ガラス代の弁償について
先日、中2の息子が深夜自分の通う中学校に友達三人で行き、校舎の窓ガラス9枚を石を投げつけて割りました。
翌朝、息子の友達2人が学校から事情聴取を受け、息子は三番目に呼ばれました。
友達2人が〇〇(息子の名前)が一人で割ったと言いました。
三番目に呼び出された息子はその場で、先生から「2人はお前が一人で割ったと言っている」と言われた後、事実確認を迫られ「僕が一人で割りました。」と言ったそうです。
夜中の事なので目撃者はいません。
息子は友達が「〇〇が一人でやった」と言った事がとてもショックだったと言っています。
学校に行く途中で、ガラスを割る為の石を三人で拾ったと言っています。
ガラスを割りに行こうと言い出したのは息子です。
友達のうち一人は同い年の中2、一人は中1です。
続きます。
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
どうぞ
操作間違いでおかしな利用の仕方ですがどうぞお許し下さい。
続きです。
ガラス代金は94000円で今は学校側が立て替えて業者さんに支払いをして下さっている状態です。
昨日、校長先生から「今日はガラス代金の提示をしたいまでです。今日は請求ではありません」と言われガラス代金を知らせてもらいました。
私の考えは息子一人で割ったと言う一番の証拠は本人の自白だと思うものの、学校から呼び出されての流れを聞くと一人でやったと言う他になかった為にそう言ったと思えます。
読んで下さっている方がいらしたなら心から伝わりにくい文章を謝ります。
我が家だけで払うべきなのか、2人の友達の保護者に話ししに行くべきなのか悩んでいます。
でも学校側は我が家以外の家庭に払って下さいとは言いにくいのかもしれないとも思っています。
家にも中学生がおります
多感な時期
色々ありますよね…💦
私個人的な意見ですが3家族で割るべきだと思います
ガラスを
割る割らないに関わらず3人でいた事には間違い無いのですし
多少割合が変わってくると思いますが
3家族で
子供がした事に対して対処に対してきちんと話し合うべきでは無いでしょうか…
個々意見は違うと思いますが
きまづければ
学校で先生を交え
話し合うのも良いと思います
一緒にいて
止めたのに無理やり…と言う話しなら別ですが
一緒に悪ふざけしてたなら同罪だと思います
長々失礼しました🙇
息子さんの言い分は絶対間違いないですか?
年下の友達も、年上の息子さんだけに罪を着せたのが不自然かな・・と。
もう一度、息子さんとよく話してみてはいかがでしょう。
息子さんに今の状況、あなた一人の責任で、これだけの弁償金が掛かる・・
それでいいのか?と。
私にも息子がいますが、うちの息子だったら納得しないと思います。
ただうちの息子がそんな事件を起こしたら、
主犯格ということで弁償金の半額は払うと思います。
息子さんが主犯格で、友達二人に強要したって事はないですか?
もしそうだったら、全額弁償ですね・・・。
私が高校生の時、同じような事件を起こした友人がいました。
高校だったので退学でしたよ。
それだけ大変な事で、弁償金なんて小さい事です。
レスありがとうございます。
友達2人は見ていて息子が一人で割ったと三人ともが言っています。
ガラスを割る為に使う石は、三人で拾ったと言っています。
中一の友達は年齢では確かに一つ下ですが、話してる内容やお互いに呼びつけで呼んでいる等からある程度の対等さがあります。
言い出したのは息子なので、半額をうちが払い、残りの半額を2家庭でと私は考えていました。
やはりお金の話しは学校を通してした方が良いのでしょうか?
再確認が必要ですね息子さんから真実を聞き三人でやった場合 一人でやった場合色々でて来ると思いますが最後は裁判も念頭に入れないと行けないかもしれませんね まずは真実を知る事からですよ 今のままが真実なら主さんの全額負担は仕方ないですね
>> 9
連続ですみません🙇
中2が深夜行動を許す
あなた達親達もぼくは おかしいと思います
警察が見つけたら必ず職質ですよ
親たちも変わらなき…
通行人7さんレスありがとうございます。
事件のあった深夜についてですが、夜9時に最後に息子をみました。
息子の部屋はアパートの一階で出入りできる場所が外に通じる窓とうちの中との2カ所です。
9時におやすみを言った後、息子は内側からバットでカギをかけていました。
戸締まりが出来ていない事が多い息子なので、家の外から窓のカギを点検しに行くとカギはかかっていました。
朝、起こしに行っても何の反応も無かったのでドアを数回向こう側に蹴って部屋に入った所息子はいませんでした。
最近息子は遅刻、欠席が多かったので担任と連絡をよくとっていたのもあり担任にその事を連絡しました。
ガラスが割られていた時間と息子がいなかった時間が重なっていたので学校側は息子とその時その子の家に行っていたと言う事で息子の友達を呼び出したんです。
グダグダと本当に煩わしい説明ですが、息子の深夜徘徊を黙認しているというワケではないですと説明したかったのです。
でも、こんなに簡単に中学生の息子に欺かれる情けなさ母親であるのは認めています。
普通に考えたら息子さんが主犯なんだから全額支払いは仕方ないと思う
不真性連帯債務という法律の考え方もありますが 内容をみると成立はしにくいと思います
友達の親からしてみれば 誘われて巻き込まれた と思ってますよ
三人の付き合いの状態にもよりますが 誘ったのも投げたのが息子さんだけなら全額弁償でしょうね
実はいやいや石を拾わされてたかもしれないし
結局三人で割ったというのは、主さんの憶測ですか?
本当は誰が割ったのですか?
息子さんが主さんに、三人で割ったとは言ってないのですよね?
憶測じゃなくて、息子さんに本当のところを聞くべきでは?
今の息子さんの言い分では、主さんの家が全額弁償だと思います。
主さんが納得出来ないなら、学校に頼んで現場に居た子供と各保護者を呼んで貰って説明をして貰いましょう。
学校側→ガラスの破損状況と枚数。被害額。
生徒→ 一人一人のコメント 誰が何をしたか。
御子息が深夜徘徊をしていた事実。
御子息が提案した事実。
御子息が犯行に及んだ事実。
各保護者にも認識して貰いましょう。
その後、弁償の有無が各自決まり、生活面での指導も決まります。
主さん宅が率先し犯行に及んだとなれば、謝罪し💰を全額負担する。
犯行は3人の子供達となれば折半する。
睡眠療法…😅なんて暢気な事言ってないで!
現実と向き合わなきゃ!!
学校側が被害届を警察に出したら…今以上に辛い思いをしますよ!
答えは簡単です。割った人が払う。
大体、警察沙汰にならないだけマシですよ。故意に割ったから保険は効かないでしょうね。
警察沙汰にすれば、共同不法行為で、割合も出てくるけど、警察沙汰にはしたくないですよね。
誰が割ったのか息子さんは言わないのですか? 友達が口裏あわせて息子さん1人に罪をかぶせたのなら、友達じゃないって事を息子さんが理解してくれると良いですね。
居場所が友達のところしかないと、まぁいっか~と間違った判断をしますよ。
文面から判断する限り、他の2人に払ってもらうのは厳しいんでは。
他の2人は、誘いには乗ったけど、石を拾っただけで投げてないんでしょ?
投げなかったってことは、2人はやりたくなかったんでは?
大人だったらこの2人も立派に共犯でしょうが、、
向こうが払うと申し出て来たらラッキーってとこじゃないですか。
それより、真っ先に主さんが注力すべきことは、数万の金(安くはないですが)の話ではないと思います。
皆さんごめんなさい。
被害届けは当日学校側から警察署に出されています。
未成年という事で青少年補導センターでの事情聴取となりました。
肝心な事を説明が足りなかったばかりに皆様に混乱を招いてしまい申し訳なく思っています。
青少年補導センターのセンター長さんからは友達2人からは石を投げたけど割れなかったと聞いていると5時半に電話で聞きました。
時間は関係ではなく重要ではなかったですね。
ごめんなさい。
催眠療法については事件の直後から頭をよぎっているのは素直な思いです。
安直なのは承知の上ですがこれが素直な思いです。
暢気ととらえられるのも一つの貴重な意見だと思い、刃向かう気持ち等微塵もありません。
息子さんが言い出して学校行って、自分一人で石投げて割ったんだから…弁償もその保護者である主さんがすべきだし、巻き込まれた2人には息子と2人でお詫びすべきと思います。
自分が親ならそうします。
弁償するガラス代は小遣いやお年玉から分割返済させます。
反省して返済終了までは誕生日やクリスマスプレゼントもなしです。
親なめんなよ💢
他の2人は、本当は割りたくなかったから、力が弱く割れなかった可能性もありますよね?
可能性の話をしたら、いくらでも話は変わります。だから、私は全員に話を聞いた学校側の判断が一番正しいと思います。
主さん…暢気な事言ってないでって敢えて言わせて貰ったのは…
長引かせればそれだけ息子さんの心に深い傷が残り、また主さんも 学校側も辛い思いを味わわなきゃいけなくなるからです…😢
自分のお子さんの本心を聞き分けれない事は無いと思います!! アナタは母親だから! 貴女がオロオロしないで、子供とも、学校側とも、センターともしっかり話を進めなきゃ!
息子さん 立ち直れなくなりますよ!
今回トンでもない過ちを起こした。反省も必要ですが事実確認が最優先です!!
しっかりしないと!
今の貴女の姿を息子さんが見てて反省してくれれば良いですが…😢アタシの経験からしたら…今後が心配です!! お母さん自身が受け身ばっかりにならないで
疑問点や不振な事は直接話に行かなきゃ!
息子さんにも危機感、罪悪感を真摯に感じさせないと! 貴女の息子でしょ!
>> 24 主さん…暢気な事言ってないでって敢えて言わせて貰ったのは… 長引かせればそれだけ息子さんの心に深い傷が残り、また主さんも 学校側も辛い思い… 極妻さんレスありがとうございます。私を励ます等では無く極妻さんの意見を率直に言ってくださっているのだと感じます。とても素直に受け止る事ができます。息子についてですが、最初は二言目には「お前ウザイ、消えろよ」と言っていましたが、夕食後に話しをしました。友達2人の内一人は小学校から不登校です。俺は小学校の時からずっと友達と一緒に休みの日に遊ぶのもそうだけど学校生活も送りたいと思っていた。俺は学校にも行けていてクラブもしているけど、友達は学校へ行けるきっかけを探している時。今回の事で更に学校に来にくくなるのは嫌だから俺が言いだした。俺一人でやったといい通すように。言いだしといて今さら本当は三人でやりましたとは言えない。だから今日喋った事は誰にも言わんといて。これだけの金額とは思わなかったけど、俺が貯めていた人生貯金で払って足りない分はおこずかい無しでもいいし、この方法がお母さんが嫌なら来月の修学旅行は俺行かないと言っています。今息子は結婚して別に住んでいるお兄ちゃんと話しをしていますが、不安定にな状態に感じられます。本当の事を言ってくれてありがとうと言うとお兄ちゃんの所に行きました。
私なら、その状況なら全額負担します。息子が悪い事をしたのは事実。
息子には「仲間とやれば恐くないといきがってやったんだろうけど、結果はこれだよ。これに懲りて二度とするな」といいます。弁償代は息子のお小遣いやお年玉から徴収します。
それで息子が反省して大人しくなればそれで充分です。
他の2人が反省せずまた悪い事を繰り返しても、知ったこっちゃないです。余所の子ですから。その子達もいつか痛い目見るでしょう。
弁償の事は正直どうでもいい!お金を誰が払うかはたいしたことない。ただ、支払うのがキツイだけの事!
子供がした事をどう対処するかで、人生は大きく変わります。落ち着いて判断して下さい。
21番さんだったでしょうか?もし、自分の子供が誘ったならあやまりに行くというのは、感心しました。
自分の子供は可愛い!ついつい家の子に限ってと思いがちですから。
追加です。
もう、真実がどうだったかなんて、どうでもよくないですか?全くの無実なら親として全力で真相究明するべきと思いますが、息子さんがガラスを割ったのは事実。悪さの割合を争った所で何もならないと思います。
真実は、息子さんの心の中にあります。結果自分の親が頭を下げ、全ての責任を負う形になった事で、息子さんも少しは反省するんじゃないでしょうか。
親に対して『ウザイから消えろ』ですか。
そんな発言を今まで許してきたんですね、多分。
親のあなたがどこか一線置いて遠慮しているか、怖がっているかのように感じます。
何でもっと真剣に向き合わないの?
のほほんとしてる場合じゃないと思う。
確実にお子さんの心はすさんでますよ。
息子さん素直な気持ちを言ってくれたんですね。真実が聞けてよかったじゃないですか。
本当は友達想い親想いのいい子なんですね。
今回は息子さんの顔を立てて全額弁償ということで納められませんか?
小遣いなし貯金取り上げということにして、もう二度とこういう事件を起こさないよう釘を刺して終わりにできないでしょうか?
お金は主さんが準備して息子さんの手から学校に支払わせて、自分のしたこととお金の重さを実感してもらいましょうよ。
学校に行きづらくなるのは当たり前ですよね?
結局のところ、何が目的なんですか?
口裏合わせたのはわかったけど、では実際言い出して、窓を割ったのは誰なのでしょうか
主さんの息子さんが1人でやった、言い出したのも自分だと言うならば
全額払うのはしょうがないですね…
友達を思ってしたことでも、それは友達のためにはならないことを話してはいかがですか。
>> 34
息子さん素直な気持ちを言ってくれたんですね。真実が聞けてよかったじゃないですか。
本当は友達想い親想いのいい子なんですね。
今回は息子さん…
通行人34さんレスありがとうございます。
皆様のレス読ませて頂いて、今になって言ったら金額が大きいから抵抗しているとの意見に反抗していると捉えられると思い言えなかったのですが
昨日、校長先生から金額を提示された時にその場で支払おうとしましたが、校長先生は「そうゆうつもりで校長室に寄ってもらったんじゃないです」と受け取ってもらえませんでした。
寄るという言い方をしたのは息子の三者面談が終わった直後に担任から校長室に寄って下さいと言われたので寄ると表現させてもらいました。
三者面談の日程表を受け取った時に校長先生から話しがあると予測してお金は用意していました。
きっと余計な説明もしてしまい皆さんを混乱させてしまっていると反省しています。
皆さんの率直な意見はとても参考になりました。
中2で深夜に母校の窓ガラスを割り、友達を庇うかのような自己陶酔発言…。息子さんをほっといたらタチの悪いチンピラになって、お互いの人生が終わってしまいますよ。クラスでは孤立しているんでしょうか。また、何か教師に反発する理由でもあるんでしょうか。お金より誰がやったとかより、息子さんの胸に巣食う黒いドロドロの固まりをどうにかしてやらないと、繰り返してくうちに悪化して手遅れになりますよ…。
息子さんは自分一人でやった事にする!と友達二人と口裏合わせていたんですよね?
なのに友達二人が息子さん一人でやった!と言ってショックを受けたんですか?
たぶんその二人もガラスを割ったと思います!
誘った側だし、かばっているのかもしれませんね!
息子は、クラスでは男の子とも女の子とも仲良くしています。
学校でのイベントや生徒会活動等でも率先してやっています。
所属の野球部では去年から主将にして頂き頑張っています。
休みの日には入れ替わり立ち替わり男女の友達が遊びにきたり誘いにきたりしてくれています。
ごめんなさい。
誰も息子のアピールをしてなんて言っていないのは分かっているのですが、「クラスで孤立していませんか?」の素朴な疑問に対して過剰に反応してしまいました。
いい大人が人のせいにするなんて恥ずかしくないの?と思われるでしょうがどなたかのレス内でのコンクリ殺人をしでかすような人間になるというのが頭にこびりついてしまっています。
友人の親御さんにしてみたら悪い事に引きずり込まれた感もあるのではないでしょうか?
深夜に中学生をうろつかせる親なのでたいしたことはない親でしょうが…。
何故深夜に子供をうろつかせたのでしょうか?
普通なら心配になるし、中学生が深夜にうろつくのは親がきちんと怒りますよね?
今回の件で責任問題等、お友達にも責任があると言いたいんでしょうが、その前にどうしてそうなったか?どういう気持ちで今までいたのか?何かストレスがあるのか?息子さんを心配しないのですか?
私なら友達の事なんてどうでもいい…。
携帯に向き合う暇があるなら子供と向き合ったらどうですか?
お金で解決するなら10万は安いもんですが、息子さんの心はお金では解決できないんですよ。
母親が責任の割合にこだわってる姿を息子さんはどのようにみてるのでしょうね。
当初からガラス代は全額払おうと思っていたと言っていますが、8のお礼レスには半分払って残りの半分は友達二人の家に払ってもらおうと考えています!
結局どっちやねん💧
校長からガラス代の金額を提示されてすぐ払おうとしたらしいですが、金払えば済む問題じゃないですよ!
主さんはお金の心配しかしていないように感じますね
それからすべてが言い訳がましいわ!
私だったら息子が俺1人でやったことにしてと言ったなら、そうします。
言い出しっぺが息子なら、あとの2人の所に息子と一緒に謝りに行きます。そして私が全額払います。息子のおこづかいは、全額払い終わるまで渡しません。
コンクリ殺人は言い過ぎだと思います。父が教師ですが、校舎の窓ガラスが割られて真夜中に呼び出されるのは時々ある事です。
主さんの息子さんを庇ってるわけではないです。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…21レス 312HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 240HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…10レス 159HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…14レス 165HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…23レス 272HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 141HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧