注目の話題
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに

心のケチ?

回答9 + お礼6 HIT数 1845 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/01/26 12:43(更新日時)

悩みというよりグチに近いんですがm(_ _)m

2つ違いの姉がいるんですが、私は姉や実家に行く時は手土産など必ずといっていいほど持っていったり、
一緒に出かけると、ちょっとしたものや飲み物など(もちろん自分だけで飲み食いはできないもあるので)買ったりして喜んでくれはするんですが、
今の今までに家に来る時もだし何かを戴くとか私に何かを奢ってくれたりということがまったくといっていうくらいにありません。

電話も(電話嫌いなのかは分からない)私からかけるということしかないです。

このこと以外で少し前にある出来事があり少し疎遠になった時期があるのですが、その時に友達に相談したら
「お姉さんて思いやりというのがない気持ちのケチな人なんじゃないかな?」と言われ、私はその時はよく分からなかったけど、確かに妹(兄弟)なんかに何かすることは勿体ないと思ってるような気がしてなりません。

今不信感が募ってるので兄弟ながらも距離をおいてます。距離といっても私から連絡しない限り関わりはないからですが💧
これからどうやって関わったらいいか良い案があったらお願いしますm(_ _)m

タグ

No.1231526 10/01/26 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/26 09:57
通行人1 ( ♂ )

なんでそれが不信感に繋がるの?短縮にケチだなって事じゃないの?
そういう人は悪気は無いんだよ。だからそういう人だと思って付き合えばいいだけ。何も不信感を感じる事じゃないと思うけど。

No.2 10/01/26 10:08
通行人2 

まぁ いままで通り つかず離れずで いいんじゃないですかね💧
ケチと節約は 違うし 心が貧しいのですかね💦

No.3 10/01/26 10:16
お礼

>> 1 なんでそれが不信感に繋がるの?短縮にケチだなって事じゃないの? そういう人は悪気は無いんだよ。だからそういう人だと思って付き合えばいいだけ。… 不信感、という言い方とはまた違いましたね💧
不審?というかなんというか。
そこにあまり拘ってはほしくなかったですが💦

自分の友達とのやり取りは良いらしいので、その差というかギャップ?が寂しいですね。

ありがとうございました。

No.4 10/01/26 10:17
通行人4 ( ♀ )

お金があるのにケチケチする人はいやですがお姉さんどーなんでしょう?
ってゆうかあなたが何か買ってあげるのは必要ですか?
自分のは自分で買えばいいんです

あなたが買うから姉にも買ってほしいと思うんだから。
自分が買わなきゃ自分だけなんて思いませんよ。

No.5 10/01/26 10:22
お礼

>> 2 まぁ いままで通り つかず離れずで いいんじゃないですかね💧 ケチと節約は 違うし 心が貧しいのですかね💦 ん…なるほど。。
心の貧しさなんですかね💧
なぜだか一方通行だとだんだんと何かをしてあげたいということが少なくなってきてる気がします😞

No.6 10/01/26 10:22
通行人6 ( ♂ )

私も主さんの友達と同じ意見でお姉さんはケチだと
思います。自分の為にはお金を使うが、
他人の為にはお金を使いたくない。
そういう性分なんでしょう。
それとちょっとした気遣いが出来ない人。
年齢に関係なく、いますよ、そういう人は。
姉はそういう人間なんだと割り切ればいいのでは。
疎遠でも別に問題ないなら、放っておきましょうよ。
お姉さんに何かを期待するから腹が立つのであって。
冠婚葬祭だけは渋々、金を出してそれ以外は、
どれだけ色々な方々にお世話になっても、知らん顔だと
思います。
気遣いの出来る人ならとっくにやってますよ。
お姉さんは既に36歳でしょ。

No.7 10/01/26 10:23
通行人7 

性格は直らないから仕方ない
そういう人だと割りきるしかない
これからは手土産無しにすれば良い
自分は相手がケチでもそれだけなら別に気にならない
お返し目当てじゃないし喜んでくれたらそれが嬉しいから渡すだけ

No.8 10/01/26 10:28
通行人8 ( ♀ )

気が利かないだけじゃ?

私の兄も笑っちゃうくらいですが、お祝い事にはドカンとくれます。

No.9 10/01/26 10:42
お礼

>> 4 お金があるのにケチケチする人はいやですがお姉さんどーなんでしょう? ってゆうかあなたが何か買ってあげるのは必要ですか? 自分のは自分で買え… この内容文だけでは話しきれないことは沢山あるのですが…
母や姉と三人で出かけて母が食事代を払ってくれるのが多いので私が払おうとした時のことですが、姉が私から伝票を取るので珍しく払ってくれるのかな?と。
自分と母だけの分だったのでちょっとショックだったり💧

姉は手に職を持っていて長年働いてて友達と旅行したり食事したりと忙しい人です。

確かに自分が食べたいなら気にせず自分の分だけ買えば良いことです…ね。
私的に美味しいものは親なり家族なりに食べさせたいと思う方なので、こう考えたら私が勝手に自分が相手に喜んでもらいたいための押し売りだったんですね。

間違えてました。

No.10 10/01/26 11:10
お礼

>> 6 私も主さんの友達と同じ意見でお姉さんはケチだと 思います。自分の為にはお金を使うが、 他人の為にはお金を使いたくない。 そういう性分なんでし… なるほど。ですm(_ _)m
本当に良い意見をいただいたと思います。

他の方々が良くないと言ってるのではないので、そこのところはどうか免除してください。

自分に賛同してくれたからという部分は確かにあるかと思いますが、書ききれない伝わらない伝えきれない中、自分なりに納得いくアドバイスでした。

感性と言いますか、人が納得いく意見を色々な方々にいろんな場所で応答してあげていただきたいです。

この意見を参考にして行きたいです。ありがとうございました。

No.11 10/01/26 11:14
お礼

>> 7 性格は直らないから仕方ない そういう人だと割りきるしかない これからは手土産無しにすれば良い 自分は相手がケチでもそれだけなら別に気に… ですね自分は器が小さいのでしょうね。

No.12 10/01/26 11:17
お礼

>> 8 気が利かないだけじゃ? 私の兄も笑っちゃうくらいですが、お祝い事にはドカンとくれます。 お兄さん出す時は凄いんですね!?

No.13 10/01/26 11:44
通行人13 ( ♀ )

お祝い事やお返しなどはどうですか?
最低限の礼儀が出来ていればあまり細かいことは気にしなくても。

相手が〇〇してくれるはず
なんてケチなんだろ
と思って過ごすと逆に疲れます。

期待しない。
につきますよ。

No.14 10/01/26 12:26
通行人6 ( 40代 ♂ )

再です。4番さんのお礼を読んで気になった
のですが、お母さんと、お姉さんと、主さんの
3人で食事をして、珍しくお姉さんが伝票を持って
会計に。でもお母さんと、お姉さん自身の2人分だけの
支払いで、主さんのは無し。
これって姉妹とは言え、随分ひどいですね。
そりゃ、伝票を持って歩いて行けば姉が
払ってくれるのかなと思ってしまうのは
仕方ないと思いますよ。
お姉さんとは仲が悪いのかな?お姉さんが主さんを
嫌っているとか。この食事の会計の際にお母さんは
何も言わなかったのですか?見て見ぬふりですか?
主さんも再三、ここには書ききれない事が沢山あると
仰っているので、ケチとは別に、感情的なわだかまりが
介在しているのでは?とも思ってしまいましたが
私の考え過ぎですかね?

No.15 10/01/26 12:43
通行人4 ( ♀ )

ちょっときついこと言いましたが、でも姉に不信感に近い感情がわくならやめた方がいいです😖

親と自分の分だけ?
それはちょっとおかしいですね…
それなら最初から自分が全部出してあげたほうがよかったですよね😢
あなたがなにもお金使う必要ないです✋

出させて当然って思ってるんですよ

主さんは優しいと思いますがそれを利用する人もいますからね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧