つらい…

回答1 + お礼1 HIT数 1367 あ+ あ-


2010/01/28 12:21(更新日時)

今、切実に悩んでいます。私は看護助手をしているのですが、大変お給料が少なく、毎月お金の事で頭が痛くてつらいです。
遊んでいるわけではなく、1人暮らしで、光熱費や奨学金など諸々の支払いで大半はなくなります。
この仕事についてからは、おしゃれや贅沢も我慢していて、本当につらいです。
元々、求人では夜勤ありの募集だったので応募したのですが、ふたをあけたら夜勤なしの病棟に配属になり、手当てなしのお給料になりました。夜勤手当てがつくとだいぶ違うそうです。

夜勤ありの病棟に異動願いを出すか、それとも、アルバイトを始めるか考えています。
こんな自分が情けなく思いますが、中途半端に仕事を辞めたくはないと思っています。
生活のためだけでなく、少しずつでも学費を貯めたい気持ちもあります。
異動は意外とすんなり聞いてくれるらしいのですが、お世話になった今の病棟に申し訳なくて勇気が出ません。
看護助手をされている方など、アドバイスを頂けると嬉しいです。

No.1231642 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

正直にお話しされるといいと思います。ただ、お給料が不満・生活ができない などではなく、学費を貯めたいので・経験をつみたい・勉強したいので夜勤をしたい という感じの前向きな理由で異動をお願いすればいいのではないでしょうか?バイトをしてもいいですが本職とのかけもちとなると健康面など心配ですし、何より安定・充実した生活が第一ですしね!職場の方を思いやれる主さんならどこでもやっていけると思います…頑張ってください。

No.2

>> 1 主です。お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、かけもちをすると精神的にも余裕がなくなり、イライラしたり集中力もなくなってきてしまいそうです。
以前、かけもちをした経験があるのですが、とにかく精神的に余裕がなくきつかったです。
面接では、いずれ看護学校に行くつもりだと伝えてはいるのですが、うちの上司は准看学校へ進学する事についてあまり賛成ではない方のようです。なのでとても言いづらいという思いがあります。
ただ、今の状態では経済的だけでなく心もつらくなってきています。
やはり勇気を出して異動を申し出るべきですかね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧