注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

口座振替?

回答3 + お礼3 HIT数 1082 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
10/01/22 11:07(更新日時)

これから一人暮らしをするのですが水道代などの口座振替って一体どうすればいいんでしょう💦?

指定した口座にお金を入れとけば毎月水道代などが勝手に引かれてるって事なんですかね?
ATMからお金を入れる時って普通に預け入れとゆう項目を選べばよいのでしょうか💦??

ほんとに無知で恥ずかしいですが⤵どなたか教えてください😩💦

No.1227992 10/01/22 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/22 01:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

水道やさんに電話して
引き落としになるように
してもらえばいいですよ😊
わからないことは電話
して聞きましょう😊

私は主婦ですが、最初
全然支払い方とかわかりませんでした😥

電話して聞いたりしてました😃

私の場合は、全部 集金だったり水道代とかはコンビニで支払うかたちにしています😃

No.2 10/01/22 02:03
通行人2 

ATMから自分の口座に入金する時は預け入れの所で良いんですよ😄
あと、水道料金を口座振替する時は、たとへば新しく入居時に水道を開栓するにあたって開栓通知する証書みたいなのが部屋、もしくはドアとかに透明な袋に入ってぶら下げてあると思いますよ。それと一緒に口座振替の用紙が入ってると思います。
水道局にお電話する方法もありますよ。その時に口座振替をしたいんですがと伝えると後日、手続き用の用紙が送られてきますので必要事項を書いて送り返せばOKです。ただし、手続きが通る間は多分、コンビニとか銀行での自分でのお支払方法になるかと思います。
1人暮らし、頑張って下さいね。

No.3 10/01/22 02:17
お礼

>> 1 水道やさんに電話して 引き落としになるように してもらえばいいですよ😊 わからないことは電話 して聞きましょう😊 私は主婦ですが、最初 全… 確かに水道屋さんとかに聞いたら一番早いですよね😃💡
集金やコンビニ払いと口座振替ではどっちが楽なんですかね?

というか同い年なのに主婦されてるんですね❗すごいです😃尊敬✨

No.4 10/01/22 02:24
お礼

>> 2 ATMから自分の口座に入金する時は預け入れの所で良いんですよ😄 あと、水道料金を口座振替する時は、たとへば新しく入居時に水道を開栓するにあた… なるほど✨預け入れのとこでいいんですね😃❗
丁寧にありがとうございます✨

口座振替の手続きが完了すれば勝手に指定した口座から引き落としされるようになるんですかね💦?

質問ばっかですみません⤵
一人暮らしがんばります💪❗

No.5 10/01/22 03:36
通行人2 

No2の者です😄
口座振替になったら決まってる期日に勝手に引き落とされますよ。
引き落とせません!って事の無いように自分の口座の残高は要チェックしておきましょう。
ちなみに私の場合は当初口座振替にしていたんですが結局請求書を持ってコンビニで支払う形に戻しちゃいました。
あと、これは過去に有った事だったのですが、水道の検針に来るかたが、メーターの数字を読み違える事件が有ったんですね。
多額の請求書が来た時はもうビックリでした。
1人暮らしを始めるとおおよその平均した水道料金になって来ると思うのではるかに金額が高い時は今一度自分の目で検針結果の紙に書かれてる数字ととメーターの現在の数字を見比べると良いですよ。
話が長くなってすみませんでした。

No.6 10/01/22 11:07
お礼

>> 5 期日になったら勝手に引き落とされるんですね😃❗
わかりやすく教えていただきありがとうございます✨

そんな事件があったんですか😱⁉
なんて恐ろしい…💦数字の読み間違いって絶対やったらいけないですよね😫

いろいろ教えてくださって助かりました✨
一人暮らし頑張っていけそうです😁⤴本当にありがとうございました😍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧