ハタチのぎっくり腰
ぎっくり腰について
教えて下さい😞
去年の5月と今年の1月に
ぎっくり腰になりました。
2回とも全く動けないほど
ひどいものでした(/_・、)
一回目は妊娠4ヵ月の時で
救急車で運ばれたのですが
妊娠中だから痛み止めの注射
などなにもできずにただ
痛い思いをして家と病院を
往復しただけでした😞
幸い2回とも旦那が
休み中の時だったので
トイレや体を拭いたりと介護
してもらえたのですが、
もし旦那がいないときに
またぎっくり腰になったら..
またあの痛みと戦うのか..
と考えると怖くて仕方ありません⤵
今は子供がいるので
もうぎっくり腰になってる暇はないんです😞
そこで質問なんですが、
ぎっくり腰にならないために
何かできる治療法はありますか?
今はぎっくり腰ではないんですが
病院に行ってもいいのでしょうか?
今は腰痛用のガッチリ締め付けるタイプの
ガードル?サポーター?をしています。
そのほかぎっくり腰に関する事を知っている方は
なんでもいいんでアドバイス下さると嬉しいです😞💓
新しい回答の受付は終了しました
私は18の時ギックリ腰を二回ほどやりました。
辛いですよねー
私もほんと一歩も動けなくてその場で倒れこんでました昉
私の場合は
・腹筋など腰まわりの筋肉の衰え
・体の歪み
からくるものでしたので整体にいって腰痛体操をして、あと腰を冷やさないよう気をつけてました。
急な運動をしないで体操などで体をほぐし、適度な運動で筋肉をつけとくといいとか。
多分、それ椎間板ヘルニアです。
私自身、整形外科に行って、
「ぎっくり腰という病名はないです。多くは椎間板ヘルニアです。」と
言われました。
日本人の4人に1人がヘルニアみたいです。
若い人でもなりますよ。
私は22歳のときに発症しました。
もし、なんなら整形外科に行かれて
MRIを取られたほうがいいと思います。
調子がいいときは、
へそを見る感じの腹筋がいいみたいです。
あとできるだけ、抱っこではなく
おんぶがいいとのことです。
下に置いてあるものを取る時は 腰を屈めて取らずにしゃがんで取る
お風呂で髪の毛を洗う時はなるべく腰を曲げずに真っ直ぐな姿勢で
私は↑をやらずにぎっくり腰になりました💦
ぎっくり腰は中学生の時からの付き合いです😓
ほんの些細な動きでもなるので、気を付けてくださいね😫
うちも椎間板を二度やってます。
最初、中学の時に男に紛れて昼休みに野球をやっていたときなんですが、腰から立ち上がったのが原因何ですがね。
何でも腰からやってしまうと腰が思うように動かなくなりますよ。
ぎっくり腰でもパターンがあるみたいで、私の場合は椎間板になりやすいぎっくり腰だったみたいで、ウエイトトレーニングやダンベルなどで鍛えてました。
因みに、一度目の椎間板は其処まで重度ではなかったので、妊娠中平気でした。
二度目はS字型椎間板でお産はどうなるかと思いましたが、出産したら楽になりました。
本当は腰痛持ちは介護の仕事をしたらよくないんだけど、膝で全て介護してる感じなんで腰には負担がかかっておらず、今じゃスムーズに仕事をやってます。
それと、時間のある時小学二年の息子をおんぶしながらスクワット50×3セットやってます
腹筋&背筋を鍛える
腰を曲げての前屈は極力避けて膝を曲げて屈む
冷さない
腰が疲れたな⤵って感じたらゆっくり♨入浴
貼り薬や塗り薬の常備
たまにはマッサージに行く
以上がぎっくり腰数回経験した私の対策です。
そのせいかここ数年はぎっくり腰にもならずにいます。
私も高校生の時にぎっくり腰を二回、二十歳過ぎに二回、一年前に椎間板ヘルニアになり激痛で足が痛くて死にそうになり即手術しましたが若い時からのぎっくり腰を放置した結果後遺症が残りました😢左足の軽マヒです😢股関節も固まってしまいかなりの間接のかたいロボット人間になってしまいました😢ぎっくり腰にならないようにするには左右対称のストレッチと足をよくもみほぐしてください。ぎっくり腰は腰だけではなく全身の疲れや歪みからきます。ほっておくとぎっくり腰→挫骨神経痛→椎間板ヘルニアになります。あとは、腹筋と背筋を同量筋肉をつけることです。
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧