注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

義理母の誕生日プレゼント

回答8 + お礼8 HIT数 10163 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
10/01/26 01:09(更新日時)

義理の母の誕生日プレゼントを毎年贈ってるんですが もう贈るのをやめたいんですが いきなり贈らなくなったら変に思われるでしょうか?

母の日は毎年贈るのつもりです。

母の日も毎年一万位はプレゼントであげてます。
一万は毎年きついので 2、 3千円のお花にしたいんですが 安くすませたと思われないか気になります。
誕生日はやっぱり毎年贈るものですか?
死ぬまで続けるものですか?
やめにする区切りとかありますか?
長々とすみません💦

No.1230761 10/01/25 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/25 13:47
お助け人1 

おめでとうのポストカードで済ましたら?気持ちの問題ですから…

母の日は値段より豪華にみえるお花でカバーすれば大丈夫でしょう🌷

負担になってしまうのは良くないので工夫してみて下さい。

No.2 10/01/25 13:49
通行人2 ( 20代 ♀ )

やめたら今年は無いの?とか言ってくるような姑なんですか?😲そんな嫌な奴ならなおさらやめたらいいですし、何も言ってこないようならやめやすいですし😅プレゼントって気持ちですから嫌々なら絶対やめたほうがいいですよ😁👍
私はお金あるときしかしません😄母の日もなにもせず、いつもありがとう❤って言うだけのときとかあります(笑)金額じゃないと思ってるので1500円の物でも気に入ってくれそうだと思えば贈ります😆それでも『私こんなことしてもらってどうしていいかわからないわ😍💓』と、姑は大喜びしてくれたりしますよ🐷💓
やめるのが嫌なら金額を下げてみては?私は3000円以内かな😅手作りのケーキやクッキーなんかも喜んでくれますが🐷💓

No.3 10/01/25 13:57
通行人3 ( ♀ )

プレゼントをやめたい理由は何ですか?
金銭的な事ですか?
金銭的な事ではないのなら送り続けた方がいいと思います。
途中でやめるぐらいなら
最初からプレゼントをする習慣を持たなければ良かったのにと思います。
実は私も母の日と誕生日にプレゼントを送っている者ですが、私としては最初、いいフリをしたかった
という邪心から始めた事なのですが、もう今更、今年から送らないとバッサリ 出来ないと自分で感じています。

これと言った説得力はありませんが、やはり途中で やめるという行為はあまり感じ良くないと思います。

No.4 10/01/25 14:31
お礼

>> 1 おめでとうのポストカードで済ましたら?気持ちの問題ですから… 母の日は値段より豪華にみえるお花でカバーすれば大丈夫でしょう🌷 負担に… ありがとうございます。
ポストカードいいですね。
母の日は豪華な花にしてみます。

No.5 10/01/25 14:39
お礼

>> 2 やめたら今年は無いの?とか言ってくるような姑なんですか?😲そんな嫌な奴ならなおさらやめたらいいですし、何も言ってこないようならやめやすいです… 姑は今年はないの?とかは絶対言ってこない人ではあります。
でもいつもプレゼントしてもなんか嬉しそうにしてない感じの反応です…
そんな風に喜んでくれるなんてうらやましいです。
私も金額ではないと思ってるんですが

金額を下げてみたいと思います。
3千円くらいで十分ですよね。
気持ちを金額で表さなくてはいけない気がして…

No.6 10/01/25 14:47
お礼

>> 3 プレゼントをやめたい理由は何ですか? 金銭的な事ですか? 金銭的な事ではないのなら送り続けた方がいいと思います。 途中でやめるぐらいなら 最… ありがとうございます。
金額が毎年一万はきついです。
お花に変えると安くすませたと思われるのが気になります。
誕生日プレゼントんを始めたきっかけは 私達が結婚した年の義理母の誕生日【私達の結婚した日が先です】に当時こちらの方の動物園に来て今日は義理母の誕生日だって義理姉と共にアピールみたいにされたので それから誕生日に何かしてほしいなのでプレゼントしています。
ちなみに実母には2千円くらいの品物です。誕生日 母の日共にです。

No.7 10/01/25 15:05
通行人7 ( 30代 ♀ )

大変ですよね😅

わたしも結婚して最初の年にあげたばかりに習慣になっています。
義母の誕生日は年末なので毎年金銭的に厳しいです💦
昨年は子供が生まれたので尚のこと💦💦

わたしはあまりお金が掛からないように手作りのお菓子をお花に添えたり🌷

三千円くらいの小物を買って自分で可愛くラッピングしたり🎁
(ラッピング用品は百均で購入)

昨年はエプロンにお花と手作りクッキーを添えました✨

いつもは何をあげても手放しで喜んでくれるけれど昨年末はプレゼントより孫に夢中でした😓

No.8 10/01/25 15:33
お礼

>> 7 ありがとうございます。
すごく喜んでくれる姑さんなんですね。
家は花よりだんごって感じかもしれません。
エプロンとお花と手作りのお菓子なんてすごく心がこもっててすごいと思います。
私はお料理が苦手で💦

No.9 10/01/25 15:44
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちなんか、義母の誕生日に旅行+一万円のプレゼント・義姉に誕生日プレゼント、母の日花束、その上クリスマスプレゼントまでですよ昉
クリスマスプレゼントなんて、突然義姉があげはじめ、用意してなかった私達は義母に「あんたたちは冷たい」と二時間説教されました…翌年からあげるのが暗黙の了解に
うちはあげないと数年先まで文句言うタイプなので必要経費としてあきらめてます焏
その上うちの義母もあまり喜びません。もっと喜んでくれたら「またあげよう」って思えるのに…クリスマスに手作りケーキあげたら「甘いの嫌い」と結局一口も手を付けなかったので私達と子供で完食して帰りましたよ昉

嫁姑関係を円滑にする為と、数千円の出費はあきらめるしかないと思います。お子さんがいるなら花束に子供からのメッセージカードをそえるとか、似顔絵とか坥

実母は「生活大変なんだからプレゼントなんて無理しなくていいよ坥」と言ってくれるのに甘えていつも千円くらいの鉢植えと手作りケーキです昀お母さんありがとう焏

No.10 10/01/25 15:53
通行人10 ( ♀ )

私も誕生日一万円。母の日五千円。
うちは弟嫁も義妹も花で送るみたいなので、私はストレートに現金で。
正直うちの経済状況はキツいけど、値段は下げられません。現金なだけに…

うちも、前はプレゼントを買ってましたが…案外値踏みして見てるのを感じて…
なら分かり易く現金で渡してやれ!って気持ちで。

まぁ、毎日毎日稼いでくれてる旦那の親ですし、一年に一度、誕生日と母の日合わせて15000円の出費は仕方ないと思ってます。
なので一年間少しずつ貯めてます。

実母も同じ金額です。

ちなみに、うちは舅も大姑もいるので

誕生日用の貯金通帳があるくらいで…💧

やれる所までは、頑張りたいと思ってます。

主さん、大変なら三千円くらいでも良いと思いますよ。
でも、やだな~、贈りたくないな~って気持ちなら、いっそのこと止めてしまうのもアリだと思います。
プレゼントは案外、選んだ人の気持ちが伝わってしまうから…

No.11 10/01/25 16:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

いきなりやめるのは気まずいのもあるので💦

やはり金額下げるのが一番かと✨

うちは プレゼントではなく友達とのランチ代で3000円をあげてます🎵

お友達が多い義母には品物よりも喜んでくれます⤴

No.12 10/01/25 18:37
お礼

>> 9 うちなんか、義母の誕生日に旅行+一万円のプレゼント・義姉に誕生日プレゼント、母の日花束、その上クリスマスプレゼントまでですよ昉 クリスマスプ… ありがとうございます。
すごい大変な思いされて頭が下がります。
家の実母も千円の品物でも何でも喜んでくれます。
そんなにしてるとお金かかりまくりです。
私も金額下げて花にしようと思います。

No.13 10/01/25 18:43
お礼

>> 10 私も誕生日一万円。母の日五千円。 うちは弟嫁も義妹も花で送るみたいなので、私はストレートに現金で。 正直うちの経済状況はキツいけど、値段は… ありがとうございます。
そうなんですよね。
家も現金で送ったことあるんです。
ですがお金贈るのが習慣になってずっと続くのが嫌で品物に変えたんですが 毎年何を贈るか悩むし もうお花にした方が楽だなあって思い始め…
金額も3千円くらいですみますし。
すごいよくしてらして素晴らしいと思います。

No.14 10/01/25 18:46
お礼

>> 11 いきなりやめるのは気まずいのもあるので💦 やはり金額下げるのが一番かと✨ うちは プレゼントではなく友達とのランチ代で3000円をあげ… ありがとうございます。
3千円でも喜んでくれて嬉しいですよね。
家は多分一万単位じゃないと喜びません💦

やっぱり無くすのは気まずいですかね。
金額下げてお花にしようと思います。

No.15 10/01/25 21:09
通行人15 ( 20代 ♀ )

主さん こんばんは プレゼントは本当に悩みますよね だんだんネタが尽きてきますから 反対に義お母さんからは プレゼントはないのですか?私は職場で使う靴を毎年頂きます わざわざ探して買ってきてくれる その気持ちがうれしいので 私も毎年 何を送ったら喜ばれるか 沢山考えます 4月がお誕生日で5月が母の日だから どちらかは 食事に行くようにしています いつまでか・・・は まだ決めていません 経済的に辛いなら 無理はしなくていいと思いますが 気持ちですから やはり 無しってのはさみしいかも

No.16 10/01/26 01:09
お礼

>> 15 ありがとうございます。
やはりなしにするのは寂しいですかね。
本当にネタが尽きてきてるんです。
私のプレゼントは今までひとつも貰ったことありません。
義理母からすればいつも貰うから嫁さんにも何かあげようとか思いませんかね?
二歳の息子には誕生日とお年玉だけは貰ってます。
本文に書いてないのですが 結婚するときに借金があり360万払いました。
それもありそんなによくしてあげる必要はあるのかと疑問に思ったのです。
優しい義理母ではあるのですが…

金額下げてなしにはしないようにした方が無難ですよね。
よく気を使う義理母なんですが プレゼントいらないよとかは言ってきません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧