注目の話題
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ

鬱病の人へ

回答11 + お礼11 HIT数 2079 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/12/27 12:35(更新日時)

鬱病のみんなへ
病気理解してくれる人周りにいますか?
死にたいって思いますか?消えたいですか?
私には離婚してるけど、両親、彼氏(5年半同棲)、親友(3歳からの)友達(色々)いるけど、誰一人理解してくれない。私は明るくて、夢をおっていて。それが皆の認識です。確かにそうでしたよ。鬱病になるまでは。動きたくても、眠気や怠さで横になってしまう。電車や人込みでパニック発作がおきる。何で?自分でなりたくて病気になった人なんていないよね?苦しい。自分が情けない。心休まる居場所がない。もうどうしていいかわからない。皆理解してくれないから。薬沢山飲んで元気になるしかない。もういやだ。

No.1207332 09/12/26 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/26 18:29
通行人1 

辛さを吐き出せるここがあるだけで幸せだよ。もしこんな掲示板がなかったら私は死んでいたかもしれない。まだまだ日本は平和。たぶんみんな平和ボケ。本当に恵まれない国があるということを知ったら私は幸せ者だなと思った。世界は広いよ。林を見て森を見ないから自分は不幸だと思うんだよ。

No.2 09/12/26 18:31
通行人2 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか❓私の周りも本当に理解してくれる人はいないですよ。鬱の苦しい要因の一つですよね💧私はヒドイ時に消えたくなります。カウンセリング受けてますか❓私はカウンセリングで楽になりますよー😃

No.3 09/12/26 18:37
お助け人3 ( ♀ )

鬱病の自助グループ又は、支援団体を主さんのお住まいの県名を入れて検索して下さい。お仲間が見付かれば、いいですね。精神障害保健福祉センターでもディケアー等で精神障害者の自立支援をしています。🙆

No.4 09/12/26 18:50
お礼

>> 1 辛さを吐き出せるここがあるだけで幸せだよ。もしこんな掲示板がなかったら私は死んでいたかもしれない。まだまだ日本は平和。たぶんみんな平和ボケ。… ありがとうございます。あなたは鬱病ですか?身体の調子が良い時は思えますよ。不幸自慢したってしょうがないし、朝太陽の光が差し込むだけで幸せだって思える時もある。でも、調子が悪い時はどーしようもないんです。そんなどーしようもない自分が苦しい。小さな幸せを感じとれる余裕があれば、気持ち次第で病気が治るわけじゃないから。

No.5 09/12/26 18:59
お礼

>> 2 大丈夫ですか❓私の周りも本当に理解してくれる人はいないですよ。鬱の苦しい要因の一つですよね💧私はヒドイ時に消えたくなります。カウンセリング受… ありがとうございます。主治医は結構話を聞いてくれるので、カウンセリングは受けていません。金銭的にも余裕ありません。しかも通院するときもODしないと行けないので、本当に苦しい時は一人の時です。死にたいのは何度もありました。でも、調子が良い時に、思い直して、バリバリ行動して、そのツケがしんどい時に周ってくる悪循環です。やりたい事あってそれを捨てるくらいなら死んだ方がマシとも思います。贅沢なんでしょうか?理解してもらいたい。したい事諦めたくない。彼氏と別れたくない。全部捨てられないから苦しいんでしょうか?でも自殺したら全て終わる楽になるけど、それは、いけない事だって思うから、今生きていて苦しいんですが。誰にも理解されないって本当に辛いですよね。

No.6 09/12/26 19:00
お礼

>> 3 鬱病の自助グループ又は、支援団体を主さんのお住まいの県名を入れて検索して下さい。お仲間が見付かれば、いいですね。精神障害保健福祉センターでも… ありがとうございます。探してみます。

No.7 09/12/26 19:06
お礼

すいません主ですが、住んでいるのは、大阪ですが、パソコン持っていなくて、ケータイで自助グループ探しましたが、ありません。あるはずですよね?某掲示板ばかり出てきてしまいます。誰か分かる人いますか?

No.8 09/12/26 19:44
お助け人3 ( ♀ )

幾つか有りましたよ。分からないなら、総合病院か、大学病院にソシャールワーカー「社会福祉士」さんに相談すれば、教えてくれます。又は精神障害者支援団体ガイドブックを検索すれば、主な団体を紹介した。本が有りますよ。

No.9 09/12/26 19:52
お礼

>> 8 ありがとうございます。薬が効いて少し落ち着きました。探してみます。でももう終わりが近いかもしれません。でも決心を鈍らせたいと思います。外へ出られないので、包丁で首か胸を刺そうと構えたんですが、同棲してるのに家で死んだら駄目やん(笑)!って突っ込んで、思い直しました。でも包丁持ってると落ち着くのでしばらく持っていようと思います。教えて頂いてありがとうございました。

No.10 09/12/26 20:47
お助け人3 ( ♀ )

包丁て、💦入院した方が良いですよ。ストレス外来のある病院を探して、下さい。主さん精神障害者年金申請していますか?国民年金か社会保健に加入していたなら申請すれば、障害者年金を貰えますよ。お医者さんの診断書がいりますが、医療費も1割引負担になるしね。市町村の国民年金課又は社会保健事務所に問い合わせて下さい。🙇

No.11 09/12/26 21:39
通行人11 ( 30代 ♀ )

彼氏にはちゃんと話してますか❓

私は旦那が凄く理解してくれてて、直接ガチガチの感謝の言葉を言うのが照れ臭いので、メールで『迷惑掛けてすみません』と打ったら、『すみませんとか言わないの。一緒に治していこう』と返ってきました。

実の姉には 甘えてる と言われたので、距離を置いてます。というか、もう会わないかもしれないです。 治す気ない まで言われたので。本当に傷付きました。

肉親じゃなくてもいいから、信頼できる人に寄り掛かれませんか❓

No.12 09/12/26 21:54
まる ( conpCd )

絶対に死なないでください🙏 お願いします🙏 私は35才の主婦ですが、私も鬱です。気持ちよくわかりますよ😢あなただけでない。同じ思いしてる人いっぱいいます。大丈夫ですよ。今はとてつもなく苦しいでしょうが、どうか焦らず辛抱してください🙇 必ず治る病気ですから。体が思うように動かないことも死にたいほど苦しい💔ことも病気がさせていることですから、自分を責めないでくださいね。私はあなたを応援してます! 鬱を乗り越えて立派になった人、沢山いますから!とにかく無事でいてください🙏

No.13 09/12/26 22:46
お礼

>> 10 包丁て、💦入院した方が良いですよ。ストレス外来のある病院を探して、下さい。主さん精神障害者年金申請していますか?国民年金か社会保健に加入して… ありがとうございます。今無職で、仕事見つけないといけなくて。仕事見つけるまで年金は控除申請しているので、無理です。大丈夫です。もう落ち着いたし、包丁もしまいました。色々情報ありがとうございます。年金払えるようになって、また鬱病の波が襲ってきてどうしようもなくなったら、入院も考えたいです。ありがとうございます。

No.14 09/12/26 23:00
お礼

>> 11 彼氏にはちゃんと話してますか❓ 私は旦那が凄く理解してくれてて、直接ガチガチの感謝の言葉を言うのが照れ臭いので、メールで『迷惑掛けてす… ありがとうございます。彼氏は早生まれなので今、まだ22歳です。しっかりはしていますが、やはり年下で、精神的な病に関して、詳しく調べたりせず、あまり気にしていない性格で、優しいですが、病気に関して、怠けだとか、気の持ちようと、思っているみたいです。長い付き合いで、正直別れたくない私の弱さで、理解して!とは言えなくて。父には金銭的援助受けてます。父に育てられ、あまり一緒に過ごしていないので、人間として気を使ってしまうので、実家には殆ど帰りません。鬱病が起こす衝動的な自殺願望、マイナス思考のループで、死に対して冷静すぎる自分が怖いです。今は大丈夫です(ODのおかげですが)

No.15 09/12/26 23:09
お礼

>> 12 絶対に死なないでください🙏 お願いします🙏 私は35才の主婦ですが、私も鬱です。気持ちよくわかりますよ😢あなただけでない。同じ思いしてる人い… ありがとうございます。理解してくれて、本当に嬉しいです。今は薬のおかげですが落ち着きました。でも毎日ODしてたら、自殺しなくても、早死にしますね。治りたい。鬱病を乗り越えて、しっかり地に足つけて、それが願いです。みんな一緒の辛さを抱えてる。私も、踏み止どまります。本当は死にたくない。包丁握りしめていた時、胸や首に当てた時ジンジン痛んで、涙が出ました。鬱病って怖いですよね。心とはうらはらで、死に導くから。お互い辛いですが、死に踏み出さないよう、踏ん張りましょう。共感して頂いて心が少し軽くなりました。あなたの幸せを祈ります。ありがとうございます

No.16 09/12/26 23:27
通行人16 ( ♀ )

他の方のアドバイスとだぶりますけど、自助グループをお探しなら、「セルフヘルプ支援センター」で検索してみて✋。大阪にも支援センターがあって、そこから、自助グループ紹介してもらえますよ☺。

No.17 09/12/26 23:51
お助け人3 ( ♀ )

精神障害者年金と受給資格て検索して観たら、駄目元で申請出来るかどうか聞くだけ聞いて下さい。

No.18 09/12/27 00:36
まる ( 30代 ♀ conpCd )

あなたが生きていてくれて良かった~😭嬉しいです💕また、 心のこもったメール❤ありがとうございました🙇🙇ところで、今同棲してる彼はあなたのことを大切にしてくれていますか?結婚を考えてくれてますか?あなたのことを本当に大事に思ってくれている人なら、あなたの支えになりたいと思っているはずです。でも、あなたが彼が遠ざかるのではないかと不安になる気持ちもわかります。鬱の大敵は孤独ですもんね😢今神経内科とか心のクリニックといったお医者さんにはかかっていますか?良いお医者さんは患者さんの話をじっくり聞いてくれて適切なアドバイスをしてくれます。そういった病院を探して悩みを相談されては如何でしょうか😃? うつに関する本で「ツレがうつになりまして」という本はご存知ですか? うつのことをコメディタッチで書かれているマンガ本なんですけど、実話でリヤルでわかりやすく、しかも面白いです。本屋さんの店員さんに聞けばすぐ探してくれると思います。それを彼に読んでもらうのもいいかもしれません。ところで0Dって何のことですか?すみません知識がなくって💧教えてください🙇

No.19 09/12/27 00:46
お礼

>> 16 他の方のアドバイスとだぶりますけど、自助グループをお探しなら、「セルフヘルプ支援センター」で検索してみて✋。大阪にも支援センターがあって、そ… ありがとうございます。調べてみます。

No.20 09/12/27 00:47
お礼

>> 17 精神障害者年金と受給資格て検索して観たら、駄目元で申請出来るかどうか聞くだけ聞いて下さい。 ありがとうございます。検索して聞いてみます。

No.21 09/12/27 01:00
お礼

>> 18 あなたが生きていてくれて良かった~😭嬉しいです💕また、 心のこもったメール❤ありがとうございました🙇🙇ところで、今同棲してる彼はあなたのこと… ありがとうございます。彼は考えてくれています。つい最近父にも紹介し、私も彼の親と食事したり。将来の為お金を貯めれるように、彼の実家(理由あって彼の祖母しかいません)に引越します。メンタルの主治医はしっかり話を聞いてくれていてOD(薬過剰摂取)も話しています。ツレが鬱になりましては、通院している心療内科にあり、読みました。今度買って、読んでみてって言ってみます。私の一番の治療は、ちゃんと生活する事だと思うので、早く仕事を見つけて(無職になってもう一か月半)、ちゃんと働いて、やりたい事やって、行動で生きてる、生きてくと感じたいです。
たまに波が襲ってきますが、前向きに治療していこうと思います。

No.22 09/12/27 12:35
まる ( 30代 ♀ conpCd )

お返事ありがとうございました🙇 良かった☺彼が真面目な人みたいで❤ お医者さんともよく相談して、彼にも付き添ってもらったら如何でしょう😃?経済的な面でもお困りのようで、たくさん壁がありますね。いろいろとご苦労なさって大変でしょうが、あなたならきっと乗り越えられます🌟 何だか宗教っぽいけど、これは神様があなたに課せられた試練なんですよ🌟どうか、二人の愛💖の力で乗り越えていってください😃 時には信頼できる人の助けも借りながら😉 この試練を乗り越えたら、あなたは昔のあなたよりも、もっと素敵な一皮も二皮もむけた素晴らしい女性へと成長することでしょう✨✨応援してます💓💓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧