注目の話題
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの

これはセクハラですか?

回答5 + お礼2 HIT数 2783 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/02/02 00:24(更新日時)

職場での忘年会の二次会でトイレの前で泥酔し倒れている同僚(先輩)がおり自宅を知っている自分がタクシーで送る事になったのですが、立位もできなかったため一緒にタクシーを降りマンションの玄関まで送った所で急に人目のつかない所まで引っ張っていかれ抱きつきキスをしてきました。人を呼ぶと言うと黙らされさらに強要されました。「好きだ」との事など言われたので謝ってその場を離れました。その方はうつ病をもっています。そのためか上司に相談しても「忘れろ」「飲んでしたこと」など言っているのみ。本人は当日の事は全く覚えてないらしくその日どうやって自宅へ帰ったか?と質問してきました。気持ち悪くて仕事する気になれませんが、我慢するのが一般的な対応なのでしょうか?因みにその方は普段からセクハラ的発言は多いです。 これはセクハラに当たりますか?私が気にしすぎなのでしょうか?

No.1235489 10/01/31 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/31 03:57
通行人1 

間違いなくセクハラ、というより一目に付かない所まで連れて行って、レ〇プじゃないですか、訴えるべきです。

No.2 10/01/31 07:37
通行人2 

それが長期に渡り、職を解雇するぞとか言われるならセクハラでしょうね。

ただそれ一回なら民事で慰謝料請求するなりする事例かな。

No.3 10/01/31 08:55
お礼

お返事ありがとうございます。相手の男性は家族がある方なので訴えるまでは考えていませんがこれを理由に異動したいと思っています。しかし、本人は覚えていない、第三者に事実確認出来ない状態で、難しいかもしれませんね。
職場内ではセクハラ発言はあるものの体に触ってくるような事はないのですが、自分の気持ちが一緒に仕事をしていく気持ちになれず側に来られるのも話するのも苦痛です。上司も配慮する気もないようで、年齢的にも我慢するべきとは思うのですが、なかなか気持ちが切り替わらず悩んでいます。

No.4 10/01/31 10:05
ピーマン ( 50代 ♂ Aem1w )

日本では「酒の上でのこと…」と大目に見る風潮がありますが、先進諸外国では酩酊するほど酒を呑こと(呑ませること)事態が禁じられています。
バーカウンターには椅子はなく、カウンターに肘を付いているだけでストップされます。

同僚に記憶がなくとも明らかにセクハラで、第三者が立証できなければ争うことは不可能ですが、対処した上司が「忘れろ」「酒の上…」というのは論外。

体を触らなくても日常言語での性的嫌がらせ発言があれば、上司は改善しなければなりません。

同僚は「既婚者なので訴えることはしない」とのことですが、録音すれば証拠になり、上司を訴えることができます。

ぬしさんは仕事が出来ないくらいなのですから、当人は言わずもがな、配置替えをしない上司には大いなる責任があります。
録音して上司を告訴するのがいいか、配置替えなどの対処をするかいいかを求めてください。

No.5 10/01/31 10:57
悩める人5 

痴漢被害と似たような感じだなぁ😥
普段からセクハラ多い人なら、警戒すべきでしたね💧てか女に送らせるなよ💢あり得ない(そんな時はタクシーの運転手にお願いして下さい)
そんな態度の上司なら、そのセクハラ👨を違う部署に飛ばす事もしなさそうだし、せめて主さんの移動を即容認して貰って下さいな。

No.6 10/01/31 13:44
お礼

ピーマンさん悩める人5さんありがとうございます。上司も3月で退職が決まっており忙しいとは思いますがもう一度部署替え頼んでみます。自分の部署から二次会へ行ったのは同僚と二人(私は他の部署の友達と参加したつもりでしたが…)で他の部署の人にはうつ病や心臓の病気があることはあまり知られていないので他の方より長い付き合いもあるからと心配した私が悪かったと思います。職場で病欠など時々している方で職場の一人としてフォローしているつもりだったのですが本人には伝わっていなかったようで傷付けられた思いです。病気だからこそ気を付けて接するようにすべきでした。今後はこの方に限らず気を付けたいと思います。

No.7 10/02/02 00:24
グリーンクマ ( 20代 ♀ 7CPqc )

セクハラです💢
自分がしたことを言うか言わないか試すためにわざとどうやって帰ったのか聞いてきたんですよ💢!
許せなーい!
毎日が本当に気持ち悪くなりますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧