注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

私の家庭

回答13 + お礼0 HIT数 2356 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
10/05/05 21:58(更新日時)

私の家庭は本当に最悪です。言葉だけじゃみなさんには分からないと思いますがもう我慢の限界です。みなさんはどう思いますか?

私の家庭は数年前から離婚寸前です。

原因は父です、糖尿病のくせに食べまくって人の物まで食べて終いには食べてないと嘘をつきお母さんの悪口ばっかりで、『お母さんがだらしないから子供たちもだらしなくなる』と口癖のように言うけど、お父さんの部屋なんかぐちゃぐちゃ、そこで『お父さんの部屋が一番汚い』と言えば気が短いので確実に怒鳴って殴られます。
私だって私なりに掃除とかしてるのに全て自分が一番頑張ってるみたいに言います。茶碗洗いを一回すれば『俺なんて毎日やっている!』と言います。
えばってばっかりで俺のおかげでおまえは生まれて生活できているみたいに言ってくるけど、こんな生活なら正直生まれて来なければよかったって何回も思いました。何回も父を殺したいと思いました。

こんな私の家庭は普通ですか?

タグ

No.1313908 10/05/05 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/05/05 14:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

普通ではないですね..

No.2 10/05/05 14:33
通行人2 ( ♀ )

普通ではないと思いますが…。
何が普通の家庭と言われても、そんなの決まってないですし…。
自分が良いと思えるならいいと思うんですがね。
確実に主さんは大変な思いをされているので…。
主さんはどうしたいんですか?
まだ家を出れる年齢でもないですしね💦
むしろ離婚したほうが主さんにとっても主さんのお母さんにとってもいいような気がするんですけど💦
すみません、全然解決策が思いつきません(-.-;)

No.3 10/05/05 14:56
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんの家はまだまだですよ~🏠の父親はアル中でしたよ~今は👴になって少しは大人しくなりましたが…

No.4 10/05/05 15:02
通行人4 

スレ文にある父上の言動だけを見ると、健全さに欠けているって意味では、普通ではないと思います😥

自分も通ってきた道でもあり
割りと耳にする内容でもあるかな~

自分はどうなのよ?!、という主さんの視点が、大人の仲間入りをしたとも言えます😊

でも
社会人になり自活出来るようになると、また違った視点で父を見直し~なんてこともあると思いますよ

せめて、こんな大人になりたくないとか、こんな男性とだけは結婚したくないとか、そんな感じの範囲で主さんがおさまっていないと…
それはそれで問題だわ😥

○したい、とかはダメよ
母上相手にも、やーな感じなんだけど⤵、ってグチっちゃって下さいね😊

No.5 10/05/05 15:13
通行人5 ( 20代 ♀ )

普通とは理想通りの家庭の事ですか?普通程難しいものはないですよ。
確かにお父さんは厄介者っぽいですね。病気もあるから周りは苦労しそうですね。お父さん早めに気が付いて改善しないと皆から見放されちゃいますよね。
ただ、主さんちはまだましだと思うご家庭も沢山あるんじゃないかな!
世の中には色んな事情を抱えたご家庭も沢山ありますし。
だから産まれてきたくなかったと思わず、とにかく今毎日ご飯を食べられ、学業に全うできているなら良しとしませんか?
そして主さん自身が家庭を持った時に今のご家庭を反面教師と思って、素敵な家庭を作る事です。

No.6 10/05/05 15:42
通行人6 ( 20代 ♀ )

その気持ち、ちょっと分かります…
うちの父も糖尿病(予備軍?)なのに、がっつり食べて、お菓子もボリボリ、お酒はガブガブ…もう爪先腐っててもおかしくないんじゃないかと思います。
母という人がいるのに、若い女の人と浮気して遊んでるみたいで…
普段寡黙だし、15歳から働いていて、もうすぐ定年と働き者(お役所仕事かも知らないですが)なので口答えが出来ないのですが…
寡黙すぎて録に口聞けないし、意思の疎通が出来る出来ないに関わらず、一応コミュニケーションのとれる主さんのお父さんがちょっとだけ羨ましいですが…

でも、女の子を殴る父親は最低だと思います。私も、私の父を何度心の中で殺したか…
辛いですよね…まだ15歳なのに。酷いようなら、そういう窓口に相談してみて下さい。行動を起こすのは悪いことじゃないですよ。

No.7 10/05/05 15:57
通行人7 

普通だと思うかと聞いていながら普通だと思ってないでしょ?
うちは酒乱で365日のうち330日は殴られて来ました。母は私が小3の頃家出しまし中学では家事一切やりました。
だから何って事ではないが普通より下の家庭なんていくらでもあります。
殺したいね…
私は殺しそこね17で家出し見知らぬ土地で自立しました。
人を実際刃物持ち殺すと言う恐怖わかります?
まぁ分からないで居て欲しいですが🐱
本当に自活し四苦八苦の生活すればどんな親でも大変さ有り難さを少しわかりますよ?
所詮親の傘下にいると分かりません。

どんな親でも親です…
お互い歳をとれば分かる事もあるよ✌
貴女が20・30・40歳、
いつわかるかは分かりませんが。

No.8 10/05/05 16:21
通行人8 ( ♀ )

糖尿病は本当に怖い病気ですよ。
全ての食材を10㌘単位で計って食べないといけないんですよ。
ご両親はきちんと勉強されたんでしょうか?

合併症で失明や足の切断、人工透析、脳梗塞、心筋梗塞…
そんなケンカしてる場合ではないと思いますけど。

No.9 10/05/05 16:22
お助け人9 ( ♀ )

お父さんは家族に相手にされていないと感じているのでしょうね。幼い子が注目を浴びたくてヤンチャな事をしたり大袈裟に話したりタダをこねて暴れたり…どんな形でも家族の一員としての自分の存在をアピールしたいのかもしれませんね。家族にとっては迷惑な話しですが…
因みに主さんが幼い頃からお父さんは今のような感じでしたか❓病気になってからなら不安で強がっているのかもしれませんね。お母さんや主さんも初めは心配されたと思います。でもこうなってしまっては既に遅いのでしょうね。それでももう1度『病気が心配』という思いを家族が前面に出したら少しは変わるかもしれません。『〇んで欲しい』なんて本当は思いたくないですよね。だから悩むのでしょう。お母さんともう1度だけ優しく接してあげて下さい。それでもダメなら見込みのない夫で父親ですから、お母さんとこれからの事を考えたら良いと思います。

No.10 10/05/05 17:42
通行人10 ( ♀ )

主さんわかっていて聞いてますよね?そういう父親をもって辛いですね。

私の夫も似ているからよくわかります。
うちの場合は普通とは思っていないので、諦めています。 私の方が寿命が短くなりました。

もう私は振り回されることに疲れました。

主さんはまだ若い。
将来のために反面教師にして下さい。

No.11 10/05/05 19:26
通行人11 ( 30代 ♀ )

そこまで父親が嫌なら施設に行けば?
行かないよね。
結局は親のお陰で生活してるよね。
感謝してる?
お父さんも悪いけど、相手を変えたかったら自分からって言うように、毎日一回
ありがとうって言ってみたら?
きっと何かが変わると思うよ。

No.12 10/05/05 20:49
通行人12 ( 30代 ♀ )

何故それくらいの事で軽々しく殺そうと思うの?自分より辛い人生送っている人も居る事を、何故気づかない?私の家庭を例に教えてあげよう。私の父は酒乱で無職。そのくせ亭主関白。母は父と入れ代わりで刑務所。事実を知らない小学2年の私は無邪気に母の帰りを待ってた。そうそう…確か、母は私を連れて自殺未遂した事もあった。兄と姉は非行に走ったよ。帰って来ては暴れてた。その頃私は、幼なじみに虐められてた。唯一の楽しみは、シンナー漬けの兄姉の居る場所へ遊びに行く事。警察が来る事だってしょっちゅう。そんな兄は覚せい剤で今も、刑務所を入ったり出たり…。親の不仲だって、悪口なら可愛いもの。うちは、包丁片手に「殺すぞ!」「殺せるもんなら殺せ!」その繰り返し。私が結婚してからも、喧嘩は絶えない。父は母に私の事を「誰の子かわからない!」って怒鳴ってた。ショックで実家飛び出したよ。酒好きの父の酒に睡眠薬をいれて、フラフラになった父に母は暴力。今父は認知症になり施設に居ます。こんな家庭だけど、親を殺したいなんて一度も思わなかった。ただ仲良くして欲しいと願うだけ。主さん、強くなって下さい!

No.13 10/05/05 21:58
通行人13 ( 40代 ♀ )

それくらいなら普通の範囲内だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧