注目の話題
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき
母親としての自覚に欠けると思いませんか? 急に未婚のシングルマザーになって実家に出戻り。その時点で親に負担かけまくりなのに、普段は仕事だからと子を保育園に
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか

一歳未満の断乳について

回答4 + お礼1 HIT数 13912 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
10/02/08 23:32(更新日時)

現在10か月の女の子の母親です!4月から保育園に通うので3月で断乳をしようと考えています(><)断乳時期には11か月になっているんですが断乳した後はフォローアップミルクを飲ました方がいいですか⁉保育園に入ってからは一歳になっているんで牛乳になると思います!1ヶ月だけでもフォローアップの方が良いんでしょうか?悩んでます(^^ゞあとフォローアップミルクや牛乳をストローであげた場合おっぱいからストローに執着してストローで飲むのがくせになったりしますか?上の子が一歳で断乳をしてすぐに牛乳でストローをあげたんですがおっぱいの変わりにストロー執着して辞めさすのが大変でした…(><)牛乳はストローでしか飲めなくなったので心配です😅みなさん断乳してからはストローマグで牛乳やフォローアップあげてましたか😄⁉よろしくお願いします❗

No.1241909 10/02/07 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/07 23:53
ゆぴ ( 30代 ♀ ktvqc )

保育士をしています。入園前に断乳するのは正解と思います。私たちは母親の代わりになりたくてもおっぱいをあげることだけはできませんから。。。最近は断乳しないで入所してくる方も多く、ストローや哺乳瓶も受け付けない赤ちゃんも多く、飲まず食わずで泣いていることも多く、慣れるまで時間がかかります。
断乳後は、フォローアップを少しあげて、アレルギーの心配がなければ、一歳になったら温め牛乳にしたらいかがでしょう。ストローも、衛生上の問題から、対応しない保育園も多いので、コップ飲みの練習もしておくといいでしょう。ちなみに私も9カ月で断乳して、ストローとコップ飲みでやりましたよ!
頑張って下さいね!

No.2 10/02/08 00:15
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちも11ヶ月ぴったりくらいで断乳しました。
今は保育園児です。
うちはゴハンをたくさん食べる子だったのでフォロミとかあげたことありません。というか、哺乳瓶もミルクも嫌いで受け付けない子でした。
なので断乳してからは牛乳を少しずつあげてました。1歳になる前にあげても問題はありませんし。
牛乳は基本的にコップであげてました。コップ練習させたらすぐ自分で使えるようになり、1歳前には上手に飲んでました。
保育園ではストローで飲ますとかはあまりありませんからコップ練習をおすすめします★

No.3 10/02/08 09:20
通行人3 ( 20代 ♀ )

一歳半の子がいますが、うちも11ヶ月のときに断乳しました。
やめてからはフォローアップミルクあげたことないです。
うちはごはんモリモリだったのと、主さんと同じ考えで、一歳からは牛乳飲めるんだしわざわざ1ヶ月のために買うことないかと…💦

また、断乳するまではストロー使ってましたが、断乳してからはコップにしました。
うちも4月から保育園です、がんばりましょう!😊

No.4 10/02/08 23:21
お礼

一括で申し訳ありません(>_<)皆様参考になる意見ありがとうございました!!断乳してからはコップの練習しながら少しずつ温かい牛乳をあげてみます❗フォローアップミルクも好き嫌いあるみたいなんで栄養を考えた食事中心にしながらしてみます😁皆様お忙しい時間にありがとうございました💓

No.5 10/02/08 23:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

もう解決されてしまったようですが、私は断乳しないで11ヶ月から保育園に通わせました。
先生にも『無理に断乳しないで良いです。新しい環境でお子さんが不安になるだろうし』と言われたのもあります。

授乳間隔が開いていて離乳食の進みが良ければ、無理に断乳に踏み切らなくても良いのでは…と思いました。
余計なお世話かもしれませんが💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧