注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

ワンクリック詐欺に関する無知

回答4 + お礼3 HIT数 1010 あ+ あ-

夢民( DNgo )
06/02/07 02:12(更新日時)

この掲示板でも度々話題になるワンクリック詐欺に関する無知なな知識がまことしやかに流れています。
自分がサイトを見てしまって勝手に登録された、どうしよう? という質問に「完全に詐欺です。放っておいて大丈夫です」なんて自信満々に答えている人がいます。行為そのものは明らかに詐欺なのかもしれません。分かりやすいように表示されているサイトもあります(ちゃんと手順を踏んでくださいというサイトさえある)。実際ある調査では、「入り口にきちんと表示されていたにも関わらず」、どうせワンクリックだろうからお金は請求されないだろうという「思い込み」でクリックしているものも数%あります。
また、電子消費者契約法では契約そのものは無効と判断されますが、分かりやすく契約内容が書かれているサイトもあります。そういう時は「追認行為」が適用されて契約が認められます。もちろん、代金の一部を支払えばもちろん契約は成立します。
法律というものは、無知な者には容赦しませんし、中途半端に知っているものにはさらに容赦しません。
みなさんは、どう思います?

タグ

No.12489 06/02/06 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/06 20:26
いちご♪ ( 10代 ♀ oCio )

詳しいことは、あるレスでやってるよ。詐欺に関する質問や応対の仕方がのっています。

No.2 06/02/06 21:02
悩める人 ( ♀ )

最近、毎日のようにワンクリ詐欺のレス立ててありますもんね(^_^;)無知うんぬんより、不安なら元からオープサイトとか見なきゃいいのに。自分からサイトに飛込んでいって、言い方は悪いけど馬鹿だなあっていうのが私の意見です。主さんが言われるように本当は入り口前に注意書き書いてある事もあると思います。まあ、そうそうサイト作ってる業者が一番悪いですけどね(>_<)

No.3 06/02/06 21:07
お礼

少しでも若い人に対応を分かってもらいたいものです。
色んなスレに回答してもいまだに放っておいて大丈夫だと思っている人がいて残念です。
興味を持っていただきアリガトウございます。

No.4 06/02/06 21:51
ホームズ ( 10代 ♂ 6JWn )

かなり、増えていますよねf^_^;
私は、一応確認を入れるようにしています。
自動会員登録自体は違法ですが、確認ページ等がでて、会員したら合法ですからね…
利用規約がどうであれ自動会員登録は確認ページがでなければ違法ですからね。このへんは警視庁サイトに問い合わせたので確かと…
夢民さんはスゴいですね!!

No.5 06/02/06 23:12
お礼

>> 2 最近、毎日のようにワンクリ詐欺のレス立ててありますもんね(^_^;)無知うんぬんより、不安なら元からオープサイトとか見なきゃいいのに。自分か… すいません、1さんに御礼をしている間に2さんのレスがあったようです。
あと、お礼に番号をつけませんでした。1サン&2サン、ありがとうございます。

さて、2サンの言われるように基本的にはネット関係は自己責任の部分も多いのですが、無知に付け込む人が多いのもこの社会の仕組みの部分ですね。
ただ、巧妙に誘い込むということを忘れてはいけないんです。基本的には、「甘い話はナイ!」ってことなんですけどね。

No.6 06/02/06 23:20
お礼

>> 4 かなり、増えていますよねf^_^; 私は、一応確認を入れるようにしています。 自動会員登録自体は違法ですが、確認ページ等がでて、会員したら合… 4サン、ありがとうございます。
そうですか。警視庁サイトに問い合わせしましたか。ただ、ご存知かと思いますが警察は「民事不介入」ですので、詐欺ではなく民事になったら手も足も出ません。
最近では、ワンクリックで得た情報を元に「簡易裁判」を起こすケースが増えてきています。いきなり裁判所から出頭命令がきて、身に覚えもないものだから無視します(大抵内容は、「あなたが利用したサイト使用料を支払って欲しい」というようなもので、このサイトなどで得た中途半端な知識で、「あぁ無視していいんだ」と思ってしまう人も多いんです)。
するとその裁判当日に当然欠席した人は、裁判で被告欠席となり有罪が確定し、『ありもしなかった借金』が成立してしまいます。当然、裁判所のお墨付きですから知らないでは済まされず、泣く泣く支払うことになります(ちなみに裁判に出頭すれば、当然嘘の申し立てなので、相手が欠席し申し立て取り消しになります)。
最近では、利用規約うんぬんよりも個人情報のフィッシングの方が危険になっています。

No.7 06/02/07 02:12
通行人 

だって警察の人に無視しろって言われたんだもーん☆ってかほとんどが詐欺っしょ(笑)かもにされたら困るし(爆)下の方に小さい文字でとか、利用規約の2ページ目とかはっきり言ってみないでしょぅ(・_・;)金かかるとも書いてなぃし!ぁ~いうのは何個か手順がぁるって聞いたょー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧