注目の話題
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
母親としての自覚に欠けると思いませんか? 急に未婚のシングルマザーになって実家に出戻り。その時点で親に負担かけまくりなのに、普段は仕事だからと子を保育園に

居場所

回答6 + お礼1 HIT数 1323 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/05/11 22:54(更新日時)

時折ものすごく悲しくて 寂しくて涙がでるときがあります そうすると息苦しくなり リストカットに逃げたくなります もう自分を抑えるのが大変なくらい よくわからない自分がいます 私が小学校のころから母は しょっしゅう具合が悪く 私が中学生になったころ 鬱病だと知りました 幼いころから自分のことを 話せず何かあっても ずっと心に秘めてきました 母の負担になっちゃいけない 心配かけちゃいけない そればっかりでした 具合に波がある母の 愚痴を聞いたり時には あたられたり 父と言い争いになっていたり 死にたいと言われたり 学校や自分のことで いっぱいいっぱいだったときも それらに耐えてきました 誰にも自分のことが話せず いろんなことがたまり リストカットをするようになったり 過呼吸になるようになりました 人に話すのは なぜかできないんです 相手が自分より辛い思いを抱えてるかも しれないと考えてしまったり 悲劇のヒロインだとか 思われたくないんです もっと我慢するべきなのかもしれない って思ってしまうんです でも心が痛いんです もう無理って本当は言いたいんです けど言えないんです 助けてください 居場所がほしいです

タグ

No.1317751 10/05/10 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/10 00:56
通行人1 

ここが居場所のひとつ
ふたつ、みっつってだんだん増えていくといいですね

今はお母さんの体調はどうですか?
落ち着いているなら、いまからでも少し甘えてみては?

過呼吸などがあるなら、お母さんと同じ主治医にかかってみるとか
守秘義務があるから、お母さんに知られたくないけど打ち明けたいことなど、聞いてもらえるのでは?

頑張りすぎるくらい頑張って、心も体もSOSのサインをだしているのでしょうね

No.2 10/05/10 01:11
お礼

>> 1 ここが居場所…
そう思うと嬉しいです

今は落ち着いています
今まで甘えられなかった分
頼りたい気持ちはすごく
あるんですがうまく表現が
できません…

私のこの状況を知らず
常に元気だと思っているので
病院に行ったりは難しいです湜

レスありがとうございました

No.3 10/05/10 01:27
通行人3 ( ♀ )

主さんみたいに、自分の悩みや苦しみを話さない人が鬱になりやすいんじゃないかな…?
ステレオみたいに、何でも話しまくる人もいますが…
取りあえず、主さんの話しを聞いてくれる人が、リアルでも欲しいですね…
悩みは外に出して、積み木のように、パズルのように、積み重ねたり並べたり…客観視せよっていうけどね…昉

No.4 10/05/10 03:18
通行人4 ( 20代 ♀ )

あなたはとても思いやりのある優しい子なんだね

今までよく一人で我慢したね

辛かったでしょう

ここではあなたのこと誰も知らないの

だから
何も気にせず
心にたまったもの全部吐き出していいんだよ

みんなあなたの味方だから

一人で頑張る必要ないのよ

No.6 10/05/11 09:26
通行人6 ( ♀ )

自分の周りに具合の悪い人がいると、
自分を抑えて我慢してしまう気持ち…よくわかります。
鬱病の人も苦しいだろうけど、それを支える周りも本当に困難で大変ですよね。
自分だけを抑え続けて、心身共に悲鳴をあげているのでしょう。

すぐに解決の糸口が無いとしても、少しづつ誰かに話したり、相談はできませんか?

No.7 10/05/11 22:54
りかちょす ( 4Y6rCd )

すごいその気持ちわかります。
私、冬に友達と色々あって
元々2人行動だったから
一緒いるこ失って
なんか気に食わないからって悪口とか言われる用になって

それから泣く、ストレス、辛い、自傷がふえました

私も居場所ないです
周りのめが気になるし
安心して学校生活おくりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧