教えて下さい‼

回答6 + お礼4 HIT数 1282 あ+ あ-


2010/01/21 20:50(更新日時)

仕事を11月で退職後、市民税-納税通知書が届きましたが、これって何でしょうか?去年は届かなかったのですが金額がすごいです💧

あと源泉徴収票が前職から届きましたが、どこに持って行けば手続きできますか?

その上、国民健康保険の請求もきました💧
仕事を辞めて今月働きだし、お金がありません…。市民税と国民健康保険どちらを優先し払うべきでしょうか?


無知でお恥ずかしい、わかるかた教えて下さい。

タグ

No.1227320 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

市役所に行って相談したら待ってくれますよ✋

No.2

市民税は1年遅れで請求が来ますので、年が明けた今、請求が
来ている訳です。平成21年1月~12月の収入に対する市民税が
送られて来たという事です。会社に勤務を続けていれば、自動的に
徴収されているので、気が付かなかったと思います。
国民健康保険はこれまで会社の健康保険組合に加入して主さんと会社で
半々ずつ保険料を払っていたのが、会社を辞めて国民健康保険に
変わったので全額、主さんの負担となったのです。
市民税は分割払いで月々の支払いを減らしてもらえたり、
支払いを1年間、待ってもらえる制度があると思いますので、
一度、市役所へ行って相談してみるといいと思います。

No.3

源泉徴収票は、確定申告の時の証明に使いますから、その時まで大切に保管すること、でっ、市民税納付書、国民健康保険の納付書は今年か勘違いらきたとの事ですが、あなたが昨年末まで働いていた会社が社会保険を代行していたため給料天引きのため知らなかっただけです。今年度から国民健康等自分で支払わなければなりませんが、一括ではなく年に数回に分けて支払うことができます、詳しくは役所の年金課に聞くと良いでしょう

No.4

ごめんなさい 一部修正しないでレスしたことお詫びします

No.5

皆様、早速のレスありがとうございます。
とても詳しく勉強になりました。


一つわからないのですが、確定申告って年末にしませんでしたか?
去年のを今送られてきて意味はありますか?
平成21年分と書かれています。

No.6

>> 4 ごめんなさい 一部修正しないでレスしたことお詫びします いえいえ、ありがとうございます😣

No.7

確定申告は年度末に自己申告しなくちゃいけません。3月だったと思いますよ。

No.8

>> 7 3月なんですか、間に合いますね。
安心しました。支払いに回します💦
ありがとうございます。

No.9

確定申告は2月の中旬頃からです。

お近くの税務署に出向いて申告してくださいね。

その際、手元にある源泉徴収票・預金口座番号がわかるもの(所得税の還付があれば振り込まれます)印鑑、生命保険や個人年金に加入されているなら控除証明書などなど…おわすれなく持参ください。

ご不明な点があれば国税庁のホームページ閲覧やお住まいの管轄の税務署などにお問い合わせください。

No.10

>> 9 税務署ですね、ありがとうございます。
持ち物まで教えて頂き本当に助かりました✨✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧