注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

宅配便業者について疑問…

回答14 + お礼2 HIT数 3323 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/02/27 22:22(更新日時)

宅配便の業者について疑問なんですが、大手でも地域によっては制服を着ないものなんですか?!

あと来たら必ずピンポン押しますよね?
家に配達にくる人は、ピンポン押さずにドアをガチャガチャして鍵がかかってるとやっとピンポンを押します💧
一度旦那の仕事に出たあと、子供がトイレに行くというのでついていってしまって5分位してから鍵かけにいったら玄関の前に私服の知らないオッサンが立っててかなりビビりました😨

そして時間指定はまるで無視です(-_-;)
クール便も冷蔵車ではなく普通の軽のワゴンで来てました💦

荷物の問い合わせも受付店を出発しました。で止まってて調べても意味なしです😩

田舎だとこんなものですか❓

No.1259394 10/02/27 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/27 21:01
@。説法釈迦曼陀羅! ( fYbqc )

ヤ〇ト、佐〇などの宅配事業って裾野が広く、自社便は意外と少なく特に地方都市に行くに従って下請け、孫受け、そのまた下の下請けなどもあり末端は、車持ち込みで配送した分だけ大手運送会社からお金を貰う個人開業業者がいるのも確か。ただこの様な孫受け事業主でも、大手宅配業者の協力業者なら制服着用、指定時間温度を守るのが最低条件ですよ。もし指定時間や温度を守れないなら商品の受け取り拒否と共に運転手の名刺をもらい、ヤ〇トならヤ〇ト、佐〇なら佐〇のカスターズセンターにクレームの電話を入れ、末端の協力業者の運転手に注意してもらいましょう。お届けものが生物なら当然金銭弁償してもらいましょう。

No.2 10/02/27 21:03
通行人2 ( ♂ )

私服で配達しているのは、下請け業者
その人たちは、一個いくらで仕事をもらっています
下手したら、)ジュース並みの料金で配達しています
なので数を配らないと生活できません

悠長にチャイムを鳴らして、家人が出てくるのを待つ暇はないのです
早く配って、早く営業所へ戻り、次の荷物をもらう為に必死なのです
車だって自腹です、宅急便会社の名が入ってないでしょ
そりゃ冷蔵庫を付けられたらつけたいですよ
でも高くてできません、改造費だってばかになりません
何百個と荷物を配ったって追いつきません
あまり責めないでください、彼らも必死なのです

あと時間指定守らないとおっしゃってますが、それは指定時間より早いのでしょうか?

No.3 10/02/27 21:03
匿名希望 ( 30代 ♂ YQyoCd )

S急便にいました
制服は下請けは着ませんでした
クール便は車内に沢山保冷剤入れた保冷ボックスを積載してます。
ピンポン押さなくて玄関にいるなら必ずクレーム入れて下さい
田舎だから?都会だから?
関係ありません

No.4 10/02/27 21:05
通行人4 

それって下請けなんじゃないですか?
〇川〇濃〇通だと下請けが荷物を持って来る事もあって、制服を着てないのはもちろんの、中にはそういう無礼な人もいます
クレームを入れても悪くないですね

No.5 10/02/27 21:08
通行人2 ( ♂ )

1番の人は、実際に宅急便に携わった人なのでしょうか?
正直携わった人でないと、辛さや大変さはわかりませんよ
『ただこの様な孫受け事業主でも、大手宅配業者の協力業者なら制服着用、指定時間温度を守るのが最低条件ですよ。もし指定時間や温度を守れないなら商品の受け取り拒否と共に運転手の名刺をもらい、ヤ〇トならヤ〇ト、佐〇なら佐〇のカスターズセンターにクレームの電話を入れ、末端の協力業者の運転手に注意してもらいましょう。お届けものが生物なら当然金銭弁償してもらいましょう』
⬆知らないで、このような発言はしないでいただきたいですね

No.6 10/02/27 21:11
通行人6 ( 30代 ♀ )

時間が13時だとしたら数分の誤差も許せないんでしょうか😂
何時間もずれなければ私ならアバウトで いいです。

No.7 10/02/27 21:14
通行人4 

うちの場合Amazonからの荷物をメール便みたいに勝手にポストに入れられてましたよ💢 〇通の下請けです!
〇川の下請けは結構親切丁寧なんだけど、荷物が煙草臭いのは何とかして欲しい
〇濃の下請けは会社が休みだとそのぶん荷物が届くのが遅くなる でもおじさん優しいから文句は言わない😃

うちの近辺はこんな感じです

こっちは送料払って買物してるんだから、できたら下請けは使って欲しくないのが本音

使うなら使うで文句が出ない仕事をして欲しいですよね

No.8 10/02/27 21:20
お助け人8 

元大手宅配業にいた者です。
主さんの担当者は酷いですね。
先ずは本社にクレームを入れましょう。
田舎だとか住んでいるところは関係ありません。
本社クレームは効くはずです。
でも、ちょと気になるのが「私服」で従事しているっていう点です。
制服を着ていないっていうのは、もしかしたら、アルバイト(臨時)の人かもしれません。
でも、人様の家のドアをいきなりガチャガチャしたり、時間して無視したり、端末への登録漏れなどおかしいです。
本社クレームに「制服を着ていない配達員」の出入り禁止を訴えると効果あるはずです。
主さんの担当センターで欠員が出ての対応でしょうが、センター長がしっかりしていれば、こんな杜撰な対応はないはずですから。
一度、試してみてはいかがでしょうか?

No.9 10/02/27 21:26
通行人9 ( ♂ )

軽ワゴンの中に保冷ケースが無い事をわざわざ車まで確認に行かれたのですか?

No.10 10/02/27 21:30
@。説法釈迦曼陀羅! ( fYbqc )

5の方へ。当方は孫受け宅配事業者に荷物を破損させられ、あいまいに逃げの対応をされた過去がありますが、あなたは宅配の仕事はつらいから荷物を壊されても我慢しろ。宅配事業の内情を知らないなら、荷物を壊されてもグダグダ言うなとでも言われるのでしょうか?だとしたら、こちらから言わせてもらえばつらい仕事を選択したのはあなたの勝手なご都合。荷主の大切な荷物を、荷主の思い入れも知らずに壊すなって言いたい訳よ。

No.11 10/02/27 21:33
お礼

皆さんありがとうございます。
下請け業者だと私服なんですね💡
2番さんが彼らも必死です。と書いてありますが、こっちだってクール便の送料払ってるのに普通で持ってこられたらそりゃないよ…(´Д`)って思います。
最近暖かくなってきたから冷凍保存のケーキが半分解けてて、本当は友達が遊びに来る日に食べようと思ってたのに仕方なく次の日に食べた時はちょっとショックでした💧
時間指定は○時から○時ってなってるので分単位で気にしてるわけではないです💦
例えば午後予定があるから午前中にしてるのに、夕方不在票が入ってたり12時から14時に指定してて夕方になっても来なくて、今日はこないのかな~…なんて思ってお風呂入ってたら20時過ぎに来て素っ裸だから出れずに再配達…ってなるとガッカリです😩
文句言ったらクレーマーかな…と思ってましたが、今日くるはずの荷物が届いたら電話してみようと思います☎

No.12 10/02/27 21:38
通行人4 

また失礼します
こちらだとクール便なら〇マトや下請けじゃなく〇川さん直々で配達してくれてます

荷物追跡ですが、伝票番号を入力すれば配達店までの経緯は分かるはずです
これはどこに住んでいようが同じだと思います

クール便の品物が温度の変化で傷んでるなら、買った店にも報告を入れたらどうでしょうか?

No.13 10/02/27 21:40
初号機 ( 40代 ♂ LYNnCd )

私も以前、時間帯指定で二回もその時間に届かない事が有りました🚚

さすがに二回目は
ブチキレ
宅急便(某大手)本社にクレームの📲

その後、母親から高級🐮肉をクール便が
通常で😣(同じ宅急便会社)

田舎だから⁉
では無いですよ⚠
物流もビジネスですから❗

すみません!長々と🙏

No.14 10/02/27 21:42
通行人4 

主さん何度もすみません
冷凍なのに溶けてたなんてそれは酷過ぎる!
クレーム入れた方が良いです
それと前にも書きましたがお店にも連絡した方が良いです

No.15 10/02/27 22:02
通行人15 ( ♀ )

賃金安いとかグダグダ理由付けて非常識な宅配業者を庇ってる人がいますけど意味分かりませんね。
その仕事は彼らが自分で選んだ仕事でしょ。こんな風に配達してくれと頼まれて受けた以上社会人の常識を持ってやるのが筋。
その常識を守ってたら生活出来ないっていうなら他の仕事探せよ。
他に仕事がないとか甘えた事言ってないで探せ。
それでも見つからない時は宅配続けるしかないでしょう。続ける以上はまともにやれよ。
いい歳したおっさんが非常識にもほどがある。主さん、販売店にクレーム入れるといいですよ。

No.16 10/02/27 22:22
お礼

皆さんありがとうございます。
今日はもう来ないと思ってた荷物が22時頃来ました😲
今日はクール便のトラックで制服の人でいつものオッサンじゃなかったです。
でも今日の配達時間も遅いし今までのもあるので明日電話してみます☎

今から夕飯の旦那だけ「まぁ気にすんなよ✨遅かったけど今日来たんだしさ~」と言って届いた明太子を食べてます😣
私も今日たべたかったのにー…😢💔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧