注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

専門学校を卒業し、新な学校に入学についての質問です。

回答2 + お礼2 HIT数 693 あ+ あ-

Snow( 19 ♀ xlCqc )
10/01/15 00:17(更新日時)

こんばんは。私はデザイン専門学校を卒業間近です。私は新たな学校に入学しようと思います。調査書や成績証明書などが必要です。その書類は自分の出身校にお願いしないといけないと聞いたのですが、実際はどうなのか教えて下さい。因みに新たな学校とは栄養士の学校です。

タグ

No.1219631 10/01/11 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/11 23:01
通行人1 ( ♀ )

調査書という物がどういう物かわかりませんが、成績証明書は前いた学校でしか貰えないのでは?

願書提出時の必要書類の中に、調査書と成績証明書が入っているんですよね? でしたら必要書類ですから、学校へ行って貰ったらいいと思います。

職員室に行かなくても、学校の事務局がある場所で証明書などの発行をしてますよ。

あらかじめ、電話でその旨を伝えたら、主さんが出向く時に用意して置いてくれるんじゃないですか?

電話で確認して下さいね。

それとも、学校で貰いにくい理由でもありましたか?

No.2 10/01/11 23:54
お礼

レスありがとうございます。やりたい事があって入った人が別の事がやりたくて頼んだらと考えると行きにくいです。私、矛盾してますね。

No.3 10/01/12 13:12
通行人1 ( ♀ )

成績証明書などは、高校の時の物ですか?

高校の時は、デザイン専門学校に進学と言ったのに、さらに違う専門学校に進む事に引け目を感じるのですか?

考え方の問題ですが、専門学校の学費は高校が払ってくれた訳じゃないですし、主さんの人生ですから、学校に引け目を感じる必要はないと思います。

両親などは「いつ、就職するの?」って心配されるでしょうが。

学費は誰が出すのかわかりませんが、そのへんが解決しているのであれば、堂々と必要書類を取りに行けばいいと思いますよ😃

先日書いた通り、書類関係は、職員室ではなく、事務局的な所で貰うのが通常の流れだと思いますから、先生とは顔を合わす必要もないです。

No.4 10/01/15 00:17
お礼

レスありがとうございます。もう一つ質問が有ります。もし、卒業出来なかった場合なんですけど高校も事務局で書類をもらえますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧