注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

車での対物事故→出頭について

回答5 + お礼4 HIT数 6724 あ+ あ-

悩める人( 22 ♂ )
10/04/27 05:54(更新日時)

タイトルの通りです。
 
先週私は追突事故を起こしてしまいました。2台を巻き込み、私の車を合わせ3台の追突事故となったのですが、30キロと遅いスピードだったので3台とも大きな破損はなく、けが人もいませんでした。
ここから質問です。
 
事故処理はもう一通り終わり、追突してしまった2台の2人の運転手の方には念のため病院にも行ってもらい、幸いケガもありませんでした。保険会社同士でも話は付き、大丈夫だと言っていました。
10対0で私が悪いので全て私が持つことになっています。
しかし、今日になり警察から電話で判子を持って出頭してほしいと電話があったのですが、対物でも出頭ってあるんですか?
それとも相手方が診断書を提出したために、人身事故に切り替わったのでしょうか?
警察からの電話では人身に切り替わったとは言っていなかったのですが、心配症なだけに誰かわかる方がいたら回答お願いします。

タグ

No.1307145 10/04/26 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/26 19:58
通行人1 

事故調書報告書の確認と
調書どうりで間違いないですって署名捺印するための出頭だと思います😉
反省してます。
今後は運転を気を付けます。って言って来れば直ぐ終わりますよ。

No.2 10/04/26 20:07
お礼

本当ですか?警察に行くって慣れないもので💦
少しだけ安心しました😃
ありがとうございます👍

No.3 10/04/26 21:40
通行人3 ( ♀ )

ごめんなさい、私の場合は なんですが…😓
私もつい最近追突事故を起こしました。私も相手の方にはすぐ病院へ行ってもらいました。診察の後、二人で警察へ行ったのですが、相手の方が少し様子を見て 何でもなければ診断書は出さないと言って下さり、その日はそれで帰ったんです。
しかしその二日後、やはり少し首が痛むとの事で相手の方が診断書を警察に出しました。
その後 警察から連絡が入り、人身扱いになったので 判子を持って出頭するようにと言われました。

調書をとって、すぐに終わりはしましたが 私的に物損だったら出頭する必要は無かったと思っています😞

No.4 10/04/26 23:02
お礼

回答ありがとうございます。
事故は10日前だったのですが、遅れて痛みがくることもあるそうなので診断書を提出した可能性もあると考えてました。
ちなみにその後はどうなりましたか?それなりの処分がされたのですか?

No.5 10/04/26 23:38
通行人3 ( ♀ )

はい。
自動車安全運転センターから
累積点数○点です。
という通知が届きました。

滅入りますが 仕方がありません。
相手の方へのお詫びの気持ちと反省の気持ちを忘れずに、安全運転に努めようと思います😢

No.6 10/04/27 00:14
お礼

反則金などはなかったのですか?
また検察庁などの出頭命令はきたのですか?
質問ばかりですいません😔

No.7 10/04/27 00:31
通行人3 ( ♀ )

私の場合はありませんでした。

詳しくはありませんが、
累積なので 事故から遡って一年以内に交通違反で行政処分を受けていれば その時についた点数に今回分が加算されるはずです。
その点数によっては 呼び出し、免停、免取の可能性もあると思います。

すみません、私も今回の事故で自分で軽く調べた程度なので 確かではないかもしれません。
どなたか 詳しい方がご指摘、フォローして下されば良いのですが…

主さんも
運転免取の点数
などで検索かけて見れば
色々情報が出てくると思いますよ😄

因みに 警察の方に罰金の事を聞いても 詳しくは知らないと言われました😅

No.8 10/04/27 00:44
お礼

なるほど、ありがとうございます。
私の場合は事故後すぐ警察を呼び、実況検分等済んでいるので、1番最初に回答された方の言う調書の確認か、人身への切り替えのどちらかと思うのですが、事故後は相手方とトラブルもなく保険屋も大丈夫と言っていたので、人身への切り替えだったら正直ショックで驚いてしまいそうです。そういった連絡も一切ありませんし…
回答たくさんありがとうございました。

No.9 10/04/27 05:54
お助け人9 

おそらく人身への切り替えだと思います。物損の場合は後日の呼び出しはありません。出頭したら多分調書を取って終わりだと思います。過去に事故などがなければその後は特にお咎めがない可能性もあります。しかし相手が厳罰を望んでいたり主さんが全く反省がないなどすれば話は変わります。スレ見る限り反省してるみたいだし大丈夫ですよ。でも「30キロ=ゆっくり」って表現はやめたほうがいいですよ。時速30キロでも状況によっては十分人を殺せる速度です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧