注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

妄想性人格障害について

回答4 + お礼3 HIT数 1347 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
06/09/19 17:26(更新日時)

私の母は精神病です。最近症状が悪化したため、精神病についていろいろ調べてみました。その結果『妄想性人格障害』に症状が当てはまる事に気付きました。どなたか、詳しい方いませんか?これから治療をしていきたいと思いますがどうしていいのかが分かりませんm(__)m

タグ

No.123507 06/09/16 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/16 23:03
匿名希望1 

普段はお母さんが一人で通院しているのですか?
その事を主さんが付き添って医師に話したらどうですか?

No.2 06/09/17 19:22
お礼

>> 1 返事ありがとうございます。本人が病院に行きたがらないので、まだ病院にも行った事がないんです。最近他人の方に迷惑をかけてるのでどうにかしないといけないのですが・・・・。

No.3 06/09/17 20:12
匿名希望3 ( ♀ )

仕事は出来ますか?あなたが言ってる事を理解できますか?私にも旦那の母が精神病で色々勉強したり色々悩みここを利用してます。シスオベ落書きで障害者についてでスレしてます。良かったら覗いて下さい

No.4 06/09/17 23:44
お礼

>> 3 分かりました。覗いてみます。ありがとうございます。
私の母は、短大を卒業後すぐに結婚したため、仕事をしたことがなく、人とあまり交流したがりません。
言ったことは理解してると思いますが、妄想がひどくて、びっくりすることを言います。そして相手と言い合いになり暴れます。
おかしな事を言う前に最近気付きましたが、顔つきが変わるんですm(__)m

No.5 06/09/18 10:09
匿名希望3 ( ♀ )

学生の時や幼少の頃はどんな様子だったのでしょうかね。お友達や付き合いは苦手な様ですが、知力はある。アスペルガーは知力は高く仕事を持てたり社会と関わって生きていけるようですが、やはり人間関係や社会生活の難しさを受け止められずこだわりも強くて理解されない事も多いようです。うちの義母は知的なのか精神なのかも判断出来ない時代の人間なので尚更難しいしこの病気のラインもつい最近診断できるようになったので、そういう大人を精神科に連れて行く事が難しい世の中ですよね。お母さん事態は病院に行く事は抵抗あるからしら?義母も若い時(50代位まで)はトラブルメーカーで人を傷つける事の繰り返しで今は誰も(身内でさえも)義母の心配をしません。歳と共にこだわりや心配や不安はピークになり人格障害は増します。更年期と重なると余計酷いですよ!もし更年期位の年齢ならば病院もきっかけになるかも知れませんね。社会と関われない自分にも苦しい部分なのだと思いますが…

No.6 06/09/18 23:33
お礼

>> 5 ありがとうございます。勉強になります。母は病院に行きたがらないです。精神病院でなくても普通の病院でもです。ちなみに母は、53才です。
どのように連れて行こうか考えてます。
何かいい案ありませんでしょうか??

No.7 06/09/19 17:26
匿名希望3 ( ♀ )

まず年齢的には更年期位だから婦人科で女性の検診を受けてみたら?と聞いてみたらどうかな?子宮ガン検診や乳ガン検診は年に一度必ず受けるものだから。その話にうまく乗っかれば検診に行く時に主さんも一緒に行ってお母さんの症状を伝えておく事。自律神経失調症の検査もしてくれるからね。ホルモンバランスの崩れやすい年齢だしうちの旦那の母もこの頃にガタガタ来たんだよ。精神病と更年期が重なるとどうにもならないよ😱もしかしたら更年期かも知れないよ?イライラしたりトゲトゲしくなったり体の不調はあるみたいだから。お母さんの体が心配だから一緒に診て貰おうって婦人科に行ってみたらきっと精神科よりは行きやすいと思う。医者は更年期と精神病の違いはなかなか難しくて診断しにくいかも知れないけど、まずはそこから始めてみて診断を仰いでみたらどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧