離婚について思うこと

回答4 + お礼2 HIT数 2226 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/04/07 03:37(更新日時)

離婚ってよく子供が可哀相だから成人してからにする‥と言う人いますが現実は成人するなど成長すればするほど離婚した後子供側は荒れてませんか?
小さい内の方が片親のままでも親に恋人できても、どちらにしろ受け入れて上手くやってるのを目にします。
逆に成人してからの方がどちらの親とも関わりが長い分、片親を受け入れられなかったり親の恋人を敵視したりしますよね。
むしろ子供を思うなら離婚を考えるなら早い内に離婚するべきって思うんですが、みなさんは離婚についてどう思いますか?
客観的な意見をお願いします。

タグ

No.1291068 10/04/06 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/06 23:33
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は子供連れて離婚しました💦

大変な事もいっぱいありましたが、離婚を後悔はしてません。

なかには子供の為に我慢するって方もいるし、給料持って帰ってくれればいいって方もいると思います。

私は離婚前、いろいろ考えましたが、このまま一緒にいても、旦那とはまったく会話もないし、もう笑えないし、修復無理だったので離婚を選びましたが。

なんかめちゃくちゃな文章になってしまいましてスミマセン🙇

No.2 10/04/06 23:42
お礼

いえいえ😃レスありがとうございます。
我慢するならもう仮面でいいから最後まで夫婦してた方が子供にはいいんじゃないかなと思います。
離婚するなら出来るだけ早く、再婚もするなら出来るだけ早くと思います。
両親と長くいればいるほど、二人がいるのが当たり前で結婚式なども離婚した両親に揃って出て欲しいとか祝いには二人揃って欲しいとか‥そういう悩みをよく聞きます。
どちらかというと離婚や恋人に反発するのは娘に多いようですがね。

No.3 10/04/06 23:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

確かに💦なかなか難しい事が多いですよね😠

離婚我慢出来るなら、成人まで離婚しない方がいいのかも💦
でも子供は敏感ですからね💦

私は再婚もして今は幸せに暮らしてます☺

主さんは離婚したいんですか?

No.4 10/04/07 00:16
お礼

私は成人まで親が離婚を我慢したために、離婚したことに苦しんでるのをみるのでするなら小さい内にした方が逆に子供の為と思います。
小さい内に親が再婚したとこなんかは、反抗期にぶつかっても成人すればまた上手く行ってますし『義父さん』と呼んだりしてるのも聞きますしね。
成人してから離婚したとこは、再婚に反発して親にかなりキツいこと言ったりと荒れてますから‥
成人するまで仮面でも一緒にいたなら、離婚しても子供としては寂しいんでしょうね。
ずっと家族だったのに他人のようになってしまうのが。(親子関係切れないとはいえ)
私が離婚したいとかではなく、親側の成人までは子供の為に我慢という考えが子供の思いとずれてるような気がしてスレ立てました。
成人してから親が離婚した人の方が苦しんでるような気がするけどなぁ‥と‥
レスありがとうございます。

No.5 10/04/07 00:39
通行人5 ( 40代 ♀ )

小さな子供は親が居なければ生きていけません
小さな子供は親が大好きです
世界で一番好きなんです
親が求めることは叶えてあけようと必死で努力します

大人になれば親の手を借りなくても生きていけるようになります
親の身勝手な部分も見えるようになります
親を捨て新しい人生を歩くこともできます

小さな身体で傷だらけになりながら親を守っている子供が居ることを気付いてあげて下さい

No.6 10/04/07 03:37
通行人6 ( ♀ )

確かに小さいうちの方が環境に慣れます。
私も小さい時親が離婚しましたが離婚の意味も分からず父親がいないのが当たり前でした。
父親がいないということをあまり悲しいとも思いませんでした。
多分離婚してから一度も会ってないので余計にかもしれませんね。
でも両親の不仲を見て育った友人は荒れてたし離婚決まった時も辛そうでした。私にはその悲しみが分からないので何も言えませんでしたが…
別の友人も父親はおらず代わりにおじさんと呼んでる人とお母さんと3人で暮らしてました。
友人になった小学生の時にはその環境だったので遊びに行く私達もおじさんがいるのを当たり前に思ってたし友人も普通にしてました。
やはり年齢で離婚の受け止め方も違うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧