注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

離婚の方法

回答6 + お礼0 HIT数 2044 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/02/20 00:21(更新日時)

1年前から同居している旦那親からいじめを受けていて、1年で体重が10キロ減りました。
離婚したいと旦那に言いました。協議離婚がいいから、とりあえず、一緒に届けを出して、 それから養育費の話をしたいと言いました。
けど、旦那から
「離婚すると決めたのは自分なんだから、自分1人で届出してくれば?俺には関係ないから。」と。養育費の件には
「金目当てか?」と言われてしまいました。子供2人分の児童手当だって、旦那が勝手に使ってる状態。
なぜ、金目当てなんて言われなければならないのでしょうか?
調停を家裁でやる場合、離婚まで1ヶ月近くかかるらしく、働いておらず足のない私にとっては大出費だし、出来れば、今すぐに離婚したいんですが。
一体どうすればいいと思いますか?

No.1252088 10/02/19 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/02/19 11:06
お助け人1 ( ♂ )

家庭裁判所へ行って調停の申し立てをする。
旦那から協議離婚と言っておいて何を言ってるんだ。
旦那が協議離婚しようと言ったのに、養育費を下さいと
言ったら、金目当てかと、意味不明な事を言われたと
言ったらいい。調停委員がそんな事を承諾するはずがない。

No.2 10/02/19 11:11
匿名K ( 40代 ♀ DZfsc )

家裁で第三者に間に入ってもらった方が良いのでは…
主さんの場合協議して簡単に事が進むとは思いません。
離婚届は養育費など決めてから出した方が良いですよ。
協議離婚で届け出して それから養育費相談では主さんが不利になりますよ。

No.3 10/02/19 17:00
通行人3 ( ♀ )

働いていないのに、今すぐ離婚を望んで、これからの生活はどうするおつもりですか?

取り敢えず、身を寄せる場所ありませんか?実家とか、兄弟や友人宅…

別居からキチンと養育費など、これからの事決めないで離婚したら、後々大変ですよ…

別居なら生活費を旦那サンから請求できますから…

焦らないで、順序だてて離婚をしないと…

No.4 10/02/19 19:28
麗華 ( v6bax )

息子が生後間もなくからのシングルマザーです。まずは主さんが仕事を持つ事が先になるかな。子供は、手がかからなくなるにつれ出費が大きくなります。私は、掛け持ちをして無我夢中で生きてきました。シングルマザーになる‼と決断してもかなりの苦労がありますから、子供達と自分の生活のために働く事を考えてみませんか。

No.5 10/02/19 20:07
通行人5 ( ♀ )

精神的に参ってしまってからでは、不利になりますよ。
旦那さんの実家住まいなら尚更です。
離婚届を提出してから、親権や養育費請求はかなり不利になります。
決意されたなら、始めはかなり大変ですが、お子様を連れて生活できる所、預け先(保育園など)を決めて、働く事をおすすめします。
調停を申し込んで、すぐには始まりません。地域差がありますが、1ヶ月以上はかかりますのでそれを視野に入れて動いた方がいいです。
経済的にも精神的にも弱者である母親が、根負けしてしまうケースが多いのです。離婚届を出していなければ、別居でもその間の婚姻費用(生活費)は請求できますから。調停で、親権と養育費と婚姻費用をきっちり請求したいと伝えてください。あとは話し合いになりますが…
法テラスなどの弁護士さんの無料相談をしてみてから調停をかけるのも遅くありません。

No.6 10/02/20 00:21
しんぐるファザー ( 30代 ♂ PeVZw )

児童手当は世帯主に支払われるから、役所に行って世帯主を自分に変更してきたら?
離婚したいなら、離婚届を出してから、養育費請求の調停を申し立てたら?
何をしたら良いかすらわからない状態みたいだから、離婚本よ1冊買って読破。
法律相談にも行っておいたほうがいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧