就職が決まらない。

回答7 + お礼2 HIT数 2569 あ+ あ-


2010/03/13 21:14(更新日時)

就職が決まりません。

約100社に書類出して通過したのは約50社。
筆記試験通過したのは約40社。
けど、面接がダメです。最後の方はライン作業系も受けましたが、やはり裏方でも当然コミュニケーション能力が必要ですよね。
働くのに上がり症って致命的ですよね…。

けど、面接たくさ受けて人が怖いのだけは治りました。
打たれ強くなりました。

けど、ある人事の人に、

「君は面接を上がり症克服にでも使ってるのか。図々しいよ。心療内科にでも行ってこい。」

と。

正社員として働くレベルにも達していないのに図々しく就職活動していた自分。


アルバイトで人と関わる事を覚えてコミュニケーション能力を養うと思い、来週から以前働いていた居酒屋でお世話になります。

けど、これもまた利用することになるのでしょうか。

一生懸命バイトしますが、コミュニケーション能力養うという下心があったら働くべきではないのでしょうか。

実家に引き籠もって好きな会計の勉強だけして税理士目指した方がいいのでしょうか。

自分の人生が分からなくなりました。

No.1270486 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ふっ淲
その面接官の元で仕事決まらなくて、良かったですね。逆にラッキーですよ☆
図々しくないですよ焄私も、22歳から27歳で興味があった介護…引っ越しで辞めなければいけなくなりましたが、また挑戦して介護の正職員の面接に受かりました焄とても素敵な理事長さんで、この人の元でならしっかり働きたい俉って思いました。バイトでも、自分を向上させる為のやり甲斐を感じる仕事なら、どんな仕事でもその仕事に失礼じゃないですよ焄頑張ってください、応援してます昕

No.2

あなた様はまだまだお若いですね。うらやましい限りです。面接百社受けて上がり症克服されたのは立派ですよ。世の中純粋さやまじめさ正直さだけでは残念ながら生きていけません。本当に寂しい限りです。これからも強く生きてください。優しさも忘れずに。このことは自分自身にも言い聞かせますね。

No.3

何て採用者だろう、失礼極まりないですね😤でも、見抜かれている部分もあるんじゃないでしょうか?確かに、克服するために→面接じゃなくて面接→克服だから逆だけど。主旨変わってない?本当に就職する気あるの?って言いたかったのかなぁ。…にしても、言葉を選んで欲しいよね。
有名大学卒でも就職浪人してしまう昨今。数字で簡単に出てるけど、それだけ苦しんでいる学生がいるんだという事、逆を言えば前述のように就活の本質から反れていく方もいるのでしょう。
アルバイトも良いと思いますが、せっかく大学まで行ったのですから妥協せず、したい仕事を突き詰めて考えてはいかがですか?このままフリーター生活に陥らない様に…

No.4

3さん、前述で就活から反れてる方…とは私の事でしょうか蓜

No.5

コミュニケーション力のない税理士に税務任したくないなぁと思いましたし、そんなに簡単に受かるもんじゃないでしょ。

考え方が甘いから人事の方は怒ったんじゃないですか?


バイトが社会勉強だと思いながらはおかしくないですけど、社会勉強と人前では言わないほうがいい年齢ですね💧

No.6

レスありがとうございます。

途中から就職活動の目的が変わってしまいました…。
したい仕事があって早めに就職活動始めて、人見知りを指摘され、途中から数こなして慣れるのが目的と変わってしまいました…。

見透かされています。
会社に無駄金を使わせてしまい自責の念にかられてます。

資格の欄の、会計のサークルで取った税理士の科目合格についても指摘され、

「田舎に引っ込んで税理士の勉強して、田舎でジリ貧税理士してれば。」

と言われてしまった次第です。
何でも履歴書に書けばいいってものではないですね。
資格欄に税理士科目合格書けば事務で拾ってもらえるんじゃないかという魂胆が有るんだろと言われてしまい、やる気が伝わらず怒らせてしまいました。

堂々と口下手で面接を受けてしまうので、ビクビクして口下手な頃よりも印象は悪いみたいです。

こんな悩み人には相談出来ない為、掲示板に書き込んだ次第です。


元気の良さがないから取らないと言われたので元気が出るよう、アルバイトから人生立て直してみます。

No.7

主さんは、どのぐらいから税理士を目指し始めましたか蓜中学・高校生の頃から、税理士関係についてなりたかったですか蓜
私は、中学の頃から高校まで誰かの役に立ちたくて、市のボランティア団体に入りました。母に相談したら、新聞社に手紙を書いて聞いてみたら…と言ってて、手紙で相談したら新聞社が市のボランティア団体を紹介してくれたんです。体の不自由な方、年配の方…色んな人と触れ合いながらお手伝いさせてもらううちに、こういう仕事に就きたい…と思ったんです。それで介護の仕事に就いてました。そして、その母が認知症になって…介護の人にお世話になりました。それで、もう一度、母の恩返しをするつもりで介護をしようと思いました。なんとなく…とか、人慣れするのはボランティアして卒業してます。介護士をする以上、お金をいただいて仕事するんだから、失礼のないよう精一杯の気持ちを込めて面接にのぞみました。
なんとなく…人慣れする為なら、確かに税理士としては私でも安心してまかせられませんでも、アルバイトしつつ、税理士になる気持ちは忘れず更に勉強していけば良いと思います。現場は厳しいですよ、勉強と違って

No.8

レスありがとうございます。

大学に入ってバイト先の店長が税金の事で悩んでいるの見て、そういう人を助けたいと思い、会計研究のサークルに入っていた事もあり何となく勉強を始めました。

ですが、両親が家にお金を入れて欲しいという事もあり、税理士の勉強ができて税理士の仕事に近い仕事に就こうと思い、金融関係を志望しました。
けど、この様です…。
お金を入れる事ができないので両親にも見放されてます…。

勉強よりも現実は厳しいですよね。
開業するにもお金がいるし、営業するにはコミュニケーション能力が必要。

アルバイトしながら人として大事な物を取り戻して行くのもいい事ですか?

少し勇気が湧きました。

あなたのように誰かの役に立てる日を夢見て頑張りたいです。

No.9

あがり症は関係ない。
会社が認めないだけ。
だったらとことん自分を受け入れてくれる会社を探すべき。
星の数ほど会社はあるから1個や2個は必ずあるさ。

自分も色々と訳ありだったけど、こんな自分を認めてくれる会社が拾ってくれた。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧