注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

掃除がしたい

回答4 + お礼1 HIT数 1448 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/12/26 02:32(更新日時)

相談よろしくお願いします。

私は、ずっと父と祖母と3人で住んでいます。
ですので、小学生の頃から掃除などは祖母や私でしていました。
その間、父は毎回パチンコに行っていたと記憶しています。

そのことを、思い出して急に憎しみの感情が湧いてしまいました。それから、ここ1年程、以前のように掃除ができなくなっています。
ただの言い訳にすぎませんが、掃除しても汚したら汚しっぱなしのズボラな父親への、不満も爆発してしまったためです。
私は、父親に掃除をやらせないときっと気が済まないのだと思います。でも、今は父も仕事が忙しく、それは無理な話なのです。

でも、ただでさえボロい家が汚くて汚くて、私が掃除をすればと思うのですが、どうしてもくやしい思いが先に立って、行動できません。父への当て付けのように、私までズボラになってしまっています。
自分でも、こんな自分の状態が嫌でたまりません。
どうか、
私に掃除をするように、前向きな諭しのお言葉をいただきたいです。

あと、家が古くてボロくてもキレイに整頓されていれば大丈夫でしょうか?

長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

No.1206304 09/12/25 04:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/25 06:36
まる ( conpCd )

あなたは子供のころから、家のお手伝いを一生懸命頑張ってこられて本当に偉いですね。きっと私と違ってしっかりして自立されてる方何だろうな。でも、すごく寂しかったんですよね。子供のころお母さんはいないし、お父さんはパチンコにばっかりいって構ってくれないし。一番親に甘えたい時期に甘えられず、子供なのに大人の役をして、本当はつらかったんですよね。その反動がきっと今にきたんでしょうね。そこで私から提案です。あなたがお父さんを憎む気持ちはわかりますが、こんなお父さんだったからあなたが鍛えられ自立して立派な大人になれたのだと考えてみてはいかがでしょうか? 実は私すごくだらしないんです。あなたを見習って今日は掃除頑張ってみようと思います。家を綺麗にすると良い運気が入ってくるそうです。一緒に片付け掃除しましょ💕

No.2 09/12/25 09:05
通行人2 ( ♀ )

掃除をしてみたら今の不満とかも多少スッキリするかもしれないと思います。

古い家でも掃除している家と汚い家じゃ全然違います。
修繕できそうなところは自分でやってみるとか…家を大事にすることが大切だと思います。

重い腰をあげるのは大変だと思いますがちょっとずつお掃除してみてください💡
掃除の本やテレビをみたり重曹を使ってみたり楽しみながらやるのも良いと思います。

No.3 09/12/25 09:16
通行人3 ( ♀ )

主さんは働いていますか❓

もしお父さんの稼ぎで食べさせてもらっているなら、時間に余裕があるだけ家事をやるのは当然だと思います💧

主さんもフルで働いているなら全員で協力するべきですが😣

No.4 09/12/25 10:56
通行人4 ( 30代 ♂ )

お父さんには、ある一部だけをお願いしてみたら❓例えば窓拭きだけ手伝ってとか…不満はあると思いますが、新しくても古くても綺麗に掃除したら心がスッキリしますよ、頑張って💪

No.5 09/12/26 02:32
お礼

一括のお礼になりますがお許し下さい。

みなさんのレスを読ませていただき、少し冷静になることができました。

徐々に、やれることからやっていこうと思います。
整理整頓。
運気も上がるし😊

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧