今日の勤務中の出来事です。

回答16 + お礼15 HIT数 3346 あ+ あ-


2009/12/22 18:50(更新日時)

今日、スーパー勤務中に起きた出来事なんですが私が下の階の売場に伝達があって下りエスカレーターを利用して乗っていたら小学生ぐらいの男の子が下の階の踊り場に転げ落ちてきたんです😨
どうやら上からエスカレーターの手摺り部分をすべり台みたいに滑ってきたみたいなんですが…
「大丈夫?怪我はない?危ないよ!!」と声をかけて手を差し出そうとした直後、母親が慌てる様子もなく平然な顔して「すみません。」と一言言って男の子をつれて一緒に下の階に降りていってしまいました😨
ちなみに母親の隣りには母親の友達らしき親子もいたんです😥
その親も友達らしき親子も他人事のように笑っていたのでムカつきました💢怪我してたら騒ぐくせに…とも正直思いました。エスカレーターは他のお客様も使うので今回は事故は起きなかったものの起きてたら人を巻き込んだり、急停止してしまったかもしれません💧
今の時代は危ないこと、悪いことは子供に教えない時代になってしまったのでしょうか?
親が教えなければ子供はわからないまま成長するので大人になってからが怖いです😱昔は危ないこと、悪いことをしたら叱られた時代なのに…

No.1203801 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は身内の子供以外叱ったり注意したりしません…
昔は大人の権限がはっきりしてたからっていうのもあると思います。
学校などで先生の注意を聞かないで騒ぐ子供。これを注意すればモンペヤが怒鳴り込む💧子供の将来考えたら何が今大切かが理解出来ないんだと思いますよ。
冷たいようですが、可愛そうな子供だなとして見てるだけ。

No.2

理解に苦しむことはありますよね。最近の事なのか、昔からある事なのか‥
いったい‥

その親を育てた親を育てた親‥となり、親の育て方だけなのかとも。考えさせられますよね⤵

No.3

全ての親が‥って訳じゃないけど、教えないんじゃなくて、分からないんじゃないかな。その親はすみません‥って言うだけマシだよ。周り見てて良く思うんだけど、老若男女問わず常識のない奴多過ぎ😤何が常識か多分分からないんだと思う😥
今の時代、知らない子供に手を差し延べようとすると不審者扱いだからね。見て見ぬふりが一番。寂しい時代だけどそれでいいんじゃないかな。😥
嫌な時代だね😔

No.4

>> 1 私は身内の子供以外叱ったり注意したりしません… 昔は大人の権限がはっきりしてたからっていうのもあると思います。 学校などで先生の注意を聞かな… レスありがとうございます🙇
私は勤務中はなるべく子供達が危ないことや悪いことをしてれば「危ないからやめてね?」と優しく声をかけてます。
上司からも子供達には目をむけるよう言われているので。注意すると睨む親もいるのですが他のお客様の迷惑にもなるのでそういうことはどんどん注意してもいいと言われました。
勤務外でも走り周ってる子やカートで遊んでる子を見る「危ないよ~?」と注意は促してます。
ただし一回言ったらそれ以上は注意しません。
親が注意することですから。
モンスターペアレントは増えてきてますね😱
自分の子ならまだしも他人の子を叱るというのは勇気のいることだと思います💧

No.5

>> 2 理解に苦しむことはありますよね。最近の事なのか、昔からある事なのか‥ いったい‥ その親を育てた親を育てた親‥となり、親の育て方だけなのか… レスありがとうございます🙇
ホントおっしゃる通りです。
理解に苦しみます💧
よく子は親の背中見て育つと言いますよね。
最近そう思いました。
ちゃんと危ないことや悪いことを親が教えてあげたらわかる子だってたくさんいると思うんですか…

No.6

>> 3 全ての親が‥って訳じゃないけど、教えないんじゃなくて、分からないんじゃないかな。その親はすみません‥って言うだけマシだよ。周り見てて良く思う… レスありがとうございます🙇
教えないんじゃなくて分からない…
思いもしませんでした❗確かにそうかもしれませんね😥
親が分からなければ子に教えられるはずがないですし。
そうするとその親も子供時代に親から注意されなかったということになりますね…
私はまだ独身ですが子供には危ないこと、悪いことはちゃんと教えようと思います。
ホント嫌な世の中になりましたね😥

No.7

歴史の先生の話ですが…昔、発掘された古い遺跡に落書きがされていて、解読すると「最近の若い人は子育てをちゃんとしない」という意味の文だったらしいですよ🐱時代って進んでいるようで、案外繰り返しなのかもしれないですね😃

No.8

その子供は、身をもってエスカレーターの危険性を勉強した訳ですからいいんじゃないですか?

その場で母親が叱っていたら恐怖は倍増されて子供にとっては良い結果にはなってなかったでしょう。

躾が云々言いますが、危険回避の躾は経験してみなければ身につかないという事もありますよね?
勿論、命にかかわる危険回避は事前に厳しく躾ける必要がありますが。
今回は、たまたま怪我もなく済んで良かったんですけどね。

No.9

↑の方、本当にその子供は危険だと理解したのですかね?無傷で…。
子供なんて、怪我してから危険だと気付くものですよ💧
「面白かった😄」位に思ってると思いますよ…😒

No.10

主さんスーパーの店員さんでしょう?だったらもう少しスルースキルを身につけ無いと😥スーパーなんて多人数の人が出入りする訳だから非常識極まりない人やおかしな人の出入りは日常茶飯事でしょ?😥確かに対応一つ間違えば訴えて来るクレーマー紛いのおかしな奴らも居るから気が抜け無い商売だけど、おかしな客にやきもきしても始まらないよ。😠こんな客には、お客様大丈夫でしょうか?って優しく声掛けして心の中で非常識なクソガキ位に思っていないと身が持たないよ。😥

No.11

8さん…本気で言ってるんですか?
公共の場なので、怪我が無くてよかったでは済まされないですよ。エスカレーターは遊具ではないし、他に利用者も居る。子どもは「楽しかった」程度にしか思ってないですよ。親がちゃんと注意して理解させないと、次は他の人を巻き込んで怪我をさせるかもしれない…
8みたいな大人が増えたら困ります😅

No.12

>>9>>11
なんだかどちらとも
決めつけたような
言い方ですね😥

似たような文ですし💧

No.13

ダメときちんと指導も大事ですが、いけないと明示してあるのを子供がして事故が起こっても仕方ない。主は悪くない。

No.14

私、知らない子供がエスカレーターで遊んでたので、「ケガするし危ないよ」って教えてあげたら、その母親がやって来て聞こえてたらしく「あんたには関係無いじゃん」って逆に叱られた😭悲しい事件でした。ケガしたら可哀想だと良心的に言っただけなのにっ酷い話‼

No.15

別に気にしないでもいいような💧よくある光景です(笑)もし巻き込まれて怪我したら慰謝料たっぷりいただいてラッキーみたいな(爆)

No.16

>> 7 歴史の先生の話ですが…昔、発掘された古い遺跡に落書きがされていて、解読すると「最近の若い人は子育てをちゃんとしない」という意味の文だったらし… レスありがとうございます🙇
へえ~そんな話があるんですね😲
やはり今の世の中、非常識な人が増えているんですかね。
悲しいけど…

No.17

>> 8 その子供は、身をもってエスカレーターの危険性を勉強した訳ですからいいんじゃないですか? その場で母親が叱っていたら恐怖は倍増されて子供にと… レスありがとうございます🙇
子供はホントに今回のことで身の危険さを感じたのでしょうか?
私には反省の色なんて見えませんでした😥ホントに感じたなら「ごめんなさい。もうしません。」と謝ってくるのが普通じゃないですか?
親が注意しなければまたやると私は思います。
うちのお店だけじゃなく他店でも…

No.18

>> 9 ↑の方、本当にその子供は危険だと理解したのですかね?無傷で…。 子供なんて、怪我してから危険だと気付くものですよ💧 「面白かった😄」位に思っ… レスありがとうございます🙇
私も同意見です。
怪我してから気付く子供って多いですよね。
そういう親って怪我してから大騒ぎして店側の責任にしてくると思います!

No.19

>> 10 主さんスーパーの店員さんでしょう?だったらもう少しスルースキルを身につけ無いと😥スーパーなんて多人数の人が出入りする訳だから非常識極まりない… レスありがとうございます🙇
クレームや非常識なお客様が来店されるのは日常茶飯事です。
ただ今回のことは初めての光景だったのでビックリしてスレを立たせてもらいました。
確かに私はスキルが足りないかもしれません💧
鈍感なところがありますから。
でも私の目の前で思いっきり転んだんです😥
お客様の立場だったら気をつかう必要なんてないかもしれませんが勤務中は店員ですから無視できませんでした。
私は間違った対応をしてしまったのでしょうか😥

No.20

>>16
そうではなく、大昔から自分の時代を非常識だと嘆く人はいるということですよ😃

No.21

>> 11 8さん…本気で言ってるんですか? 公共の場なので、怪我が無くてよかったでは済まされないですよ。エスカレーターは遊具ではないし、他に利用者も居… レスありがとうございます🙇
同意見です。
親が注意しなくて誰が叱るのでしょうか?
3さんの言う通り、親自体が危ないことや悪いことをわかってないから注意できないのかもしれませんね💧

No.22

>> 12 >>9>>11 なんだかどちらとも 決めつけたような 言い方ですね😥 似たような文ですし💧 レスありがとうございます🙇
確かに似たような文章ですが私は同意見ですね。

No.23

>> 13 ダメときちんと指導も大事ですが、いけないと明示してあるのを子供がして事故が起こっても仕方ない。主は悪くない。 レスありがとうございます🙇
エスカレーターの事故はいつ起きてもおかしくないです。
中には店員まかせの親がいて以前「店員がちゃんと見てないから悪い」と言われたことがあります。
あと店員がいるから子供を売場に残して親が自分の見たい売場へ行ってしまうこともよく耳を傾けていると聞こえてくることもあります💧

No.24

>> 14 私、知らない子供がエスカレーターで遊んでたので、「ケガするし危ないよ」って教えてあげたら、その母親がやって来て聞こえてたらしく「あんたには関… レスありがとうございます🙇
今、注意しても親に逆ギレされること多いですよね💧
怪我してからじゃ遅いから注意してるのに…
勇気を出して声をかけてあげたこと偉いと思います。

No.25

>> 15 別に気にしないでもいいような💧よくある光景です(笑)もし巻き込まれて怪我したら慰謝料たっぷりいただいてラッキーみたいな(爆) レスありがとうございます🙇
気にしすぎるのかもしれませんが目の前で転ばれた以上、無視はできませんでした。
でもそういう親って巻き込まれたお客様にでも慰謝料払わないんじゃないかと思います。

No.26

>> 20 >>16 そうではなく、大昔から自分の時代を非常識だと嘆く人はいるということですよ😃 レスありがとうございます🙇
そういう意味ですね。
わかりました❗


レスをくれた皆様、いろいろな意見をありがとうございました。

No.27

まだいいですか。20年前の日本と本当に同じ日本と思っちゃいます。

モラル低すぎて何か脳に攻撃されてるんじゃないですかね(爆)。

先日ホームセンターで棚の物をガシャガシャ落とした母親に子供がいいのと問うと母親はいいのよその為に店員がいるんだからとそのままにして行った。

父親も普通に歩いて行きました。

これじゃ店員さんはたまったもんじゃないわって同情します。

No.28

私も主さん、27さんと同じような現場みかけます。

エスカレーターで遊んでいる子供に店員が注意すると逆ギレ、棚に陳列されてる商品落としても店員が片付けるからと知らん顔、もっと酷いと思ったことは、子供が待ちきれなくてレジ通していないお菓子食べさせて、ごみ持ってくるお客さん、店員に「子供が待ちきれなくて食べちゃった。ごみ捨てといて」あの態度には唖然としました。

最近の親って子供叱らない。
店員が注意すると逆ギレして「あの店員の態度悪い、あのお姉さん怖いねぇ。」
「危ないし、だめなことだから店員に注意されてるだろうが、この馬鹿親が」と思ってしまいます。

No.29

>>7さん

私も聞いた事がありますよ😊

恐らくエジプト人の紀元前のコトバです。

「今の若い人間は、何を考え、行動しているのか先行きが不安だ…」と
紀元前の太古の人間が最近の事のようなコトバを残しているのですからね。
横レスでした🙏

No.30

>> 27 まだいいですか。20年前の日本と本当に同じ日本と思っちゃいます。 モラル低すぎて何か脳に攻撃されてるんじゃないですかね(爆)。 先日ホー… レスありがとうございます🙇
私の知り合いでホームセンターで勤務している人がいますが「〇〇するために店員がいるんだから。」と何回も言われてるそうです💧
カートなどで遊んでる子供に「危ないからやめてね」と声をかけても親が逆ギレされ、どうして注意しないんだろうねと言ってました。
商品を元に戻さない確かに増えてきてます。親が片付けしないと子供も片付けしなそうですね😱

No.31

>> 28 私も主さん、27さんと同じような現場みかけます。 エスカレーターで遊んでいる子供に店員が注意すると逆ギレ、棚に陳列され… レスありがとうございます🙇
私が勤務するスーパーにも食品売場がありますが会計前にお菓子やジュースを開けてしまう子供一日一人はいるらしいです😥
食品売場にいる人に聞きました。
親は「お金払うんだからいいでしょ!」みたいな態度をしてくるので頭に来ると言ってました💧
そして注意すれば逆ギレされてクレームが来て、「店長呼んで💢」です😱参ります💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧