注目の話題
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

歯科院…

回答3 + お礼4 HIT数 1367 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
10/05/10 02:03(更新日時)

歯の治療中、膿・痛みがある状態でしたが、完治したと説得され、銀歯の型をとり…その後、銀歯が出来上がってる…予約してくださいと何度も電話があり、不信感があるため行かない意志を伝え続けました。そして他の歯医者を転々…4ヶ所とも『完治してます』と。私の精神的な問題とも言われ、心療内科に行こうかとも悩みましたが…もう1ヶ所、歯科院に行ってみました。そこでは精密検査をし、CTのみでは判断できなかった原因を発見。丁寧な説明と治療のおかげで膿・痛みもなくなり完治。仮歯はサービスだし、治療費が他の歯医者より安くて驚きました。
やっと落ち着き、罪と不安を感じてます…踏み倒してしまった銀歯の料金を、今さらですが支払いに行った方がいいですか?そのうえ、何ヵ所も歯科院を転々とし…ブラックリストにのって、情報が流れてる可能性もありますか? なぜ、かなり治療費の差があるのでしょうか?
長文、質問ばかりで申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

No.1316988 10/05/09 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/09 04:09
通行人1 ( ♂ )

患者が自分の望む治療を求めて病院を渡り歩くのは自由ではないでしょうか。

また、ブラックリストが存在した場合、それは医者の守秘義務に違反しないだろうかと思います。

それに、現在は個人情報の取り扱いも厳しくなっています。

治療費の差については、社会保険事務所あたりに相談されてはどうでしょう。

保険点数は一律ですから、同じ治療内容で料金に差が生まれることはありません。

保険適用外の治療の場合、医者が任意に治療の報酬を設定出来ますが。

No.2 10/05/09 04:33
通行人2 

転々とするのはいいですよ。丁寧に治療してくれる所が見つかって良かったですね。

情報の流出はありません。ブラックリストもないですが今回の事はカルテに書かれています。

治療費は治療内容が違ったのではないでしょうか?

No.3 10/05/09 09:36
通行人3 

歯医者の場合は 治療費など自由に設定出来ると 聞いた事が ありますが。

だから 日曜日でも 夜中でもやることができる= 割増料金がとれる

No.5 10/05/10 01:49
お礼

>> 1 患者が自分の望む治療を求めて病院を渡り歩くのは自由ではないでしょうか。 また、ブラックリストが存在した場合、それは医者の守秘義務に違反しな… お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
なるほど、社会保険庁に電話し、支払いなど相談してみます。
気持ちが楽になりました!明確なレスありがとうございました。

No.6 10/05/10 01:54
お礼

>> 2 転々とするのはいいですよ。丁寧に治療してくれる所が見つかって良かったですね。 情報の流出はありません。ブラックリストもないですが今回の事… お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

優しいお言葉で不安も消えました。 治療内容は、安い歯科院の方が濃密だったような…。

安心しました。ありがとうございました!

No.7 10/05/10 02:03
お礼

>> 3 歯医者の場合は 治療費など自由に設定出来ると 聞いた事が ありますが。 だから 日曜日でも 夜中でもやることができる= 割増料金が… お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

治療費を設定できる可能性もあるのですね…やっぱり歯医者さんも大変。勉強になりました。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧