注目の話題
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

妊婦と優先駐車スペース

回答50 + お礼8 HIT数 21976 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
10/03/21 12:24(更新日時)

臨月の妊婦です。

今日、大型スーパーの優先駐車スペースに車を停めていたら「ねぇちゃん、その地面に書いてあるマークどういう意味かわかる?」と近くに立っていた赤ちゃんを抱いた男性に聞かれました。
地面には♿マークが書いてあるのですが、立看板にはマタニティマークもついているので、基本的には妊婦もOKなのだと私は認識しています。

「すみません。妊婦なのでドアの開閉の時に狭いスペースだと乗り降りが大変なので、利用させてもらってます」と言ったのですが、「♿マークやで」と言われました。

そこで、心配になったのですが、一般的には妊婦はなるべく遠慮すべきという暗黙の了解みたいなものがあるのでしょうか。

うちは田舎住まいなのですが、その指摘してきた男性は関西弁の方でした。なので、他の地域ではそういう暗黙のマナーがあって、私が知らないだけなのかと不安になったのですが、皆さんの地域ではどうでしょうか。

No.1277034 10/03/20 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 10/03/20 22:28
お礼

一括のお礼で失礼します。

その男性が新生児に近いような赤ちゃんを抱いていた為、恐らくつい最近までは奥様も妊婦さんであったと思います。「自分の奥さんは妊娠中も遠慮してたのに」という発想で注意してきたのかな…と思い「もしかしたら知らないのは私だけ?」と不安になった次第です。

皆さんの意見を聞いて、安心しました。ありがとうございます。

まぁ、その男性も正義感の強い方なのだと思います。見て見ぬフリの人が多い中、そういう存在も世の中には有難いことではありますね。

No.13 10/03/20 22:41
お礼

>> 11 単なる変質者です。 恥ずかしいですが、そういう人はいるところには居るのです。 じゃあ警察呼んで下さい、と言えばいいかと思いますが、私には分か… レスありがとうございます。
私の書き方が悪かったかと思いますが、そんなに悪意のある感じには見受けられませんでした。

恐らく正義感の強い人なんだと思います。
言われたのが私ではなく、本当に心ないマナー違反の人とかだったとしたら、私も「よくぞ言ってくれた!」と賞賛するかもしれません。

でも中には変質者みたいな人もいるかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

No.16 10/03/20 22:58
お礼

>> 12 ただ今妊娠9ヶ月の者です😃私も今日デパートの優先駐車スペースに車をとめようとバックしてたところ,一台の車がこっちを睨み,何か言いながら通り過… レスありがとうございます。

嫌な思いされましたね。事情もわからず、睨むことはないですよね💦

出産まであと少し、お互いあまりストレスためずに頑張りましょう😊
レスありがとうございました。

No.18 10/03/20 23:14
お礼

>> 14 私も妊娠中は腰痛、坐骨神経痛で歩くのも買い物も大変でした。 でも身障者用の駐車場は使ったことはないです。乗り降りも車椅子使うほどのスペースは… ご意見ありがとうございます。

私も駐車スペースが最後の一台だったら躊躇して停めないと思いますが、夜のすいている時間だったので、8台分のスペースの中で私で3台目だったので躊躇せず停めさせてもらいました。普通のスペースも沢山あいていましたが、万一隣にあとから車が停まり、ドアの開閉の時にドアをぶつけてしまうリスクを考えたら、優先スペースに停める方がいいのでは…との判断です。(運転席のかなり高い車に乗っているので、乗り降りが大変で、隣の車にドアをぶつけないかいつもかなりヒヤヒヤします。)

ただ、確かに車椅子などの方に比べたら、小さいスペースで済みますね。

ご意見伺えてよかったです。今後の参考にさせて頂きたいと思います😊ありがとうございました。

No.19 10/03/20 23:25
お礼

>> 15 パーキングパーミット制度を一番最初に導入した県に住んでます。私が住んでる県では障がい者、足の骨折や妊婦の一時的身体の自由が効かない方の為に、… レスありがとうございます。

随分親切な市町村ですね!私が住んでいる市の市役所は、恐ろしく駐車場が狭くて常に満車に近い状態、誘導員もいない為、駐車場内の接触事故が多く、♿スペースも1台分しかないという劣悪環境です😂
市役所でそれなので、とてもそんな制度について検討しているとは思えないです😨

いい制度ですね。羨ましいです。
アドバイスありがとうございました。

No.20 10/03/20 23:33
お礼

>> 17 私も妊娠9ヵ月から♿マークの所にたまに止めてました。 愛知県にあるイ○ンの駐車場がかなり狭く、普通の所に駐車したらお腹がつかえて一切でれなく… レスありがとうございます。

そうなんですよね。結構お腹ってつっかえますよね💦
それで無理してお隣の車を傷つけてしまっては申し訳ないですしね。

せめてもう少し幅があれば優先スペースじゃなくても大丈夫なのですがね。

レスありがとうございました。

No.57 10/03/21 12:13
お礼

一括のお礼で失礼します。
昨晩体調が優れなくて早く寝てしまったもので、いま見てみたらこんなにも沢山のレスを頂いていたことにびっくりしました。
放置してしまってすみませんでした。

やはり、権利とマナーは違うようですね。皆さんのご意見で勉強になりました。ありがとうございますm(__)m

ただ、誤解のないように説明だけしておきたいのですが、様々な事情があり、臨月でも運転席のかなり高い車に一人で乗って買い物に行かなくてはならない状況であり、なるべく周囲に迷惑をかけないように夜間の交通量の少ない時間帯に行くようにしています。

また、恐らく皆さんが想像できないぐらいの田舎なので、地元の人であれば♿スペースが満車になるとは考えにくいことを知っているので、妊婦が停めることが問題になるような状況ではないのは一目瞭然なのですが、今回指摘されたことで「田舎だから」とジャパニーズスタンダードを知らないままでいるのは恥ずかしいことと思い、皆さんのご意見伺いました。

No.58 10/03/21 12:24
お礼

続きです。

皆さんのご意見を伺って、大変勉強になりました。

放置をしてしまった為に、レス者の方同士が討論になってしまい嫌な気持ちにさせてしまったことはお詫び申し上げます。

私は「権利があるかどうか」を知りたかったのではなく、一般の世の中の暗黙のマナーとしてはどうなのか…ということを知りたかったので、どちらかというと批判的な意見があることを知ることができたことが何よりの収穫と思っています。

皆さんのご意見を参考に、今後は更に深夜の時間帯に買い物に行くようにすれば人様に迷惑をかける可能性は更に減るかな…と考え、買い物に行く時間帯を見直してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧