予備校選び

回答6 + お礼0 HIT数 1583 あ+ あ-


2010/03/07 04:37(更新日時)

初めまして
東京都心の都立中高一貫校生の女子です。文系生物です。学校の偏差値は65ぐらいで、私は中学1年から入っています。私はいま明治大学を第一志望に考えてます。成績は正直良くはなく、まあ、真ん中…という感じです。ですが英語だけ成績が悪く、いま1番困っています。
ですから2年生から予備校で英語を受けたいと思っています。

候補としては駿台、河合、お茶の水ゼミ、早稲田塾などです。


周りの友人にどこがいいかなどを聞いたりネットで評判を調べたりしていますが、正直迷っています。
駿台が今は一番の候補なのですが、学校の生徒が多くかなりの数がいるようで、その点で悩んでいます。
私個人としては、塾をあまり学校の延長線上にはしたくないんです。

またできるだけ名門私立大学進学を重視している塾がいいと思っています。



みなさまの意見を是非お願いします💦
実際にいっている塾の雰囲気などやテキスト、校舎など、何でもよいです😔

No.1265232 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

行ってみればそれほど差はないと思いますが、うちの息子は河合塾に行ってました。受けた大学全部(国立1校私立2校それぞれ理工学部)受かったので合ってたと言えますね。

No.2

国立上位校なら~


駿台だけど~




私立文系なら



予備校はどこでもいいです👍




~ただマ-チで法学部なら中央は別格です❗


あとは大差ないですが…

No.3

偉そうな事は言えませんが…

経験上、直接出向いても営業ばっかりうまいところもあるし、校舎にもよります。

やっぱり先生はみんないい人ですし、授業も甲乙つけがたく、それぞれ長短あるのかも。

ただ結局は教わったのを自分が頑張って掘り下げて定着させて、教わる以上の事をする必要があります。

直前に気づいたのは、どうせみなさん同じ範囲を教わってから受験に臨むワケですから、「その大学が範囲から出す傾向をどれだけ解けるか」が差になるんです。

例えば英語なら、文法だけを論理的に使えれば受かるとこもあれば、全体の意味を読み取って自分なりに意見を持てればよかったり、全部できなきゃまず受からないなど、様々です。

どれも基本が大事なのは変わらないので、今からでも文法の基礎はしっかりわかるようにされた方が無難かと。

あくまでも1人でその大学に受かるために勉強するつもりで、そのためのモトを教わったり、仲間とのおしゃべり、質問相手程度に活用するのが賢い気がします。

それを踏まえて、馴染みやすいところにされてはいかがでしょうか❓

No.4

まず学校がそれだけの偏差値で、まだその学年ならば明治を第一志望にするのは止めた方が良いです。
本当に明治に行きたい、というのなら話は別ですが、それは勉強の焦点・目標は低めにとってしまい、これだけ出来れば良いや、という甘さから自分が伸びるはずの部分を伸ばし損ねてしまうからです。
ちなみに2年間あれば、しっかり自分で勉強し直せば、どんな成績であっても東大も受かる事は可能です。
実際、自分は今学年最下位集団から自分で勉強して這い上がり、東大に向けて着実に勉強しています。

文字数上の問題、続きは次のレスに書きます。

No.5

予備校に関してですが、まず本当にしっかりとした大学へ確実に受かりたいなら早稲田塾は絶対に止めた方が良いです。
元々、推薦の為に作られた塾であまり受験に向いてない上に受験に対する雰囲気があまり良くなく、合格実績も良くないです。
残りの3つに関してですが、雰囲気的に、授業的に考えると、個人的には駿台が一番良い気がします。一応、自分で全部の塾を見てきた感想です。
あと大手予備校で学校の生徒が気になるようでしたら、Z会やGNOBLE、栄光会、佐野塾などの規模は少し小さめでも実力のある塾をお勧めします。
規模が小さい分、人数の多い大手予備校よりも面倒見は良いと思います✨
参考にして貰えれば幸いです。

No.6

>4


受験未経験の人間がなに云ってるかな~



別に東大だけが大学でないし~


みんなが官僚目指してるワケではないっしょ?




~主さん❗受験は文理関係なく、読解英語必須だからまずはそこの克服からだね👌


がんばってください👍

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧