注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

膠原病🌀

回答5 + お礼5 HIT数 4151 あ+ あ-

さくら( 19 ♀ Ih6Pw )
10/03/15 15:31(更新日時)

若くして膠原病になった方はいますか?

私は10歳頃にシェーグレン症候群の告知をされました💦今はステロイドを服用しながら、上京して大学に通っています。
昨日、病院で高リン脂質障害について「確定できないけど、可能性がある」と言われました。
高リン脂質障害はSLE(全身性エリテマトーデス)と仲の良い?病気なので、心配です😢
将来的には合併するかもしれないし…高リン脂質障害の場合、赤ちゃんを産むのは大変だし…もちろん赤ちゃんを産むというのはシェーグレンが分かった時点で人より苦労するのかな…と覚悟していたのですが💦

今日、母に電話しなきゃならないんですよね…何と言ったら良いのか😔
小さい頃から病気を持っていて、元気に子育てしたりバリバリ仕事をしている方はいますか?
自分でも何が悩みなのか分からないのですが、漠然と不安です😔

だらだらスミマセン💦

No.1270897 10/03/13 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/13 12:57
通行人1 

私の知り合いの女性は、小学生の頃に膠原病と診断されました。今はその膠原病と闘いながら、社会人となり、仕事や趣味を楽しんでいます。
知人は「前向きな気持ちで病と付き合っていく。」と言ってます。
膠原病には周囲の協力が大事。家族などには必ず知らせて下さい。

No.2 10/03/13 13:02
通行人2 ( ♀ )

私の後輩は 長く病院に通院しお薬のんでますが 結婚し子供も生まれ 幸せな生活送ってます。

No.3 10/03/13 20:57
お助け人3 ( 40代 ♀ )

母親の立場からしたら、多分主さんが幼い頃病気されてから、色々と悩んでこられて-
また、主さんのお母さんになんていようかという、優しい気持ちきっと伝わります煜
素直にお母さんに伝えてあげてくださいね。
お母さんも色々と、心配されるとは思いますけど、きっと話してくれるほうが安心されると思います煜
私も主さんと、同じ病気の種類の多発筋炎という病気を三年前に発症しました。

ステロイドを飲んでいて、色々な副作用にくるしんで昉最初は辛くて大変でした

でも、入院三回の中で主さんと同じ病気の友達が三人子供さんに恵まれて、今は元気に子育てされています。
もうひとりの友達は、結婚されて幸せに暮らしていますよ。
大丈夫です。主さん大丈夫だよ。
ゆっくり進んでいけば、きっと大丈夫です。

主さんのお母さん位の私も普通に仕事して、子育てしてます。
この病気は色々大変ですが、主さんの幸せを祈ってますよ煜
無理しないでね。
長々ごめんね猤

No.4 10/03/13 21:31
通行人4 ( 30代 ♀ )

私の知り合いの人も、膠原病と最近認定されました。初期の段階とゆう事で、医者にラッキーだよとゆわれたそうなんです。でも、仕事も休んで、自分は病気で働けないとゆってるのですが、働けないのでしょうか?

No.5 10/03/14 15:54
お礼

>> 1 私の知り合いの女性は、小学生の頃に膠原病と診断されました。今はその膠原病と闘いながら、社会人となり、仕事や趣味を楽しんでいます。 知人は「前… 返事が遅くなってしまって、すみません💦

母に電話して報告しました。驚いた後「そうなの…」と凄く落ち込んでいる様子でした。
こっちに来て医者の説明を一緒に聞こうか?とも言われました😔
有り難いし、嬉しかったけど…やっぱり漠然と病気に対して不安で。
でも時間が経てば落ち着いてくるかな、と思います😊現に皆さんのレスを見て、少し冷静になれました。

本当にレスありがとうございました✨

No.6 10/03/14 15:58
お礼

>> 2 私の後輩は 長く病院に通院しお薬のんでますが 結婚し子供も生まれ 幸せな生活送ってます。 返事が遅くなってしまってすみませんでした😔レスありがとうございます✨

結婚して、子どももいるんですね😊自分もそうゆう未来を築いていけたら良いなぁ、と思いました✨
病気を理由に諦めたり、ふてくされたりしないようにしたいです。
ありがとうございました✨

No.7 10/03/14 16:05
お礼

>> 3 母親の立場からしたら、多分主さんが幼い頃病気されてから、色々と悩んでこられて- また、主さんのお母さんになんていようかという、優しい気持ちき… レスありがとうございます✨返事が遅れてしまってすみません💦

私は病気のことだけじゃないけど中学生の時に入院して、ふてくされて、家族にはイッパイ迷惑かけたので😣
これ以上、病気に振り回されたくない!!って頑張ってきたけど、考え方が子どもだったな…と思います💦
少しずつ受け入れて、いきたいと思います。
「大丈夫」ってレス文の中にいっぱい書いてあって、何て言ったら良いか分からないけど…元気を貰えました✨
ありがとうございました😊

No.8 10/03/14 16:17
お礼

>> 4 私の知り合いの人も、膠原病と最近認定されました。初期の段階とゆう事で、医者にラッキーだよとゆわれたそうなんです。でも、仕事も休んで、自分は病… レスありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません💦

働けない…方もいると思いますよ💦膠原病だからって訳ではなくて、膠原病が悪化してる状態だからだと思います😣
膠原病って進行し続ける訳ではなくて、良くなったり悪くなったりの波があるみたいです💦
ただ外にいたり人と接してる時は「病人っぽく」振る舞うことはしないので、元気に見えると思います😊💦(その時は元気で、後で1人になってグッタリしたり😣)
事実、私は病気のことを誰にも話さずにバイトや大学生活してます💦
薬のおかげで、安定していますし✨
悪くなりつつあったり発病して間もないと体調が不安定だったりするので…治療しながらフルで仕事は厳しいかもしれないですね💦

No.9 10/03/14 18:08
通行人9 ( 40代 ♀ )

私はSLEになり、後からシェーグレンにもなりました。
現在は定期的に病院通ってますが、元気ですよ~😃
普通に働いて普通に結婚出来ました😊
発病した当初は病状良くなくて、日光にも当たれないため引きこもり状態で、ムーンフェイスにも泣いたりしましたが、
治療続けて数年後には、かなり安定しましたよ。
今もキープ出来ています。

あまり心配すると、ストレスになるからね。
膠原病にストレスは良くないですよ~
前向きに笑って過ごすのが、一番の薬だと思います。
無理しないのが大事だよ😉✨

No.10 10/03/15 15:31
お礼

>> 9 レスありがとうございます✨

私も今は薬を服用しながらも体調が安定していて、大学生活を楽しんでいます😊💦
この状態を維持できたら良いなーと思います✨
元気をくれるレス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧