姪っ子に嫌われてる💧

回答17 + お礼17 HIT数 6252 あ+ あ-


2010/05/02 16:39(更新日時)

兄夫婦が離婚して、姪っ子(小4)を引き取って、現在、私と母で育てています。実は、この姪っ子は多分…私のことを嫌っていると思います。母や、父親である兄に対しては物凄く素直で優しく、非常に思いやりのある子で知人とかにも良い子と評判なんですけど、私に対しては、ふてぶてしくて、何か言えばかなり口答えはするし、(小4だから結構なレベルで💧)何かにつけバカにしてきます。それに、私の存在が恥ずかしいと思ってるのか外では無視するし、参観日に行っても目すら合わせてくれません💧
母には、ニコニコ笑顔で手振ったりしてるのに。。

長いので、続きます💧

No.1311159 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうぞ

No.2

もしかしたら お母さんに対する愛情と失望との相反する感情を自分では受容しきれず何かに対してあるいは誰かに対して怒りをぶつけることで心の均整を計っているのではないでしょうか。そのぶつける相手になってしまったのだと思います。

No.3

もし、私が姪っ子に嫌われているとしたら、姪っ子に関わらないように、自分のこれからの生活のためにも自活したいと考えているのですが、病気の母が自分1人では姪っ子の子育てや家事ができないから困るし、何よりも、姪っ子は、両親から捨てられて不幸な子なんだから、アンタはちゃんと見てやってよと言われて。。
でも、見てあげようにも、姪っ子が私に対してこんな調子ではどうにもならなくて。。もう、どうしていいのか毎日毎日悩んで、姪っ子と接するのが苦痛とすら感じるようになってます😢
本当、どうすればいいのか悩んでて。。

すみません。
ご意見宜しくお願いしますm(__)m

No.4

ほっといたら?
主さんだっていずれ結婚して出ていくんだし、そういうのを本能的に感じ取ってるんじゃないですか。

No.5

もしかしたら…ですが💦

お兄さんが離婚前は主さんと普通に接していたなら姪っ子さんは主さんには唯一ありのままの素直な感情を見せてぶつけているのかも。構ってほしいのもあるのかな?


全てが、ではないだろうけどいい子にしなきゃと無理してるのかなと😥


時々はわざとつっかかって少し言い合いしてみてもいいかも💡
姉妹でケンカするみたいに😃
姪っ子さんは自分の周りの環境が突然変わってストレスをどう発散していいのかわからないんじゃないですかね💦

No.6

反抗期では?小学四年ぐらいなら普通母親に向かって反抗的になる時期ですから、嫌われてるんじゃなくてむしろ信用されてるのでは?
この人だったらこれだけぶつけても離れないという信頼感からではないかなぁ?

No.7

小四くらいから反抗期…と言うか、物凄い口答えしますよ。
言い訳や嘘もレベルが高いし、悪い態度だって1人前にしてきます。

何番さんかの言うとおり、主さんに甘えてるのではないでしょうか?

精神的にも肉体的にも大人になり始めるし…早い子は生理なんても来ますからね。

嫌われようが悪い事は叱らなきゃいけないし、そんな早計に答えを出さずに、もう少し長い目で様子を見てあげてはどうでしょう😊

No.8

主さんになついてしまったら今後親とは暮らせないと思ってるんじゃないですかね?なつかないままだったらどちらかの親が迎えに来てくれるんじゃないかと。
もしくは、母親が変わったと思われるのが恥ずかしいのかもしれません。

No.9

>> 2 もしかしたら お母さんに対する愛情と失望との相反する感情を自分では受容しきれず何かに対してあるいは誰かに対して怒りをぶつけることで心の均整を… ありがとうございます。

そうですか…

簡単に言えば、“サンドバック”ってやつですね💧

No.10

>> 4 ほっといたら? 主さんだっていずれ結婚して出ていくんだし、そういうのを本能的に感じ取ってるんじゃないですか。 ありがとうございます。

自分自身では、もう結婚は無理だと思っているのですが、やっぱり、そう思われている可能性はあるんでしょうね😢

No.11

>> 5 もしかしたら…ですが💦 お兄さんが離婚前は主さんと普通に接していたなら姪っ子さんは主さんには唯一ありのままの素直な感情を見せてぶつけている… ありがとうございます。
兄とは、仲のいい兄妹だと言われてました。
元嫁に、それを変なふうに言われてギクシャクしはじめて、今は、あんまり会話がない状態です。
そういう影響もありますかね?

私が、姪っ子に強く出ると、必ず後から母に責められる状態なんです😞

No.12

>> 6 反抗期では?小学四年ぐらいなら普通母親に向かって反抗的になる時期ですから、嫌われてるんじゃなくてむしろ信用されてるのでは? この人だったらこ… ありがとうございます。
そうなんですか?

姪っ子の実母は、兄とまだ一緒にいる時に違う男の人を作って、兄と別れてその男の人と一緒になり、すぐその人の赤ちゃん(♂)を産みました。その子が生まれたから姪っ子のことを捨てたんです。だから、実母にも、物凄く反抗しまくりで💧
でも、私にまで、どうしてこんなに…って思います😢

No.13

>> 7 小四くらいから反抗期…と言うか、物凄い口答えしますよ。 言い訳や嘘もレベルが高いし、悪い態度だって1人前にしてきます。 何番さんかの言う… ありがとうございます。
そうですよね。毎日実感してます。
子供は、1日1日違いますよね。本当、とにかく4年生になってから特に変化しています。

やっぱり、甘えなんでしょうか?

何番さんかのスレにも書かせていただいたように、私が強く言えば母に責められる状態で💧
でも、だからってハイハイ聞くのもいい加減バカにされそうで。。
複雑です🌀💦

No.14

>> 8 主さんになついてしまったら今後親とは暮らせないと思ってるんじゃないですかね?なつかないままだったらどちらかの親が迎えに来てくれるんじゃないか… ありがとうございます。
恥ずかしい話、両親共、経済的にも精神的にも、姪っ子を引き取る状態ではありません。そういう意思のかけらもない人達です。
姪っ子は、父親に対してまだ僅かながら慕う気持ちを持っていますが、母親はいなくてもいい存在だそうです。

No.15

主が付かず離れずのところに引っ越せばいいと思います

No.16

>> 15 おはようございます。
レスありがとうございます。
私も、そうしたいのは山々なのですが、病気の母に、そういうふうにされたら困ると反対されてるんですよね。
別に、近場ならいいでょ~って思うんですけどね…。
や― でも、本当、姪っ子口が達者で参ってますよ😞
今でさえこれなので、これから、5年生・6年生になった時、想像すると正直怖いです💧
絶対、私じゃ手におえません😣

No.17

母親と同じ年頃の女性である主さんに対して嫌悪感があるのでは。
自分を捨てた母親の面影を見るというか。
両親の依存に主さんが束縛されてはダメ、実父(兄)は居る訳ですから姪の養育義務を果たすのは実父です。主さんではありません。
世の中、父子家庭も普通にいますよ。
主さんは主さんの人生を一番に考えるべき、賃貸に越してたまに会いに行くぐらいで良いと思います。

No.18

経済的精神的に親御さんは無理って………
兄は何してるの。

そもそも兄は父親としての自覚あるの?
育てると言う事は、
何も独りにしないとかご飯食べさせるとか、
そうではない、一人の子供を一人の人間大人にする事でしょ?
誰か一人くらいガツンと言えフォロー出来る存在は必要ですよね。
因みにうたの母は離婚ではなく家出しました。
当日片親が珍しい時代、
周りの大人は私を可哀相と哀れみ優しくしてくれましたが私は全然可哀相ではありませんでしたよ😄
可哀相と思う事が可哀相で哀れみは余計傷つけ捨てられたんだと思わざるおえなくなります。
可哀相と思う大人には表面的にしか繕わなかったです。哀れみ思う人に一人も本当に私を思う人はいなかった。逆に悪い時は怒り普段は優しく…ちゃんと向き合いぶつかってくれる人に安心感を覚えました。

No.19

兄嫁が主さんの事を悪く言ってたなら、その影響で姪が、主さんを良いイメージで見ないというのは仕方ないかと思います💦刷り込みがあるから💦
長く普通に生活してるうちに少しずつ変化してくる気がします
今は仕方ないんじゃない?

No.20

主さんは自立できる経済力があるなら、早急に実行に移して下さい。
母親の意見は聞かなくて構わないです。
母親は孫が不憫、でも自分じゃキツイから主さんを当てにしたいんだろうけど、主さんには主さんの人生を生きる権利があるんだから姪のために犠牲になる必要なんか全くありません。
扶養義務があるのは父親と離婚した母親。
どちらも無理なら施設に預けるべきで、それが嫌なら主さんの母親と兄が頑張って育てればいいんです。


主さんは主さんの意志で生き方を決めて下さい。
誰の犠牲になる必要もないんです。
姪はかわいそうだけど、だらしない親を持ったんだから仕方がない。

No.21

主さんと主さんのお母さんがもう一度よく話し合うべきだと思う⤵姪っ子さんに強く言うと責められるって💦
子供って結構人を見ますよ😒四年生なら学校に行ってるんだからつきっきりで世話もいりませんよね💦家を出て近くに住みお母さんをフォローするのがいいんじゃないかと思います😃

No.22

>> 17 母親と同じ年頃の女性である主さんに対して嫌悪感があるのでは。 自分を捨てた母親の面影を見るというか。 両親の依存に主さんが束縛されてはダメ、… ありがとうございます。

なるほど、もしかしたらそういうふうに思ってるのかもしれないですね💧

普通は、よっぽどの理由がない限り、子供って親のもとで育って、親が育てるものですからね。
まだ、“祖母”である立場ならわかるけど、叔母である私が子供を扶養するのはありえないです。

それでも、姪っ子が不憫に思って私でできる範囲で尽くしてきたと思うんですけど、こんな感じで💧

なんだか、自分の人生を犠牲にしているのがバカくさくなってきましたね。つくづく💧

本当、兄には、しっかりしてほしいです!

No.23

主さんに対して、何かしら求めているものがあるからこそ、期待通りの対応が返ってこないことに苛立ち、反抗的な態度をとっているのではないでしょうか
どうかそれが何なのかを良く考えてあげて下さい
もし「母親でもないのに色々求められても困る」と感じたなら、半端な情は捨て家を出るべきです
ダラダラ一緒にいたところでそのこのためにならないと思います

No.24

>> 18 経済的精神的に親御さんは無理って……… 兄は何してるの。 そもそも兄は父親としての自覚あるの? 育てると言う事は、 何も独りにしないとかご… 御自身の経験談を教えて戴いてどうもありがとうございます。
貴方も、辛い経験されたのですね。。

私、時々思うんです。
姪っ子に対して中途半端な接し方をしてるのかな?って。。

兄は、今のところ休職中で別に暮らしているのですが、食事やお風呂などはこちらで済まし、2・3日にいっぺん泊まりにくるかこないかの状態。
姪っ子の父親である自覚はないと思います。

俺は父親だけど名前だけで、本当の保護者は、そっち(私と母)だから。

って言ってるくらいですから。。。

No.25

>> 19 兄嫁が主さんの事を悪く言ってたなら、その影響で姪が、主さんを良いイメージで見ないというのは仕方ないかと思います💦刷り込みがあるから💦 長く普… ありがとうございます。

そうですか。
まぁ、元嫁とはあまり仲がよくなかったのは事実です。姪っ子が赤ちゃんの時、よく、嫌味や皮肉を言われて当時から子守りさせられてましたからね。きっと、姪っ子が大きくなってからもず―っと悪口を言い続けてきたのかなと思います。
自分のことは棚にあげて、他人をバカにしたり、悪口言ったりするのが大好きな人でしたから。。。

No.26

>> 20 主さんは自立できる経済力があるなら、早急に実行に移して下さい。 母親の意見は聞かなくて構わないです。 母親は孫が不憫、でも自分じゃキツイから… ありがとうございます。

私が、心の中でず―っと思い続けていることをずばっと言っていただけましたね✨
こんな事を思ってる自分て、物凄く薄情者で、周りからも軽蔑されるんだろうなぁ~ってず―っと思っていました。

そうですよね。姪っ子もこれから段々大きくなっていくんですし、それなりに強くなっていってもらわないと。

‥なんか、理解して戴けるお方がいていただいてホッとしてます💠

都合上、急にはあれなんで、今日からでも早速自活の話を母に出してみようと思います。

No.27

>> 21 主さんと主さんのお母さんがもう一度よく話し合うべきだと思う⤵姪っ子さんに強く言うと責められるって💦 子供って結構人を見ますよ😒四年生なら学校… ありがとうございます。

本当、そうですねぇ~💧
かなり見下されてる感はありますね。

姪っ子は小4ですけど、母親の子供(現在一歳)が生まれたことと、幼少期に親の愛情を受けずに育ってしまったせいもあって、かなり幼いんです。
だから、常に、かまってかまってで常に誰かに側にいてくれないとダメで、甘えっ子で泣き虫なんです💧

No.28

甘えたいんじゃないですかね。
誰に対してもいい子なんて出来ないと思いますよ。
おばあちゃんやお父さんには外面よくしちゃうんじゃない。
主さんは唯一言いたい事言える人なんじゃないですか。
こちらが大事に思い続けたら、いつかわかってくれると思いますよ。身内だし。
「私は○ちゃんのこと好きなんだけど、そういう言い方傷つくな」と言ってみたことありますか❓

No.29

小4の心境を考えてみました
・外で出せない辛さや鬱憤、向け場のない怒りを無条件で愛してくれる人(両親)に暴言をはく事でバランスを取る
・友人関係でもありがちですが、自分より弱い(優しい)人には横柄な態度をとる

4年生は反抗の時期
人との関わり、社会のルールを理解し始め更に自我の目覚め等で本来は両親が受け止めるべきですが、その役割りが優しい主に向いたのでしょう

参観の話しは…お友達は深く考えず姪っ子さんに「誰?」と聞くかもしれません
離婚がなく、たまたま事情でこれない理由なら堂々と言えるでしょうが、離婚した上に、友達の知らない人の説明はしたくなかったかなと…理由も聞かれるかもしれませんし
お婆ちゃんだけ行くのが良かったでしょうね

お母さんは主に甘えすぎ
そりゃ育児に手助けがあった方が楽です
一番の問題はお父さんでしょうね
主のお母さんとお兄さんで話し合ってもらってください

主さん、遠くから姪っ子さんを見守ってやってください🙌
主が家を出る事で姪っ子さんは更に主を恨むかもしれません。筋違いなんですけどね…
いつか姪っ子さんが一連の出来事を理解してくれる日が来ればいいですね🙋

No.30

元嫁が子供に主さんの悪口言いまくってたとか…?

元々人を見下して悪口言ったりバカにした態度を取る人だったんならあり得ますよね😱

お兄さんも元嫁も姪もウザイですね〰💢
主さん頑張り過ぎて自分を見失わないようにして下さいね💦

No.31

>> 23 主さんに対して、何かしら求めているものがあるからこそ、期待通りの対応が返ってこないことに苛立ち、反抗的な態度をとっているのではないでしょうか… ご忠告どうもありがとうございます。

よく考えて、結論を出したいと思います。

No.32

>> 28 甘えたいんじゃないですかね。 誰に対してもいい子なんて出来ないと思いますよ。 おばあちゃんやお父さんには外面よくしちゃうんじゃない。 主… ありがとうございます。

冷静に考えてみたら、そういう言い方はしたことがないような気がします。
まともに聞こうとせずに、『はいはい。』『わかったわかった。』とかって話を終わらせてしまってて。
まともに聞いてたら落ち込んじゃうんで💧 大人げないです。
でも、そういう態度をとるということは、私のこと大人として見てない証拠ですよね。

No.33

>> 29 小4の心境を考えてみました ・外で出せない辛さや鬱憤、向け場のない怒りを無条件で愛してくれる人(両親)に暴言をはく事でバランスを取る ・友人… 小4について詳しいご説明をどうもありがとうございます。
凄いですね―。 4年生ってなんだか一気に大人になっちゃうんですね。
私、ついていけるか不安ですが💧 だから、私が優しいなんてとんでもないですよ💦 いつもタジタジで💦
でも、やっぱり…参観日は私行かないほうがよかったですね。周りのお母様方の私を見る目も決してあたたかいものではなくて針のむしろ状態でした💧
でも、それは気のせいだって自分自身言い聞かせてましたが、やっぱり行くべきではなかったですね。。

母と兄で話し合ってもらいます。

優しい応援ありがとうございます💠

No.34

>> 30 元嫁が子供に主さんの悪口言いまくってたとか…? 元々人を見下して悪口言ったりバカにした態度を取る人だったんならあり得ますよね😱 お兄さん… ありがとうございます。

やっぱり、あり得ますよね。
でも、姪っ子には罪はありませんし。。

むしろ、大人(親)になりきれない人達の間に生まれた姪っ子が一番の犠牲者なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧