五円ハゲが再発💧

回答3 + お礼3 HIT数 1969 あ+ あ-

風花( 47 ♀ s15Iw )
10/04/26 13:45(更新日時)

お世話になります。3年ほど前にパートに行った大手企業の飲食部門は、なかなか上司が落ち着かず、1年周期で代わっていて 3年前に妙な上司に道理に合わないいじめに合い、初めの小さな円形脱毛が…

ショックで 以来、美容院に行かず自分でスキハサミで髪は手入れして来ましたが、その間に母も病で急逝。

父・母方とも精神科に入院している親類がおり 父も老後 ストレスが身体に出る体質でした。

私も40代になり、似てきたようで、なるべくストレスを避ける暮らしをしたいのですが…
またまた同じ職場の年輩女性らと若い上司に、ある誤解もあり かなりきついバッシングを受けました。しばらくした春。
鏡で 再発した丸く白い五円ハゲを発見。治ったはずだったので、ショックでした。
人や生き物が壊れて行く様子を間近に見て。前向きな時にはいろんな目標の実現に気持ちも向かえるのですが。

生活のために働き、良いカウンセリングを受けたい気持ちもありますが金銭の余裕が… 病院も 同様ですが薬がこわいです。
五円ハゲ対策 何か良いものがありましたらどうかお願い致します。

No.1305545 10/04/24 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/26 07:43
通行人1 

職場でいろいろと辛いことがおありだったんですね。先ずはストレスを感じないことが一番いいのですが・・職場に仲間がいるという意識で少しは軽減されるといいのですが・・
ストレスによって起こった円形脱毛症は多くの場合、半年ほどの期間で自然に治るといわれています。精神的なストレスが胃潰瘍を引き起こすことが知られていますが、これはストレスによって血管が収縮して胃に栄養が行かなくなって細胞が壊死することが原因とされていますが、これと同じようなことが、頭皮でも起こってしまうのが円形脱毛症の症状なのです。
ただし、円形脱毛症はストレスを感じたらすぐに症状が出るというわけでなく、その後3~4か月経ったときにその症状が現れてきます。これは、髪の毛のサイクルとの関係があるようです。円形脱毛症の治療に、脱毛防止、発毛促進の塗り薬や飲み薬もありますが、すぐに髪の毛が発毛したりするものではありませんので気長に根気よく続けることが大切です。

No.2 10/04/26 08:26
お礼

通行人1様
ご親切に詳細な解答をいただいて本当に本当にありがとうございます。

以前から うつ症状がありましたが経済的なことから通院をやめ、世話をしていた両親の急逝で身寄りがなくなりましたので うつだからと家に閉じこもる訳にも行かず 隠して働いていますが、老齢者へのいじめをかばおう
として逆にいじめに合う羽目になってしまいました。

うつ とか精神科の病は、病院に行って制限受けて守られてこその病名。暮らしの中ではどんなに気持ちが向かなくても働かなくてはですね。

今回の脱毛症状の再発は 以前 自分に勝ったつもりだったのにショックでしたが以前より冷静に受け止められました。

自分がこのまま壊れて行くのかなぁ と荒涼とした気持ちになり 職場でいじめをしてもパフォーマンスが上手く上役に良く思われている女性らが哀しい気もしましたが… 自分は自分で守らないと 誰もいないですよね。

やさしい解説で声をかけて下さったことを心から感謝します。あまり人に言えなかったので涙が出ます。ありがとうございます。

No.3 10/04/26 09:20
通行人3 

私は体質なのか、できやすく💰も厳しかったので、市販の育毛剤でだいたい3ヶ月で少しづつ生えてたのですが…数年前、過度なストレスが原因なのか大きくなってしまい、半年経っても生える気配がなく🏥行きました。

「なんでもっと早く来なかったの❗」のお言葉とともにかぶれさせる…という荒療治⁉と塗り薬でだんだんと生えて来ました…

今もミニが2つ…しばらくそっとしておくつもりですが…

参考にならない体験談&長文失礼しました🙇

No.4 10/04/26 10:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も独身の頃は円形脱毛症で5百円玉くらいのハゲが多いときは3つもありました💧
私は胃にもくるので夜は痛さで苦しく寝れないし大変でした😭やはり仕事のストレスや人間関係で心身疲れてました。円形は皮膚科に通ってましたがホルモンの入った軟膏を塗ってました。ストレス溜めないようにって思ってもなかなか難しいですよね😚
円形になってからは好きな事して思い切り弾けてました✊
あと一番大事な事は何でも気にしない事かな。私が辛かった人間関係でも、『あのバカ、また言ってら~』くらいに思うとホントに楽ですよ。主さん、直ぐには難しいかもしれないけど気持ちを楽にして行きましょうよ✨

No.5 10/04/26 13:32
お礼

>> 3 私は体質なのか、できやすく💰も厳しかったので、市販の育毛剤でだいたい3ヶ月で少しづつ生えてたのですが…数年前、過度なストレスが原因なのか大き… 通行人3様
ありがとうございますm(_ _)m
3年前 初めて丸くなっていたのがショックだった時に、先輩女性から「大丈夫!平気!いっそ水玉にしちゃえば(^_^)v」と言い放ってもらい 思い詰めやすい性格の自分も気持ちが軽くなって泣き笑いしたことを思い出しました。

今までは ひとつですが 複数できることもあるのですね…
現在も とありましたが、あまりないことだと思っていたので おしえていただいて感謝します。

気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。
声をかけて下さったやさしい方にたくさん良いことがありますように。

No.6 10/04/26 13:45
お礼

通行人4様

アドバイス、励まし戴き 感謝です。
初日 レス0だったので、こんな話題だし仕方ないんだなぁと思ってましたが今朝3つも声をいただき なんだか涙が止まりませんでした。

私も、原爆被爆者の父の代から身体に出るようで 最近この髪の症状がショックでした。
でも一般に同様の方もあるのだと初めて直接おしえていただいて気持ちが少し楽になりました。

善意でやったことがよく誤解され ある意味世渡り下手が災いしてるかも知れませんし(^_^;) 真っ直ぐな気性も 年齢のせいか 少し丸くはなれたかもです。

頼れる相談相手もなく、自分がこのままこわれて行くんじゃないかと不安でしたが そうですね。
楽に物事 とらえるようにしてみますね。
ほんとにありがとうございます。
GWですね。ご家族みなさんに楽しい時間たくさんありますように
やさしさをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧