注目の話題
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

悪い子ではないけれど…。

回答3 + お礼0 HIT数 1365 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
10/03/17 23:18(更新日時)

友人の1人に困っています

彼女は趣味がイラスト(アニメや漫画のキャラクター等)を描く事なんです
それは構わないのですが、描いたイラストを頼んでもないのに見せてきたり、メールで送ってきて一々感想を求めてきます
他にも雑誌に投稿する為のイラストを見せられ、それが載ると雑誌を私に貸し付けに来ます
極めつけは自分のイラストを必ず予めコピーしていて、毎回「あげようか?」と断りにくい状況で言われてしまいます

最初は純粋に絵の評価をしてほしいのかと思いましたが別にそういう訳ではなくただ単に絵の上手さを見せたいだけともとれる行動や言動ばかりです

正直好きでもなく全然知らないアニメのイラストを見せられ「誰に見えるか」と言われても分かりませんし殆ど素人の私に聞かれても「上手い」しか言えないし正直ありがた迷惑です

毎回やんわり断っても時間をおいて聞いてきます、当の本人は無自覚な上悪気0なので無下には扱えず…
私だけなら良いですが、最近はアニメ漫画を全く知らない子にまで写メったイラストを見せていたので心配になりました

なにか良い対処法はないでしょうか?

No.1274570 10/03/17 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/03/17 21:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も趣味で絵を描いていますが、自信過剰になっている時って誰が何を言っても無駄だと思います。
主さんが注意したとしても、自分をちやほやしてくれない主さんを今度は悪く言う可能性も否めません。
そういう人は下手に「上手だねー」と同調したり注意したりするよりも「ふーん」でいいんです。あからさまに「あなたの描く絵には興味がない」という態度を見せるんです。
絵の世界は井の中の蛙ですからね。私もそうでしたが、いずれ鼻を折られる瞬間が来ますよ。

No.2 10/03/17 21:56
通行人2 

確かにイラストに興味がない人には迷惑な話ですね。

私ならうまいと褒めつつ「だけどこのキャラ分からないからディズニー系書いてみてよ!」みたいな分かる絵を書かせますね。

それかよく書くキャラのアニメを少しだけ見とくとか?

No.3 10/03/17 23:18
通行人3 ( 20代 ♀ )

痛い…同じ絵描きオタクとして穴があったら入りたい⤵
ブログとかして好きな人同士で誉めあって慣れ合えばいいのに…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧