注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

食事のしつけ

回答3 + お礼4 HIT数 1465 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/04/28 09:04(更新日時)

今3歳1歳の子どもがいます。

我が家ではコタツのテーブルが食事時のテーブルにもなります。

子どもにはまだ食事のマナーを教えてる途中なのですが、
①食事中は席を立って遊ばない。
②食べ物で遊ばない
③肘をついて食べない(今は3歳の子だけに言ってます。)
などを主に教えたいんですが、

最近義父におやつをもらって寝転がったり走り回って食べてるのを注意したら、「うるさく言うな!」と言われました。

義父がおやつをこぼされたりしても嫌でなければそれで良いですが、よそ様の家(外食する時)ではマナーが悪いと思っています。

マナーのルールについては自分で勝ってにきめているのでご意見多々あるかとは思いますが、参考までに皆さんの食卓ではどのような食事のマナーを心がけていますか?

あと、余談ですが、リビングダイニングを兼ねたテーブルなので食事と遊びのメリハリもはっきりさせてません。(かなり多目的です)
テーブルが低いとすぐ乗ってしまうのも困っています。

No.1307829 10/04/27 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/27 15:52
通行人1 

難しいですよねー。私には4歳2歳の子がいます。4歳の子は、まぁだいぶましになりました、さすがに(^^;最近、2歳の子が遊び食べや、ご飯の途中で立つので注意しています。が、言っていることはわかっているだろうけど、中々やめませんね。「席を立ったら食事はおしまい!」とかちゃんと決めている人もいますよね。寝転がって食べるとか、いくら自宅でもやっていけないことはきちんとやめさせるべきだと思います。義父さんの手前、中々難しいかもですが・・・。 うちは、ダイニングテーブルでの食事ですが、それでもすぐに乗っちゃいますよ。ご飯中はないですが、乗ったら注意です!!

No.2 10/04/27 16:16
通行人2 ( 30代 ♀ )

食べ物遊ばない・おもちゃは片付けてから食べる・座って食べる…など
基本的なマナーはそのつど言って聞かせてます
出来ないで恥をかくのは子供と親ですから

が………
私もよく両親にガミガミ言い過ぎだと、注意されてます。言い方が気になったようですね😥
『それ、格好悪いよ』と言うようにしたら、両親に何も言われなくなりました

No.3 10/04/27 16:28
お礼

>> 1 難しいですよねー。私には4歳2歳の子がいます。4歳の子は、まぁだいぶましになりました、さすがに(^^;最近、2歳の子が遊び食べや、ご飯の途中… 早速レスありがとうございます!

ダイニングテーブルでも乗るんですね💧
いっそのことコタツテーブルはやめて椅子が高いテーブルにしようか考えたのですが、旦那は「狭くなる」と言いますし、たまたま話を聞いてた義父も「いずれ同居するから買うのはもったいない!と…」

同じ造りのアパートの方でうちと同じように小さい子がいる家では旦那さんがコタツテーブルをやめて椅子つきのダイニングテーブルに替えたと聞いた時はできない事はないんだなと思いました。
テーブルの高いも低いも食事のマナーを教えるのには関係ないと言われればそれまでですが、今のテーブル自体少し小さめに感じるので、新しい家族も増えますし、私的には椅子のあるテーブルのほうが旦那が一人で食事をする時も子どもに邪魔されにくいので模様替えを検討しています。

なんだか結局テーブルの話?って感じですが、席を立って歩き回るのは椅子が高いほうがやりにくいかな?と思いました。

No.4 10/04/27 16:43
お礼

>> 2 食べ物遊ばない・おもちゃは片付けてから食べる・座って食べる…など 基本的なマナーはそのつど言って聞かせてます 出来ないで恥をかくのは子供と親… レスありがとうございます!

一時期長女にガミガミ言い過ぎたせいか、長女が食事をとらなくなった時があり、私が食卓の雰囲気を悪くしてた事を反省して何も言わない時期がありました。

でも最近やっぱり子どもに将来恥じをかかさない為にもちゃんとマナーは教えないとと思い直したんですが、私自身こんなやり方でいいのか?と自問自答していてわからなくなったのでスレ立てました。

「格好悪いよ」は良い言い方ですね😄

No.5 10/04/27 17:20
通行人5 ( 40代 ♀ )

昔は座卓が普通でしたよね。それでもキチンと座って食事していたと思います。
まず、食事前におもちゃを片付ける(特にテーブルの上)。食事中はテレビを消すきちんと座って『いただきます猤』と『ごちそうさま猤』は習慣づける。食事中は楽しい会話をしながら和やかにいただく刕食べた後は一緒に片付ける。
色々あげてみましたが、お子さんの年齢によって、出来ることから始めていけば良いと思います。

それから義父様のことについては…私も孫が生まれて始めて分かったのですが、孫は可愛いのですよ釚 我が子が小さい時は怒っていたことでも孫が同じことしても許せてしまうのですよ煜昉昉 せっかく貴女がしつけても義父様が許したらお子さんも『いいんだ』と思ってしまいますよねそんな時は『おじいちゃん家に居る時だけ特別だからね玽』と教えてあげてはいかがでしょうか蓜

上手く文章表現が出来なくてごめんなさい奛猤

毎日子育て大変でしょうが、後々懐かしく感じるので、今のうちに目一杯関わってあげてくださいね釚 私は孫に癒されてます

• << 7 すみません続きます💦 5さんはまだお若いのにお孫さんがいるとの事!若いおばあちゃんでうらやましいです😆 孫には甘いとの事。 よくわかります!! 私たちのしつけにそれなりに厳しかった実母に「なんでそんなに孫に甘いんだぁ~!!」と言ったら、「当たり前でしょ!!親としての責任は無いんだから」なんて言われました⤵ なので祖父母に会わせる時はある意味バトルです💦 でも我が子にとっては自分たちのわがままを聞いてくれる大切な存在なので多少の事は目をつむるよう頑張ります!! 5さんはお孫さんに癒されてるとの事。なんか聞いただけでこちらもほんわかなりました😄

No.6 10/04/28 09:02
お礼

>> 5 レスありがとうございます!! お礼が遅くなってすみません⤵

そうなんですよね!!
昔は座卓で食べても普通に躾られてます。

私が椅子のあるテーブルでの食事と言ったのは私が半分それに憧れがあるのと正直、正座がしんどいのがあります💧

あと、食事の時の挨拶は言えてます。(1歳の子は言葉ではまだちゃんと言えないけど、手を合わせて頭をコクンとしてます) テレビも食事に集中させる為消してますね。
2人とも後片付けを言えば喜んでしてくれます。
おもちゃの片付けはおおざっぱですが、おもちゃスペースに寄せるだけです💧(ダメですね💦改めます💦)

No.7 10/04/28 09:04
お礼

>> 5 昔は座卓が普通でしたよね。それでもキチンと座って食事していたと思います。 まず、食事前におもちゃを片付ける(特にテーブルの上)。食事中はテレ… すみません続きます💦

5さんはまだお若いのにお孫さんがいるとの事!若いおばあちゃんでうらやましいです😆

孫には甘いとの事。
よくわかります!!
私たちのしつけにそれなりに厳しかった実母に「なんでそんなに孫に甘いんだぁ~!!」と言ったら、「当たり前でしょ!!親としての責任は無いんだから」なんて言われました⤵ なので祖父母に会わせる時はある意味バトルです💦

でも我が子にとっては自分たちのわがままを聞いてくれる大切な存在なので多少の事は目をつむるよう頑張ります!!

5さんはお孫さんに癒されてるとの事。なんか聞いただけでこちらもほんわかなりました😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧