注目の話題
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。
うちの子は学童とか養護施設なんて行きたくなくてそんなところに行くより一人だけでも家で過ごしたり外出したいな子なんですが、なんでネグレクト虐待になるんですか?子供

昨日ニュースでやっていた…

回答7 + お礼6 HIT数 3882 あ+ あ-

通行人( 43 ♀ )
10/01/16 20:18(更新日時)

新○康協会の信者が逮捕されましたが…私の親戚はある宗教の治療師の検討違いの治療によりほぼ全身的激痛で1人で寝起きが×寝返りがうてない状態で何年も過ごしています 病院での治療法もなく薬が効かず毎日 痛みと闘っています 誠意ないその治療師の対応すらない人間性にあ然としています 痛むのは良いで治療を続行され動けない体にされ医療でもどうにもならない…人救いの筈の宗教が後のフォローが何もできないなんて。2回謝罪に来たようですがそれも先輩に言われやっと来たような状態。親には謝り本人には謝罪なし…。その後 一切連絡はないそうです 心ある人、常識人ならば普通 いかがですか?と電話なりすると思うのですが。こういうどうする事もできない場合 何ができるのでしょうか?

No.1222408 10/01/15 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/15 04:37
通行人1 ( 20代 ♀ )

病院に行ったんですよね蓜病院で体の害はその治療である可能性が高いという診断は出ましたか蓜 出てるならそれを証明に弁護士をたてて裁判がいいと思います。
でも具体的にはどういった治療でしょうか蓜違うかもしれませんが、気功、呪文を唱えるだけ、祈るだけ、患部に御札をはるなど、医療的には効果も害も証明できないものが浮かびました。 宗教の“治療”はこういったのが多いので…
こういった治療の場合は実際に体に触れていないため、裁判は難しく弁護士さえ相手にしてくれず、泣き寝入りしかないと聞きます。

No.2 10/01/15 04:50
お礼

>> 1 丁寧にメールして頂きまして有難うございます。宗教の治療に詳しい方ですか?

No.3 10/01/15 22:11
通行人3 ( ♀ )

どういった病気でどのような治療されたのかわかりませんがその宗教団体での治療が病院でなく民間療法に近いものであればまず無理だと思います

病気と治療の因果関係の証明ができないと思います

病院なのであればカルテの開示されてみてはいかがでしょうか?

宗教関係でなくても一般的に医療裁判は難しいそうで勝訴はまずほとんど無理だそうです

まずは弁護士さんにご相談されてはいかがでしょうか?

私の友人に真ひ○りに親が入ってるひとがいましたが病気になると祈祷師のところに行っていました

友人が高熱を出したときも病院に連れて行かず近所の方が無理矢理連れてってくれなければ脳性麻痺になってたかも知れないと言っていました

No.4 10/01/16 01:45
お礼

>> 3 有難うございます。通行人3さんは通行人1さんとは別の方でしょうか?病気で宗教の治療を受けたのではなく ただ首肩が苦しく受けたそうですが何の聞き取りもなく自宅で受けた事が逆がでてしまったようです。短い時間ならまだしも1日目はぶっ通し2時間近く2日目は5時間とそんな長い治療をされる話は全くなくこちらの有無なく続行。本人は寝入ってしまい休憩は1回位あっただけ。聞き取りさえあり、こういう感じの治療時間を考えてるがどうか?と話があれば短い時間でお願いするのに…と家族 揃い言っていました。虚弱体質にはこんな長い時間してはいけないとキャリアある別の年配の治療師の方が言われたそうです。カルテを見るというのはどういった事を知る為でしょうか?

No.5 10/01/16 02:30
通行人3 ( ♀ )

整体・鍼灸ののような治療されたのでしょうか?

カルテの開示は宗教系の病院で薬の処方や外科手術などを伴う治療されたのかと思ったので書きました

整体などでは下手な方がすると筋を痛めてしまう恐れもあるのて痛みが続くのであれば別の病院で診察されたたほうがいいと思います

No.6 10/01/16 04:52
お礼

>> 5 手をかざす治療です。簡単にいいますと体の毒素を溶かし排泄させる…排泄(下痢)が起きないとその毒素が体内に残り痛くて触れない程の痛みになるそうで年配の治療師の方によるとわざわざ寝ている子を起こしてしまった こうなるととても痛いんです…との事。ある部分はかなり腫れ毒素がそこで停滞してしまった為に硬直までおき関節が曲がらなくなってるとこもあるんです。お医者さんも状態が酷いのは分かられるのですが治療法が分からず効く薬がなく大変な毎日をおくっています。弁護士さんに相談します場合 料金がかなりかかると思うのですが…情報源がなくて… 無料の弁護士さんもある様ですが その場合ですとちゃんと相談にのってくれないのでしょうか?

No.7 10/01/16 08:12
通行人3 ( ♀ )

それは因果関係を立証するのは難しいと思います

龍脈を司り悪い気を体外に出す云々は医術ではあるのかもしれませんが医療としては認められないんじゃないでしょうか?

信じないひとには何も起こらない神秘の力といったことを施術てされたことが原因だと立証する術はほとんどないと思います

弁護士もボランティアではないので勝てる要素のない訴訟もっと言えば儲からない訴訟についてはあまり親身になってはくれません

お時間取れるのであれば法テラスで平日無料で法律相談していますので相談されてはいかがでしょうか?

No.8 10/01/16 10:22
お礼

>> 7 ご親切に有難うございます。色々 詳しい方なんですね。お仕事柄なのでしょうか?法テラスというのは住んでる地域とかにあるのでしょうか?本当ならば法的手段ではなくどうしようもない状態になってしまった訳ですから誠意を見せて頂く中 一緒に何か方法がないのか考えてほしい様です。信者同士だというのに冷たい対応で逃げの形をとった事等が信じられませんし こんな信者をつくっておきながら一方では一般にこの宗教を広めていく計画は進んでいる様なので本当に人救いの宗教なのか疑問になります。

No.9 10/01/16 10:33
通行人9 ( 20代 ♂ )

両方信者なの💧自業自得、仕方ないんじゃない?
ちゃんと病院で診察した方がいいよ。
そんな荒唐無稽なオカルト話しに法律持ち出すのは無理でしょ。
同じ信者同士自分達の世界で解決して下さい。

No.10 10/01/16 10:49
お礼

>> 9 有難うございます。信者同士といっても専従者(治療師)と普通の信者という違いがあります。逃げの形をとってる人と話し合いは難しい様です

No.11 10/01/16 16:17
通行人11 ( 30代 ♂ )

その人は整体師や鍼灸師などの免許有るんですか?治療目的で他人の体に触ることは法律違反です。念のため

No.12 10/01/16 18:28
通行人3 ( ♀ )

法テラスは104で代表番号を聞いてみて下さい

最寄りの法テラスの場所・時間帯など教えてくれます

一般的に平日の9時から午後4時までで曜日によって相談の内容をわけていたりしますのでご確認ください

その症状は施術によって起こったまたは悪化したものだと証明するのはきわめて困難かと思いますのであまり役に立たないかも知れません

治療の経済的な負担や介護が必要で大変だということであれば役所の福祉課に相談されたほうがいいと思います

私は宗教を信じていないので施術によって悪化することについても治癒できることについても懐疑的なのですが仮にきちんとした施術をしても治癒できたのかも疑問ですし仮に話に応じてくれてる状況でも治療していけてたのかと疑問に思います

No.13 10/01/16 20:18
お礼

>> 12 有難うございます。宗教の治療は受けてみられたら体で間違いなく何かを感じる筈です 少なくともこの宗教の治療はその様に思います。例えば生理が遅れていたのが受けた後きたり肩が楽になり食事が美味しくなったり… 半信半疑や疑いの心を持ってる方が逆に体で感じると思います。但し急所が外れていたり時間が長過ぎたりするとかえって痛みがでて苦しくなるので特に治療する側は謙虚な気持ちと聞き取りが大事だと思います。西洋医学の先生ですと 毒素自体理解して頂けなかったり、こういう経過を辿ったという話をしてもあまり聞く耳をもって頂けない様です。東洋医学の先生ですと毒素や体全体を細かく勉強されていらっしゃるので見解が少し違う様です。いずれにしても体の状態が酷いので治療薬がない、日常生活が困難…何年も厳しい状態が続いていてその治療師からは何の音沙汰もない現状にやりきれません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧