注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

努力は報われる❓

回答16 + お礼17 HIT数 3442 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
10/01/11 23:31(更新日時)

私は昔、めっちゃデブスでした。
いつも黒の服を着て、ジーパンにスニーカー。髪は真っ黒の前髪パッツンで菊人形みたい。いじめられてたせいで性格も人見知りに…。
ある時ふと気付きました。
「私は女だ!一生に一回くらいオシャレを好きなだけ楽しみたい!!」
それから、私は変わりました。
眼鏡をコンタクトにし、髪を茶色く染め化粧をし始めました。いろんな服装にチャレンジし、化粧も自分に似合うメイクを研究。体重もピーク時より10kg近く痩せ、自信を取り戻した私は社交的でみんなから「笑顔が素敵!」と言われるように。。
と、一人ビューティーコロシアムを歩んだこの4、5年(笑)
昔とは比べものにならないくらいマシになったとは思いますが、やっぱり生まれつき美人な人っている訳で。
私なんか足元にも及ばなかった…。
華奢で可愛い女の子を見ると、自分の存在が無意味に思えてしまいます。
そんな事を考えてしまう僻み根性全開で性格ブスな自分なんて消えればいいんだ・と思います。

努力したって、敵わない。
男の人は結局、すっぴんだって愛らしい可愛い女の子が好きなんだろうな、と。
彼氏に申し訳ないです。

No.1218176 10/01/09 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/09 22:43
通行人1 ( 30代 ♀ )

こんばんは。所詮,キレイ事かもしれませんが…

私は人間,外見より中身だと思ってます。外見的な魅力は見ればすぐ分かるけどシンデレラが魔法使いに魔法をかけられてる間のようなモノで,内面的な魅力はすぐには分からないけど結局は自分を幸せにしてくれるモノだと思います。

No.2 10/01/09 23:12
通行人2 ( 20代 ♀ )

外も大切だけど最終的にモテる子は中身がいいですよ💦外は自信が持てるほど磨いたんだから、今度は自信が持ていない中身ですね(^_^)女の人ってそうやって綺麗になるんだと思います☆彼氏さんいるなら、中も外も磨かれてるんだと思うけど、満足の度合いは人それぞれだからね☆ふぁいとー⤴

No.3 10/01/09 23:17
通行人3 

努力して、報われるかは分からない。
でも、成功した奴は絶対努力してる。

No.4 10/01/09 23:25
通行人4 

成功するには1%の才能と99%の努力。

No.5 10/01/09 23:36
お礼

通行人1さんレスありがとうございます。

私も外見より内面重視です。自分で言うのも何ですが、友人達からは「性格いい」と誉められます。人前では卑屈な性格をひた隠し、常に笑顔を心掛けていますから。友人と笑っている時はコンプレックスを忘れられる気もします。
昔、友達だと思っていた子に「何で可愛くない癖に男子と仲良くしてるの?」と言われて以来、外見コンプレックスが強くなってしまいました。
大人になった今、それだけじゃない事は自分でもわかっているんです…。

No.6 10/01/09 23:44
お礼

>> 2 外も大切だけど最終的にモテる子は中身がいいですよ💦外は自信が持てるほど磨いたんだから、今度は自信が持ていない中身ですね(^_^)女の人ってそ… 通行人2さんレスありがとうございます。

外見に自信がついたと言っても、ようやく見れるレベルなんです。やっと人に見下されない外見になれたと思います。が、最近の女の子は可愛くてスタイル良い子が多いので焦ります。スレ本文だとわかりにくい表現になってしまってて申し訳ないですが、私は外見よりも内面を誉められる事の方が断然多いんです。ただ、外見に対するコンプレックスだけが強過ぎてそのせいで苦しむのが辛いです…。
周りからは十分痩せたと言ってもらえますが、自分が満足してないならまだ努力しないといけないですよね。
励ましのお言葉ありがとうございました。頑張ります。

No.7 10/01/09 23:50
お礼

>> 3 努力して、報われるかは分からない。 でも、成功した奴は絶対努力してる。 通行人3さんレスありがとうございます。

その言葉知ってます。素敵な言葉ですよね。今が成功したとは言い難いですが、努力したから人並みの外見を手に入れられた事は嬉しく思っています。ただ、元がデブスだった私が努力している間に元から可愛かった友人達はもっと可愛くなっていきました。努力が報われる、なんて主観でしかないし他人と比較する物でもないのはわかってますが、可愛い子をみるとやっぱり「私が頑張ったところであんな風にはなれないや…」と思ってしまいます。
私の彼氏は可愛い子が好きなので、これ以上の努力と言えば整形くらいしか方法がない私なんかが彼女で申し訳ないです。

No.8 10/01/09 23:57
お礼

>> 4 成功するには1%の才能と99%の努力。 通行人4さんレスありがとうございます。

1%の才能(私の場合、生まれつきの可愛らしさでしょうか)がなかった私には、100%の努力しか残っていないですね。理想が高過ぎるのでしょうか…。100%ではないかもしれないけれど、努力はしたんです。報われる見込みが一向にないです。私がもっと可愛ければもっと自信が持てて、彼氏の自慢の彼女になれるのに…。
普段の自分は正直好きです。夢に向かって努力もしているし、誰からも頼られ、居場所がある。笑っている自分が好きだし彼氏もそう言ってくれるのに、彼氏が女の子の話をし出すと一気に沈みます。私よりみんな遥かに可愛くて、彼氏も本当はこんな子達と付き合いたかったんだろうな・と。
生まれつきのブスは100%努力したって、美人で努力する人には敵わないですよね…。

No.9 10/01/10 00:21
通行人9 

実際に美人かどうかも影響するけど、洋服のセンスや化粧のテクで大分印象変わります。美人でも服や化粧に気遣わないひとより、服のセンスや化粧テクが抜群な人は印象が良いだけでなく、キチンとしてる人と人間性まで良く印象付けますよ✨
洋服は痩せすぎでもぽっちゃりでもない最適な体系なら、安物の服でも服が美しく見え、出で立ちも美しく見えます。また化粧は肌がキレイなら自分の化粧テクが際立ちます。大丈夫、些細な事でもたくさん努力すれば努力するだけ変わります。そうすれば目の大きさで美人に負けても、他のとこで勝てる、それが個性だと私は思ってます。

No.10 10/01/10 00:39
通行人10 

それが現実です。無駄にもがくより現実を受け止める努力をしてください。その方があなたの為になりますから。

No.11 10/01/10 01:02
通行人11 ( 20代 ♀ )

上を見たらキリないです。
私は外見褒められますが自分では別に何とも思いませんし、テレビで綺麗な人見るとうらやましいと思います。
ちょっと肌荒れすると「美人なのにもったいない」と言われ、好きで肌荒れしたわけじゃないのに💢と思います。「美人だから」「美人なのに」も色んな意味でウザイですし、努力しても「元がいいから😃」と気づいてもらえません。

No.12 10/01/10 01:28
お礼

>> 9 実際に美人かどうかも影響するけど、洋服のセンスや化粧のテクで大分印象変わります。美人でも服や化粧に気遣わないひとより、服のセンスや化粧テクが… 通行人9さんレスありがとうございます。

こんな私に優しい言葉をかけてくださるなんて…嬉しいです。ありがとうございます。体型は今多分普通だと思いますが、最近の女の子は皆細いので憧れます。あともう5kgくらい痩せれば華奢だと思ってもらえそうですが、なかなか難しいです。元が可愛くなくても努力でそれなりになれるでしょうか? 服装とスキンケアにはこだわっていますが…自分に一番合うものが何なのか、まだ試し切れていない気もします。せめて雰囲気美人になれるよう努力したいと思います。

No.13 10/01/10 01:32
お礼

>> 10 それが現実です。無駄にもがくより現実を受け止める努力をしてください。その方があなたの為になりますから。 通行人10さんレスありがとうございます。

最初から諦めていたら、私は標準にさえなれない哀れなデブスでした。努力で少しはマシになるという事を、私は身をもって体験しています。私がどれだけ努力したって美人にはなれません。でも、せめて自己嫌悪に陥らない最低ラインまで自分を持っていきたいんです。努力を怠ったら、また昔の自分に逆戻りしそうで怖いんです。。

No.14 10/01/10 01:35
お礼

>> 11 上を見たらキリないです。 私は外見褒められますが自分では別に何とも思いませんし、テレビで綺麗な人見るとうらやましいと思います。 ちょっと肌荒… 通行人11さんレスありがとうございます。

私にとっては羨ましい限りの悩みですが、やはり美人の方には美人なりの悩みがあるようですね。私はコンプレックスの塊なのでたまに「可愛い」などと誉められても素直に受け入れる事が出来ません。どうせお世辞だと。実際そう思いますし。上を見たらキリがないのは承知の上ですが、自分のいる場所があまりにも底辺過ぎて泣けてきます…。

No.15 10/01/10 01:40
通行人10 

再レスです。努力をすることが無駄だとは一言も言っていませんよ。努力をいくらしても、遠く及ばない現実に直面したときに、世間からみた現実を受け止めてくださいよ…という意味です。だって、世間からみた評価(絶対的な評価ではなく、一般的な評価)は、自分ではどうしたって変えることはできないでしょ?

No.16 10/01/10 02:06
通行人16 

報われる努力と報われない努力と、2通りあると思います。

私の考えでは、結果はどうあれ自分で納得のできる努力は報われる努力だと思います。
逆に努力の途中や、結果に言い訳をつけ、努力を諦めることが、報われない(無駄な)努力だと思います。

お礼レスを読む限りですが、主さんの努力は、十分報われてると思うけどなぁ~…。

No.17 10/01/10 03:02
通行人17 ( ♀ )

おいおい💦世界の人口20億は女だよ 20億と比べてどうする 欲は捨てなさいな 貪欲すぎるよ うん ま こんなもんかな❤って割り切りなさいな

No.18 10/01/10 09:40
お礼

>> 15 再レスです。努力をすることが無駄だとは一言も言っていませんよ。努力をいくらしても、遠く及ばない現実に直面したときに、世間からみた現実を受け止… 通行人10さん最レスありがとうございます。

私はまだ努力し切ってないです。確かに今の私になるまでの努力は全力を尽くしました。けど、まだしていない努力も残っています。外見に限った事ではないですが、私は自分のした努力を受け入れる事が苦手なようです。ありのままの自分を受け入れられたら楽なのだろうけど…。自分で言うのも何ですが、世間の評価は私が思う程厳しいものじゃないのに、私は常に追い詰められています。

No.19 10/01/10 09:54
お礼

>> 16 報われる努力と報われない努力と、2通りあると思います。 私の考えでは、結果はどうあれ自分で納得のできる努力は報われる努力だと思います。 … 通行人16さんレスありがとうございます。

私も16さんと同じ考えです。ただ、私の理想が高過ぎるせいで努力が報われる事は滅多にありません。それは外見に限った話じゃありません。私の私に対する評価は、少なくとも友人や彼氏の私に対する評価より遥かに低いです。努力が報われた基準って他者評価じゃないので、周りが認めてくれた所で私の努力は報われないです。
もしかしたら私は、もう少し周りの評価を優先しても良いのかもしれません。

No.20 10/01/10 09:59
お礼

>> 17 おいおい💦世界の人口20億は女だよ 20億と比べてどうする 欲は捨てなさいな 貪欲すぎるよ うん ま こんなもんかな❤って割り切りなさいな 通行人17さんレスありがとうございます。

そんなに広範囲に及んで考えているつもりは…。日本人なので、日本人なりの美しさにしか興味はありません。それにしたって、視野を広げたら私との比較対象って5000万人くらいはいるのでしょうか。
欲張り過ぎですか? みんなが生まれつき持っているものに努力で少しでも近付きたいと思う事は。
せめて「ま、いっか」と割り切れるくらいの可愛らしさは手に入れたいです。

No.21 10/01/10 10:01
お礼

×最→○再

でした。すみません。

No.22 10/01/10 10:44
EAS ( a6SpCd )

他者に評価をもらっている自分であることを
自分自身が認めてあげることは大事かと思います

彼氏さんからしたら、俺の評価はどうでもいいのか?と思ってしまうかも

理想という最終目標だけではなく、段階的に目標をたてて1段階ずつ昇っていけば努力は報われていっていると思えるかも知れませんね

いきなり高い壁を越えようとせずに階段を使っても良いのではないでしょうか?
あなたはすでに何段も昇ってきてるのだと思います

もっと自分自身を誉めてあげて、他者から誉められたら受け入れて(素直に喜んで)、そしたら次の1歩1段はより良いものになると思います

これは個人的な解釈ですが、努力が報われるということは自分も他人も喜んでくれる状態なのかもなと思いました。

参考にして頂けたら幸いです。努力が報われますよう願っております。

No.23 10/01/10 11:13
通行人23 ( 20代 ♀ )

あなたのお礼を読む限りあなたは大変な努力家、まめ、真面目な方だなぁと感じました。なんだかそれが仇となって完璧を求め過ぎていませんか? 彼氏さんに可愛いと言われますか? 確かに上を見たら切りがないし、に映るタレントさんと比べても無駄ですよね昉 けどあなたの側にいる彼氏さんにあなたは最高のいい女だって言われたら満足しませんか?私はそれこそが一番のGOALだと思います煜 私がそうだから炻

頑張りましょ炻

No.24 10/01/10 13:07
お礼

>> 22 他者に評価をもらっている自分であることを 自分自身が認めてあげることは大事かと思います 彼氏さんからしたら、俺の評価はどうでもいいのか?と… EAS(OV75WA)さんレスありがとうございます。

今まで努力してきて唯一報われた瞬間は、今の彼氏が出来た事かもしれません。昔のままの私だったら、きっと今彼とは付き合っていないと思います。
認めても良いのでしょうか?? 私は私より努力している人をたくさん知っているし、私が羨んでいるたくさんの女の子たちももしかしたら影では多大な努力をしているのかもしれないし。だからと言って私の努力が無になる訳ではないのでしょうか…。
スモールステップで進んでいくしかないですよね。いきなり長期目標は達成出来ません。励ましのお言葉ありがとうございます。頑張ります。

No.25 10/01/10 13:15
お礼

>> 23 あなたのお礼を読む限りあなたは大変な努力家、まめ、真面目な方だなぁと感じました。なんだかそれが仇となって完璧を求め過ぎていませんか? 彼氏さ… 通行人23さんレスありがとうございます。

卑屈な考えのお礼レスばかりだったのに…励ましてくださって嬉しいです。ありがとうございます。
彼は私が弱い事を唯一知っている人間で、甘えさせてくれる大切な人です。彼には今でこそ「可愛い」と言われますが、付き合いはじめの頃は「普通」でした。彼の友達や元カノさん達はみなさんモデル並に可愛らしい方ばかりでしたから(彼自身そう言っています)
だから余計に比較してしまうんだと思います。私が一番だと言ってくれる彼を信じたい気持ちと、他に可愛い子なんていっぱいいるのに..という狭間で揺れ動いています。
彼にプチ整形したいと言ってもダイエットしたいと言っても止められません。「満足するまで頑張りな」と言われました。彼なりの優しさだとわかるのに、(可愛くないから止めてくれないんだ…。)と思ってしまいます。ありのままを受け入れられる23さんはとても素敵な方だと思います。

No.26 10/01/10 13:20
通行人10 

彼はあなたの幸せを何より願っているから、あなたが納得いくようにやらせてあげたいんじゃないですか?彼がどういう人間か、まだ気づかないのですか?

自分の幸せを何より願っていることに勝るものなんて何もないと思いますよ。

No.27 10/01/10 13:35
お礼

>> 26 通行人10さん再レスありがとうございます。

元々面食いで、付き合いはじめは普通にしか見えなかった人が一番可愛く思えるようになるのですか?
私は彼の事大好きだし信じてます。けどこの思いだけは消えませんでした…。
いくら他の部分で性格良いと言われていたってこの卑屈さのせいで全てチャラです。外見のせいで何度も彼の前で泣きました。「可愛くなくてごめんね…」て。その度に彼は「十分だよ」と言って励ましてくれました。昔の事も謝ってくれ、「もうそんな事言わないよ」と。
そう言ってくれる彼の為にももっと頑張りたかった。今可愛いって言ってくれるのは贔屓目なの知ってるから。けど、もう妥協するしかないのかな…。可愛い女の子と付き合えない彼が可哀想。けど絶対に別れたくないんです…。
10さんをはじめ、ここの方はみなさんお優しいです。ありがとうございます。

No.28 10/01/10 13:44
通行人28 ( 20代 ♀ )

努力が報われるかどうか、それはやったらやっただけの評価を得られるかという意味の報われるかならば、なかなか報われません。
ですが努力は無駄かと言うと、無駄なはずはありません!

出発点は人それぞれです丘の上でから山を目指す人もいれば、谷の下から山を目指す人もいます。

いる位置の高さだけを見れば、高い位置にいる方がいいと思えます。
ですが、どれだけ登ってきたかという距離や大変な道を登ってきた方がずっと凄く、それをやって来た人の方が魅力的だったりします。

貧乏生活をしていた芸能人と裕福で余裕な女医、主様が魅力を感じる人間はどんな人ですか?

彼氏さんはもしかしたら、頑張っている主様が好きなのかもしれませんよ?
なら、無理なダイエットより、ダンスを習ってみたりでもいかがでしょうか?
ダイエットにもなりますし!健康的です!
ダイエットとかはやはり辛い事の方が多くなるので、不安も増えてしまうかもですが、楽しく頑張るのが魅力的な笑顔を引き出す大事にな事だと思います!

No.29 10/01/10 16:55
EAS ( a6SpCd )

再レスです

ある人が努力していて、あなたも努力しているなら

二人とも前進しているということです
努力は無になりません

私があなたより努力していなかったら、私の努力が無にかえるということなら……
それはいやです(笑)

今、あなたの努力は他人の満足よりも自己の満足に重きがあるのだと思います

自己満足のための努力だとしたら、あなた自身が評価できないと報われないような気がします

あなた自身が自分の努力を認めるようになること

あるいは
他者の評価も重視して、満足するようになることができたら

報われたと思いやすい心ができあがっていくのかなぁ
と感じました

No.30 10/01/11 00:43
お礼

>> 28 努力が報われるかどうか、それはやったらやっただけの評価を得られるかという意味の報われるかならば、なかなか報われません。 ですが努力は無駄かと… 通行人28さんレスありがとうございます。

とても前向きなレスの内容で励まされました。こんな私の為に…。ありがとうございます。
高さで表すとするならば、私はやっと山を登り出せる段階だと思います。みんなが持っているものを何も持っていなかった私は、走って走ってようやくここまで来た感じです。まだ誰の背中も見えない私ですが、魅力的に思ってくださる方も稀にいるのでしょうか…。私の彼がそうだといいと思います。
今は毎日本当に忙しくて家にいる事がほとんどないのでダンスのように時間を割くものは難しいですが、苦しまないような痩せ方を出来たらと思います。

No.31 10/01/11 01:38
お礼

>> 29 再レスです ある人が努力していて、あなたも努力しているなら 二人とも前進しているということです 努力は無になりません 私があなたより… EAS(OV75WA)さん再レスありがとうございます。

他人の努力は素直に受け入れられるんです。仮に周りから見て私より頑張っていなかったとしても、私は本人が頑張ったと思うならばそれでいいと思うんです。何で自分相手だとどれだけ頑張っても受け入れられないのでしょうね(苦笑)
仮に報われない努力だとしても皆さん仰るようにその努力は無にならないのだし(久しぶりに会った友人から「可愛くなった」と言われるようになった事など)、自分の中で百点満点じゃなかったとしたって、途中の40点や50点だって受け入れられるようになりたいです。
本当は。

No.32 10/01/11 17:03
通行人32 ( 40代 ♀ )

優しい性格が文面からもにじみ出てるし、謙虚で努力家で健気で、そりゃ彼氏さんは主さんが可愛くて仕方ないでしょ❤

酷いこと言ったお友達は、きっと可愛くなった主さんに嫉妬したんだよ😉
いい意味でバネにして、ますます外見も内面も磨いたら、ますます可愛くなること間違いなしだよ👍

ちなみに私が若い頃は中途半端に可愛くて、勘違いして自惚れてたら、今になってとんでもないことになってる(笑)

でもでも、おばちゃんでも諦めずに一から頑張るし、せっかく女に生まれたんだもん✨
肩の力抜いておしゃれを楽しもうね😉

No.33 10/01/11 23:31
お礼

>> 32 通行人32さんレスありがとうございます。

そんな風に言って頂けて本当に嬉しいです…。ありがとうございます。
今日彼と会って来たのですが、彼が私の事を大切にしてくれている事を改めて実感して来ました。
外見にばかり固執してしまう私の事も丸ごと受け入れてくれる彼の優しさが嬉しかったです。
32さんの仰るように、周りの言う事を気にしないで、自分を磨いていきたいと思います。
ちなみに私は、自分に自信を持っている女性は素敵だなと思います! 32さんもどうか魅力的な女性であり続けてください。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧