礼10 HIT数 5905 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/12/20 22:25(更新日時)

結婚五年目で、不妊歴四年です 一年間不妊治療受けて 卵管が片側癒着し、閉塞してるのがわかりました 残りの卵管は通ってはいましたが 昔移されたクラミジアが原因で、機能はどうかわからないといわれ 体外受精か、腹腔鏡手術を勧められました でも通院が精神的につらくなり、休んでます 旦那は「俺の友人も十年 子供できない人複数いたけど なんだかんだ自然にできてるから 体外受精なんかする必要ない」と いわれてしまいました 旦那は四十代半ばです 私は体外受精でもいいから早くほしいです でも 旦那は精液採取なども非協力で 医者に「旦那さんに説明するから病院に来てもらってください」といわれても「俺にはそんな時間ない」と行ってくれませんでした 私自身 これだけできないと、残りの卵管も機能してないような気がして これ以上無駄な時間は、過ごしたくないです でも この旦那といると 子供は諦める覚悟をしないといけないと危機も感じています 私は自身の子供がほしいので 離婚も視野にいれてると話をしようかと考えてます 不妊で夫婦間で揉めた方アドバイスいただきたいです

タグ

No.1202143 09/12/19 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/19 15:41
通行人1 ( 30代 ♀ )

難しい問題ですね💧
私も以前不妊治療してましたが、なかなか出来ず精神的に疲れて、通うのをやめています💧
もちろんお腹を痛めて産みたいし、自分の血が流れる子が欲しいですが、出来ないものはどうしようもない…

だから、出来ないなら2人で子供のいない夫婦として生きようと話し合いました。
私には旦那が大切です。子供が全てではないと思えるようになりました。

反対に、主さんの場合は旦那さんより自分の赤ちゃんを授かる事の方が比重が重いのではないですか❓
何を一番優先させるかだと思います。

No.2 09/12/19 15:48
通行人2 ( 20代 ♀ )

なんか主さんは、旦那さんとの子どもが欲しいんじゃなくて、自分の子どもが欲しいという感覚ですよね。
だったら離婚すればいいと思いますよ。旦那さんもかわいそうだし。

私も不妊治療2年目ですが、私は『旦那との』子どもがほしいので、離婚しないし、旦那がいなく母子だけなら、私は子どもいりません。
子どもを授からないなら、旦那と2人で生きていきます。

No.3 09/12/19 15:54
あいあい ( Ku3Tw )

こんにちわ☆

治療…
大変そうですね…

アタシも不妊のようです…

まだ医者にも行ってないのですが、クラミジアってそんなに影響あるのですか?
アタシも昔なったことあるから急に不安になってきました…
卵アタシもつまっているのでしょうかね…

まだ強く欲しいとおもってないから赤ちゃんこないんだとのんきにおもってましたが

うちの旦那も不妊治療には絶対反対派です。いないなら二人で楽しく暮らせばいいと…アタシもそうおもいますが、孫楽しみにしてる親や老後を考えると…

旦那さんは子供きらいなんですか?どうにか協力的になってくれるといいですね

No.4 09/12/19 16:14
通行人4 ( ♀ )

私は手術して 子宮内を綺麗にして頂いた方が良いかと思います(経験者として)
子供が欲しい気持ちは理屈じゃないから 自分が 挑戦してみたい事や 可能性につながる事があれば 絶対 やるだけ やってみた方が良いと思います

後悔しますから

私も不妊が長く思いきってラパロ手術して現在子供が2人います

癒着や卵管閉鎖 子宮内ポリープもありました

決断は早い方が良いと思います

手術は1週間で退院出来ます

No.5 09/12/19 16:15
通行人4 ( ♀ )

すみません

ラパロとは 腹くう鏡手術の事です

No.6 09/12/19 16:21
通行人6 ( ♀ )

私も不妊で諦めました。治療を数年受けて妊娠はするものの流産してしまい‥幾度となくその繰り返したためと、やはり主人の非協力さで諦めた形です。私はどうしても子供がいなければ嫌とは思ってないので子供は諦められました。他の方も言ってましたけど、主さんは旦那さんとの子供というよりかは、自分の子供が欲しいという感じがしますが?年齢的にも切羽詰まってるのかも知れませんが、旦那さんともっと不妊治療について話し合ってみては?

No.7 09/12/19 19:17
お礼

>> 2 なんか主さんは、旦那さんとの子どもが欲しいんじゃなくて、自分の子どもが欲しいという感覚ですよね。 だったら離婚すればいいと思いますよ。旦那… 正直 自分の子供がほしいんです 旦那のことは好きですが せっかく治療すれば 授かれるなら そのチャンスを母になるチャンスを逃したくないんです 子供が大好きで、子供を授かりたい。私の人生だし 私の思いを理解してくれる男性もほかにいるかもしれません このまま旦那と一生二人で 家業も毎日苦労です 友人や親とも離れ 楽しみもなく 田舎に引きこもり状態で この上 子供も諦めるなんて私には つらいです

No.8 09/12/19 19:24
お礼

>> 3 こんにちわ☆ 治療… 大変そうですね… アタシも不妊のようです… まだ医者にも行ってないのですが、クラミジアってそんなに影響あるのです… 親も 会う度に老いてきて 一人娘の私に子供ができるのを楽しみにしてるのがわかります 健康に産んでもらったのに、クラミジアにかかったこと 申し訳なく思う毎日です クラミジアになったから 必ず閉塞とかになるわけではないみたいですよ 検査はしてみたほうがいいかもですね

No.9 09/12/19 19:37
お礼

>> 4 私は手術して 子宮内を綺麗にして頂いた方が良いかと思います(経験者として) 子供が欲しい気持ちは理屈じゃないから 自分が 挑戦してみたい事や… ご自身もつらい思いされたんですね 癒着はクラミジアとか原因ですか 癒着は両側だったのですか 私もラパロ勧められましたが 体に傷つくからダメだと旦那に反対されました する覚悟は私にはあったのですが

No.10 09/12/19 20:12
通行人10 ( 30代 ♀ )

私もクラミジアによる癒着で腹くう鏡手術うけました😄片側は完全につまっていて片側がとおりがわるく癒着の可能性があるとのことでした💦手術後1日で退院❗その月のうちに赤ちゃん作りはしていいですよ😄へその下と両脇に2センチぐらいの傷がありますが手術後2年になりますが両脇のはほとんどわからなくなりました💡私も手術しないなら体外にといわれましたが、手術費用も自身の保険でまかなえたし、一週間したら仕事復帰できるので、やれることはやってみようと思って手術しました😄そのおかげで術後1ヶ月で赤ちゃん授かりましたよ❗旦那さんが傷がつくと気遣う気持ちがあるなら病院に毎回通うつらい気持ちを理解して協力してくれるよう真剣に話してみてください。頑張って❗

No.11 09/12/19 20:17
お礼

>> 6 私も不妊で諦めました。治療を数年受けて妊娠はするものの流産してしまい‥幾度となくその繰り返したためと、やはり主人の非協力さで諦めた形です。私… 旦那には問題がなく お恥ずかしい話 私がクラミジアにかかったのは 昔 遊んでたことも関係あるかもなので それをしっている旦那は お前がふしだらなことしてたから的なことを言われます それをいわれると何もいいかえせずです

No.12 09/12/19 21:29
お礼

>> 1 難しい問題ですね💧 私も以前不妊治療してましたが、なかなか出来ず精神的に疲れて、通うのをやめています💧 もちろんお腹を痛めて産みたいし、自分… すみません 一番の方送信失敗してました 旦那は なんか仕事の方が大事で それ以外に時間を費やされるのを嫌がります あと後継ぎも男の子でないとダメみたいな言われ方もします だから旦那と私とでは 価値観が違いすぎると思ってます

No.13 09/12/19 21:32
お礼

>> 10 私もクラミジアによる癒着で腹くう鏡手術うけました😄片側は完全につまっていて片側がとおりがわるく癒着の可能性があるとのことでした💦手術後1日で… 私と境遇にていますね 旦那さん理解あってうらやましいです どういうふうに話したのですか

No.14 09/12/19 21:42
通行人14 ( 20代 ♀ )

非協力的な夫って変な自信を持った根拠で大丈夫とかのんきなこと言いますよね💧

妻の気持ちは理解してないし。

不妊治療で初歩的なものならまだしも、段階が進むにつれて夫の協力は絶対不可欠です。

どんなに話し合っても平行線でどちらも譲歩したくないなら離婚しかないかも💧

No.15 09/12/19 22:22
お礼

>> 14 そうなんです 「残りの卵管は閉塞してないけど 機能してない可能性があるから 腹腔鏡検査をお勧めします」と医者からいわれた旨を旦那にいうと「でも 機能してる可能性もあるんだから大丈夫」と 意味のわからないことを言って 真剣に聞かず そそくさと仕事を始めたんです そしてさらに食い下がると「不妊治療行くなんて信じられない。馬鹿じゃない。お前」ともいわれました こんな旦那無理かな

No.16 09/12/20 00:29
通行人4 ( ♀ )

再です‥

癒着原因は子宮内膜症です

手術の傷後は 全然目立ちません

ご主人は 自分の物差しで物事を ご判断される方のようですね

知識が無さ過ぎる

私ならですが ご主人の意見は無視してラパロ受けます

体外については考えますが 自分の体の中を正常な状態に戻す為です

それから 主さん

ご主人への報告の際 自分が不利になる発言は しない方が良いと思います

弱みに 漬け込んでくる ご主人のようなので 今回のようなクラミジアに関しては説明不要です

淡々と未来につながる発言だけを今後された方が良いと思いました

それと 最近では 精子奇形や運動率低下が深刻化してます

ご主人の他人事が気になりますが弱みをジクジク指摘する暇があるなら少しでも今から父性を養えと言いたくなりますね

No.17 09/12/20 00:53
通行人17 ( 30代 ♀ )

こんばんは😊主さん、昔の私にすごく似ていて思わずレスしました💦

私もクラミジアが原因で、両側卵管水腫になり、自然妊娠は0.1%と🏥の先生に言われました😢

体外受精を勧められて、旦那に言ってはみたけど…
そこまでして子供はいらないって冷たく言われました😢

でも、どーしても子供が産みたい…
本当に好きな人の子供がほしい…
1人で考えてみたけど、やっぱり旦那の協力なしでは無理💦
何度も説得したけど相手にされず、だんだんと旦那への愛情がなくなっていき…⤵
最終的には離婚しました💦

夫婦は何があっても相手の事を思いやり協力するものだと思ってたから、やっぱり考え方が違うと愛情が無くなってしまいました😢

主さんも、どーしても旦那さんが協力してくれないなら離婚もありかも…😥

No.18 09/12/20 01:20
通行人18 ( ♀ )

私の友人も不妊で旦那との意見相違・非協力・無関心でだんだんと不仲になり結局離婚しました。

その後、なんと奇跡的に自然妊娠して(違う男性と)結婚して幸せに暮らしてますよ。正直妊娠の相性もあるんだなと周りをみて思います。

主さんの年齢的にも離婚を視野に入れていいと思います。不妊でというよりも、思いやりの無さが問題ですよね。
旦那の代わりは要るけど、自分の子供は自分にしか産めないって誰かが言ってました。

No.19 09/12/20 09:33
お礼

>> 16 再です‥ 癒着原因は子宮内膜症です 手術の傷後は 全然目立ちません ご主人は 自分の物差しで物事を ご判断される方のようですね 知識… 旦那には クラミジアになったことあると結婚前に いいました 黙って隠し通して 不妊が発覚した時に騙されたといわれたくなかったからです だから 不妊の可能性もあること前提で 結婚したんです 旦那はクラミジアは癒着の原因になりうることは すでに教えなくても知っていました でも現実には受け入れられないようなんです

No.20 09/12/20 09:38
お礼

>> 17 こんばんは😊主さん、昔の私にすごく似ていて思わずレスしました💦 私もクラミジアが原因で、両側卵管水腫になり、自然妊娠は0.1%と🏥の先生に… 私と似てらっしゃいますね 今は どうなさってますか ラパロ反対なのは 入院して 家業に穴があくのが嫌なんのもあるんですよ 旦那は 体外も説明を旦那さんも一緒にききにいったりしないとダメですよね それで仕事の時間を割かれるのが嫌なんだと思います 面倒なことはかかわりたくないて感じです

No.21 09/12/20 09:48
お礼

>> 18 私の友人も不妊で旦那との意見相違・非協力・無関心でだんだんと不仲になり結局離婚しました。 その後、なんと奇跡的に自然妊娠して(違う男性と)… おっしゃる通りです これだけタイミングを合わせても妊娠できないのは 旦那と相性がわるいか 卵管がダメなんだろうと思ってます みなさんの意見を聞き、正月あけたら 旦那にいいます まえに年末に食いついたときに「あー後一年様子みたらなー」と 私をその場しのぎで私を収めさせるためにいったことがあります もう一年なので リミットはきたと言ってみます それでもグズグズいうなら もう私の人生だからと 離婚も視野に話し合いたいです ありがとうございました

No.22 09/12/20 21:02
通行人10 ( 30代 ♀ )

再レスです

説明はあっさりいいました❗1日で退院できるし、癒着とれるかもだし、手術するね〰って感じで

重くいうと旦那も構えて大変なことだと頭がかたくなりそうだったので💦

大変なのにかわりはないけど、本人自身が一杯一杯だと相手も余裕なくなるかと
でも、不妊治療に理解ないのはめんどくさいんでしょうね💦

うちもめんどくさいって感じでしたけど女がどれだけ精神的にもきついか説明しました

No.23 09/12/20 22:25
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さんは冷え症ですか?もしそうなら、血流をよくするリンパマッサージお勧めします。不妊の方は冷え症が多いらしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧