注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

🆘異常(愛情と憎しみ紙一重)な母親より🆘

回答12 + お礼6 HIT数 4005 あ+ あ-

悩める人( 53 ♀ )
09/12/31 18:39(更新日時)

我が子二十代が 心の病になり 8年近くになります。まだ いろんな症状があり 通院しています。症状の中に 家庭内暴力 自分の思いが通らないと 大きな声だし親特に 母親を言うこときかせようとしたりの連続です。 正直 疲れました。今まで寄り添い病がそうさせといると思ってすごしていました…父親も 暴力をふるわれたり精神的な疲れがでてうつになり 薬を服用し 母親の私も抑うつ状態になり自殺未遂してしまいました。息子本人は 病をもちながら大学へ通学してますが 通う意味あるのかどうか 疑問です。暴力にも 命令にも疲れました。暴力したら 傷害罪で警察に通報すると話たら できるものならやればいい とか学校やめてやるなど 親が行かせてるような口振りなので 学校へ行かず 住み込みで働いて家にいるなと怒鳴ってしまいましたが 親として思っていけないことが 脳裏からはなれません…この息子さえいなければ 家族穏やかに暮らせる「死んでほしい」切羽詰まり こんなバカなこと思ってしまっています。我が子が精神的 心の病で暴力を振るわれてのおもいでこんな事考えてしまいましたが 同じ子供を持ってる親のみなさんは こんなこと思ったことありませんか😂

No.1210450 09/12/30 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/30 22:16
通行人1 ( ♀ )

父親が本気で殴って、
追い出す。

No.2 09/12/30 22:17
通行人2 

思っていけないことなんかじゃありませんよ!
誰だってそんな仕打ちを受けたら思います!
主さんはおかしくなんかないですよ。
学校やめてやるというのでしたらやめさせて家を追い出し自立させるべきです!主さんが心配です

No.3 09/12/30 22:36
お礼

>> 1 父親が本気で殴って、 追い出す。 ありがとうございます。父親の存在は アルコールに頼り 薄いです。

No.4 09/12/30 22:49
お礼

>> 2 思っていけないことなんかじゃありませんよ! 誰だってそんな仕打ちを受けたら思います! 主さんはおかしくなんかないですよ。 学校やめてやるとい… ありがとうございます。正直 家を出ていってほしいです。親が死んでも来てほしくないくらい 顔みたくもないんです。もう疲れた…家の中に 癒しワンコいるんですが ワンコでさえ 息子が私に話かけてくると むきになり息子に向い吠えまくってます。ワンコだって暴力みていますからね…考えただけで ムカムカ気持ち悪くなります。私は ヒステリーになってしまったのでしょうか?病に息子に 優しいきもちになれなくなってしまい 死んでほしい気持ちでいっぱいなんです。できるなら ワンコと家をはなれたいです。愛情と憎しみは紙一重といいますが 以前はとにかく病がなおるようにし社会に出ればと 思う気持ちが 息子の暴力があり息子の人生だからすきにすればいいし 私の目の前から消えてほしい心境なんです。

No.5 09/12/30 22:50
悩める人5 ( 30代 ♀ )

初めまして主さん

しんどいですね😢

私の息子(13才) も 小学校の時に家庭内暴力がひどくて 家の中 暴れる 暴言 命令がすごかったです
標的は 祖母でした 毎日毎日‥ 仕事と家庭内のつらさで うつ病をわずらいました 全く 食事ができなくなり 1ヶ月で15キロも痩せました めまい 吐き気 不眠症と死にたくなり そんな気持ちで 家庭に帰り 何度も 息子を殺して私も死ぬ覚悟で暮らし日々でした

中学に入学した時に 祖母が息子にひどい暴力にあい 家庭子供センターから 通報で警察が動き 私も少年課に行き すべてお話しし 今度暴れたら 施設へといかせる と お願いをし 市の家庭相談委員 と連携をとりました

次へ続きます

• << 8 小学生から中学にかけての暴力 辛いですね。標的は やはり弱い立場の祖母だったんですね。可愛い孫に暴力されて心痛んだでしょうね。またお母さんの心の痛みお察したします。うちは 二十代で学生ですから身体も 親より大きく 暴力された痛みも酷くつらいです。父親も同じ暴力を振るわれて歩けなくなり救急車で運ばれる事件もあり 会社も歩けないので二週間も有給休暇とりました。息子は なに食わぬ顔しています。 病と言えど暴力が酷いときは 警察に傷害罪で通報し逮捕も仕方ないと考えてます。病とおもい寄り添いすぎたのかと反省し 親からしてもらったことも(恩かけるわけじゃないけど…)わからないで家庭内暴力するのは病が酷くなってるのかと心配もしたりしてますが 今は 消えてほしいです。私自身 優しい気持ちを取りもどせるのか…お正月だと言うのに死にたくなったりもして不安定です。

No.6 09/12/30 22:53
お礼

>> 5 続き お聞かせください。

No.7 09/12/30 22:58
悩める人5 ( ♀ )

学校側の 先生も動いてくださり 学校側の方にも ありのままお話ししました

今では完全には治っていませんが 暴力はいけない事
今度暴れたら確実に施設に行かせる
罪の重さを 充分口がすっぱくなるほど 話しました

主さん 本当にお辛い気持ちよくわかります
逃げたいですよね
この子がいなければどんなに楽かと 思っちゃいますよね
これからの事私と一緒に考えませんか?
長文すいません

No.8 09/12/30 23:18
お礼

>> 5 初めまして主さん しんどいですね😢 私の息子(13才) も 小学校の時に家庭内暴力がひどくて 家の中 暴れる 暴言 命令がすごかった… 小学生から中学にかけての暴力 辛いですね。標的は やはり弱い立場の祖母だったんですね。可愛い孫に暴力されて心痛んだでしょうね。またお母さんの心の痛みお察したします。うちは 二十代で学生ですから身体も 親より大きく 暴力された痛みも酷くつらいです。父親も同じ暴力を振るわれて歩けなくなり救急車で運ばれる事件もあり 会社も歩けないので二週間も有給休暇とりました。息子は なに食わぬ顔しています。 病と言えど暴力が酷いときは 警察に傷害罪で通報し逮捕も仕方ないと考えてます。病とおもい寄り添いすぎたのかと反省し 親からしてもらったことも(恩かけるわけじゃないけど…)わからないで家庭内暴力するのは病が酷くなってるのかと心配もしたりしてますが 今は 消えてほしいです。私自身 優しい気持ちを取りもどせるのか…お正月だと言うのに死にたくなったりもして不安定です。

No.9 09/12/31 00:41
通行人9 ( ♀ )

8年前、心の病になった根本的な理由は何だったんですか?

No.10 09/12/31 00:47
通行人10 ( ♀ )

遅くにごめんなさい。

疲れてしまったのでしょうね。
お気持ちよくわかります。

私の息子は23です。
三度違う高校へ行き、それぞれ中退。
18の時薬物依存で家庭内暴力がひどく、悩みに悩んだ末、警察に通報しました。
鑑別所送致となり、一月後に出所、保護観察となりました。
今はまだ定職につけず、ネット上で車関係の仕事をしていますが、薬物とはすっかり離れた生活をしています。

大学は必要ですか?
暴力を受けても、親だから堪えることが大切ですか?

答えはノーです。

あなたが、息子さんのために一歩踏み出さないと、メビウスの輪のように同じことの繰り返しです。

精神疾患があるのなら、受け入れて下さる病院を探し、警察に相談して入院治療するのが最善の道だと思います。

悩み苦しみ、親としての哀しさや、息子さんへの愛しさ、楽になりたいと思う気持ち…わかります。

最善の道は何かを見極めてくださいね。

No.11 09/12/31 01:52
匿名 ( 30代 ♀ ng47w )

入院させて下さい。
精神病で人を傷つけるような場合は本人の意志は関係なく入院させる事ができると思います。

とにかく息子は治療に専念。
大学はもったいないけど退学か長期休学か。
このままは絶対ダメですね。
なんだかんだ親に愛されてる自信だけがあり、好き勝手しているんですね。
病気だからって暴力はダメ。悪いものは悪いですよ。
優しい母としての思いは心の中だけへしまい、ダメなものは厳しく言わなければいけないです。
ですが、それを聞き入れられる精神状態ではなく更に暴れるようなら、やはり入院が一番良いです。

No.12 09/12/31 03:59
通行人12 ( 20代 ♀ )

息子さんと同世代です。「機能不全家族」や「アダルトチルドレン」て言葉を知ってますか?主さんのお家は失礼ですがそれにあてはまると思います💧
成人してるなら見捨てても問題ないのでは?家の問題を外にさらけ出すのは恥ずかしいかもしれないけど公的機関に頼って入院させたりしたほうがいいのでは?あと、精神病でなく発達障害や何かの場合もあるかもです💦公的機関に🆘を!

No.13 09/12/31 04:42
通行人13 

父親が歩けなくなり2週間も寝込むような暴力の状態。

息子さんの病が原因であればなおさら早く何らかの処置を考えて下さい。

というのも いつ他人(弱い子供や老人)に 標的が移るかわからないという事です。

主さんが本当に死んでお詫びしないといけないような事にならないように。

No.14 09/12/31 05:30
通行人14 ( 20代 ♀ )

兄がそういう人間でした。
両親にも私にも毎日暴力暴言。本当に地獄でしたよ。
両親は、結果的に家を出ました。
家を出て行けと言っても「ここは俺の家」と言って聞きませんでしたから。
一切物を持たず私とともに兄の前から消えました。
両親は、一応家の税金は払っているようですが、公共料金は引き落としをやめました。
出て行ってくれないなら、出て行くのも手ですよ。

No.15 09/12/31 07:29
通行人1 ( ♀ )

詳しくはわかりませんが、夕方のニュースのコーナーで、名古屋かどこかで施設をやっている女性で、
引き取りに着てるのをたまにやってます。

だいたい親の甘やかしだみたいな事を言っていました。

その女性が名古屋弁の厳しい口調で叱り、
連れて行った施設で仲間と共同生活しながら社会復帰を目ざすとか。

「暴力は悪い!って事を親がもっと真剣に怒らないかん!」 と言っていました。

そういう施設に頼るのも手かもしれません。

No.16 09/12/31 08:07
お礼

>> 9 8年前、心の病になった根本的な理由は何だったんですか? 高校進学がきっかけです。進学校による勉強や友達を作れなかったストレスで 神経症になってしまい今に至ってます。

No.17 09/12/31 08:18
お礼

>> 10 遅くにごめんなさい。 疲れてしまったのでしょうね。 お気持ちよくわかります。 私の息子は23です。 三度違う高校へ行き、それぞれ中… ありがとうございます。息子も 同じ年代で やはり高校を三年に中退しました。その後 大検とり自分の能力の大学に 少し遅れて入りました。

私は 大学が無意味だと思うけど 旦那は 就職のない時代 学歴つけなくてどうするんだとの考えです。自立支援施設に 入所させて 自立をさせたほうがいいと私は考えてますし 暴力したら警察を呼んだことも数回あり警察が来てくれた時や来てくれるまでには落ち着いてるので警察が関わり病院へとまではいきません。旦那は プライド高い人だったんだと 息子のことでよくわかりました。主さん夫婦は 子育てに対し意見は同じですか?

No.18 09/12/31 18:39
悩める人5 ( ♀ )

主さん 良いお正月迎えられそうですか?
再レスです
うちの息子は 今 身長 183センチ 体重 130キロあります 小学校高学年ではすでに私を超えていました 小学生といえどもそんな息子が暴れたら すごい 事になっていました💦💦 あの頃を思い出すと吐き気がします 主さんお気持ちは痛いほどわかりますが‥ 今の状況 やはり皆様がおっしゃる通り 相談機関と連携をとって下さい
プライドや家の恥と言うてる所ではありません 命に関わる事ですし 家庭内暴力はデリケートな問題だからこそ 家庭では解決できません‼
相談機関は秘密厳守なので 必ず主さんの心の救いがおられずはずです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧