注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

姑の嫉妬?

回答15 + お礼15 HIT数 12118 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/05/19 22:08(更新日時)

姑というものは、基本的に嫁に嫉妬するものなのでしょうか?私は朝四時半に起きて主人のお弁当を作ってます。主人は無理しなくていいよ。俺はオニギリとカップラーメンでもいいから😄と気を使ってくれます。理由は生後6ヶ月の赤ちゃんが居て育児も大変だからです。同居じゃないけど、その会話を聞いていた姑が、カップラーメンなんて体に悪い。○○チャン(私)はどうせ昼寝するんだから気にしなくていい。と私の前で言いました…私は無理してないからちゃんとお弁当作るよって言ってるのに…。主人が私に優しい言葉を掛けると顔が歪む時があります。そして主人の好物ばかり持ってきます。
一度、姑が来た時に私達夫婦はケンカ中で…姑は分かっていて一時間半居座りました。仲裁に入る訳でもなく…それ以来、主人が居る時にしか来なくなりました。一体何なのでしょう💧

タグ

No.1324296 10/05/18 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/18 00:31
通行人1 ( ♀ )

旦那さんはそれ聞いて黙ってるんですか?
夫婦で家庭のことは親に口ださせちゃいけませんよ。

なんかイラっとする人ですね、お姑さん。

No.2 10/05/18 00:40
通行人2 ( ♀ )

主さんのお姑さんは嫉妬だと思います
気にしないのが一番

No.3 10/05/18 00:45
お礼

ありがとうございます。やっぱりイラッとしますよね…主人も私もそう言われた時、聞き流しました。多分私が後で、あんな言い方しなくても…と主人に言ったりすれば少しは言い返してくれるのかも知れないけど、私は思っていても口に出して言えない性格で…
同居はしていないけど、来て当然みたいな感じでアポもなく来られるのが苦痛で仕方ないです。

No.4 10/05/18 00:50
お礼

>> 2 主さんのお姑さんは嫉妬だと思います 気にしないのが一番 やっぱり嫉妬ですか…友人にチラッと愚痴ったら嫉妬じゃない?と言われ、初めて考えました。そういえば!と思う事が沢山あって…😲妬かれてたなんて…息子が自分から離れたからムカついてるんでしょうか。とにかく子離れ出来てません…

No.5 10/05/18 00:52
通行人1 ( ♀ )

アポなし訪問は旦那さんに言ってもらえばいいですよ。
姑じゃなくても困りませんか?

No.6 10/05/18 00:59
お礼

>> 5 二週間くらい前、主人に言いました。主人も、それはちゃんと姑に言うと言ったのに、未だに言ってないらしく昨日もアポなし😢基本的に親子であっても行く前は連絡しますよね…まだ新婚なので主人の休みの度に来られるのも邪魔されてるみたいでイヤです。

No.7 10/05/18 03:15
通行人7 ( ♀ )

子離れしてる親でも、そういう気持ちって、態度に出さないだけであるのですよ…

だって考えてみてくださいよ…
死ぬ思いして産んで、自分そっちのけで愛して、自分の命より大事と身を削り育てたんですよ

幸せを願ってはいても、チャンと世話してるのかとか嫉妬メラメラもあるでしょうよ…

まぁ…主サンの姑は行き過ぎなのかもしれませんがね

アポなしは結構あるみたいですよ
というか、うちがそうでしたね毎日でしたから😂

姑にとっては死ぬまで子供は変わらない…
何れ、結婚したんだ…奥サンにまかせなきゃと気づけば良い方だと思いますよ…

No.8 10/05/18 05:23
通行人8 ( ♀ )

息子は何歳になっても可愛いものなのですよ。

息子も母親に優しいですしね。

離婚した夫の母親=姑も、結婚して初めて家に行った時、「アンタ、○○○(息子)にカップラーメンなんか食わしてないやろな🔥」って言われ、頑張って料理してたんです。

が、数ヶ月して又実家に行くと姑が元夫に、「○○○(息子)腹減ってないか?」って。

元旦那「おかぁん、どん兵衛でええわ」って。

姑さん、インスタント食品いっぱい買いだめしてました。

後で知ったのですが、極度の潔癖症で台所汚すのが嫌な人で、食事はインスタントか外食の家庭でした。

面白い姑さんでしたが、最後まで私の名前を間違って覚えてました。

可愛いのは息子だけなのでしょう。

No.9 10/05/18 05:52
お礼

>> 7 子離れしてる親でも、そういう気持ちって、態度に出さないだけであるのですよ… だって考えてみてくださいよ… 死ぬ思いして産んで、自分そっちの… ありがとうございます。そうですよね、自分が大事に育てた息子、カワイイに決まってますよね😅だけど母と息子って何か特別に思えて仕方ないです。もう息子は結婚して一人前で別に母親に意見を求めてる訳でもないのに色んな事に口出ししてきて迷惑です…いつまでたっても子供なんですね😣

No.10 10/05/18 06:00
お礼

>> 8 息子は何歳になっても可愛いものなのですよ。 息子も母親に優しいですしね。 離婚した夫の母親=姑も、結婚して初めて家に行った時、「アンタ、… ありがとうございます。え…⁉全く同じです。びっくりしました。主人はカップラーメン好きですが、主人いわく、俺はカップラーメンで育ったと言ってます😅オカンは何にもしてくれなかったって言ってました。それに、お弁当なんて一度も作ってもらった事がないからお弁当、持って行くのが嬉しいとも…主人が姑の前で私を誉めるのも気に入らないのかも知れませんね😲

No.11 10/05/18 06:56
悩める人11 ( ♀ )

主さんはじめまして❗

私も同じような事で悩んでいますので気持ち解ります⤵💧
親にとって、子供はいくつになっても可愛いいだろうし、新たな家庭を築いて親離れされて寂しい気持ちも解らないワケじゃないので尚更悩みですね。

🏠の場合は…
孝行息子って感じなので😂
双方、親離れ子離れ出来てないんじゃないかと…💧
それを観ている私も気持ちの持って行きようを模索中です。

違う環境から入った者としては、こんなものなのか❓一般的な母と息子って💧…とか、私もお悩みやミクルで聞いてみようかと思ったほどです。😂

No.12 10/05/18 07:28
お礼

>> 11 ありがとうございます😄同じような悩みを持った方が居て何だかホッとします😌私も何度かココで姑の悩み、皆さんに相談してます。通行人1さんが書いて下さってるように、基本的に息子夫婦のことに口出しは駄目だと思います😲それを姑がわかっていないからこうなってるんですけど…主人の仕事にも口出してきますよ…主人が家族の為に安定した会社に転職してくれたんだけど姑は気に入らないらしく、どうしてそんな会社に行くの?とか言ってきます。前までの会社とは月とスッポンで地元では大企業で待遇も良いのに…😞姑以外の親戚、私の両親は皆、潰れない会社なので良かったと言ってくれます。心配なのは分かるけど結婚して精神的に自立しようとしている息子の邪魔してるようにしか見えません。具体的にどんな事がありますか?🐱

No.13 10/05/18 09:14
通行人13 ( ♀ )

旦那は、お母さんが一番だっていつも言ってるんですよ~って私はごますってます。姑さんは息子の気持ちが奥さんだけに向いてしまうのが寂しいんだと思います。だからたまにお母さん大好き息子ですよね!なんて言うと、息子なんてつまらないといいながらも嬉しそうです。私がそういう風に伝えるようになってからやわらかな人になり私に対するイヤミもなくなりました。多分、単純にかやのそとみたいになってしまうのが寂しくて悔しいのだと思います。

No.14 10/05/18 10:13
悩める人11 ( ♀ )

返信有難うございます。
🏠の場合💧…というかっ
過去にさかのぼれば、前の旦那の彼女さん。
だいたいが親同伴デートだったらしくて😣
結婚話も出てたらしいですけど、そんな経緯もあるせいか💧

他人が入って親子関係が変化する事を受けきれないんじゃないかな❓と親子共々観てると感じますね。
旦那が独身時代、親子でやって来た旅行とか、行楽とか貴方も行かない❓って感じで、旦那を誘って来ます。

旦那も音楽会とかだと趣味なんで家族💧で行ってしまいます。
(私は誘われないので行きません)
前の彼女さんは頑張って行ってたらしいです。
中に入りたかったんだろうと思います。

私は一度行ったのですが、親子水入らずに邪魔な雰囲気だったので以後誘われないし…
遠慮しています。😣

No.15 10/05/18 10:28
通行人15 ( ♀ )

チャン付けからして可愛くて仕方ない様子が見えるよ

No.16 10/05/18 15:01
お礼

>> 13 旦那は、お母さんが一番だっていつも言ってるんですよ~って私はごますってます。姑さんは息子の気持ちが奥さんだけに向いてしまうのが寂しいんだと思… ありがとうございます。そうですね、かやのそとの様に感じてるんだと思います。息子さんはお義母さんが一番なんですよって言うのが一番なのは分かってるけどどうしてめ言えなくて😞😞😞そう言って嬉しくて今まで以上に遊びに来るようになったらどうしようとか😅無遠慮に来たり息子にべったりな姑を見てると不快感が漂って言葉悪いけど気持ち悪いって思ってしまって…こんな風に思う自分も嫌です⤵

No.17 10/05/18 15:06
お礼

>> 14 返信有難うございます。 🏠の場合💧…というかっ 過去にさかのぼれば、前の旦那の彼女さん。 だいたいが親同伴デートだったらしくて😣 結婚話も出… それはまたベッタリされてますね~😣そこまでではないけど結婚するまで姑と主人は2人で暮らして居たので2人で食事に出掛けた話やレンタルビデオ見て2人で感動して泣いた話とか聞かされます😒

No.18 10/05/18 15:08
お礼

>> 15 チャン付けからして可愛くて仕方ない様子が見えるよ ありがとうございます。チャンは私にですよ😄主人のことは呼び捨てだけど、いつまでもカワイイ息子だから、対応はめちゃめちゃ甘いです😒

No.19 10/05/18 16:02
通行人19 

もちろん嫉妬しまくりですよ💨
だって息子は『最高の恋人』ですから。
自分が息子にとって世界で一人の特別な存在だというプライドもあるでしょう。

哀れなんですよ。姑って存在は。
だから干渉、口出し、自分を誇示するんです。

うちの姑は3人息子いますが、長男である旦那に対する態度は母親というより、まるで妻として私に張り合ってるようです。

No.20 10/05/18 16:19
通行人20 ( ♀ )

当時お付き合いしていた彼氏の家に初めて招かれた時、彼のお母さんは着飾り(ちょっと引くくらい)、イヤリング・指輪・ブレスレットなどアクセサリーを付けまくっていました。身だしなみの域は遥かに越えてましたね…。

お正月に彼氏と初詣に行き、せっかくの晴れ着だから両親にも見せたいと彼が言い、家へ。お父さんは『お~、綺麗だねぇ😃』(娘がいないから余計に感慨深い様子で)と写真撮ったりしてくれましたが、お母さんは…私を見もせずに『さ、こんな立派な晴れ着なんだから汚したら大変。ほらほら、もう送ってさしあげたら?』と息子に言いました。……面白くなかったのかな~なんて今思い出しました。
結婚には至らなくて良かったかも…💦

No.21 10/05/18 16:24
お礼

>> 19 もちろん嫉妬しまくりですよ💨 だって息子は『最高の恋人』ですから。 自分が息子にとって世界で一人の特別な存在だというプライドもあるでしょ… ありがとうございます。どうして母親と息子ってそんななのでしょうね😞私が姑の立場なら息子の事は気になるけど遠慮してあまり邪魔しないようにすると思うのですが😓前に、高校生の息子さんがいる方が、息子と歩いてたら恋人同士に見えるかなあ💕ってはしゃいでいたけど内心、気持ち悪いなあと思ってしまいました😞私にも息子が居れば気持ちが分かるのかも知れませんね…

No.22 10/05/18 16:42
お礼

>> 20 当時お付き合いしていた彼氏の家に初めて招かれた時、彼のお母さんは着飾り(ちょっと引くくらい)、イヤリング・指輪・ブレスレットなどアクセサリー… ありがとうございます!大人気ないお義母さんですね😅夫も息子も若くてきれいな彼女をチヤホヤしたのが気にいらなかったのかも😅
姑も、自分は昔きれいでモテたとか、私に向かって息子(主人)も、よくモテてしょっちゅう女の子連れて来てたとか、あんなにモテてたのに今はモテなくなって(年が40なのでかな?)かわいそうにとか、嫁の前でする会話じゃないだろうと思う会話、たまにされます。それも嫉妬だったりして…😒

No.23 10/05/19 01:49
悩める人23 ( 30代 )

姑ってイメージ⤵

ズバリ、‼

意地悪‼‼‼

嫁に嫉妬🆚🔥🔥🔥

ネチネチ嫌味👵👵👵🐙
一々口出し👄👄👄

過干渉と詮索💀💀💀

僻み根性🐛🐛🐛🐛🐛🐛
こ汚い、不潔💩💩💩😠
自己中😤😤😤

憎まれ者😜😜😜
こんなイメージじゃないですか…?

No.24 10/05/19 18:04
通行人24 ( ♀ )

主さんはご主人とは上手くいってるのでしょ蓜
なら、お姑さんは少し横に置いといて、かわす・流す・適当に持ち上げる、などして良いでしょう
向こうがライバル視してきても、応じないことですよ
この勝負、嫁の勝ちに決まってます
敗者には優しくしてあげましょう
それが主さんの株を上げ、ご主人はますます主さんに惚れることでしょう
姑はエイリアンですから、分かり合えなくて大丈夫!
日本語通じるのが奇跡なんです
お弁当作り頑張って下さいね

No.25 10/05/19 21:29
お礼

>> 23 姑ってイメージ⤵ ズバリ、‼ 意地悪‼‼‼ 嫁に嫉妬🆚🔥🔥🔥 ネチネチ嫌味👵👵👵🐙 一々口出し👄👄👄 過干渉と詮索💀💀💀 僻み… ありがとうございます。そうですね😅 息子が結婚したのが気に入らないのか、なんなのか分からないけど、いつも見張られてるみたいで😱

No.26 10/05/19 21:36
お礼

>> 24 主さんはご主人とは上手くいってるのでしょ蓜 なら、お姑さんは少し横に置いといて、かわす・流す・適当に持ち上げる、などして良いでしょう 向こう… ありがとうございます!主人とはうまくいってます。姑が原因で上手くいかなくなりそうでこわいです。自分が結婚したことで寂しい思いをさせてると思っているみたいな感じです😅結婚するって言った時、これから2人で暮らしていけると思ったのにと言われたみたいなので…。哀れなのでちょっと上から目線でみていこうと思います。その方が私の気持ちが楽ですよね😄

No.27 10/05/19 21:38
悩める人27 ( ♀ )

うちもです‼気持ち凄いわかります
うちの姑はもっとやばいです…

旦那を彼氏感覚
旦那が通っていた学校に遊びに行った話をすればズルイと言われ
姑運転の車に乗れば必ず旦那を助手席に座らせます
一緒に座ろうとすると
ふ~ん、あっそう
一緒に座るのねと言い不機嫌になります

早く逝ってほしいです
くだらなさすぎて
うんざりしますよね

No.28 10/05/19 21:56
通行人28 ( 20代 ♀ )

私はなんとな~く姑立場で考えてしまいました💦
私にも息子がいるので…。

主さんのお姑さんのアポなし訪問はダメだと思いますが😥

いつまでたっても
この世で一番可愛い息子ですし
自分<<<息子なんですよね✨

息子が生まれて気持ちが分かる気がするので
私は姑が旦那だいすき❤でも構いません😁
(常識範囲内で!!!)

実際、だいすきなのが手にとるようにわかります😁

嫉妬なんだなー
って軽く流してあげてはどうでしょう?

アポなし訪問や許せないことは
旦那様にしっかり釘をさして😃

私も
将来、息子とデートしたい
とか考えちゃってます😭
気持ち悪いって思われるんですかね😢💦

No.29 10/05/19 21:56
お礼

>> 27 うちもです‼気持ち凄いわかります うちの姑はもっとやばいです… 旦那を彼氏感覚 旦那が通っていた学校に遊びに行った話をすればズルイと言… ありがとうございます。同じですね😅主人が、私を気遣う言葉を姑の前で言うと、歪んだ顔するし、結婚して家庭を持った主人は独身の時より、しっかりしてきたみたいですが、親ならそんな息子を誉めるものでしょ?しっかりしてきた息子を嬉しく思うものだと思うのですが、姑の場合は、それを寂しく思うらしく、なによ、急にマジメになって😠とか言います。変わってるでしょ?今は67才ですがもっと年いったら…と思うと怖いです。今でも、私は寂しいって言うんですから😒

No.30 10/05/19 22:08
お礼

>> 28 私はなんとな~く姑立場で考えてしまいました💦 私にも息子がいるので…。 主さんのお姑さんのアポなし訪問はダメだと思いますが😥 いつまでた… ありがとうございます。多分私にも息子が生まれたら気持ちが分かるのかも知れないです😅たまたま私の姉の子供が男の子で最近生まれました。姉は男の子はカワイイといいます。🌕🌕タンと、名前の後にタンを付けて呼んでます…私は自分が姑のことで悩んでるから、姉には嫌な姑になったら🌕🌕タンがかわいそうよと注意したけど、姉はマザコンになって欲しいとか危ないこと言ってます😅将来の嫁に早くも嫉妬発言も💧怖いけど、ある程度仕方ないかも知れないですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧