注目の話題
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。

陰口からいじめになりかけてます。

回答4 + お礼1 HIT数 2694 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
10/02/05 22:01(更新日時)

最近、職場で自分の陰口が流行っています。 中心人物は3人で一人だけ動機が考えられます。その人は女性ですが、以前職場いた男性と付き合っているのですがその彼氏と自分は中が悪くてそれが原因でその男性は辞めてしまいました。おそらく彼氏の仇討ちのつもりだと思います。自分と接する時は馴れ馴れしく接してきて裏ではあることないこと言いたい放題言っています。たまに普通に聞こえますが陰口が好きな人は大抵そうですが社交性が優れているので下手に手出し出来ません。そして、二人目の人は男性でこの人も社交性が優れていてみんなには挨拶とかするのに自分にはスルーです。仕事中もなぜか挙げ足を取ろうとしてきます。関わりもそんなにないので何で嫌われてるか見当がつきません。三人目は女性でこの人は陰口が三度の飯より好きな人物です。 そんな3人から広がっていって今では同僚の半数くらいが自分の陰口を言っています。メンバーは何かネタがありしだい持ち帰り笑い話をしています。 決着を付けたいのですが仕事で大事な目標があり出来ません。 耐えるしかないですが、正直精神的にボロボロで仕事にも集中出来ません。何か良い気持ちの落ち着かせ方はありますか?

No.1239805 10/02/05 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/05 08:39
通行人1 ( ♀ )

仕事で成功するのが、一番です。
まずは、そのプロジェクトを成功させることだけを考えてください。

あとは、働きやすい職場を作るのは、自分自身だと思っております。
元々の辞めてしまわれた方との経緯はよく分かりませんが、それが人道的ではなく、周りから反感を買ってしまったということはありませんか?

私の経験上、大抵陰口を叩かれる方は、それなりに何かしら原因があります💦

自分の自慢話ばかりだったり、批判的だったり、びっくりするような質問をする方だたり…

当てはまらなかったらごめんなさいね💦

No.2 10/02/05 11:49
通行人2 

1さんとはちょっと違う考えです。陰口には大きな理由なんて存在しないと思います。
きっかけは小さな事でも、腹いせと、言っている相手の反応を見て楽しんでいるだけだと思います😥 幼稚園生みたいな大人ですね。
3人の中ででもお互いにお互いがいない空間で陰口してると思いますよ。

こういう類はかなり面倒です😥
が、ほっとくのが一番です😊

無視が一番です😊
社内でのもめ事の経緯はわかりかねますが、向上心がない人たちに限って相手の足を引っ張って自分の立場をつくろうとします。
言わせておいたらいいですよ✌

相手はあなたがつらくなって辞めればいいのに…とか軽く思っていますよ。

何を言われても軽くそうなんですかー?えー?と流してしまえば楽になりますよ😊 空気のようにね。あ?いたんだ。みたいな感じで。

今一番は仕事ですよ。頑張って下さい👋

No.3 10/02/05 18:33
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの会社もそうですよ、全然関係ない人が仕事の憂さ晴らししてきますが、相手にしていません!!会社には仕事をしに行くとこ、人のストレスのはげぐちになりに行ってないので何かいわれたら仕事のことは言い返しますが、後の愚痴や悪口は聞き流してます。相手にしてたらきりがありませよ😃

No.4 10/02/05 20:34
通行人4 ( ♀ )

そんな奴ら皆さんの言う通り相手にしないのが1番です。
見返してやりたいなら、黙らせてやりたいなら仕事を頑張ってその三人よりいい結果を出すといいと思います。
そうすれば上司などが貴方の働きっぷりを評価してくれるでしょうし、三人に影響されて陰口を言っていた人たちも見直すでしょうし、話しかけられた時には出来るだけ感じよく応対すれば、やがては陰口が収まると思います。
暗くいたら噂を信じてしまうかもしれませんから、辛くても明るさを保って下さい。
影響されただけの取り巻きなんてそんなものです。三人だって周りに陰口を言っても信じてもらえずに黙ると思います。
陰口なんて言う人は結局は一人では何も出来ません。
だって話す相手がいなければ陰口言えませんしね😏
悪口しか言えないような人からは、やがて皆離れて行きます。悪口ばっかりなんて気分悪いですし。人にした仕打ちは必ず返って来ます。良いことも悪いことも倍になって。
心を落ち着けるのに1番なのは温泉とか趣味とかいいと思いますよ。
辛いことを考えずその時だけ好きなことを考えて下さい。頑張って下さい。

No.5 10/02/05 22:01
お礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
掲示板で相談する事自体初めてなので緊張しましたが、皆さんの声がここまで心の支えになるとは…
1番様、確かに自分にも原因はあると思います。確かに中の悪かった男性とみんなの前で喧嘩をしてしまった事があります。
スルーしていくのは大変ですが、大望を忘れずに進んでいこうと思います。
落ち込んだ時はこの掲示板を見ます。
皆さん本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧