注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

異常な程の常識はずれママ。

回答34 + お礼1 HIT数 12156 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/04/01 21:26(更新日時)

愚痴になりますが…幼稚園の役員会の集まりを親睦会も兼ねて私の家でやる事になり、昼食は1人一品づつ人数分持ってきてバイキングみたいにしようという事にしました。

当日、頼んでもいない宅配ピザが届いて警察に通報しようか店員さんと迷っていたら役員のAさんが来て『あ~それ私が頼んだのよぉ~』と…。

断りもなしに勝手に他所の家の住所や電話番号を伝えて宅配を頼むのは犯罪になりませんか?

しかも『やっだぁ~お財布忘れた~』です。こんな人と付き合っていきたくないですが、会わないわけにもいかず…。最悪です。園長先生に相談しても大丈夫でしょうか? 園外の事だから相談違いでしょうか…

集合時間の1時間前に子供3人連れてきて『朝ごはん食べてないんだぁ』と言ってピザをつまみ食い。『子供見てるから財布持ってきて』と言ったら『明日でいいじゃん。銀行に下ろしに行かないといけないしぃ』って悪気無し。子供達の前で大声出したくないからこらえてました。

私が園のママさんの中で年上なのでなめられているのでしょうか…。みなさん若い方ばかりで…。 他の方は入園当初は敬語使うなどしていましたが今は普通に付き合っています。

No.1285798 10/03/31 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/31 16:06
通行人1 ( ♀ )

明日でいいじゃん 銀行におろしに行かないと行けないし・・・
って💧って・・・
最初からお金なくてピザ頼んだんでしょうね・・・
こんな常識ないバカ親
適当に距離作って付き合ったほうがいいですよ~

No.2 10/03/31 16:16
エル ( 20代 ♂ AcT5w )

そういう変わった人いますよ😁 可能な限り関わらないことですね😁

No.3 10/03/31 16:17
通行人3 ( 30代 ♀ )

すごい人😲‼
私も足掛け7年幼稚園役員やってますが、そんなビックリな人はいませんね

百歩譲って宅配を頼むまではアリとしても、おっしゃるとおり非常識です

とりあえず、ピザ代はキッチリ請求しましょう
グダグダ言うなら、これ幸いにと縁切りもして冷たく当たっていいと思います
…と、その前に外掘り固めもぬかりなく
役員さんや周りのママ友に報告して同意をとって
その上で、問題の方と一緒では役員が出来ないと園に報告しましょう
代替えの役員さんも、園に報告する前に人選しておいたほうがいいと思います

朝ごはんまだって😥
何でそんな人が役員になっちゃったのですか?
不思議でたまりません

No.4 10/03/31 16:17
通行人4 ( ♀ )

きっとこれからも付き合いがあると、色々なことに振り回されてイライラすること多いような気がしますね。
私なら、個人的な付き合いは距離を置いて接点少なくしたいですね。
特にお金にルーズな方は深く関わりたくないですからね。

No.5 10/03/31 16:23
通行人5 

主さん、きっとまじめなんでしょうね。

非常識な親、ってどこにでもいーっぱいいますよ💧
保育園でもそういう話を聞くし、お受験させるようなイイトコ幼稚園でも聞くし・・・。

対策は、必要以上に近づかないこと、まともに向き合ってると疲れちゃいます。
自宅にお呼びすると、ストレスたまるような目に余る行為を見ちゃうと思うので、
自分の自宅には絶対に呼ばない。

それでなんとか乗り切りましょう👋

No.6 10/03/31 16:25
通行人6 ( 20代 ♀ )

銀行いかなきゃお金ないって事は、自分の家にはピザ配達呼べないから主さん家に届けてもらい、最初から代金支払ってもらう予定で財布忘れた演技ですね~💦

スレ文に「当日」とあったので今日の出来事ではないって事でしょうか⁉
代金は返してもらえましたか⁉

No.7 10/03/31 16:40
通行人7 ( ♀ )

理由をつけて役員を外す😂
そんな人と一年間無理😱

No.8 10/03/31 17:30
通行人8 

その人も間違いなく非常識だけど、子供三人もいるのに、役員会を自宅で、しかも、食べるもの一品でもいいから、作ってこい。って提案も非常識。

前持って、ランチ会費集めるなり…、子供を預けれるか、子供連れの場合には、昼食代が別になるなど、詳細を決めたりできなかったのかしら?

ただでさえ忙しいのに、こんな役員会なら、自分から辞めたいですけど…

No.9 10/03/31 19:31
通行人9 ( 30代 ♀ )

保育園の行事は逐一保育士に確認して、たとえ役員だとしても馬鹿女とは関わらないのが賢明です。
会話もあっさり、目は合わせない、それが一番だということです。
子供がいてそれではもう延び白はないし、非常識な人間に限って自分は大丈夫だと思い込んでいるもの。
無理して付き合う必要はないでしょう。
銀行で下ろさなくちゃ…って、忘れたのも確信犯的な臭いがプンプンだし💢
それから住所や電話番号は個人情報ですから勝手に教えてはいけないものです。園長先生と担任保育士両方に相談し、連絡網などの紙面に『個人情報を含む書類ですから、保育園の連絡網として以外の使用、○×組以外の方や店舗などへ無許可で情報を提供することは固く禁止されています』と書いて貰うといいですよ。分かりやすく大きく❗
配布する際にも保育士から言い聞かせて貰うこと。
その人凄く馬鹿ですね💧
私なら個人情報だからもう止めてねと釘をさします。

No.10 10/03/31 19:42
通行人10 ( ♂ )

払わなきゃ良かったのに😥

No.11 10/03/31 20:32
通行人9 

お店でテイクアウトしてから持って行くのが常識。
目が離せない小さい子供がいれば、お互いに節度をもって自宅で仲良く親睦会する方々は沢山います。
お店でスタッフや他のお客様に迷惑はかけれませんからね💧
園の施設だと休日は使えないし、食べ物を見たら他のクラスの子供たちもきになってしまうでしょう。
手料理が下手なら人に食べさせるのに抵抗あるでしょうから、作るのが嫌なら理由をつけて不参加にすればいいだけの話ですよ。
親睦会とはいえ強制参加ではないですからね。
親睦会が企画された時点で会費や他クラスの子供たちの食事の事を確認しなかったその役員の方は本当に残念な人だけど、自分の環境でありながらそこに考えが回らないなら役員むいてないと思います。

No.12 10/03/31 21:01
通行人7 ( ♀ )

なるほど😲
確かに8さんの言う事も一理あり‼

No.13 10/03/31 21:39
通行人8 

役員の向き不向きを、考慮されるのなら、初めから、その方は役員には慣れてないはず…
幼稚園の役員決めって、生活環境から身軽な方から順番に…

そして、だんだん、やってない人から引き受けるような、どこもあるようでない順番があるはず…

その方が、役員の座は誰にも渡さない…と思ってない限り、役員を辞めさせても、ラッキーくらいにしか思わなそう。

しかし、主さん、個人情報のうんぬんはピザ屋もプロだし、悪用されたわけではないと思います。
個人情報を漏らさない為に、宅配、通販、宅配便などは、絶対にしないと決めて今まで生活してないですよね❓
ピザ屋のプロが守ってくれます。
その非常識人が闇の組織にでも、情報を漏らさないか心配なのかな❓

No.14 10/03/31 21:52
通行人14 ( ♀ )

役員会の親睦も兼ねて…個人の自宅で集まるのは…?すごいですね💧こっちでは考えられない…
なんか、主さん役員のボス的存在でしょうか?
ピザの件ならちゃんと返して貰ったなら、もうスルーしましょうよ。
私も役員してますけど、他人の家で集まって料理持ち込みしてまでなんて…嫌ですよ💧何故そこまで付き合わなきゃならない?
強制的過ぎて、断れなかったのでは?

No.15 10/03/31 22:15
通行人15 ( 40代 ♀ )

う~わ。嫌ですねぇ。
持ち寄りって、提案する人は自分が好きでやっているんだから良いですが、言われた方は大変なんですよね💧
変なもの作って行ったら何言われるか分かったもんじゃないし(笑)
主に嫌われた相手はまぁ非常識ですけど、私からしたら主も人の事を考えないタイプに思いますよ😅
次からは人が集まりやすい飲食店でやるといいですね。

No.16 10/03/31 22:18
通行人16 ( 20代 ♀ )

とんでもない馬鹿親だね。にっこり笑って無視。必要以上喋らない。二度と家に入れない。
主さんお金出しちゃったから、また同じような手でタカリにくるだろうけど気をつけて。
銀行いかなきゃないっていうなら、行かせればいいし。コンビニのATMですむんだからさ。うちだってそんなお金ないから出せないよ、って毅然とした態度で拒否すればよかったと思うよ。
子供の前だから尚更ね。

No.17 10/03/31 22:23
通行人17 ( ♀ )

要注意人物を早く確認できてよかったかも…。ピザ代金ちゃんと返してもらって、今後はスルーに徹していくのがベストだと思う。みんなの前で「財布ないなんて、びっくりしたよ~」と冗談めかして本人に言っちゃえば❓釘をさすには効果的だと思う。あんまり深刻&本気モードで愚痴ると、良くないかも。
私は基本的に、大人数・料理持ち寄り・個人宅に集合💨のパターンは嫌いだな…「打ち上げ」と称して時々あったけど、全部やんわり断ってきた~
料理持ち寄りで個人宅集合💨みたいな集まり方が好きなメンバーって、面倒なキャラの人が圧倒的に多かったし💧
場所提供は「片付け苦手でパス~」と逃げる方が楽だよ。

No.18 10/03/31 23:42
お礼

皆様、レスありがとうございます。

今回の持ち寄りの集まりは全員一致でしたし、強制もしませんでした。近所のお店で集まるか集会所を借りるか個人宅で集まるかを事前に話し合いました。幼稚園で集まるには夕方しかできず午前中なら皆が都合よかったからです。お昼も数人の方が帰りました。

お金は私が強く催促して 支払ってもらいました。『カードが使えなくなった』とか『夕方にならないと振り込まれない』とか逃げようとしていたので『警察に通報するね』と言ったら『仕方ないから子供の貯金下ろすよ』とか言ってました。

出来る限り付き合いを避けます。保育園にも報告しようと思います。

ご意見、アドバイス頂いきありがとうございました。

No.19 10/04/01 00:29
通行人19 ( ♀ )

三人子供がいて 役員なども してきましたが… ピザの方が非常識なのは当然としても個人宅で 役員が集まる…それも 持ち寄りで…て その方が非常識だと思いました。全員で相談の上決まったとありますが、私の経験上、そういう場合 力関係があって、正直な意見はでないものです。主さんが 年上、家に集まるという話から 例え 敬語ではなくても 皆にとって主さんが 権力ある方にあたると思いました。遠慮して 「持ち寄りはいやだ」「家はめんどくさい」とは言えない方もいたと思いますよ。 なぜ ファミレスとか公共施設とかじやいけないわけ? 皆に 負担ない方法じやないとね。ピザたのんだ人にしても、持ち寄りになれてなくてどうしたらいいかわからなかったとか 精神的に役員やる余裕なかったとか事情もあったかもよ? そのへんまで 許してあげて 色々な立場、事情の人が 自分の出来る範囲で 協力するので 感謝しないと 仲良くやっていけないですよ。

No.20 10/04/01 00:33
通行人19 ( ♀ )

長くてすみません
続きです

私なら ピザ頼んだ人によく話をきくかな~

警察に通報しますよ、なんて 同じ役員のママにいう言葉とは思えないです。

普通、忙しいのに来てくれたことにまずありがとう、で、お金なんていいよ明日で💦って言うんじゃないんですか💦

子供の貯金くずすまで言わせる そこまで 追い討ちかけるなんて…払わないっていってるんじやないんだから💦

ピザで住所わかってしまうというのも、役員たちを家に呼んでいるだから同じこと。 家はよほど 親しい友人じやないと 呼ばない、役員会の付き合い程度の人を皆呼ぶのが好意とはいえ非常識かと思います。

色々な意見の人がいて、正直にいえない力関係が働くから、役員をまとめる方は 皆の気持ちをくめる 、できるだけ 負担にならない方法を選べるようにしないとね。

No.21 10/04/01 01:12
通行人5 

主さん、払ってもらえたんですね。よかった。
お金がないなら、ピザなんて高価なもの頼まないで、って感じですよね。

Potluck Party(ありあわせのものを持ち寄って個人宅に集まること)って、
日本ではそんなに神経質にならなきゃいけないんですね💧
駐在先では、ご近所や幼稚園ママ同士で、レシピの交換したり、
苦手な人は教えてもらったり、主婦のコミュニケーションをしてて、
すごくいいやり方だと思ってたのですが・・・。
日本は人間関係が希薄になってるんですかね。

No.22 10/04/01 01:23
通行人19 ( ♀ )

5さん

私も海外生活していたので、
ポットラックパーティーって 好きなんですが、日本だとかなり難しいですよ😠

本当にに気心しれた仲良しで
みなが精神的に自立した大人じやないと💧

日本の 幼稚園ママ付き合い、役員会は
大変💦

幼稚園で持ち寄り、何回かしたことあるけど、
すごい料理もってくればやっかんだり
下手な料理でどうとかいう人いたりなんだかんだごちゃごちゃ言う人いて…

どんな物でも
いいねぇ♪って 感じにはなかなかならないです💧

本当に仲良しでしたら 楽しいんだけどね♪

役員会って…友達の集まりでもなく、といって合理的に わりきって すすむわけでなく 日本独特のママ文化だと思いますね💧

No.23 10/04/01 01:35
通行人23 ( 30代 ♀ )

3人の子持ちです。
持ち寄りって、そんなに気を使います❓
よそのお宅にお邪魔する時は、どのみち手土産は持参するし、一品持ち寄りって私はいいと思います。
場を提供して貰えるだけでもありがたい事です。
幼稚園の集まりなんて下の子がいる場合もあるし、外でランチより、家の方が落ち着いて話せる気がするけどなぁ。

例え、持ち寄りが負担だとしても、断りもなく勝手に訪問先に宅配を頼み、しかも支払いもしないなんて、どう考えたって相手方が非常識ですよ。
明日でいい…って言葉は主さんが言うならまだしも、頼んだ張本人が言うセリフじゃないです。

No.24 10/04/01 01:49
通行人24 ( 30代 ♀ )

料金回収できてよかったですね✨
子供の貯金を崩さないと支払えないようなピザなら頼まなきゃいいのにね~💧

ちなみに私は持ち寄りのパーティー好きです❤役員とかはやったことないですけど😅 主さん、大変かとは思いますが頑張って下さいね!

No.25 10/04/01 02:48
通行人10 ( ♂ )

わかった。
その人辞めたいんだよ、そんな役員。
おそらく、主さん達との付き合い自体したくねぇんだと思います。最初は単なるバカかと思いましたけど、ワザと嫌われるようにしたんだと思うね、プラス主さんへのイヤミと嫌がらせを込めて。

クビにしてやって下さい。
なんか、お礼読んでたらその人の気持ちが解ってきたような気がする💧

No.26 10/04/01 06:35
通行人9 

仕切る人や年長者の発言は逆らえない状況でしたか?私は年長クラスや他の保育施設にも通わせる子供がいるため、なかなか下のクラスの園イベントに参加出来ず交流も少ないですが、自宅パーティー開催時に時間的に手料理が無理なら難しい旨を伝えるし、行ける時だけ参加しています。
ちなみに交流が少ないとは、園のイベント等で一緒にモノを作ったりする時間が兄弟とダブったりするためで、送り迎え時は普通に談笑する間柄です。
主さん達はいくつもの選択肢から全員一致でとありますし、出来ないのに見栄を張っていたら長い付き合いが苦痛でしかないですよ。無理だと発言するのも常識ですから反感は買わないと思います。
踏み倒せず『子供の貯金おろす』なんて嫌みまで言うあたり、性格や常識の感覚が歪んでいるのでしょう。それから個人情報の漏洩防止はモラルの問題で、結果として悪用されれば犯罪です。
悪用されていないから大丈夫というのは少し違いますね。もしも踏み倒されていれば立派な『悪用・嫌がらせ』ですから💧
こういう役員みたいな人にも知ってほしくないという意味でも個人情報の漏洩は避けたいですね。

No.27 10/04/01 07:14
通行人27 

親睦会とはいえ、役員の集まりを主さんの家で⁉それもおかしくないですか❓そのお友達も非常識ですが、主さんの家で親睦会をやるのも非常識です。そいうの、どこか会場を借りたりするのが常識では❓私の母も役員をしたことがあり、何度か親睦会に参加しましたが、公民館の和室を借りたり、料理屋でしたりしてましたよ。普通そういうとこでするもんじゃないですか❓なんだか、お友達も主さんも常識はずれだと感じます。

No.28 10/04/01 08:57
通行人15 ( 40代 ♀ )

私の時代にもいました。
うち解放するから持ち寄りでという方がね(笑)
みんな遠慮して断りましたが、やはりそういう人はもし伺っても何かあると大騒ぎして大変でした。
何でもかんでも園に相談という形で報告するのも、結局園に迷惑掛けてると気付かないんですね。
お友達感覚で自宅に呼び、問題があれば園を巻き込み大騒ぎ(笑)
私の周りでは一番嫌われてしまうタイプです。

No.29 10/04/01 09:27
通行人29 ( 30代 ♀ )

園に連絡する意味が分かりません
トラブルも全て自己責任では?
ハズカシいからやめたほうがいいです

ピザ頼んだ人の行動は確かに非常識です

ただ私なら、レシートを借用書代わりにして
あとひとりだれか証人になってもらって
その場はお金払ったかなぁ

だって最年長なんですよね
なんとなく私なら余裕を見せたいので💧
それに明らかに「貸し」をつくったわけだから
今後、「ん?」ということがあった時、注意しやすいし。

手間かかるしめんどくさいけど「警察呼ぶよ」は後日払わない時に言います

No.30 10/04/01 09:59
通行人5 

>19さん
ありがとうございます。

日本独特のママ文化、こんなにすごいと思いませんでした。
(うちの子は日本ではインターに編入したので経験せずすんでます。)

みなさんのレスに愕然・・・怖すぎる😱
もうちょっとラクに肩の力を抜いてお付き合いできればいいのに・・・。

Potluckのように、家主の知らない知人同伴したら、非常識って叩かれそう。
やっぱり鎖国文化なんだなぁ、国際化なんて程遠いですね。😢

No.31 10/04/01 11:44
通行人31 

自分の住む地域を基準にし、慣例を常識と考え、自分の体験を元に推察しているから、不思議なレスが多いだけだと思いますよ

ファミレスが遠い地域もありますし、寒い地方だと公民館は冷えきっていて自宅のほうがありがたいこともあります

私は転勤族ですので色々なやりかたがあると思っています。持ち寄りをきっかけに美味しい料理に出会うこともありますよね。ファミレスも気楽でいいです

主さん、お金返ってきて良かったですね。次に同じことがあったら「○○さん、お金お願いね」と任せてしまいましょう。
「お金ない、貸して」と言われたら「じゃあ、お断りするしかないですね」と答えれば良いのです。

No.32 10/04/01 12:39
通行人 ( 30代 ♀ ops3w )

私はあまり常識を気にしない方なんで『ピザが届いた』まではあまり気になりませんが”財布忘れた”の時点で慌てて取りに帰らないとなると…ムカつきますね↓

No.33 10/04/01 12:42
通行人33 ( 20代 ♀ )

ひとこと、その方も『作る暇なくてピザ注文していいかな?』と言うべきですよね💦
注文するにしたらお金もどうするか話し合わなきゃいけないし‥

主さんすごい‼警察に‥とかはっきり言えて‥
お金返ってきて良かったです。

場所は主さんたちが話し合いしたのだしいいのではないでしょうか。

No.34 10/04/01 18:01
通行人17 ( ♀ )

警察に通報するよって言ったんですか💧❓❓❓
園長に相談…とか、個人情報云々…とか💧
確かにそのピザのお母さん、厚かましいし、腹がたつのもよくわかるけど💧💧主さんの言動もエキセントリックな印象をうけるな😨
役員活動も所詮は人付き合いの延長…。いちいち腹立ててそのたびに他人の評価に白黒つけてたら、いらない波風たっちゃうんじゃないかな💧

No.35 10/04/01 21:26
通行人35 

主さんの意見は至って常識だと思います。

みんなで同意して一品持ち寄り自宅を開放してもらっての親睦会。

アットホームな雰囲気の方が親子で親睦をはかるには一番だと思うのですが?

役員だって主さんが出しゃばって引き受けてるわけでもなさそうですし、先導してくれてるだけでもありがたいと思います。

数人の方は自宅以外が常識らしいですが、ファミレスとかの方が子どもの自由がきかず親としては逆に気を使ってゆっくりできないですし、公民館だとしても結局は自宅と変わらず何か持ち寄って来るというかたちになるんじゃないですか?

忙しい中わざわざ来てる人も嫌々来るのなら良い会話もできないだろうし、いっその事忙しいのを理由に辞退してくれた方がすんなり話も進むと思います。

自分が仕切るわけでもなく文句だけは一人前。

気を使いたく(深く関わりたく)ないからお金を使って済まそうと考えてる人に本当の人付き合いはできないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧