注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行

鬱は薬で治るの?

回答6 + お礼6 HIT数 1547 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
06/08/20 05:15(更新日時)

友達が鬱病とSADと診断されて睡眠薬と坑鬱剤と安定剤を処方され飲んでいます。
処方箋を守って長い期間飲んでいたらいずれ治るものなのですか?
2ヶ月くらい経っても何も変わらないので疑問に思いました。
死にたい願望もまだあるし、怖くて外に出れないと言うのですごく心配です。

また私にできることは何かありますか?
家が遠くて頻繁に会うことはできませんが3週間に1度くらい会って話します。
その時は外にも出れるし元気なんだけど…。

長くなってしまってすいません。
わかる方回答お願いしますm(__)m

タグ

No.129218 06/08/18 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/18 08:12
匿名希望1 

私は自律神経失調症と軽鬱と昨日診断されました。親はあまり薬に頼らない方がいいのでは?と思っていますが安定剤はきやすめにしかならないのかもしれません。お薬よりも根本的な原因を解決しないと治らないみたいです。

No.2 06/08/19 02:17
たかみつ ( 30代 ♂ QM0pc )

個人差があります。早い人で2週間位で改善されるみたいですが、俺らの場合、効かなくなって増薬されました。薬は嫌いなので、今は服用していませんが、またぶり回しています。医者と反発すると後で自分に跳ねかえるので注意下さい。

No.3 06/08/19 02:29
たかみつ ( 30代 ♂ QM0pc )

うつ病は本人しか苦しみがわからないです。医者は本当にうつ病を治せるのか? 薬の服用と休養が長くなると不安になるのも無理はないです。 今を生きる亊の意味を探す。うつは人間の器を大きくするために、病気になって体験がこれから人生に肥やしになります。そう信じたいです。 苦しいのは主さんだけではないです。それを知ってほしいのです。

No.4 06/08/19 19:42
通行人4 ( 30代 ♀ )

担当医はなんとおっしゃってますか?適切な薬を服用し、疲れない生活をこころがけてみてください。今の薬で眠れますか?食事は食べれますか?一日何をして過ごしてますか?スレを拝見した限りは文章も書く意欲をお持ちですし、ひどくなってはいないように思います。まず現状維持が出来ていると思えますか?
質問ばかりごめんなさいm(__)m
死にたくなるのはどんな時ですか?何かきっかけがありませんか?
病状が急に変わるというのも心配なのです。うつ病はほとんどの方が何年かかかりますよね。
生活面など指導していただきながら徐々に治して行きましょう。
実は私もうつ状態になり自殺願望があったことがあります。通院とカウンセリングで治りました。とても苦しかったです。家族とのわだかまりを少しずつ修復し徐々に仕事して結婚に至りました。一年前から薬はほとんど服用していません。だいたい私は5年かかりました。生活や環境が影響する様に思います。早く治る人もいるようですよ

No.5 06/08/19 23:41
匿名希望5 ( ♀ )

私も数週間ほど前に鬱と診断されコンスタンとパキシルという薬を飲み始めたばかりです。私もまだ自殺願望あるし一人で外に出れなく苦しいです。本当に薬で治るのか不安です…毎週診察があるのですが、行く度に薬増えていく一方で…
何かレス違ってすいません…

No.6 06/08/20 02:39
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

本人の話を聞いてあげることが一番楽になります。辛いことも自殺願望の話でも否定せずに聞いてあげられる人がいれば良いんです。死にたいと言われても怒らないで聞いてあげて下さい。
とにかく聞役になることです。自分の話をする時は悩みじゃなく明るい話で相手の知ってることや興味のある話だと気分的に楽みたいですよ。

No.7 06/08/20 04:43
お礼

>> 1 私は自律神経失調症と軽鬱と昨日診断されました。親はあまり薬に頼らない方がいいのでは?と思っていますが安定剤はきやすめにしかならないのかもしれ… お礼が遅れてしまってごめんなさいm(__)m
薬はその日その日をしのいでいくための物で、根本的な原因を解決しないと治らないといった感じでしょうか?

友達とは小学校からの付き合いですが、すぐに辛いことから逃げる面があります。だから彼女は努力したことがほとんどないんです。夢はあるのですが、その夢を言い訳にして高校を中退してから堕落の一途を辿って何の希望もない生活を送っています。そういうことが根本的な原因なのでしょうか?だとしたらやはり自分で立ち直る以外道はなさそうですね。とても参考になりました。レスありがとうございました(^O^)

No.8 06/08/20 04:52
お礼

>> 3 うつ病は本人しか苦しみがわからないです。医者は本当にうつ病を治せるのか? 薬の服用と休養が長くなると不安になるのも無理はないです。 … お礼が遅れてしまってごめんなさいm(__)m
そんなに早く治る方もいらっしゃるんですね。友達はよくなっていないようなのでいずれ増薬される気がします(о_о;)主さんの言うように鬱を乗り越えて人生の肥やしにして欲しいです。1番苦しいのは友達だと胸に刻んで接していこうと思います。レスありがとうございました☆

No.9 06/08/20 05:00
お礼

>> 4 担当医はなんとおっしゃってますか?適切な薬を服用し、疲れない生活をこころがけてみてください。今の薬で眠れますか?食事は食べれますか?一日何を… お礼が遅れてしまってごめんなさいm(__)m
あの、これ友達の話なんです。スレが分かりにくかったみたいですいません。
友達は一応睡眠や食事はとっているようですが不規則で、毎日部屋に引き込もって寝ているかぼーっとしているそうです。そういう生活だと余計に人生が退屈で何の意味もないように思えて鬱が悪化する気がするのですが、人が怖くて外へ出られないって言います。レスありがとうございました☆

No.10 06/08/20 05:04
お礼

>> 5 私も数週間ほど前に鬱と診断されコンスタンとパキシルという薬を飲み始めたばかりです。私もまだ自殺願望あるし一人で外に出れなく苦しいです。本当に… お礼が遅れてしまってごめんなさいm(__)m
いえいえ、レスありがとうございます☆5さんも友達と似たような状況なんですね。心配です(;_;)5さんも友達も早くよくなって素敵な人生を送れますように…。

No.11 06/08/20 05:08
お礼

>> 6 本人の話を聞いてあげることが一番楽になります。辛いことも自殺願望の話でも否定せずに聞いてあげられる人がいれば良いんです。死にたいと言われても… お礼が遅れてしまってごめんなさいm(__)m
今までの自分の接し方を振り返って何度か自殺を否定してしまったことがあります。否定されたら誰だっていい気はしないですよね(×_×)これからは気をつけます。普段は明るい話題を心がけたいです。レスありがとうございました☆

No.12 06/08/20 05:15
お礼

最後に一括でお礼させて下さい。
みなさん辛い現状や過去を語って下さったり、親身になって相談に乗ってくれてありがとうございました。本当に参考になりました。そして気持ちも楽になりました。感謝の気持ちはここに書いて表せない程です。また友達のことで悩んだら相談に乗ってください(∋_∈)今鬱や他の病気で闘っている方が早くよくなりますように。そしてレスくれたみなさんが幸せになりますように。本当にありがとうございました(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧