通報するべき?

回答14 + お礼0 HIT数 4599 あ+ あ-


2010/03/04 15:31(更新日時)

少し前までお付き合いのあった、母子家庭の話なんですが、ペーパー離婚をして、生活保護もらってます。もちろん、お互いに愛情はあり、何年かしたら復縁するそうですが、旦那の方が無職で仕事を探す気もないそうです。旦那が無職だと収入がなく、生活ができないので、上辺だけ離婚して生活保護をもらって生活してると本人が言ってました。

その生活保護費は、もちろん別れた旦那の食費やガソリン代にも流れています。そんな状態なので、もちろん生活費が足らなくなり、家賃や光熱費の滞納があり、アパートの保証会社が部屋に乗り込んで来たそうです。

私にもお金を貸して欲しいと言ってきた事もあります。もちろん貸しませんでしたが。

やはり、福祉事務所に通報するべきでしょうか…

タグ

No.1262478 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

どう考えても通報すべきですよ

No.2

好きにすれば良いのでは?

不正だと思えば通報すれば良いと思います。

僕なら、現状ほっといても潰れていくだけだと思いますので、変な事に首突っ込んで逆恨みされるのも馬鹿らしいから、ほっときます。

No.3

通報しないと幇助か何かで共犯になるんじゃ無かったでしたっけ?

No.4

当たり前通報。

No.5

その人の家庭内事情って誰もが知ってるなら通報してもいいけど主さんしか知らないなら逆恨みされちゃうかも昉
通報するのも気が引けるから、当たらず障らずがいいんじゃないですか他人なんだし。

No.6

通報…
したことありますが無意味でした。

福祉事務所は確認しに行く前に事前連絡してました。

全て証拠隠滅

仕事しなさいに対しては常時募集してるスーパーなどに即、面接に行き就労証明をもらい一週間で辞めるとか

抜き打ちで動いてくれるよう話たけどダメでした。当然夜間なんか訪問しないし…

どうにかしてほしいですね😔

No.7

放置していても
やがて崩壊するから😒

通報したことがバレたら何をされるかわからないよ。旦那が絡んでいるから😣
普通に母子だけならともかく男が加担しているから😞

No.8

上の人に同意見‼無意味だよ💢 俺も上に住む奴がフザケタ生活に腹が立ち福祉に何回も乗り込み話したケド何も無いし🆖未だ生活保護💴ムカツク生活してる💢ギャンブルは➰速アウトと話されてした❗証拠持参だと能率良い見たいです✋

No.9

許せないけど本人達が言っていたと言うだけでは通報しても結局、何も変わらないかもしれないですね。
市役所等にそういう人がいると相談だけしてみたらどうですか?

No.10

本当に不正にの母子家庭って多いですよね。

私の親戚にも偽装離婚して不正受給者いますけど役所に通報しても無駄と言うか…不正受給の親戚は誰かが通報したと暇なので犯人捜しに躍起になってます。

母子家庭で福祉受けてる人や生活保護者には誰が見ても一目で分かるようにしていれば少しはマシかもしれませんね。
権利ばかりを主張し悪態ばかりつく悪質な不正受給者…日本を滅ぼします。

No.11

母子家庭は不正需給が多いとゆうのは侵害ですね‼一部の不正している人のせいでそんなイメージ持たれて。私も母子家庭で生活保護受給者ですが不正など全くしていません。それに母子家庭なだけで生活保護の申請は通らないはずですよ❓病気とか働けない理由あるはずですけど…。そうゆう理由も主さんはご存知なのでしょうか❓

No.12

みんなに背中押されなきゃ出来ない正義感ならやめときな 万が一トラブルあっても結局責任は主だけに被さって来るんだよ

No.13

通報すべきですし、通報するならペーパー離婚してる旦那と生活を共にしている証拠があったほうが良いと思いますよ。
通報しても自分の身元をバラさなければ大丈夫です😊

主さん頑張ってね‼

No.14

通報はするべきです。
ただ、福祉事務所が即座動いてくれるか??が問題です。
人口密度の少ない地域ならともかく、都心部とか、大阪市など保護世帯の分母に対して分子に値する人材
(ケースワーカー)が確保出来ていないのが現状です。

昨今、こういった不正受給は後を絶ちません。

しかしながら…不正を暴くにも人手が無いことも残念ながら事実なんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧