注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

重症肺炎による敗血症

回答12 + お礼5 HIT数 11002 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
09/12/27 20:44(更新日時)

知人の母親が重症肺炎による敗血症にて自宅より某大学病院に救急搬送されました。救急隊が到着時には既に瞳孔拡散、心肺停止状態です。

患者は永年に渡り気管支喘息の持病があり、近所のアレルギー・喘息の専門医にかかってました。

つい1~2日前も風邪症状でそのかかりつけ医に受診したのですが、胸部のX線撮影もなく、診察して薬の処方のみで帰宅です。そして昨日の顛末です。

現在は敗血症により肝・腎機能、血圧が低下していて、強心剤も使用したのですが、強心剤の副作用がすぐに出てきたので、中止になりました。搬送先の主治医より延命治療するか否かの選択をするよう家族に伝えてます。つまり、このまま意識が戻らないという公算大という事です。

いくら喘息の基礎疾患を有し年齢も68歳で、身体の免疫機能が若い人に比べては衰えていても、普段は外に買い物に行ってた人です。肺炎って1~2日で重症化するんですか?前回の受診時に、胸部単純撮影か血液検査さえしていれば、肺炎を確認して入院の必要性を考慮できたのではないですか?

診察したかかりつけ医の診察は怠慢ではないでしょうか?

タグ

No.1207642 09/12/27 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/27 01:13
通行人1 

肺炎って急ですよ!

風邪症状ではなかなかレントゲンは撮らないです。
症状が長引く、酷くなると風邪以外の病気を疑ってレントゲンを撮るかもしれませんね。

No.3 09/12/27 01:44
お礼

>> 1 肺炎って急ですよ! 風邪症状ではなかなかレントゲンは撮らないです。 症状が長引く、酷くなると風邪以外の病気を疑ってレントゲンを撮るかもしれ… すみません、文字数オーバーになって詳細に記載できなかった事もあったんです。

その風邪症状はずっと長引いていたんです。

それを掛かりつけ医に言っていたのです。

No.4 09/12/27 01:53
お礼

>> 2 削除された回答 え? と言いますか・・・。 は?

私の見解の間違え???

「一つ目は「肺炎は怖い」ということです。」→私は一切肺炎を軽視してませんよ。それどころか私は最初から『なんで肺炎って気付くような診察をなしなかったのか?』と言っています。

「二つ目は「喘息は死にいたる怖い病気」・・・。」 → これも一つ目と同じく喘息を軽視した覚えは一切ありません。

「三つ目は、主さんは「また聞きで聞いただけ」というだけです。」 → 誰が私がまた聞きした言いました?また聞きって私は書いてないですよね? 私は家族にお願いされて、医者からの家族へのムンテラにまで私は同席しましたよ。

No.5 09/12/27 02:15
お礼

>> 2 削除された回答 No.4の続き

No.2の御医者様はこちらの取った一連の行動を確認せずに、No.2の勝手な判断で私が「また聞きで聞いただけ」って言われるのが凄く癪に障ります。

それと「主さんの仕事は、ただ、聞いてあげれば良い。」って言われましたけど、私だってその手の専門職ですよ。そのような状況下に置かれていて自分の立ち居地ってのは重々承知の上で知人の家族に対応してますよ。

No.2は私が現場で取った行動や言動を直に見ていた上でコメントされているのでしょうか?結局は私の質問に対してのろくに解答もされていないし、ただ私を批判しているだけ。

しかも勝手に憶測でもの語られて非常に迷惑で困ります。

No.7 09/12/27 02:44
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は看護師だけど、健康な人でも細菌感染が数時間で生死に関わる急性増悪するのは、病院でよくみるでしょう?喘息の基礎疾患があるだけでもハイリスク、免疫抑制剤とか使っていれば尚更。医療関係者なら常識ですが、本当に医療関係者ですか?

No.8 09/12/27 03:23
お礼

>> 7 すみません。

「本当に医療関係者ですか?」と聞かれているのは削除されたNo.2への問い掛けですかね?それとも私にですかね?

もし私にだったらお答えしますね。

No.7さんのおっしゃる『医療関係者』の範囲はどのような職種までの範囲を言ってるのでしょうか?

その言い方だと『医療関係者』の範囲は管理栄養士も診療情報管理士も医療相談員もみんな医療関係者になりますが、それらの職種って急変の可能性については病院で働く者としてあくまでも『知識』としては知ってるかもしれませんが、『常識』とまでは捉えてないですよ。

医師、看護師で実際の医療に関わる職種としては『常識』の事かもしれませんが、その他の職種にとっては急変って言うのは知らなくても業務上においては差し支えの無い職種もいるじゃないですか?

ですので『医療関係者なら常識ですが、本当に医療関係者ですか?』っていう質問が私に対してならば、私は「健康な人でも細菌感染が数時間で生死に関わる急性増悪する」っていう事を知らなくても業務上においては差し支えの無い職種ですので、私にとっては不可解な御質問なんです。

No.9 09/12/27 03:30
通行人9 ( 30代 )

なんとも言えませんね。

レントゲンを撮らなくても、呼吸音は聴いていると思います。

肺炎は急にもなりますし…もし、肺炎になっていて診察をしたのなら医者のミス。

薬の処方で帰されたのなら、状態は深刻ではなかったかもしれません。

その場合は、敗血症になる前に状態が悪化していると思うから、その時点で家族は救急車を呼べなかったのか?

医者から薬を貰ったから安心、頭部を打ってレントゲン、CTで何もないから帰されたから安心ではありません。

頭の場合は時間が経って血腫が出来る事がある。

医者はその時に出来る事をしていると思いますよ。

No.10 09/12/27 03:56
お礼

>> 9 なるほど・・・。

先に行ったかかりつけ医には自力で行ったので、診察医にそうは思われなかったのかもしれませんね・・・。

「敗血症になる前に状態が悪化していると思うから、その時点で家族は救急車を呼べなかったのか?」 → 本人は数日前から具合が相当悪い事を訴えており、前回の受診、そして救急搬送された当日に再度受診をする予定にしてました。心肺停止状態になり救急車を呼ぶ直前まで自力でトイレに行っていましたので、ここまでに至るたとは本人も家族も予想つかなかったのでしょう思っていなかったと思います。

「医者から薬を貰ったから安心、頭部を打ってレントゲン、CTで何もないから帰されたから安心ではありません。頭の場合は時間が経って血腫が出来る事がある。」 → 慢性硬膜下血腫・脳ヘルニアのことですよね・・・。おしゃってることは理解できるんですが、領域が異なるので、やや腑に落ちません😥

医者はその時に出来る事をしていると思いますよ。→ そのひとりの医師としては知識と技術をもってベストを尽くしたのかもしれませんが、さて医療として考えると見るとそれがベストだったんでしょうか?

No.11 09/12/27 03:58
通行人7 ( 30代 ♀ )

主に医学知識がないのなら、改めて説明。感染症は数時間単位で悪くなる。高齢者、基礎疾患あり、免疫抑制剤使用は増悪要因。肺炎から、すぐに敗血症になったのは、患者さんが相当弱っていたから。本来血液中は白血球の本部で、一番免疫が強いはずだから、警察署がヤクザにすぐに占拠されたようなもの。それだけ体の中の警察が弱ってた。菌の種類によっては一時間位でショック状態になる。早く病院に連れて行けば助かったかもしれないけど、それを言う意味もないでしょう。No2さんの回答が見たかったけど、同じことを言うんじゃないかしら。

No.12 09/12/27 05:56
通行人12 

7番さんに同意。

No.13 09/12/27 06:26
悩める人13 ( ♀ )

肺炎と診断されてその日の夜に亡くなった方2人知ってます。二人共に食欲あって、ひとりは大好きなコーヒーが今日は飲めない程度でした。突然の脂汗などありまた。肺炎は私もなった事ありますが昼、受診して喘息持ちだったんですが熱があったので検査したら肺炎でその晩死にかけました。あの苦しみ忘れなれないです。若くて体力あったので回復したと思ってます。でもあのまま自宅に帰ってたら朝死んでたな…って今も思います。姉も肺炎で生死の境さ迷いました。私の中で肺炎は急な悪化と怖いイメージしかありません。

No.14 09/12/27 10:03
通行人1 

…怠慢、ということにして

医療過誤の証拠をもみ消されないうちにカルテの開示とコピーの提出をかかりつけ医に依頼し、救急隊到着時の状況などの記録を収集しましょう。

取り返しのつかない事態に陥った際、いつでも訴えられるように。

No.15 09/12/27 10:43
通行人15 ( ♂ )

怠慢かどうかはあくまで結果です 本人もそこまでに悪化するとは思わなかっただろうし かかりつけ医師も同じ。 自分の親も昨年大晦日朝に首の後ろに痛みを訴えいつもの病院へ入院 CT検査などしたけど異常無し しかし翌翌日2日午前下半身麻痺 結果身体障害者になり今年8月死去しました 2日に違う病院へ救急搬送🚑された時 診断は脊髄損傷でした これも最初の病院の見落としです 難しいです

No.16 09/12/27 11:30
通行人16 ( 20代 ♀ )

私は喘息持ちです。私も中学生の時風邪から肺炎起こし重篤な喘息に陥りました。肺炎は急激に悪くなります。

No.17 09/12/27 20:44
通行人17 ( 30代 ♀ )

私も肺炎にかかりましたが、その日は子供の運動会で朝5時にお弁当作って、10時位にだるくなり昼にダウンして緊急医にかかったら肺炎でした。急になりますよ。私朝は元気でしたから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧